2006年02月

2006年02月28日

煮詰まりました

115a2d86.jpg


どうしてバナナにはひげがナイの?







はぁ、もういやっ!
レポートはきらいなの!自分で何かいてるかわかんなくなります。つれづれアーティクルかいて、起承転結とかありません。ほんとにいやー
じつに11月の半ばぶりのレポートです。日本にいるときより少ないね。笑

今日オスロに留学してる友達から、留学する前ぶりに連絡があって、うけた。
その前にたまたまオスロの気をん見てたら、サイコウ−7、サイテイ−10スウェーデンでよかった・・・

NYはさむいかなー。すうぇは最近晴れる日があるようになって、わたしはうれしいです。きっとみんなもうれしいです。れぽーとがなければ、ちょっとしあわせかんじます。あってもちょっと感じます。はるはすぐそばですから

2006年02月27日

今更ですが

4a806d4a.jpg2006年分の手帳を買いました!

“黒革の手帖”

あんな悪女にはなりませんが、おとなの女目指して今年もがんばりたいと思いますずっと欲しいと思ってて、何回も何回もみにいってたやつが、今日やっと25%offになってて、かっちったよいっぱい書き込むことあるといいなぁ。スウェーデンいる間は無理かしら

さっきネットで早稲田近辺のマンション情報みてたら、超住みたいとこがあった学校まで70m、コンビにまで60m、スーパーまで180m。ここしかない!!!こないだ住んでたのは22号館側だったけど、このマンションは19号館側。国教の事務所も19に移ったらしいし、ここじゃないと学校通えないや。夏まであいてるかなぁ。

guld medal今日スウェーデンたいフィンランドのアイスホッケーのオリンピックの決勝戦があって、スウェーデンが勝って金メダルだそうです。テレビないのでパソコンでダイジェストを見たけど、凄い盛り上がりよう。相手がフィンランドっていうのもあるみたいでした。ちょうど試合をやってるときに私は買い物に出てたんだけど、まちに人が全然いなくて、トラムに乗ったら、スウェーデンたいフィンランドの試合はスウェーデンが勝ちましたっていうアナウンスもしてて、おじいちゃんがイェイって叫んでました。めでたいめでたい。


2006年02月25日

日本人スタイル

f01c1b51.JPG昨日は結局おとまり会になりました。レポートの締め切りまであと一週間しかないとみるか、一週間もあると見るか、後者を選んでしまいました・・・ダブルベッドに三人で寝たりして布団奪い合ったりとか、修学旅行みたいでした
今日はがっこあったけど眠かったのでいけず、天気がよかったので散歩しました。湖歩いてこわかったけどおもしろかったー

ダニエルんち帰って、スウェーデンたいチェコのアイスホッケーを見ました。で、勝っちゃったので、スウェーデンは金か銀かまたもらえるそうです。

「僕らは900万人しかいないのに、いっぱいメダルがあるけど、日本人て何人いて金いっこなの?」

しつこいです。黙ってください

荒川さんの金メダルも素晴らしかったですが、村主さんの得点発表のときに村主さんの画面右側に座っていたおじさんの微笑みと姿勢のよさもそうとうスバラシイと思ったのは私だけですか。

2006年02月24日

hos daniel

sorry, i cant use japanese today.
jag är hos daniel nu. daniel och jonas är här. daniel lagade glass i dag det var god! tack så mycket. jag träffade daniels farmor i dag. hon bjöd mig till lunch. jag åt potatis och chokolad pudding. det var okså jätte god. daniels familij är bra att laga mat daniels lilla bror kan prata japanska! det är bara "ichi, ni, san,,,,,ju." men han är duktig, eller hur!
vi tittade olimpic games på tv i kväll. jag har velat titta på konståkning(shizika arakawa, fumie suguri, och miki ando.)så, jag kollade schedule och vet att det skulle börja kl. 7. men det började inte kl.7 eftersom svenska karing teams final, fy fanmen de ven och tog guld medalundervar! efter den, konståkning började. bra!
och och och, shizuka arakawa ven!!!!!jag var jätte lycklig.
i dag, jag talade mycket svenska. jag är trött. fuuuuuu

ima, daniel, jonas, vincent and hokano minnawo "suwedish" friends dehanaku, friends toshite kajirarerkotoga totemo shiawasena koto dana to omoimasu.

