2018年06月13日

「航空法施行規則 第209条の3第1項第1号及び第236条第2号」の航空機の離陸及び着陸の安全を確保するために必要な空域を定める告示の一部改正について

(一財)日本航空協会を通じ、航空局安全部運航安全課より下記の連絡及び周知依頼がありました。
つきましては、官報の告示をご確認いただきますようお願いします。
  続きを読む

Posted by mikabo2416 at 17:36

2018年06月11日

『あげお花火大会』2018年8月4日(土)におけるパラモーター飛行の自粛の協力依頼について

上尾花火大会実行委員会より以下の協力依頼がありました。

上尾花火大会実行委員会(事務局:上尾市観光協会)では、あげお花火大会を開催しています。
この花火大会を安全に実施するため、以下の依頼がありました。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 19:30

2018年05月11日

「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ世界選手権・運営へのご協力」依頼について 2018/5/25(金)〜27(日)

4B35A41A-B0ED-43F0-A232-1F54A043AD19(一財)日本航空協会を通じて、レッドブル・エアレース・ジャパン実行委員会から、今年5月、国際航空連盟(FAI)公認の航空スポーツ国際競技会である「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2018 ・ 千葉戦」が、千葉県千葉市にて開催されることに伴い、世界選手権の実施・開催に際して、競技機を含む全ての航空機の安全確保と、競技の厳正な実行に最大限の注意が払われるため、航行及び競技環境の保持について協力依頼がありました。

つきましては、訓練飛行の目程を含む全期間中、競技機の安全な飛行環境の構築と、国際大会としての安全かつ公正な競技運航に支障が生ずることのないよう、パラモーター等の飛行に伴う不測の事態発生を防止するためにも、愛好者の皆様におかれましては内容を確認のうえご協力いただき、またモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないように十分な配慮をお願いします。フライト仲間同士での情報共有にもご協力ください。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 10:30

2018年05月08日

【至急・依頼】第7回日中韓サミット等の開催に伴う協力依頼について

外務省告示第173号
(別添2)外務省告示第173号(平成30年5月2日付)-1
(一財)日本航空協会を通じ、航空局安全部運航安全課長より以下の協力依頼がありました。
以下の通知文書、添付資料をご確認ください。

パラモーター等の飛行に伴う不測の事態発生を防止するため、パラモーター愛好者の皆様におかれましては、
内容をご確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、十分な配慮をお願いします。 
また、フライト仲間間での情報共有にご協力ください。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 13:30

2018年04月28日

第7回日中韓サミット等の開催に伴う協力依頼について2018年5月8日(火)〜10日(木)

(一財)日本航空協会を通じ、警視庁警備部長より以下の協力依頼がありました。

パラモーター等の飛行に伴う不測の事態発生を防止するため、パラモーター愛好者の皆様におかれましては、
内容をご確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、十分な配慮をお願いします。 
また、フライト仲間間での情報共有にご協力ください。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 17:30

2018年04月03日

『熊谷基地さくら祭』2018年4月8日(日)の航過飛行に伴う飛行自粛の協力依頼について

熊谷基地さくら祭地上ヘリ飛行経路(一財)日本航空協会を通じ、航空自衛隊/熊谷基地司令より、以下の飛行自粛協力依頼がありました。
例年、春に開催される航空自衛隊・熊谷基地行事-さくら祭(開庁記念行事)平成30年4月8日(日)に伴い、航空自衛隊機による集団飛行が計画されており、この際、他の航空機との不測の事態発生を防止するため、飛行自粛が要請されています。

 つきましては、パラモーター等の飛行に伴う不測の事態発生を防止するため、パラモーター愛好者の皆様におかれましては、内容を確認のうえ飛行自粛にご協力いただきますよう、また、モラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、十分な配慮をお願いします。 フライト仲間同士での情報共有にもご協力ください。    続きを読む
Posted by mikabo2416 at 14:28

2018年01月26日

関東ブロック  JPMA平成29年度安全研修会 開催のお知らせ(千葉県-神崎町)2018/3/24(土)

研修これまで、パラモーター活動の問題点として、飛行空域問題や重大事故、第三者へ被害を与える事故などが確認されてきました。また、騒音苦情やモラル・マナー違反と考えられる問題飛行の発生も挙げられます。  日本パラモーター協会では、それら情報の提供や啓発を行っておりますが、具体的対策の多くは愛好者の認識を深めモラルやマナーの強化に頼ることが多く、残念ながら、問題の発生がゼロになることはありません。
このたび、パラモーター愛好者の更なる意識向上を目的にH29年度JPMA安全研修会【関東ブロック】を以下のとおり実施致しますので、多数ご参加ください。

