2015年07月07日


■あなたに最適な肘の使い方とは

シュートフォームには基本があります。
ただ、あなたにとって最適なフォームは基本どおりとは限りません。
シュート確率を上げるためには、あなたにとって最適なフォームを見つけることが大切です。
そのためには、フォームの様々な部分をチェックして、どういうフォームがいいのか探りましょう。

今回はシュートフォームのうち、肘の使い方についてお伝えします。
肘の使い方についても、いろいろなところで様々なことが言われています。
ただ、それを鵜呑みにしてはいけません。
さきほどもお伝えしましたとおり、あなたにとっての最適が、誰かが言うとおりとは限りません。
ですからここでは、肘の使い方を大きく3つお伝えして、その中から最適を選んでいただきます。

その人のためになるシュートフォームの指導は、「これ」と決めつけるものではありません。
広く一般に言えそうな基本でない限り、そういう決めつけには気をつけてください。
本来、いくつかの方法の中から最適を選ぶことが、フォームチェックには必要なのです。



■3種類の肘の使い方

それでは、大きく3つに分けた肘の使い方をお伝えします。
また、以下でお伝えする方法は多分に感覚的なものです。
あなたにとっての感覚とシュート確率を合わせる必要があります。
ですから、実際にどうかというよりも、感覚的にどれが合うかで判断してください。
傍から見る分には違いがわからなくても、打っている本人の感覚がまるで違い、確率も変わることはよくあります。
感覚と確率も大事にしましょう。

なお、ここでの肘の使い方は、ボールを額の前などにセットして、リリースするまでだけを取り上げています。

(1)肘を持ち上げる
肘をエレベーターのように真上に持ち上げながら打つ方法です。
意識としては、肘を真上に持ち上げるか、肩をよく使う意識を持つといいでしょう。

(2)肘を固定する
肘を動かさず、前腕だけを動かして打つ方法です。
実際には肘をまったく動かさないことはありませんから、肘を固定する感覚で打つという方が実際とは合致します。
本当に肘をまったく動かさないと、アーチが低くなって確率が下がってしまいますから、注意してください。

(3)両者の中間
肘を真上に持ち上げるでもなく、固定する感覚でもなく、その中間くらいの意識で打つ方法です。
どちらの打ち方にも違和感がある場合は、少し持ち上げ気味くらいの意識で練習してみてください。
「少し」にも感覚的な違いがありますから、いろいろチャレンジしてみましょう。



■最適な打ち方を見極める手順

まずは、いまの自分がどの打ち方をしているのか確認してください。
現状を確認したら、次に(1)(2)の方法を試してみましょう。
この2つは感覚的にわかりやすいですから、チャレンジしやすいのです。

もし、いまのあなたの打ち方が(1)(2)のいずれかに当てはまっているのでしたら注意が必要です。
当然、いままでの打ち方は打ちやすいですし、確率も高いでしょう。
もう一方の打ち方には違和感があるかもしれません。
そういう場合にはある程度本数を打って、しっくりくるかどうかをチェックしてください。
たとえシュートが入らなくても、左右にブレにくくなるのでしたら、可能性があります。
シュートフォームは、左右ブレをなくすことが目的ですから。

(1)(2)のいずれもよくない場合は、(3)に進んでください。
(3)はより感覚が大事になる打ち方ですから、「少し」という部分をいろいろ変えてみましょう。
ほとんど肘を動かさないのか、ほぼ完全に持ち上げてしまうのか、ちょうど半分くらいなのか。
この感覚を厳しくチェックすることが、今後の上達に大きく影響します。

あなたに最適な肘の使い方がわかりましたら、あとはそれが無意識にできるようにひたすらシューティングです。



■最適なフォームをなじませる練習法

シュートは試合で入って初めて意味があります。
試合ではいちいち肘の使い方を意識していられません。
ですから、無意識に最適なフォームで打てるようになる必要があります。

どうしてもフォームを確認するためのシューティングですと、試合ではなかなか再現できるようになりません。
試合でもきちんと理想どおり打てるようになるためには、そのための練習も必要です。
それは簡単に言えば「試合を想定したシューティング」です。
練習のうちから試合と同じような状況でシュートを打っていて、そこで理想のフォームで打てれば試合でもできます。