2006年02月22日

status quo

9b9a0e5d.jpgとりあえずの目標。

jag vill banta och måste banta. men jag skit gillar att äta...
jag gillar banan bättre än filmjölk. jag kan inte sluta att äta. jag är jätte lycklig när jag äter. är jag sjuk?
så, jag bestämmade "status quo." schyst!
hehehe

jag skoyar ba.
i just want to remember this phrase because i learned it today

ojisanなんでも鑑定団のおじさん、うちの高校の卒業生だった!

2006年02月21日

小野寺さんとばとん

カーリングの人、かわいいー


はい、このみちゃんからのバトンです


札幌南高校●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?
高校ですね。辛いことも結構あったけど、楽しいこともたくさんありすぎた♪

●質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
橋本先生が一番好きな先生です。高校の世界史の先生で、一二年の担任でした。
橋本先生が教えてくれたから世界史がスキだったし、その世界史の授業で見せてくれたから、ウズベキスタンにもいっちゃった。先生が若いうちにいろんな物みとけぇ、って言ったから、そうしなきゃって思って、留学もしてみたいと思ったの。先生と仲良くなりたいが為に、世界史の質問とか職員室まで聞きにいった。

のりちゃんは、“ですよね”かしら。笑

●質問3:得意だった科目は?
べつにないけど、社会科は倫理以外全部スキだった。
倫理は誰も授業聞いてなくて、40人クラスで聞いてる人は木村君だけでした。今となっては三浦先生ちょっとかわいそうだよね。

●質問4:では、苦手な科目は?
数学。まじめに受けたのにセンターで数Bが35点だった・・・

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。
え、三つも思い出せないかも。笑

一番の思い出は高校の部活の定期演奏会(1年のときも2年のときも)
練習毎日(週7か6、いっぱい勝手に休んだし、しかも合奏の日に早退してピーターパン2とか見に行ったりしたらばれたり、家から学校まで15分なのにたくさん遅刻したけど)あったし、あとー、実際トランペット息苦しくてやだなぁとか思ってたし、何でこの人たちこんなに一生懸命なの、とか若干時々ひいたりもしてたけど、そこでほんとうに大事な友達ができたし、あんなにみんながみんなを大好きなんだと感じられて、一つの目標にむかってがんばれるところにいられたことは、ホントに運がよかったなぁと。もともとは沢村先輩つながりで入部しましたが。笑
東京に出てきた部活の同期の人が5人いたんだけど、その5人で1年のころとかは二週間に一回は遊んでた

あとは行事じゃないけど、一年生のとき、クラスの女子10人でグループになって毎日男子の文句言ったり、馬鹿な話しておなか痛くなるまで笑ってました。若かったですねー。

あ、そういえば中学校のときは生徒会の役員やってて、学校祭の閉会式のときに私ともう1人の友達で台本を考えて、ものすごいくだらないコメディやって、内容は忘れちゃったけどあれも凄い楽しかった!自己満に全校生徒巻き込んだぁ。
で、フィナーレに学祭中の写真のスライドショーかなんかとともに、全校生徒の前でバイオリン弾きました←ただの出たがり。すごーいって言われたかったの。めっちゃ緊張したー。


●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
どんな?
んー、きほんものすごいいいこでした。
クラスにあんまなじまないで、さとちゃんのとこばっかり行ってました。

●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?
ずっと陽ちゃん。自称もそうだった。はずかすぃ〜

●質問8:好きな給食のメニューは?
あげパンとザンギ
ギトギト系ですねぇ

●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
まだ学生だから、友達は全部学生時代の友達だけど、、、

小学校・中学校の友達とは全然連絡とってないんだよね。でも、一番別々の道を歩いてる人がいるのはこのときの友達で、噂によると大学にいった人もいれば、一応高校は卒業できたけど仕事もしないでぷーしてるひともおり、みんなどんなんなっちゃったんだろうねー。日本に帰ったらしばらく地元ステイなので久しぶりに連絡してみようと思ってます。

高校での出会いはホントによかった。みなみでできた友達には、辛いときには支えてもらったし、こっちも相手のために何か私できないの!?って思っちゃう。そしてばか話もエンドレス♪

