2014年01月15日

Facebookログ

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです・・・


最近Facebookログってのを見つけまして、使ってみました。
Facebook登録してない人でも僕の記事とコメントくれた方々の分くらいは観覧できるようです。

まだFBログは完全版じゃないようですが、例えば記事が途中で全部が読めない場合でも、右下の[Facebook]リンクから元記事が見れるみたいです。
ただそれはなぜか画像貼り付けてある場合のみで、文章のみの投稿に関してはダメみたい・・・


そんな不完全な感じではありますが、Facebookではこんな感じです!


http://fblog.jp/takeshi.fukazawa.33


今年も宜しくお願いします。

flisco2 at 02:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年03月24日

ライブインフォ〜♪

2/10(日) 茅ヶ崎A・UNロビーコンサート
      縁あって茅ヶ崎の施設でボランティア演奏してきます!

2/20(水) りりィ洋士ライブ 詳細未定

2/24(日) 新宿ブルースナイト http://www.bluesnight.jp/
      りりィ洋士での出演です。

3/4(月) りりィ洋士レコ初イベント 新しいアルバムできました! 詳細未定

3/8(金) 新宿ラママ http://lamama.net/
      りりィ洋士ライブ

3/16(土) 静岡UFU http://livehouse-uhu.com/
       りりィ洋士ライブ 

3/19(火) 山梨 りりィ洋士ライブ


3/24(日) 二俣川Someday http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/framepage2.htm
      お店のマスターである守之介さんライブです。レコ初ライブになる予定!CD製作中です!

3/26(火) 二俣川Someday http://www.k2.dion.ne.jp/~someday/framepage2.htm
      この日は僕の「深沢剛DUO」ライブです。ハーモニカフィーチャリングライブ〜
      ピアノ:安齋孝秋 
      

4/27(土)〜5/2(木) 島根県隠岐の島「音つなぎ」コンサート
      隠岐の島3島を又にかけて行われる野外音楽イベント「おとつなぎ」に深沢剛DUOで参加します!
      http://www.ototsunagi.com/
      イベント内スケジュールは詳細は追って!




詳細未定については随時更新します。少々お待ちください!

flisco2 at 06:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月21日

月9放送「いつもの時間」

不定期ではありますが、ここ二年程、月曜夜9時から12時くらいまで「いつもの時間」と称して、Twitterのシステムであるtwitcastngというツールを使ってインターネット生放送、ハーモニカのパフォーマンスをしてきました。

また、一人孤独な作業ゆえ、自動伴奏アプリのireal bを使った自己練習の時間でもありました。

チャットに参加してくれた皆さんとコミュニケートしたり、はたまた、本来人目に表れない練習風景をあたかも窓の外からご覧ください的な、そんな時間でもあります。

ハーモニカの談義にとどまらず、あらゆる方向に話題や内容が飛んでいくような、混沌とした自由、な時間でもあります。



さて、それをさらにステップアップすべく、今度はUstreamの方での生放送に移行しつつあります。大きな違いは音質の良さ、でしょうか。


そこで、システムが変わることでいろいろお伝えすることがありまーす。


まず、ustreamの僕のチャンネルはここです。生放送はここで観れます。
不定期ではありますが、月曜日のだいたい夜9時からです。
http://www.ustream.tv/channel/takeshio



過去に放送した分なのどのアーカイブに関してですが、ustreamで見れない方はyoutubeにもアップすることにしたのでそちらをご覧ください。iphoneやipadなどでは視聴できないケースがあるようです。

Ustreamの過去放送分、アーカイブ。(youtubeへのリンク)
http://m.youtube.com/#/user/flisnuf?&desktop_uri=%2Fuser%2Fflisnuf





最後に、今まで放送していたtwitcastngのページです。
http://ja.twitcasting.tv/takeshifukazawa


今はここでは「いつもの時間」は放送していませんが、また使う可能性もない訳ではありません。

Ustream(ユースト)とTwitcasting(ツイキャス)合わせて知っていただければ幸いです!








flisco2 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

2/18ツイキャスのまとめ

2/18ツイキャスのまとめ





http://twitcasting.tv/takeshifukazawa/movie/9489479
ウォーミングアップです。JAZZ Blues や AllTheThingsとか。
まだ体が重たいです。




http://twitcasting.tv/takeshifukazawa/movie/9490797
WhatAWounderfullWorld 
MyFunnyValentine 
Smile 
子犬のワルツ

