ver5.0c

Pinco's UIの導入です……おっと、その前に。
カスタムUI使ってみようかなーと思っておられる方は、UO公式サイト:カスタムUIガイドを読んで、よくよくご理解の上ご使用されたし!
なにしろ、カスタムUIについては規約上の立場が今一つ明確ではありません。な、なにがあっても、知らないんだからね!

さて、まずはこちらのページにGO

dl1

画面右上の"Downloads"

dl2

画面真ん中の"Mods/UI Download"

dl3

同じく真ん中ぐらいにある"Pinco's UI" 

mugen005900

画面左にある"Download File"とリンクを辿っていき、ファイルをダウンロードします。

dl5

ダウンロードしたファイルを解凍し、出てきたファイルを

dl7

UOSAクライアントのインストールフォルダにそのまま全部入れます。
※User Interfaceフォルダではなく、あくまでSAクライアントのインストールフォルダです。

dl6

PCによって環境は変わりますが、大体は上記のようなファイルパスかとオモイマス。

ファイルを移し終えたら、インストールフォルダの中に入れたUI Patcher.exeを起動してください。
☆このとき、デスクトップ等にUI Patcher.exeのショートカットを作っておくと、あとあと便利です
dl8


dl9

起動しますと、上記の画面が出て自動的にパッチを当ててくれます。
※初回起動時は全てのファイルをダウンロードしてくるため、大変時間がかかります。

オレンジ色のバーが右側いっぱいまで到達したら準備は完了です。
"Start UO Game"をクリックすると自動でSAクライアントが立ち上がります。
※一部OS(64bit版windowsなどでは、SAクライアントが起動しないこともあるそうです。その場合はパッチャーアプリケーションを終了させてから、手動でSAクライアントを実行してください)

ins1

SAが起動しましたら画面上のカスタムUIボタンを押して、Pinco's UIを選択しましょう。
ins2

なおここでUIが表示されていない場合は、UIのインストールに失敗している場合があります。フォルダパスなどをよく確認してみてください。

さっそくログインしてみると、いきなり画面上にたくさんウィンドウが開くかもしれませんが、あわてないあわてない。
ins3


ins5

声の性別変更に関する設定なのですが、これには更なる機能拡張が必要ですので今はとりあえず関係ありません。どちらを選んでもOK。

ins6

起動するごとに表示されるTips(英語)です。もう表示したくなければ「次からは表示しない」をチェックして閉じる。

ins7

これはお好みでどうぞ。まだSAクライアントを使ったことがなかったり、慣れてない方には2D初期設定、バリバリSAユーザな方は設定を変更しない、もしくは一番上を選んでください。

dqkzwy05

これは結構大切です。Pinco's UIを入れると、SAクライアントデフォルトのメニューバーが移動可能なホットバーに置き換わります。初回起動時のみ、そのホットバーを自動で作成してくれるメニューです。

"OK"をクリックして、数秒待つと右下のほうにメニューバーができていると思います。
ins4

以上でインストールは終了です。ぐーんと便利になったブリタニアの世界に旅立とう!