大学でも、もっといろんな思い出つくらなきゃ☆
あと二年しかないなんて、しんじられんー

●質問10:次にバトンを渡す方々
じゃ、札南のかた。
よろしかったら、おねげぃします。

2006年02月20日

いじだぁ

dd6d284e.JPGスケートにいきましたー楽しかった三時間くらいほとんどずっとすべってた。今筋肉まじわやはってます。10人くらいで
けいどろしたりして、たのしかったわぁ、うんうん。
このあいだリナちゃんたちといったときには久しぶりすぎてうまく滑れなかったけど、きょうは若干前より速くも滑れたさ。よかったよかった

くるくる回る用のリンクの中にアイスホッケー用のリンクもあって、そこでキッズがアイスホッケー練習してた。わかいのにあんなに達者に前にも後ろにも滑って、パックうって。いいですねぇ。

昨日は晩御飯食べ過ぎて苦しくて、しかも一日中動かなすぎて(ちゃんと勉強したエライ!まさかパソコンばっかりいじってたわけじゃ、な、い、、)、ナカナカ寝られなかったけど、今日はよく寝れそうね

2006年02月16日

道民なのに。。。

bdbe9647.JPGなんか、ミクシイので見つけた変な北海道の地名で、読めないのがいっぱいありました17年も住んでたのに。みんなよめる??

花畔、別寒辺牛、濃昼、野付牛。。。

べつに大きな町の名前とかではないんだけど、
ばんなぐろ、べかんべうし、ごきびる、のつけぎゅう、と読むそうです。

新冠、占冠、音威子府、訓子府、丸瀬布、霧多布、野寒布、比布
これらのまちは全部ぷが最後につきます。よめる〜??

こんなことやってる自分、ご存知の通り相当ヒマジンですね知ってるさそんなこと。

昨日はバレンタインでしたが一人で過ごすのはやだったので、ビンセントんちでみんなでタコス食べたそういえばだけど去年のバレンタインはバイトしてたので、去年よりはいかなぁ

今日は寮の同じフロアのひととそれぞれの国の料理を持ち寄って、晩御飯をみんなで食べました。私は手巻き寿司つくった!みんなの反応はまず“oh, it's strange"みたいな。
ま、そうですよね〜

私は初対面の人きらいから始まるので、さいしょすごい緊張したー自分お疲れ。よくしゃべるルーマニア人にその場は任せたって感じでした。名前全然覚えれなかった。9人いたのに1人しか覚えてないや。私の目の前に座った人はスペイン人で、しかもバルセロナの人でバルセロナはそこ自体もいいけど、その周辺の町もいいらしくて、はやくいきたいぃバレンシアの火祭りのことも聞いたら、かなりcrazyなまつりらしく、1人で行こうと思ってたんだけど、ちきった。こまった。でも行くしかないですね。スペイン人の言うcrazyってどんなんだべ。

あ、あときょうビンセント、ダニエル、エリノアに日本の大学の(学芸と高知大学と秋田の大学)の特色を説明しようと試みたけど、だめだった。。。秋田も高知も行った事ないし、学芸のことはよく知らないし。
秋田ってどんな町ってきかれても、rice fieldがいっぱいあるよとしかいえませんでした。高知ってどんな町ってきかれても、you can get much sunshineとしかいえませんでした。あながちハズレではないでしょ?
帰ったら日本のステキなところも各地見に行かなくちゃねー

2006年02月14日

れっつあめりか!

三月七日から十日くらいアメリカはニューヨークに行きますそしてそのままスペイン行きます脱・よーろっぱもちろん親にはいえません。ごめんなさい、おかあさん。またわざわざヨーロッパを飛び出します。
おせわになります、このみちゃん。れっつアキバですね

きのうはmemories of a geishaをみてきました最初あのこわいひとがチャンツィイーかと思って、びっくりしたらちがった。すんんごいかわいかった!みせてくれますね、あのこりゅうくんの興奮具合にも納得しました。
なんか、日本人どうしで英語でしゃべってるのが若干滑稽でしたが、色が凄くきれいだったし、おはなしも楽しかったよ。けんさんがかっこよく見えた。それにしても、芸者さんて大変なんですねぇ。。。
たのしかった

2006年02月13日

道民ですから!