最後の曲だけ浮いてますな(笑)




http://twitcasting.tv/takeshifukazawa/movie/9492408
OnGreenDolphinStreet すんません、2テイク目で何とか吹けました。。
WhenYouWishUponAStar
Oleo
TakeFive






http://twitcasting.tv/takeshifukazawa/movie/9494070
DonnaLee 2テイク目がTempo280くらい。
       最近ちょっとづつこの速さの感覚思い出してきたかもしれません。
FlyMeToTheMoon
Ipanema
SoNice
Juke(16beatだけどね)






ここでツイキャス緊急メンテで繋がらなくなり、、、、






http://twitcasting.tv/takeshifukazawa/movie/9496647
ラストですね。前半はツイキャストラブルであわあわしてます。
AutumnLeaves 新、コーラスサウンドのテスト。
Misty
Bluesette 2テイク目は余計だったかも。







今回は全編スタンドマイクでの演奏でした。ハンドマイクが多い僕なんですが、最近スタンド使いがマイブームです。距離感を図りつつ音色をコントロールできるので気持ちいいですね。充分に息を使えるからかな。あとハンドマイクだと息を押さえすぎちゃうのか、中高音域の音の伸びが育たない気がするなあ。スタンドマイクにしたとき、自分もそこが弱いっす。







今回も個人練習になっちゃったけど、たのしかたよ!

flisco2 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二つの大ニュース

二つ、大ニュースを宣伝させてください。


一つは既にご存知の方も多いと思いますが、りりィ洋士さんの新しいアルバムが発売されます。
僕も少しながら参加させてもらっています!
内容としては実にシンプルであり、楽器演奏的な派手な演出、演奏は控えめながらもそれが故にしっかり唄の歌詞、内容というものがじわ〜〜〜〜りとしみてくると思います。

そういうモノをお望みの方々に是非聞いていただきたい。
りりィ洋士の世界感に触れていただきたいと願っております♪


http://lily-yoji.echo-j.com/



もう一つは、隠岐の島のイベント「音つなぎ」です。
ゴールデンウィークに開催されるイベントで、3つの島の会場を日替わりに行われる10日間の野外コンサートイベント。
りりィ洋士さんも参加されます。また近藤房之介さん、オリジナルラブの田島貴男さん、元フライングキッズの浜崎貴司さん、竹原ピストルさん、、、、、
おっとなんか個人的な趣味で宣伝に走っておりますが、、世代的にドンずばり、なもので ^^;


http://www.ototsunagi.com/artist-line-up-1/



他にも多数、沢山の魅力に溢れた出演者ばかりです。どうぞリンクページをご覧ください。

僕ら「深沢剛DUO」も参加させて頂きます。
大自然の中、ハーモニカのサウンドを大いに響かせてくるつもりです!




僕は隠岐の島は初めてです。島根県も初めてかもしれません。
こちら関東からすると非常に遠く、滅多に行けないところだとは思います。


だからこそ、ゴールデンウィークという機会に、思い切って旅をしようと思いませんか。
隠岐の島でお会いできることを楽しみにしています!





深沢剛

flisco2 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月05日

ライブ!

スキャン0002



安斎孝秋プロジェクトとして私も参加している「KURO」。

細々と活動してきたのですが、ようやくレパートリーも増えてきました。また打ち込み系っていうんでしょうか、デジタル的なサウンドとアナログ演奏の融合、さらに映像も。そしてインプロビゼイション(アドリブなども)も重視しているユニットです。

かねてから問題になっていた自由度を妨げる打ち込み系カラオケに対して、パソコンを最大利用して打ち込みオケもトラック別にコントロール、、、簡単に言うと「融通の利くカラオケ」を導入するところまで来ました(笑)


なら一回これでライブって見るか〜〜〜 ってことで突然新年ライブです!


