2010年02月21日

tags - 週刊フリッカー - No.6 2010

週刊フリッカー「2月15-21日」


【現在】


▽今週の一言

「不戦と平和」

>>【ガリ版職人】安藤信義さん死去 : 47トピックス - 47NEWS
>>神戸新聞|正平調|2010/02/16


▽今週のTAICOCLUB'10

第1弾ラインナップが発表!!
Autechre / Matthew Herbert (dj-set) / Mice Parade / DJKENTARO / Dosh (w/Mike Lewis/Anticon.) / Flying Rhythms / Kettel (Sending Orbs) / クボタタケシ / Matthew Dear (M_NUS/GHOSTLY INTERNATIONAL) / MOODMAN, TAKKYU ISHINO / TOKYO No.1 SOUL SET ...etc

>>TAICOCLUB'10


▽今週のレビュー

Massive Attack『Heligoland』
レビュー by 野田 努

「そんなわけで昨年の先行シングルを聴くまでは、僕はこのブリストルの大物の新作に何の期待もなく、注目もしなかった。だが、2008年にポーティスヘッドの10年振りの『サード』が素晴らしかったように、7年振りの『ヘリゴランド』も見事だった。3Dとダディー・Gはふたたびタッグを組んだ。多くの協力者が集まり、マッシヴ・アタックはソウルを取り戻したようだ。」



>>Album Reviews | Massive Attack / Heligoland - ele-king Powerd by DOMMUNE


▽今週の紙で作るJ Dilla

3doutline_dillacraft_mini.jpg
>>RBST x SOMR Cubeecraft : J Dilla (RIP) << Blogification
source>>APPLEBUM Blog


▽今週のメディア/紙メディア〜チラシ考

《ちかごろ、「出版不況」もあり、メディアをめぐるオシャベリが盛んだ。

たとえば、「紙メディア VS デジタルメディア」的なオシャベリが、一部で賑やかなようである。そもそも、そんな問題のたてかたが間違っている、というか、実態認識からはずれているとおもうのだが。ご本人たちはオシャベリに夢中のようだ。

また、ツイッターについてのオシャベリも、一部では賑やかなようだ。これは、それに批判的な意見も夢中なひとたちの意見も、過去のブログや携帯電話の「ブーム」のころのオシャベリと、たいして変らないような感じである。

オシャベリしているひとたちはというと、ようするに「メディアに夢中」なのであって、それは一部の現象にすぎない。まったく関心のないひとたちが、どれぐらいいるか、何を考えているか、メディアに夢中なひとたちは、その得意なメディアをつかって、知っているのだろうか、知ろうとしているのだろうか。と、おもいたくいなるほど、夢中なんですね、みなさんは。

どのていど、まわりが見えているのだろうか。》

>>ザ大衆食つまみぐい by エンテツ - 本好きが語らない「紙メディア」、チラシが語る真実。


▽今週のTwitter考

《ツイッターに「ツイッターは、人生の時間を無駄にする」とつぶやいたら、速攻で50件くらいの意見。そのうち10件はそんな意見は嫌いというもの。残りはごもっとも。という僕はというと、とは言うもののすぐに止めるというより、そう思いながら「いつやめよう」と思い、ついつぶやいてしまった。(笑)》