のりちゃんからかってに受け取った北海道バトン。
北海道振興のためにも、いってみまーす

●カツゲンが大好きだ。

べつにすきでもないけど、人気ありますよね。

●ザンギも大好物だ。

これは大好きだったー。
小学校のとき給食の献立見てザンギがあったら、あげパン同様ニヤニヤしてた。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
 
はい、いう。とうもろこしなんてそんな長い名前。。。

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。
 
ああいうCMうそだよ!
車は急に止まれません

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

宮の沢にあるやつ?あるけど特になにもないよね。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
 
ゴールデンウィークにお花見でしょツツジと梅と桜が一緒に咲きます
大学で初めて桜といっしょの入学式で、かんどうしました

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
 
え、わかんない。どっちでもいんじゃない?
肉さえ食べれれば

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

まわったまわった。その後グランドの山でしょ
さっさと藻岩山いこうよ、っておもってた。

●スープカレーはちょっと自慢。
 
おいしいもんね

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。

うんうん、「ばくりっこしよー」なんていってた。
今さらきくとすごい言葉。あたまわるそー。。。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
 
え、そんなの書いてあったかな??

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
 
とうぜん!プールほんとに寒かった
本州は屋根ないっけ?

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

5月スキー場まだあいてるんだ!?3月の末でもすでにべたべたしてたよ

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
 
まあね。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
 
それはみんな知ってるしょ

●まつげによく雪虫がのっかってる。

まつげはもちろん、鼻の中にも入ってきてわずらわしいことこの上ないですね。
こいつがでてきたら、あと3週間で雪が降るの。 


●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
  
べつに。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
 
ふふ。東京から友達来た時連れてっちゃいましたよーネタが大きくておいしいよね。

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
 
まさか

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 
私はないけど、高校の部活のPRであの30秒の宣伝やつに美穂とか何人か出てたよね!
  
●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
 
はじめてきいた

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
 
うん、東京のおばあちゃんちはなんで窓が二個ないんだろうと、小さいとき思った!

●さわることを「ちょす」と言う。

小学校の田中先生がいってた。おげんきかしら。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

そだね。したっけはかなり使ってたけど、こわいはあんまり使う人いないよね?
したっけは、ほんとにべんり

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 
まちがいない!

●しかし、実は寒さに弱い。
 
家の中はぬくぬくだよね

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
 
おばあちゃんがね。

●冬の室内温度は28度が基本だ。
 
そんなには高くするとお母さんに怒られるけど、27度くらいかな。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難
 
いずい・・・目に何かしらの違和感を感じる。だよね??
北海道弁べんり〜
はんかくさいって、、、だれもいわねー

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
 
そんな風にいってたっけ?
 
●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。    
 
不機嫌にはならないけど、それハズレですよね。本州のは入ってないの??

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
 
本州の人に比べれば、歩くのじょうずだと思うよ

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。

年配の方はね。

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
 
おもう!!
これだけで!?ってびっくりした

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
 
私は「わや」はあんまり使ってなかったようなきがするけど、みんな言ってるよね。
そして、本州の人には伝わらない。。。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知った。
 
初めて東京のやつを知ったとき、なんてじゃどうな、と思った。
大学の友達に言ったら、逆のこと言われてびっくりした!
恥ずかし

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
  
きれいだけど、自慢するほどのきれいでもないと思うけど。
東豊線は地下深すぎる。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
  
ご近所にはね。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

そこまではしてなかったけど、スーパーにいくときとか10分くらいだから、車が暖まる前にスーパーに着いちゃったりとかして、すんんごい寒かった。。。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
  
べつに。でも、関東で人気あるみたいだよね。
大泉洋はキモチワルイからスキじゃなかったけど、救命病棟出てて、がんばれって思った!
すごい出世だよね。

●バスは後ろのり、後払いが基本。
  
札幌ではバス乗ったことないからわかんない。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。   
 
ついつい無意識だといっちゃってるみたい

 
●バトン回す人5人

まだやってない道民の方、ぜひぜひ☆

2006年02月12日

音楽バトン

ふろむのりちゃん。

Q.1あなたが好む音楽ジャンルは?
何でも聴くんだけど、さいきんはbluegrassをよくきいてますそうとうじみかも。大人路線てやつですね

Q.2一番好きな曲は?
スピッツのチェリーと空も飛べるはず
いつきいてもよいよい。あ、でもこれだけがだんとつなわけじゃないけど、今これが思いついた!空も飛べるはずは、小学校のとき卒業式で木琴たたいた気がする思い出の曲

