アフィリエイトカンファレンス2007本日またしてもオールでお仕事後、家に帰ってお風呂入って父に車出してもらって第7回アフィリエイトカンファレンスに参加してきましたv

写真はブースタイムであったキャロン国のチョコレートドリンクvうまかったですv
3度のメシよりチョコが好きな管理人にはたまらんものがありました。
が、アクトレさんで提携できるのか〜と探した所、み、見つけられな・・・(汗)

店舗名検索だと見つけられないんですかね?
今度から配布資料には「○○で検索して」って入れてもらえると、助かったり助けられたり。
後でもう一度探してみます〜・・・。

↓後日追加↓見つけました(苦笑)


参加は今回で二回目。
前回の2005年開催の時も一般で末席参加していたのですね。
アマゾンジャパン社長のセミナーが目からウロコで、本当に参考になりました。


今回もSEO、ASP座談会と
恐らく初の試みかな?ECショップのブースタイムがありました。
定員満了とのことなので、300人近い方が参加されていたのですね〜。
意識の高いアフィリエイターの方々が多いことが伺えます。

ブースタイムで、今回はじめて参加した方とお話をさせていただきました。
どんな商材を扱っていらっしゃるんですか?と聞くと、まだ絞り込めていらっしゃらないご様子。
商材やテーマを絞った方がいいですよとお話したのですが、こういったセミナーや交流会が、一歩先にいけるきっかけになればよいですね。


将来的にアフィリエイトってどうなんだろう?という問いに
ASPの方々はモチロン「先がある」と答えるのですが・・・

EC担当としては、パートナーにもう少し成果を期待したいところです。


アフィリエイターはモチロン成果を上げたいし、ECももっと売り上げを上げてほしいわけで。
電脳卸さんの担当者の方の「もっとビジネスとしてしっかりやってほしい」には、オール同感です。
ECにしてみれば、ちゃんと成果を上げているところに対しては『代理店』としてもっと掛け率の良い案件を持ち込む事だって期待していると思うのです。



人気blogランキングへ




アフィリエイトイベント恒例?アフィリエイトカンファレンスでは、むしろこっちがメインな懇親会があります。
ちょこちょこアフィリイベントに参加している管理人ですが、実は懇親会に参加したことは無いんですよ、緊張しいのチキン・ハートだから。

今回も申し込みそびれている内に「大人気満了!」になってしまっていたのですが、せっかくだから参加していけば?とお声掛けいただき、なななんと飛び入り参加させていただけることになりました・・・。

初対面の人とお話するの緊張しちゃう〜☆(・・・)
と思いつつ、席でご一緒できた方々と色々お聞きできてたいへん参考になりました。

「アフィカン参加している人も、そんなに儲けてない」と聞きますが、
アフィリエイトの交流会や親睦会に参加する目的は、一緒にがんばってくれる『同志』を見つけることなのでは・・・?と思います。
PCに向かって孤独作業になりがちなアフィリエイトで、意見を聞いたり励ましあったりする仲間を増やすことができるんですから。

私もEC担当として交流会に参加して、他のショップさんのお話を聞いたりこちらからもお話させていただく機会ができてすごく参考になったので、皆さんもちょっとの勇気を出して一歩を踏み出してみることをオススメしますv




アフィリエイトの魅力は、一人一人顔を見ながらお話ができることなんじゃないのか?と思います。

特にこうやって交流会や見本市に参加して強く思うのですが、メーカーの立場では直接商品を手にとって見てもらうこともお店に立つこともできないので、アンケートの賛辞された『お客様の声』が全てになってしまいがちです。

「商品」を見て仕事をするのではなく
「人」を見て仕事がしたいな〜・・・と思ってしまったのです。


しょぼいながらもショップ店長としてアフィリエイトイベントに参加したり関わらせていただいていたのですが、店長卒業・EC担当としては最後の参加でございました。

あらたに踏み出すきっかけをくれたのもアフィリエイト(苦笑)
今度こういったイベントに参加する時は一般参加になりそうですが、「あの時悲壮な顔して辞めるって言ってたよね〜」と、笑って話せるとよいなと思います。


がんばります。



ランキングに参加しています。
別窓で開くので良かったら応援ポチお願いします。
↓  ↓
人気blogランキングへ