>>ナガオカ日記 - 実力+やさしさ+先見性+冒険心。彼らを見ていると、そんな言葉が浮かんできます。 - D&DEPARTMENT PROJECT


▽今週のミックスショウ

FACT mix 122: Autechre:オウテカ
factmix-122-autechre.jpg

>>FACT mix 122: Autechre | FACT magazine: music and art

Autechreは2年振りの東京公演も開催決定


▽今週の再結成

808 STATE is BACK!!

source>>TOWER RECORDS ONLINE


▽今週のインタビュー

・岡林信康@どらく ★★★★
今年1月20日、美空ひばりの曲を歌ったCDアルバム『レクイエム〜我が心の美空ひばり〜』を発売。
取材・文/井上理江
「――いずれにしてもずっと歌い続けているのは
岡林:ひばりさんは、歌が好きで好きでたまらなかったからどんな苦労もできた。俺の場合、そこまで好きかどうかは疑問なのですが、何か自分の中の変化を、そのつど作品で表現しておきたいというのがある。で、それが一番だと思っているから、歌と離れられないんだと思う。」
「質問1 これまでの人生で最大の買い物(投資)は何ですか?
人間関係。心地良い人間関係を一つでも多く築くことができた人の人生は、それだけで成功だと思っています。だからこそ、より良い人とのかかわりに時間も心も一番費やしていると思います。」

>>岡林信康さん - インタビュー - ひと - [どらく]


・DJ KRUSH@HigherFrequency ★★★
Interview : dj kitchen
-- 音楽はインターネットによってとても変化していますが、現在の状況をどう思いますか?
「DJ KRUSH : アナログ時代に生まれて、アナログレコードとカセットテープで音楽を楽しんでいた時の新鮮かつドキドキ感が懐かしくて、もう懐古オヤジ状態です。音楽の売り方の形態がかなりの変化をしてきたことに複雑な気持ちです。表面的な良い悪いを考える事も必要だけど、我々プロは理想だけでは通用しないのも事実。音楽制作以外に考えなくては成らない事が増えた気がする。便利なんだけど実はそうでもないのかも…。」

>>DJ KRUSH Interview - HigherFrequency


・elevnディレクター・市川氏@クラベリア ★★★
─「eleven」のコンセプトを教えてください。店名の由来を教えてください。
《住所に11が入っているというのもあるのですが、オープンに向けて集まったコアメンバーが11人いたことと、go to elevenという英語のフレーズがあって、音量などが通常の最大を超える、〔能力などが〕最大まで発揮される、パワーなどが過激だ、などの意味があったので、いいんじゃないかということになりました。 》

>>eleven | クラベリア


▽今週の誕生日

・九鬼 周造 1888.2/15-1941.5/6
・井伏 鱒二 1898.2/15-1993.7/10
・大岡 信 1931.2/16-
・森 鴎外 1862.2/17-1922.7/9
・マイケル=ジョーダン/Michael Jeffrey Jordan 1963.2/17-
・ジュゼッペ=シニョーリ/Giuseppe Signori 1968.2/17-
・YUKI 1972.2/17-
・オノ・ヨーコ 1933.2/18-
・中村 一義  1975.2/18-
・ソクラテス/Socrates Sampaio de Souza Vieira de Oliveira 1954.2/19-
・フルカワ ミキ 1979.2/19-
・石川 啄木 1886.2/20-1912.4/13
・長嶋 茂雄 1936.2/20-
・アントニオ猪木 1943.2/20-
・志村 けん 1950.2/20-
・四方田 犬彦 1953.2/20-
・チャールズ=バークレー/Charles Barkley 1963.2/20-
・カート=コバーン/Kurt Cobain 1967.2/20-
・リアーナ/Rihanna 1988.2/20-
・ニーナ=シモン/Nina Simone 1933.2/21-2003.4/21


▽今週の追悼

・ナット=キング=コール/Nat King Cole 1919.3/17-1965.2/15
・キース=ヘリング/Keith Haring 1958.5/4-1990.2/16
・藤田 まこと 1933.4/13-2010.2/17
・マルコムX/Malcolm X 1925.5/19-1965.2/21



▽今週の会期終了迫る

【「医学と芸術:生命と愛の未来を探る 〜ダ・ヴィンチ、応挙、デミアン・ハースト」展】@森美術館(〜2/28)
【MIRRORBOWLER「ミニミニ・ミラーボーリング」】@横浜ベイクォーター「ギャラリーBOX」(〜3/1)
【束芋:断面の世代】@横浜美術館(〜3/3)


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★週刊フリッカー目次

flicker022 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) tags | 週刊フリッカー

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