Q.3今一番好きなアーティストは?
Nickel Creek

Q.4カラオケでよく歌う曲は?
なんだろ。わすれた。正直ちゃんと歌える歌ないなぁジュディマリはもう体力的に歌えなさそだし。。。

Q.5もし今あなたが失恋したら聞きたくなる曲は?
失恋したら音楽聴いてる余裕ない、笑。

Q.6朝おきたら聞きたい曲は?
Nickel Creek

Q.7夜聞きたい曲は?
Nickel Creek 最近寝てもさめてもこの人たちばっかり

Q,8ドライブしているとき聞きたい曲は?
ん〜、サザンかオレンジレンジとか?車に乗ってるとき寝てたいから、むしろ音楽なくてもいいかな。

Q.9一番嫌いなアーティストは?
とくには。

Q.10あなたにとって音楽とは?
いちばんのしゅみ

音楽ってなんだろねぇ、芸術ってなんだろねぇ、音楽やってるとしあわせだぁねぇ

jonas och daniel a"r coola

ってタイトルに書けといわれたので、そうしました。

昨日はぱーてーしましたふろむゆっきのもんじゃやきのもとでもんじゃつくって食べたら、日本の味がした!すきです日本

ビンセントを励まそうのかいです。便箋と(ぱそこんのばか)さんのお友達、ハンスへミングソンさんがかの地よーてぼりぃを去ってから早一週間。ビンセントさんの落ち込みようは、おいおいそんなにかよってくらいmsnからもありありと伝わってきてて、そんなながれもありました。
私もほぼ毎日のように遊んでいた人がいなくなってかなりショックだったけど、ビンセントの落ち込みは。。。ばかだけど、いいこなの。ぱーてぃのまえにビンセントは完全なるよっぱらいになるって言ってたのに、昨日はただの酔っ払いにしかなってなくて、ちょっとだけ心配です。
ばいばいって特に残されるほうってほんとに寂しい!でも、たのしいよるでした


2006年02月10日

semla

10b666cb.jpgrimちゃんとノードスタンていうショッピングモールのカフェにsemlaたべにいったんまかったあふれんばかりというかあふれ出てる生クリームここのはあんまり生クリームが甘すぎなかったでした。gott gott!またシアワセをお金で買っちゃったこれがたべれるのはいまだけなのね。前は一日しか売ってなくて、でもいまはずっと(一ヶ月以上?)うってるんだそうです。びじねすってやつですかねお金で世の中動いてますからねーこわいですねー。このクリームたちも、明日は私のおなかのあたりになるのかなぁいやっ
semlaたべたあとにお買い物二人でしてて、ジーンズ買おうと思っていっぱい試着してたら、ふと、合わせ鏡で自分の着替え中のうしろすがたみた!!!!

semlaがもう私の一部になったはずはないのに、その姿はさながら母・じゅんこ(48)
そろそろ完全体です
まあ、いいやとしか言いようがないですけどね。

2006年02月08日

紀子様御懐妊の兆候

Prinsessan kiko, hustru till det japanska kejsarparets andre son Akishino, väntar barn igen. Den 39-åriga prinsessan ska få sitt tredje barn i höst. Ingen pojke har fötts i kejsarfamiljen sedan 1965, vilket har lett till discussionner om att ändra tronföljden så att en flicka kan sitta på krysantemumtronen. (TT-AFP,metro--göteborg)

天皇家次男秋篠宮様の妻である紀子さまが、再び子供を待っています。39歳の妃は秋に自身三人目の子を儲けるでしょう。天皇家では1965年から男の子を授かっておらず、皇位継承権の順番を変えて女子もその地位につけるようにしたらどうかという議論がなされています。(さいごちょっとてきとう)

スウェーデンでは王位継承法(皇室典範のようなもの)が今から25年前に改正されて、現国王の長女ヴィクトリアが女性皇太子となっているらしいです。

昨日このニュースをasahi.comで聞いたとき、おめでたいことだけど若干どうでもいいかな、なんて思ったけど、今日にはスウェーデンでのニュースとして届くくらいなことで、たいへんなことなのかも。女の人が天皇になることのどこに問題があるのか、私には全くわかんないよ。いいじゃん、男がなったって女がなったってどっちでも、て思うけど。過去40年1人も男の子を授かってない天皇家も、それはすごい巡り会わせというかなんというかですが、男の子を産まなければならない、みたいな重圧がもしあったとしたら、なんかみんなかわいそう。日本人て天皇家のこと好感を持ってみていると思うから、誰が天皇になってもみんな支持するのに。めんどくさいシステムだね。とりあえず、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

新居バトン

445568b5.jpgのりちゃんからの新居バトン

1.今、PCまたは本棚にはいってる新居

なんかよくわかんないけど、今パソコンなくなったら私の生活成立しないですね・・・

2.今妄想している新居

西早稲田一丁目、エアコンつき、人が5人は寝れる広さがほしい!!
前の家は3人が限界。。。
こんどはサブウェイの近くがいいかな
ま、家賃との兼ね合いですね!

