艦これ日記

遅まきながらE3クリアしました
航空隊の熟練度剥がれる→付け直して出撃を繰り返していたので時間は掛かりましたが
すんなりゲージを割れた気がします
水上艦隊でSWLMUの最短ルート
出撃17 大破撤退3 任務2 ボスA11 S1
削り中にSが一度しか取れずラストも一度失敗しましたが道中が安定しているのでストレスはなし
決戦支援:戦2駆2空2 航空隊:艦戦2陸攻2(第一第二)ボス集中
ラストになって道中支援(戦2駆2空2)も使いましたが不要だったかも

編成と装備
第一
攻略編成_028
第二
攻略編成_029
削り時は島風の魚雷3→10cm高角高射×2、照明弾、プリン照明弾→Fumo電探 


最後二択になって焦りましたが北上さんが決めてくれました
kancolle_170225-000527_01

いよちゃんGET
kancolle_170225-000759_01

終わってみれば小規模イベだったなという感想
伊13が攻略中にドロしてくれたので掘りをしなくて済むという安心感が大きかったです
藤波は次イベ以降で拾えるでしょ(フラグ
毎回のことですが先人たちの情報に感謝しつつ冬イベ終了です
 

E3攻略途中ですがボスでS取るのは難しそうですね
IとJでS取ってギミック解除はしましたが壊状態じゃないと効果がないとの情報が正しいかも
削りはちまちまやってAでも伊13が落ちるようなので割るまでに出てくれたら嬉しいと思っていたら
4回目のA勝利で来てくれました!

彩雲輸送は潜水艦隊でクリア
IマスS勝利も潜水艦隊+決戦支援+基地航空隊で目指しましたが支援が仕事しないのもあって
水上艦隊でエリレに会いつつ出撃したらあっさりS勝利
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KdGYxlMeqLjkBTq1A6G編成と装備
kancolle_170218_225700_01

道中決戦ガチ支援+航空隊(第一陸攻4→ボス集中 第二艦戦1陸攻3→BとI)
北上さんが大破した時は諦めかけましたが大井っちがやってくれました
JのS勝利は航空隊を集中させて一発クリア
第一 榛名改二 金剛改二 Iowa改 Italia改 ちよちよ(艦戦キャリアー)
第二 神通改二 ビス子ドライ 照月改 島風改 プリン改 北上改二

事前の仕込が終わったので戦力ゲージ割りを始めましたがボス堅すぎぃ
空母おばさんが厄介すぎるので航空隊で2隻沈めてくれないとSは難しそう
水上連合だと道中安定、最短√なのがせめてもの救いです
戦艦を沢山使えるのも個人的に嬉しい

クリア後に掘るのは辛そうだと思っていた矢先に着任してくれたヒトミちゃん
kancolle_170219_174645_01

まだ完走していませんが冬イベの途中経過を記しておこうかなと。
掘りを考えなければALL甲クリアも然程難しくはない印象を受けました
といいつつE2を乙で割ったのは内緒

【E1甲】
E1はあっさりクリア出来て拍子抜けしました
潜水艦隊で出撃していれば終わるMAP
結果的にE3と札が同じだったので一軍潜水艦でもよかった訳ですが、情報が出る前だったので
低レベル艦で終わらせました
出撃7 大破撤退2
kancolle_170212_002710_01

 

【E2乙】
輸送で始めたものの道中撤退、ボスでC敗北とストレスが溜まったので途中から機動へ変更
E3を考えLV1の五航戦と赤城を使うもさすがに舐めプすぎたので5-4で改まで育てて再開
当たり前ですが格段に楽になってクリア

出撃24 大破撤退14 S2 A6 C1
 kancolle_170218_093010_01kancolle_170218_093048_01
TPが残13になったラスト編成
輸送中は鈴谷→皐月改二83(大発3)熊野→弥生改40(ドラム3)潮にドラム1でした(SでTP66、Aで46)

kancolle_170218_093241_01

このページのトップヘ