ふりっつぁーGS7.0

岐阜のプレイヤーによるカードゲーム「東方銀符律」のファンサイト。

デッキ

東方銀符律デッキレシピ~花宙5.0改~

~花宙5.0改~

混色(4枚)
EX1
4 フラン

花(28枚)
EX1
2 霊符「夢想封印」
EX2
3 リリーホワイト
2 霊夢
4 橙2.0
3 リリーブラック
3 椛
3 大妖精
4 藍
4 守矢神社

宙(28枚)
EX1
3 幻月
EX2
2 メディスン
2 ヤマメ
3 さとり
4 くるみ
3 小悪魔
4 屠自古
4 スキマ
3 天候・霧雨


先日の東京の公式大会に参加した時に使ってたデッキから微調整したものです。
フランをサーチしたいと思い、賽銭箱が入ってましたが事故要因にしかならなかったため、藍との相性が良さそうなヤマメにしました。

以前挙げた「花宙5.0」から調整していったら宙の割合が非常に多くなりました(笑)
前のデッキはフランが出なかったり除去されたりするとすごく弱いという欠点がorz

結局、幻月強いよね?ってことでこんな感じになりました。
特にフランに頼らなくてもビートできるようになり戦いやすくなったのでは?と思います。
時々コストが噛み合わないのが玉にキズですが・・・

おすすめはやはり「さとり」でしょうか。相手のハンド確認してから確実にフランを出せるのは非常に心強い。
ボーナス付与も積み上げれば相手はチャンプできなくなるのでダメージ通すのに一役買いますしね。

デッキレシピ参「B・N・花帖は遊べるのか?」

というわけで作ってみたよ文花帖デッキ!

何回か遊んでみたので公開します。
雪月花や雪月日、雪月宙も考えてみたけど、
結局安定(?)の雪月で…。

コンセプト上、射命丸、文花帖4積みは必須。
また、射命丸が出ないと面白くないので賽銭箱も投入。
拾ってくる用に妖怪陣営で雛とにとり4積み。
もちろん場に出しても強い二人なのはご存知の通り。
賽銭箱は魔理沙切ってアリスを持ってくるのにも使えます。


月では、にとりと合わせてめーりん積み。
コンボで活きる能力もさることながら、DF全配置可能なのもグー。
レミリアはアタッカー&コストフィルターに最適。
能力も、うまく使えばめーりんとのコンボも生かせます。
ほかの月のカードは、にとりで拾ってこれたら良いかな的な。


雪は主にDFで使うカードで構成。
アリスは相手ターン時でもDFキャラを沸かせられるので、
射命丸と相性いいんでねと。


青娥さんと芳香でも似たようなことが出来ますが、
こちらは自ターン中にしか能力が言えないので、
先出し必須になってしまいます。
その代わりアリスより登場コストは安いです。
能力も星で言えるので、レミリアがいなくても使いやすい。


雪のカードが多くなってしまったので、
月でアタッカーも出来て能力もTUEEEカードがないかということで、
青娥芳香を1枚ずつ減らして代わりに鈴仙入れてみました。
月コストのほうが大事だと思うんですよね。


全体的にDFのカードが多いので、AFに何を出すか、
いや出せるかが鍵です。

というわけでどなたか使ってみて、
修正点を指摘していただけませんかッ(切実

続きを読む

東方銀符律デッキレシピ~花宙5.0~

~花宙5.0~

EX1
幽香×2
霊符「夢想封印」×4
EX2
霊夢×4
上海×4
藍×4
リリーホワイト×4
リリーブラック×4
静葉×3
椛×4
橙2.0×4
リリカ2.0×2
雛×3
守矢神社×4


EX2
スキマ×4
くるみ×2
天候・霧雨×4

混色
EX1
フラン×4

既存の花宙フランデッキを5.0仕様にしてみたものです。
先月のイエサブカップで使ったものから少し変更してます。
基本コンセプトは変わらずフラン出してひたすら殴るだけ。
5.0環境になり「藍」という強力なフィールドコントロールカードが出たことにより、フランのアタックが通りやすくなりました。
イベントの夢想封印も攻守に役立ちます。
とにかくフランのアタックを確実に通して殴り勝つことを考えました。
フランが出なかった時はかなり打点が細いので、藍や霧雨、DF並べてごまかして戦う形になります。
以前は幻月を入れてましたが、出ても止められやすい上に事故原因になるので、試しに幽香を投入。
花なので手札で腐っても掃きやすいし、能力も優秀かなと。
最近は花魔理沙入れてもいいかなーと思ってもみたり。
その場合は無色要素も入れないとなので事故らないよう配慮しつつですが・・・
流行の雪がらみ花がらみのデッキに対し、劣勢を強いられることも多くなかなか難しいですが、好きなデッキなのでトーナメントレベルにまで底上げできれば。

東方銀符律デッキレシピ~花月t無宙4.0~

~花月t無宙4.0~


にとり4.0 4
ルナサ 3
豊姫 1
水蜜 2
藍 4
紫 3
アリス 1
ティータイム 2
きのこ 3
狂気の赤眼 2


霊夢 2
上海 4
白蓮 2
魔理沙 4
リグル 1
リリーホワイト 4
静葉 2
椛 3
橙 4
天候・風雨 2


橙 1

無色

賽銭箱 2
博麗神社 4



それぞれのカードのシナジー効果をうまく活用できるようにと考えました。
まだまだ考察の余地はあると思いますが、とりあえずはこんな形に落ち着きました。

主に「八雲家」(紫、藍、橙)「魔法の森」(魔理沙、上海)陣営でAF展開して、打点を入れていく。
藍や魔理沙は3/1DF当てられやすいので、ルナサや博麗神社などでサポートしてあげると良いです。
終盤は豊富な詰め手段を用いてきっちり詰めるのが理想。
・リグル
・豊姫
・アリス
・宙橙
以上が主な手段になるかと。霊夢や博麗神社も使えるかも。
一つ一つの手段は力不足な感じもするけどにとりから持ってくることもできるので
ハンドから切ってしまっていても用意することができる。
状況に応じて使い分けることができれば相手の色に左右されずに安定した戦いができると思います。

デッキレシピ壱 月花t宙日

基本は賽銭詐欺からえーりん・紫・レミリア・ゆゆ様のファッティを、
わらわら出して気持ちよく殴りたい。

もちろんそんなにうまくいかないので、ファッティが出せなくても戦えるよう、
藍・橙コンボと組み合わせてみました。
…とりあえず橙が出せればなんとかなります。たぶん。

花コスも多く入っているので、
花からも賽銭詐欺で呼べるようゆゆ様1投してみたけど、
別のカードでもいいかなー。

終盤の詰める用はアリス、にとり、号外配布辺り。
にとりで持ってくるのはアリス、豊姫、こいし、リグル辺りになるかと。
にとりでアリス持ってきてくるのは辛いので、
アリスもドローでもって来られるよう3投に。

橙は花4宙1だけでもいいんですが、敢えてロマンを求めるべく、
4.0日橙1枚投入。

このデッキの賽銭詐欺の黒幕は花の魔理沙です(ぇ

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