3.最初に出会った新居

東京に出てきたときの家モスの上だったのでモスばっかり食べてたおかげで8ヶ月で8キロ増

4.特別な思い入れのある新居

それぞれにいろいろ思い入れはありますが、、、
早稲田の家は一時毎週恒例のイベントになっていたおとまり会、超楽しかった
今の家は前の家の倍くらいの広さできれいだし、ここはここで大好きです写真は着いてすぐのときの。

5.バトンタッチする人と指定単語

やりたいかた、どうぞ〜

2006年02月04日

バトン

早稲田のスケート部のアイスホッケーが不祥事起こしたらしいですね!
お酒には気をつけよっ
バトンゆっきぃのミクシイから回ってきました。
どうでもいいけど、私の友達でゆきとか、ゆっきぃとか、ゆきちゃんが6人もいる・・・ヤヤコシイ


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。そのときのあなたの一言は。

おそいぃ!って怒ったふりしてけーきおごってもらうかな
その待ち合わせが朝早い時間だったら、ゆるさん!!!
うそです。私も時間にルーズなので、ほんとにはそんなことで怒んないよでもスイーツはよろしくですね

Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装。そのときのあなたの一言は。

あら、、、ってかたまってしまうかもね。一日中それネタにしてからかってあげよう♪

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、そのときのあなたの一言は?

なんかあった?ってきくと思います。つかデートのときに携帯ばっかいじってる人なんて、ダメダァメよ

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくってくるから、 先に行ってて!!」 どうします?

とりあえずその場は払っとくけど、いつもそうならそのうち私も同じ手を使うかな。笑
でもいつもそんなことする人とは続かないよ。

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったことありますか?

ないしそんなの言ってる自分キモチワルイ

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。 親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?

相手が会ってみたいなら、いんじゃない?

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

そのときの状況によるけど、
即返事はできないよっ


Q8.次にバトンを回す人。
うーん、やってみたい人がいたらやってみてください

2006年02月03日

49krのしあわせ

今日ボディショップに行ったら、アロマオイルのセットが半額になってて買っちゃった
初アロマだったので調子に乗って燃やし続けたら、部屋の中くさくなっちゃった。何事も調子に乗るといいことないでございますね。かなりくさいため、窓開放さびぃぞ!

私の今の手帳は去年の夏のスウェーデンに来たときに買ったものなんだけど、私手帳に関してはすごく飽きっぽくて、いっつも半年もつかもたないかで次のを買っちゃうんだけど、また新しいの買いたい。かいたい。カイタイ。い。。。
欲しいのはもう決まってるんだけど微妙に高くて、12月からずっと粘っててそろそろ安くなってるかなと思って今日お店に行ってみたけど、へんかなしでもまだ今の手帳がもう使えないとかそういう心配もないから、また今日もあきらめてしまったさぁ3月になったら安くなるかなぁ。

まじもうびんぼ

でも3月また旅行にいける早稲田の友達が来る!?やもしれぬ。
高校からの腐れ縁(じょうだんよ)のむこうやまはヨーテボリに来るー
国教からアメリカ行った人たち、ニューヨークとかじゃなくてスウェーデン集合とかないですか??そりゃないなぁ。

2006年02月02日

今日は久々にいささかくらめ。



わたしのくせ、わるいくせ。
いつもいつも先のステップ、次の段階のことを考えてそれに理想を持ちすぎて、いざそのときになったら自分の思い描いていたものともギャップにショックを受けてる。理想が大きすぎる。
いつもいつもそう。

中学生のとき、南での高校生活を。
高校生のとき、東京での大学生活を。
大学一年生のとき、どっかでの留学生活を。
留学中、帰ったあとの身の処し方を。
そして帰ったあとは、多分就職後のことを想像して、自分勝手な理想を抱いて、それがどんどん膨らんで、またショックを受けてやになっちゃいそう。。。