せっかく、あなたにとって最適な肘の使い方を見つけたら、次はそれを試合で再現できるようになりましょう。


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

読んでいてわからないことや、それ以外でもバスケットボールの上達について悩みや相談したいこと、質問したいことがありましたら、お気軽にメールしてください。

ご質問・ご相談メールは、メールスクール「バスケットボール 最新上達法マガジン」に登録すれば送ることができます。

登録は無料で、メールアドレスを入力して登録ボタンをクリックするだけで完了します。

登録すれば、バスケットボールを上達させる練習法やポイントの最新情報を、メールで受け取れるようになります。

しかも、いま登録すれば、バスケットボールの上達法や練習法をまとめた教材(A4・56ページ)が無料で手に入れられます。

●いますぐメールスクール「バスケットボール 最新上達法マガジン」に登録して、プレゼントを受け取る

メールが不要だと思ったら、簡単に登録を解除できますので、お気軽に登録してください。

メールスクールでしかお伝えしない上達法もありますので、登録をオススメします。



【オススメ情報】

▽まずは無料情報で上達▽

■公式ホームページ
「考えるバスケ」普及会

■メールでわかる上達のポイント
■これを読めば、あなたもエースに1歩近づける
無料レポート『試合で活躍できない人が知らない、3つの大切なこと』


▽メールスクール4年分のベストセレクション

■1on1 オフェンス、1on1 ディフェンス、チームオフェンス、フィジカル&メンタルの計4冊
『メールスクールアーカイブス』
※4冊すべて一括購入の場合は特典つき
特別電子書籍『最強のドリブルスキルを使った1対1の必勝法~攻め方のバリエーションから練習法まで~』


▽Amazonで買えるワンコイン電子書籍▽

■自宅で、器具なしで、5分からできる筋トレ

■むずかしい1対1の上達が、初心者や初級者でもできる方法

■日本では教えられていない、海外最先端のシュートフォームの「新しい基本」を解説

■シュートがまっすぐにしか飛ばないフォームと、飛距離を伸ばす7つの方法を解説

■NBAプレイヤーも初心者も、ドリブル練習のメニューはほとんど同じ。メニュー以外の決定的な違いを解説

■コートもリングもない家で、ボールも使わずにシュートやドリブルを上達させられる方法

■練習どおりに試合でプレイするための練習法と、試合で緊張しない方法を解説

▽じっくり学びたい方のための公式有料教材▽

■動画つきで基本から教えてほしい
動画教材『バスケットボール 基本スキル上達法』 

ドリブル初心者から、ドリブルで1対1を抜きたい人まで

■シュート確率を上げる、試合で使えるシュート練習法
動画教材『試合で入るシュート練習法

■1対1で使える様々なスキルを実例で紹介
動画教材『第3ステップの1対1:うまいディフェンスも抜けるようになる1対1のポイントとプレイの実例』 


flipflick_basketballflipflick_basketball at 18:25│トラックバック(0)シュート │

トラックバックURL

【オススメ情報】
■公式サイト
「考えるバスケ」普及会
このブログの公式サイト『「考えるバスケ」普及会』では、バスケの上達法・練習法を解説した無料レポートや動画、メール講座、教材などが見られます。
公式サイトへは、こちらをクリックしてお進みください。

■無料レポート
試合で活躍できない人が知らない、3つの大切なこと
「試合で活躍できない人が知らない、3つの大切なこと」
練習しても、全然試合で活躍できるようにならない……なんて悩みはありませんか?
これを知らないと、ずっと試合で活躍できないかもしれません。
くわしくは、こちらから無料レポートをお読みください。

■バスケットボール 最新上達法マガジン
バスケットボール 最新上達法マガジン
上達するための練習法やうまいプレイについての最新情報を共有します。質問も大歓迎!
いま登録していただけると、A4・56ページの大ボリュームでまとめた「バスケ上達法」を無料でプレゼントします。
●ご登録はこちらから。

■メール講座
1週間でうまくなる!上達するためのマインド
「1週間でうまくなる!上達するためのマインド(考え方)」
上達するために絶対に必要な考え方について、毎日1週間、メールをお送りします。
●詳細はこちらから。
●登録はこちらから。

■お問い合わせ
お問い合わせ
ご質問・ご意見・ご感想は「最新上達法マガジン」上で受けています。
ご質問等がある場合は、ご登録ください。マガジンでは、ブログには載せない最新情報もお知らせします。

■お気に入り登録
お気に入りに登録
「初心者のための、上達するバスケットボール練習法」をお気に入りに追加するときは、ここをクリックしてください。
■バスケの日程調整

バスケの日程調整ツール 調整さん