2018年08月17日

JPMA安全確保と事故防止への取り組み   2018年8月

JPMAロゴB
2018年8月

JPMA事故防止への取組み

日本パラモーター協会

航空スポーツ全般において、各地域で発生した重大事故が確認され、新聞やテレビ、ネットニュース等でも航空スポーツの事故が社会問題として、大きく取り上げられることがあります。
「鳥のように自由に空を飛びたい」という夢を、比較的手軽にかなえることができるパラモーターですが、飛ぶ為の技量だけではなく、安全に対する正しい認識と自分を律する強い意志を有しなければなりません。
なぜなら、時として自分の命を失ってしまうことのみならず、第三者をも巻き添えにしてしまう危険性もあるためです。

直近でも、連続して起きてしまったスカイスポーツの重大事故がありました。 これは、残念ながら第三者を巻き込む事故が連続して発生したものとなってしまい、世間一般からは厳しい目が向けられ、統括団体をはじめとする愛好者に対しても、更なる安全性の維持向上が強く求められています。 安全性の確保なくして、航空スポーツの普及と振興はなく、一般社会への理解を得ることはできません。このようなことからも〔安全確保と事故防止の取り組み〕の重要性を再確認し、愛好者の皆さんにおかれましては、パラモーター活動にはこれまで以上に注意を払い、さらなる安全確保に努めて頂きますようお願い致します。
また、各スクール、クラブ等の指導者におかれましては、講習生やフライト仲間に対し「安全に楽しく・他人や地域に迷惑をかけない」この心得を身に着けて楽しく活動するためにも、安全対策指導に徹底して取り組まれますようお願いします。

夏も終盤に入ってまいりましたが、まだまだ各地の河川敷・海岸などの多くの一般の方々がレジャーを楽しむシーズンが続きます。このような一般の方々も多く居る場所で活動する機会も増えていることでしょう。
よりいっそうの注意を払い、地上での安全確保にも努めてください。  続きを読む

Posted by mikabo2416 at 13:52

2018年08月01日

2018年8月 業務休業のお知らせ

JPMAロゴB  JPMA事務局は下記の通り休業とさせていただきます。
  何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

   夏期休業: 2018年8月13日(月)〜 2018年8月16日(木)まで
        ※2018年8月17日(金)より、通常業務を開始いたします。
  
Posted by mikabo2416 at 19:27

「航空安全情報ポータル」について- 空の安全について-

「航空安全情報ポータル」
(一財)日本航空協会を通じて、国土交通省航空局安全部より、航空活動関係者へ安全情報を適切かつ効率的に提供する目的として、一元的に安全情報を掲載可能な「航空安全情報ポータル」の開設について、周知依頼がありました。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 16:04

2018年06月13日

「航空法施行規則 第209条の3第1項第1号及び第236条第2号」の航空機の離陸及び着陸の安全を確保するために必要な空域を定める告示の一部改正について

(一財)日本航空協会を通じ、航空局安全部運航安全課より下記の連絡及び周知依頼がありました。
つきましては、官報の告示をご確認いただきますようお願いします。
  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 17:36

2018年05月24日

平成30年度日本パラモーター協会通常総会の開催について(ご案内) 2018年6月23日(土)14:00〜 於:航空会館(東京都新橋)

180523-2JPMA会通常総会-案内-1

会員各位

皆様におかれましては、はますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 
平素は、当協会の運営に際しまして格別のご支援・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、標記の総会を下記により開催致しますので、ご多忙の折誠に恐縮に存じますが、ご出席賜りますようご案内申し上げます。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 20:53

2018年01月19日

平成30年度 前期日程試験の実施に伴う配慮について 平成30年2月25日-26日 ■重要■

平成30年度前期日程試験の実施に伴う配慮について-1平成30年度前期日程試験の実施に伴う配慮について-2(一財)日本航空協会を通じ、東京大学総長より、別紙のとおり協力依頼がありました。

 東京都内の国公立大学のうち、本学をはじめ東京外国語大学、東京学芸大学、一橋大学の4大学では、平成30年度前期日程試験の実施期問中(2月25日及び2月26日)の「外国語」試験において、別紙のとおり聞き取り試験又はディクテーションを行うこととしております。
 つきましては、各大学の「外国語」試験時間中に航空機等の飛行騒音により試験の実施に支障が生ずることのないよう、静穏な試験環境の保持に可能な限り御配慮いただきますようお願いいたします。  また、昨年度同様、今年度も2月25日に「東京マラソン2018」が実施されるとのことですので、別途、一般社団法人国立大学協会から一般財団法人束京マラソン財団に対して、静穏な試験環境の保持をお願いしております。 なお、別途、国土交通省航空局長あてに、同様の協力依頼を行っていることを申し添えます。