先々のことを考えることは大事なことだけど、私はそれについて考えすぎかもしれない。というか、まだ起きていないことに対して美化しすぎてる。別にあせってはいないんだけどさ。事前に抱いてた夢は、ちょっとがんばったりして大体実現してるのに、私は満足できないのです。気持ちが先に先に進んでく。就職したら次のステップってなんなんだろう。主婦?それはいや。家事やだ。

この間、留学から帰ってアキからの東京での大学生活の夢を見ました。すごく楽しくて、大好きな人がいっぱいいて、ほんとにほんとにほんとに幸せな夢だった半面、あぁ、またきれいに考えすぎてる?去年てどんなんだったっけ。
日々の生活の一瞬一瞬はいつも楽しくてだいすきで充実したものであるのに、満たされないのはどうして。すごく贅沢に(金銭的なことだけではないよ)生きているとは思うのに、そう感じてしまうのはどうして。

多感な時期だから?妄想癖あるから?もうばか。

環境の変化は疲れるからすきじゃない。けど、なにかがそれをもとめてます。

2006年02月01日

シティライフ

ebadc743.gif20日、ウェストミンスター寺院は墓碑だらけでした。みんな踏んづけて歩いてておやまぁ、あしもと見たらチャールズディケンズだったエリザベスいっせいとか、お姉さんのメアリーとか。テムズ河を渡ってビッグベンを見てピーターパンに想いをはせ、トワイニングで記念に紅茶を買い、マーケットでお買い物をし、よいよい。ロンドンの大道芸人はレベルが高くて、ヨーテボリっていったい・・・くらいの勢いでした。みんなもまれて大きくなるんだね。

21日、違うマーケットに行ったら、パンクロック系の人が多くてマジちょう怖かった記念に変な髪の毛の人の写真こそどりしたら見つかって、1ポンド払えとか迫ってきて、怖くて払ってしまったし・・・
ベーカー街221B番地を見に行ったら世界三大がっかりもびっくりするくらいがっかりでしたわざわざあれを見に地下鉄を乗り継いでいった自分が滑稽でなりません。。。
夜はSTOMP!パフォーマーが心から楽しそうにやっていて、見ているほうも楽しくなっちゃうよthe pantom of the operaとは別の趣でこれもやばいです。STOMPのあとtower bridgeとlondon塔を見に行きました。もう10時すぎてて真っ暗だったけど、暗いのよりもロンドン塔の不気味さよりも、道脇の草むらをねずみがカサコソやってて、いつ飛び出してきて踏んでしまうんじゃないかってことのほうが怖かったtower bridgeのライトアップがきれいだったよ。そこからロンドン橋落ちる〜♪の歌で有名なロンドン橋も見えて、ほうほうって感じでした。

22日、買い物に専念カードで買ったからいくら買ったか分からない。。。。バイトもせずにこんな、札幌帰ったらはたらきますよ。
夜はこのたび三度目の空港ステイなれたもんですね。

ロンドンは東京みたいでした。良い意味でも悪い意味でも。よい→楽しい都会生活。わるい→人がいっぱいいすぎていつも誰かにぶつかって、しかもそっけなくて、そのまちにいるだけで若干疲労する。私には地方都市のがあってるのかなぁ。この留学生活で一番英語使った!町中が英語って変な感じですねいい体験いっぱいできました


みらん

a91c460c.JPGなんか暇なので、イタリアとロンドン旅行をふたたびふりかえります。
17日、最後の晩餐を見に行くも、予約をとらずに行ったため見れずでも、帰り道に飲んだほっとちょこがすごいおいしくて満足ただチョコを溶かしただけって感じで、どろどろしてた。おいしかったー
そのあと、ヴォーグの元編集長かなんかがやってるセレクトショップに行ったら、映画の記者会見とかで女優さんが着てそうなドレスとか、かくすとこどうやって隠すかわかんないワンピースとか、おもしろかったです。
お昼はベリータルト食べたし、おやつはティラミス食べたし、ミラノはリゾットが有名らしく夜はリゾット食べにいったら、これまた超うまいの!!しあわせー