さらに生演奏、生楽器のニュアンスを重視し、ドラムの中村誠氏にパーカッションで参加してもらいます。



今回のライブは二部構成で一部に安斎氏ソロでのインプロ「KIIRO」、二部でユニットの「KURO」を行います。
すべての曲は安斎孝秋氏の作曲、アレンジ作品です。



1/12 下北沢SEED SHIP (http://seed-ship.com/index.php

 OPEN 18:30
 START 19:00
 CHARGE
前売 / 当日:\2500 (1ドリンク代別)
※ SEED SHIPさんのホームページにメールでの予約フォームもあります。


また、ライブ会場にて「KURO」のデモCDを¥500- にて販売します。こちらもよろしくお願いします。




「KURO」メンバー

安斎孝秋 鍵盤(ピアノ、キーボード)パソコン操作、MCなど一番負担多い苦労人

深沢剛 ブルースハープ クロマチックハーモニカ 

中村誠 パーカッション。笑顔の素敵なおにいさん。


ゆるーりと元気な大人の音楽をお届けします!





急な告知ではありますが、もしもお時間がありましたらどうぞよろしくお願いします。




flisco2 at 18:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年05月21日

金環食























曇りだったからこその絵だと思う〜。

この瞬間の後、もう直視できなくなってしまいました>_<







flisco2 at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月19日

柏「Wuu」



Wuuのクッキー。




もう先週の話でしょうか、柏のWuu、りりィ洋士ライブでした。


とは言っても、ライブの写真はありませーん;; 


りりィさんと洋士さんの会話がどこか面白い、そんな夜でした。











Wuuから見下ろす景色。






この街も目立たないところに年輪や味わいがあります。












またゴチになってしまった。お勧めのつけ麺。














flisco2 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月17日

朝焼け










flisco2 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

ランタン



ランタンのような。





flisco2 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

つぼみ



お花を沢山いただいたので、連投になっちゃいますね〜;;





花が咲く前のつぼみが茎から折れて落ちてしまって・・・・

それでもちゃんと咲くんですね。たくましい!










flisco2 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

いばら



まるでベルベットのような。







flisco2 at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月06日

こどもの日



実家にて。ブーゲンベリア













本日は子供の日ということで、実家集合。

姪っ子甥っ子はIpadに夢中だね〜。









子供達が好きなネタで固まっております。全部さび抜き











実家製のふきの煮付け。旨いんだが、悲しいかなこどもの日では脇役だね。












おやつには寒川の「ラメール洋菓子」
























撮る、待てィ〜、、、と待ってもらえることなく、ほとんどのケーキは子供達がさっさと口に放り込んでました。。。





9品あったんだけどな(´ー`;;





負けたぜ、、、























最近の母のお気に入り、ミヤマホタルカズラ というらしいです。

むちゃくちゃ寄ってるんで写真はでかいですが、実際は1cmに満たないほどの小さな花です。

花びらに繊毛があって、独特な質感ですよね〜























今夜はスーパームーンでしたね。





ではでは。





















flisco2 at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

カヤシマ




りりィ洋士ライブ 吉祥寺「カヤシマ」 





毎年恒例のライブでした。

吉祥寺カヤシマはTVドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されていましたね!

マスターいわく、相当に反響があったそうです(´ー`)





さて、この日はカヤシマライブ始まって以来の雨だったそうですが、ライブ時間には雨も止んで、むしろ涼しい気候に。

毎年ライブ中の店内は人の多さと熱気でムハーッなので、この気候は大歓迎なのでした。






今回もお客様方、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!
















カヤシマスタッフの渾身の食、おにぎりですー。うまそー 










カヤシマさんはとても雰囲気のある、昭和ぁ〜なお店です。












この日は義理の母となった、りりィさんがBass弾きました!















flisco2 at 01:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月04日

ギフト




GW休み満喫中(´ー`

横浜をうろついて、なかなか評判のTOPSチョコケーキにありつけました。

うん、これは旨いね。食べやすく、もたれないし。






また、ちょっと前になりますが、マンゴーロールケーキも買って来てもらいました。




中のクリームと、マンゴーの部分が超旨いんですが、あっという間に無くなるので儚いです。


それが良いんだけどさ。。。













さて、以前よりとてもお世話になっている千葉市川のあるご家族から毎度のギフト券をいただきまして、今回チョイスしたのはこれです!







いくらの醤油漬け (´∇`)ノ






ほんと、いつもありがとうございます。






こんな感じで、一気に無くなりました。







旨いもんは、儚いねえ〜

flisco2 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)