2009年08月08日

ごあいさつ

このブログを上手に続けていく方法はないものかしら、、と考えながら気がつけばはや8月。
ここ数ヶ月は、平日は銀行で数字を扱う一方、土日は依頼されたアレンジを作ったり、レッスンを開催したり、、、といったペースであり、お花の話題に絞るとどうしてもキビしいなぁ〜と。。

考えた末、やはりここは一度クローズすることにいたします。
初めて開設したブログであり、とても愛着もあります。また、友人、知人をはじめ、見知らぬ方からもコメントを頂戴できたりして、ブログの面白みも味わわせていただきました。
いつも遊びに来てくださった皆様、本当に有難うございました。

今後は、できたら近日中にどこかで「生活ブログ」を開設し、そちらで日々のつぶやきやお花のこと、趣味のことなど語っていけたらな、と考えております。
そのときはもう一回だけ、こちらのブログでお知らせさせて頂きますね。

それでは、長いことこちらのブログを読み続けてくださった方々に感謝しつつ、、、
「さようなら! 有難うございました!」



fleurmimoza at 15:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年07月06日

夏の花を使って〜アレンジメントレッスン

ご無沙汰です〜
昨日の日曜日、恒例の相模原の公民館にてアレンジメントレッスンを行いました。
夏で気温も上がってきているし、「プリザ」・・・というハナシもあったのですが、せっかなので、ではでは夏らしいお花を使ってレッスンをしましょう!ということになりました。
そこで使用したお花は、「アンスリウム」「クルクマ」「スモークツリー」という夏に強い味方のお花達です。それにカーネーションやバラを織り交ぜて、、
ここにご参加いただいた5名様の作品を一挙大公開!
DSCN1933DSCN1934







DSCN1935DSCN1936






DSCN1937








今回は活け方も夏らしく?すっきり見えるように、「グルーピング」を意識してお作り頂きました。
そして茎が並行になるような「パラレル」もちょっぴり取り入れて、、、
それでもふわふわスモークツリーが優しく柔らかい雰囲気をかもし出してくれています。
同じ花材を使っても赴きが異なるアレンジメントが出来上がる楽しさを今回も味わわせて頂きました♪
ご参加、有難うございました!



fleurmimoza at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!レッスン 

2009年06月21日

ろん、初の点滴・・・

今朝はろんを病院に連れて行きました。
なぜかといいますと、昨夜夜中にとても辛そうな様子だったので、、、
そしたら先生の診断はなんと「急性胃腸炎」とのこと!!
脱水症状も併発していて、なんと初の点滴をしてもらいました。。
でもこれは血管へではなく、皮膚の下の組織に栄養をいきわたらせるもの、、、だそうです。5分くらいで終わりました。
他にも注射やお薬、、、なんだか見ているこちらがつらくなってしまいます。。
ふだんから甘えん坊さんのろんが一段と不安そうな顔をしながら家の中でもずっとくっついてきます。。
ただ食欲はあるようでして、、、、でも、ろんは今晩はお腹を休めるためにゴハンなし、、、なんです。
問題は「薬」をどう飲ませるか!!
犬仲間の友人に相談して、やっぱり好物のお肉を一切れだけ、薬巻きにしてあげることにしました。
どうか上手く飲んでくれますように!そして、早く元気になってくれますように!



fleurmimoza at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ろん 

2009年06月14日

最近のこと

毎日がどんどん過ぎていってしまって、梅雨シーズンに突入してしまいました。
この間、私は時々アレンジを作ったり、お散歩の道すがら季節の花々が変わっていることに日々の流れを感じたり、、、。
ついこの前バラがキレイです、、、と言っていたのに今はアジサイの落ち着いたブルーやパープル、グリーンなどなどが目を楽しませてくれています。
そして、クチナシの香りが住宅街からただよってきたり、、、夏ツバキの清楚な白い花と美しい緑の葉っぱを眺めたり、、、。
昨日の土曜日は、一年ぶりにロンとお友達のワンちゃんやお子さまも含めて皆で相模原公園にピクニックに行ってきました。
他にもなんだかんだと忙しく過ごしているうちに6月も半ば、、、あーもうすぐ今年も半分終わってしまうんですよね。。

私もこのブログを今後どうしようか、実は悩んでいまして、、、ちょっと方向転換するかもしれません・・また結論にいたりましたらご報告させて頂きますね。。。



fleurmimoza at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年05月31日

夏でも爽やか〜アートフラワーリース

今日は月に一回のフラワーレッスンでした。
これからジメジメ梅雨に突入するので、せめて玄関は爽やかに飾ってしまいましょう!ということで、アートフラワーのリースをお作り頂きました。
ベースを白いツルのリースにして、、、、ポイントは大きなブルーパープルのアジサイ。そして周りには可憐な花びらのバラや白い小花、ユーカリの葉などを散りばめていきます。。
DSCN1915
六人六様・・・ポイントのアジサイを上に置いたり下、斜め位置、、、思い思いの場所にアレンジして、そこから小花の世界が散りばめられて、皆さんどれも可愛くて爽やかな雰囲気に仕上がりました。
DSCN1916
そして、今回は小さな木のプレートをリースの下につけました。「Welcome」なんて文字やお名前などなど好きなように書いて下さいね♪ともうしあげたところ、大半の方が家でゆっくり考えて仕上げます〜〜と。中にはラインストーンなんかで飾りつけしようかな、、、というお声を、、、
完成が見たいなぁ、、とちょっと思いつつ、本日も無事にレッスン終了となりました。