パラモーター愛好者の皆さまにおかれましては、内容を確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、ご留意ください。また、指導的立場におられる皆様におかれましては活動クラブ員・スクール生徒への十分な注意喚起、配慮をお願いします。主内容は「飛行自粛要請」でディクテーション(外国語ヒアリング)の試験実施への配慮です。
パラモーター飛行においては、このように関係団体・官庁などからは、【飛行自粛要請対象】となっており、今件は国土交通省航空局宛にも協力依頼が行われています。該当地域に直接かかわりのない地域におかれましても、今後の飛行活動にこれら情報をお役立て頂きますようお願い致します。


本件の問い合わせ先
 東京大学本部人試課入試実施チーム
 電話 03-5841-2085
 FAX 03-5841-2412
  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 10:38

2018年01月01日

平成30年度(2018年) 新春のご挨拶 日本パラモーター協会 会長 萩原 光

富士川エリアから富士山を臨む新年明けましておめでとうございます。

毎年、年初めには、この一年でやりたい事や決めたい事、色々と目標や抱負を考えます。
しかし、前年を振り返ってみると、なかなか思ったような結果を残せずに反省しきりの年明けになってしまうことが多いものです。

日本パラモーター協会では、安全対策の一環として、啓蒙活動や情報共有などの活動を行っていますが、昨年には、減少傾向にあった重大事故が多数発生するという事態が生じ、よりいっそうの対策と努力が必要となることを痛感致しました。
これからも「事故再発防止」という根幹に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、取り組んで参りたいと存じます。

今年こそ、事故ゼロの一年になり、会員の皆様が楽しい空を満喫できますよう、
会員各位におかれましては安全フライトを心がけ、素晴らしい一年になりますことを、心より願っております。

平成30年元日  日本パラモーター協会 会長 萩原 光


  
Posted by mikabo2416 at 10:30

2017年12月21日

年末年始休業のお知らせ

JPMAロゴB平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
JPMA事務局の年末年始の休業期間について、以下お知らせ致します。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

休業期間:2017年12月28日(木)〜2018年1月4日(木)まで
      2018年1月5日(金)より、通常業務を開始いたします。
  
Posted by mikabo2416 at 18:37

2017年12月18日

平成29年度 日本パラモーター協会指導員認定講習会・認定試験 2018年2月24日-25日(土日)

図7
平成29年度(2017年度)のJPMAパラモーター指導員認定試験の日程をご案内いたします。
受験を希望されるかたは、手順に沿って申し込みをしてください。
尚、ご不明な点につきましては、事務局へご連絡頂きますようお願い致します。
JPMA事務局宛メール
JPMA事務局FAX:03-6205-8553  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 19:30

【協力依頼】平成30年度大学入試センター試験の実施に伴う配慮について 2018年1月13.14/1月20.21日

【大学入試センター】センター試験の実施に伴う配慮について(一財)日本航空協会を通じ、独立行政法人大学入試センター理事長より以下のとおり協力依頼-がありました。

***
当センクーでは、1月、全国の国公立大学及び私立大学(一郎を除く。)と共同して、平成30年度大学入試センクー試験を実施し、このうち英語については下記のとおりリスニングの試験を行うこととしております。このリスニングの実施に際しては、当センターとして受験者が各自の能力を最大限発揮できるよう受験環境に細心の注意を払うこととし、毎年、貴職のほか、関係各方面に対しても静穏な環境の保持について御協力を依頼しているところです。 
 ついては、今回の平成30年度大学入試センクー試験においてもリスニングの実施時間中、空機の飛行の影響により受験者の音声の聞き取りに支障が生ずることのないよう、静穏な環境の保持について可能な限り御配慮をいただきますようお願い申し上げます。 なお、小職から国土交通省航空局に対して、また、文部科学省から、防衛省、在目米軍(防衛省を通じて依頼)に対して、本件と同様の協力依頼を行っていることを申し添えます。
***

パラモーター愛好者の皆さまにおかれましては、内容を確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、ご留意ください。また、指導的立場におられる皆様におかれましては活動クラブ員・スクール生徒への十分な注意喚起、配慮をお願いします。また、該当地域に直接かかわりのない地域におかれましても、今後の飛行活動にこれら情報をお役立て頂きますようお願い致します。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 18:30