なお、パラモーター指導員の方は、極力この安全研修会にご参加してください。関係官庁や団体からの指導や要請も十分に考慮し、指導員にはこの安全研修会の受講を指導員認定条件とし、更新及び新規認定時のカリキュラムの一部として扱う予定です。
これからも、自主規制による安全への活動を強化してまいります。
  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 12:47

2018年01月19日

平成30年度 前期日程試験の実施に伴う配慮について 平成30年2月25日-26日 ■重要■

平成30年度前期日程試験の実施に伴う配慮について-1平成30年度前期日程試験の実施に伴う配慮について-2(一財)日本航空協会を通じ、東京大学総長より、別紙のとおり協力依頼がありました。

 東京都内の国公立大学のうち、本学をはじめ東京外国語大学、東京学芸大学、一橋大学の4大学では、平成30年度前期日程試験の実施期問中(2月25日及び2月26日)の「外国語」試験において、別紙のとおり聞き取り試験又はディクテーションを行うこととしております。
 つきましては、各大学の「外国語」試験時間中に航空機等の飛行騒音により試験の実施に支障が生ずることのないよう、静穏な試験環境の保持に可能な限り御配慮いただきますようお願いいたします。  また、昨年度同様、今年度も2月25日に「東京マラソン2018」が実施されるとのことですので、別途、一般社団法人国立大学協会から一般財団法人束京マラソン財団に対して、静穏な試験環境の保持をお願いしております。 なお、別途、国土交通省航空局長あてに、同様の協力依頼を行っていることを申し添えます。


パラモーター愛好者の皆さまにおかれましては、内容を確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、ご留意ください。また、指導的立場におられる皆様におかれましては活動クラブ員・スクール生徒への十分な注意喚起、配慮をお願いします。主内容は「飛行自粛要請」でディクテーション(外国語ヒアリング)の試験実施への配慮です。
パラモーター飛行においては、このように関係団体・官庁などからは、【飛行自粛要請対象】となっており、今件は国土交通省航空局宛にも協力依頼が行われています。該当地域に直接かかわりのない地域におかれましても、今後の飛行活動にこれら情報をお役立て頂きますようお願い致します。


本件の問い合わせ先
 東京大学本部人試課入試実施チーム
 電話 03-5841-2085
 FAX 03-5841-2412
  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 10:38

2017年12月18日

【協力依頼】平成30年度大学入試センター試験の実施に伴う配慮について 2018年1月13.14/1月20.21日

【大学入試センター】センター試験の実施に伴う配慮について(一財)日本航空協会を通じ、独立行政法人大学入試センター理事長より以下のとおり協力依頼-がありました。

***
当センクーでは、1月、全国の国公立大学及び私立大学(一郎を除く。)と共同して、平成30年度大学入試センクー試験を実施し、このうち英語については下記のとおりリスニングの試験を行うこととしております。このリスニングの実施に際しては、当センターとして受験者が各自の能力を最大限発揮できるよう受験環境に細心の注意を払うこととし、毎年、貴職のほか、関係各方面に対しても静穏な環境の保持について御協力を依頼しているところです。 
 ついては、今回の平成30年度大学入試センクー試験においてもリスニングの実施時間中、空機の飛行の影響により受験者の音声の聞き取りに支障が生ずることのないよう、静穏な環境の保持について可能な限り御配慮をいただきますようお願い申し上げます。 なお、小職から国土交通省航空局に対して、また、文部科学省から、防衛省、在目米軍(防衛省を通じて依頼)に対して、本件と同様の協力依頼を行っていることを申し添えます。
***

パラモーター愛好者の皆さまにおかれましては、内容を確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、ご留意ください。また、指導的立場におられる皆様におかれましては活動クラブ員・スクール生徒への十分な注意喚起、配慮をお願いします。また、該当地域に直接かかわりのない地域におかれましても、今後の飛行活動にこれら情報をお役立て頂きますようお願い致します。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 18:30

警視庁からの「飛行自粛等に関する警備協力の依頼について」■重要■2017年12月23日(土)-及び天皇誕生日一般参賀及び2018年1月2日(火)新年一般参賀 

2017天皇誕生日・2018一般参賀・飛行自粛依頼・警視庁-1

(一財)日本航空協会を通じ、警視庁警備部より以下の協力依頼がありました。
本年12月23日「天皇誕生日一般参賀」、翌年1月2日「新年一般参賀」が行われ、多数の参賀者が見込まれるものと予想されます。
 つきましては、パラモーター等の飛行に伴う不測の事態発生を防止するため、パラモーター愛好者の皆様におかれましては、
内容をご確認のうえモラルや常識(航空法)を逸脱した飛行をしないよう、十分な配慮をお願いします。 
また、フライト仲間間での情報共有にご協力ください。  続きを読む
Posted by mikabo2416 at 13:30