18日、まだ食べてなかったジェラートを求め駅周辺を探すも、荷物が重くてすぐそこにあったレストランに入ったら、パンナコッタがありそっちにシフト。プリンも一緒にちなつちゃんと半分こしたら、そのパンナコッタもさることながら、プリンがこいのー私のプリン史にのこる大きな革命でしたキッシュもそこに売ってたから食べたら、それもすごいおいしくてミラノ大好きその後、電車でローマまで6じかん。空港で12時間ステイがんばりました

19日、ロンドンの空港で千夏ちゃんに再会。1日振りなのになんか感動したまっすぐホステルに向かうも最寄り駅が工事中につき閉鎖中で早速迷子。。。ちかれたー。
シバ神の息子踊るシバ神40分くらいさまよって、やっとこ到着☆大英博物館に行きました踊るシバ神に息子がいたなんて、しかもゾウだなんてしらなかったぁ印度さすがです。ミイラは気持ち悪かったです。死んで何千年もたつ自分をこんな世界中の人に見られるなんて私はなんかやだなぁ。

三越ロンドンの対応はよかったですよ。普通に。
んでんで、よるね、オペラ座の怪人見てきました!!!クリスティーヌに客席中が恋をしてた最後はスタンディングオベーションおととしの冬に映画を見に行って、絶対本物を見たいと思ってたの。最後すばらしすぎて涙でたさぁ!!!!!せつなすぎる。ぱーふぇくとオペラ座の怪人

ヘルシンキとバルトの国々

f77842ea.JPG24日から31日までヘルシンキとエストニアとラトビアに行ってきました。ほんとの目的は、リトアニアに帰っちゃったダイバに会いに行こう!ってのがさいしょだったのに、結局リトアニアはたどり着けず。。。
経由先のストックホルムでは、懐かしのチョコレートやさんにはるかちゃんのお誕生日を祝いました。ぱちぱち。
ストックホルムからヘルシンキまではふぇりーしかも個室つきのセレブぶりエミリーからチケットをいただいたため、ふりーなんてはしゃぎながら寝てたらすぐついちゃいました。マリメッコのエプロン着てみた

フィンランドの地図を持ってぶらぶら町を散歩して、マリメッコ行って、お茶して






りーがエストニアはタリンとタルトゥという町に行きました。どっちも町並みがスゴクかわいいそしてカフェの充実ぶり☆★☆タルトゥで食べた、おばあちゃんのアップルパイによって、幸せになりました幸せをお金で買うってこのことね
ラトビアはリーガに3日間。といっても一日はんくらいで、見所はほぼせいはできちゃいますが。リーガは都会でしたここも町がとってもかわいくて。

こんかいの旅行では寒かったので、カフェしまくりました。1日1.5スイーツの勢いおいしかったー。料理もおいしいし、しかも安いし、まちはかわいいし。すばらしい。

でも、まじめな事もみてきました。“バルト三国は旧ソ連の一部でした”ということを、文章だけの情報として今まで聞いてきましたが、その実態がいかなるものであったかということに、いままで少しの興味も持ったことがありませんでした。で、今回旧ソ連の占領とか独立運動の資料がいろいろ納められたエストニアとラトビアにある博物館にいってきました。写真とか、実際に使われていた牢屋みたいなのがあるんだけど、なんかソ連がやってたことナチスみたいだったの。それがすごくショックで。こんなことやってたのかってびっくりした。自分があまりにも知らなくて。バルト三国って私の中ではすごく存在の薄い国だったんだけど、一気にこくなった。タリンやタルトゥ、リーガの旧市街を見て歩いて思ったけど、建物がまだ新しくて、これは独立してからいろいろなおしたからなんだって分かって。
今までたくさんの国に占領されてきて、かわいそうなちいき。でも、バルトの国々はこれからどんどん成長するんだと思います。またいつか行く機会があったとき、どんな風になってるかぜんぜん予想がつかないけど、よい意味で近代化のあまり進んでいない素敵な町並みはそのままでいてほしいと思いましたえれべーたー

そんなこんなで二十日間に及んだ1月の旅行がやっと終わりました。疲れたけどホントにいろいろな体験ができて楽しかったです。最後には飛行機のエンジントラブルとかで9時間も空港で待たされるというハプニングも起きましたが、今月4回目の空港ステイ、強くなった自分にバンザイしばらくはスウェーデンに腰を落ち着かせなくちゃね。おべんきょうおべんきょう

Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)