皆様、お疲れさまでした!



fleurmimoza at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!レッスン 

2009年05月18日

バラの美しい季節

昨夜の嵐、すごかったです。昨日の日中に危なさそうなベランダの鉢物を移動させたりしたのですが、それでもまた倒れてたり、、、でも今朝は打って変わってのいいお天気、気温もぐんぐん上がって東京は26度くらいの暑さでした。。まだ5月も半ばすぎだというのに、、これも温暖化だとしたら真面目なハナシ、こわいです。。
でも、そんな気温の変動もなんのその?  バラは今年も美しい花をいっぱい咲かせてくれています。ろんのお散歩をしていると、あちらこちらの家のバラに目がとまります。色も様々、活かし方も色々で楽しみながらも勉強になりますね。
遠くからでもぱっと目がいくのは「赤」いつるバラ。木製の玄関扉の上にボリュームたっぷりで生茂っているとそれはステキです。
他に「オレンジ」「黄色」なんかも発色のよさからか外壁なんかにはあいますね。
「白」は楚々とした優しい感じ。「ピンク」や「アプリコット」はほっと癒されます。
皆様も道を歩きながらちょっとよそのお家のバラに目をやってみませんか?ただ歩くよりもずっと楽しいですよ♪



fleurmimoza at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年05月10日

プリザーブドアレンジ〜母の日

今日は「母の日」でしたね。
皆様はどんな風に日頃の感謝を伝えられましたか??
私は今年は、普通に実家でゴハン作ってきて終わりでしたが〜〜(お花は少し前に持ってってたので、、、)

ご依頼を受けたプリザーブドのアレンジ、無事にそれぞれのお客様のもとへ届いたでしょうか??
IMG_1107
ピンクや紫を使って優しい雰囲気に仕上げました。。

IMG_1114
こちらは紫を中心に、ボルドー色のアジサイなどを織り交ぜてちょっとゴージャスに、、、

巷のお花屋さんもさすがに今日は行列してたりして、まだまだ「母の日」のお花屋さんが元気で嬉しかったです。
それぞれ連れて帰られたお花たちが、それぞれの思いを伝えている、、、やっぱりステキですよね。


2009年05月05日

大人ピンクの花束

花束を作りました。少し早いのですが、母の日プレゼントの花束です。
ハロウィン花束ー1
ハロウィン花束
大人っぽいピンクがお好みなのかな、、、と思ったので、ふち取りの濃淡が美しいバラ「ハロウィン」を入れてみました。カーネーションは、黄緑〜ピンクがかった「ゼバ」です。
奥のほうに見えているグリーン、ゼラニウムなのですが、「チョコレートペパーミントゼラニウム」ですって!思わず「名前買い!?」肉厚な葉っぱにチョコレート色の斑が入ったグリーンです。

ところで、今年の「母の日」の様子を見に、近所のお花屋さんに寄ってみました。。。
「鉢物」と「プリザーブド」がすごく売り場を占めているところが目にとまりました。こんなご時世でお花屋さんもタイヘンな時代ですが、お花の素晴らしさが多くの「お母さん」達に伝わって欲しいとココロひそかに願っています。。


2009年04月27日

ロマンティックブーケ

昨日の日曜日は、久しぶりに相模原市の公民館にてフラワーレッスンを行いました。
ご参加の方々から「花束が作りたい!です」  「ロマンティックなピンク系希望〜〜♪」とのご要望を頂戴したため、なんとかご期待に添いたいと思って市場へ、、、
名前からしてロマンティック?な「ベビーロマンチカ」を発見しGETです。。。そしてブラウンピンクのカーネーション「ミシェル」やバラの「アップルティ」などなど。。。甘い色合いを集めてみました。
そしてレッスンで出来上がった花束がこちらです〜〜。
bouquet-2
ラウンドに組んでいただいた花束はまるでガーデンウェデイングのお色直しに似合いそうな可愛らしい花束になって・・・
bouquet
可愛い!

ラッピングも花束をふんわりと包んでパリチック?に。。

「花束組んでる夢まで見ちゃいました〜〜」 「エアーで練習済みです」などなど、皆様並々ならぬ意気込みでしたが、お楽しみ頂けて何よりでした!
ご参加有難うございました〜。





fleurmimoza at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!レッスン 

2009年04月19日

早い!

ベランダのモッコウバラが早くも満開寸前です。
IMG_1085
柔らかい黄色の小ぶりなバラがトレリスを彩るこの景色は、一年のなかでもお気に入り。。
モッコウバラはフェンスに絡ませるのもステキだし、割と手がかからないので育てているお家も多いですね。
しかし今日見たお家は圧巻でした。
お散歩コースに、いつもステキなお庭の家があるのですが、、、そこにもやはりモッコウバラが。。。
しかも黄色と白の両方です。それがカタチよくフェンスに伸び、一階のお部屋の目隠しにちょうどいい感じでした。
家の窓からも楽しめて、道行く人々にも楽しさをおすそ分け、、ステキですよね。。。私もまた、通るのが楽しみです。
IMG_1086

こちらは今年いっぱい咲いてくれた白いお花。。名前、なんだったけ・・・でも可愛い花です。

今年は10日くらい季節が早い気がします。。。



fleurmimoza at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 
ご案内
Archives
livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク