2012年01月01日

2012

あけましておめでとうございます!

2012年始まりました!

といいつつ、あまり実感はないですが。

2011年を振り返ると、
4月からエスモードに通い出して、仕事と学科の二足のわらじを履きながら、7月にはセール真っ最中にTES(繊維製品品質管理士)を受験し、合格し、いろいろな出会いがあり、走り抜けた1年でした。

なかでも学校に通ったことによって、新しい道が開けたことが大きく、先生や友人には本当感謝。

2012は半端になってしまった、ランニングと英語の勉強も習慣化できるようにしたい。

心身共に健康で成長できる1年にしていきたい!


元旦から仕事ですが、新たな気持ちで頑張ります!


2011年12月25日

高架下の商業施設

前から行ってみたかった、
2k540 AKI-OKA ARTISANに行って来た。3a5aec10.jpg
f1f691d4.jpg

御徒町と秋葉原の間の高架下にある、
JR東日本都市開発の「ものづくり」をテーマにした、職人のアトリエやショップ、カフェが並ぶ商業施設。

高架下というイメージは暗くって、場末みたいな感じが勝手にあったんだけど、真っ白にペイントされてて、清潔感がある。

一つ一つのお店は、こだわりがある職人さんのお店で、ツボにはまるところと全くかすらないところがあるのは仕方ない。


見せ方の上手いところと、もう少し工夫できるんじゃ、と思うところがあって発展途上な感じがした。

閉店間際の平日だったからかな?

また行って見るつもり。58821704.jpg


flou0524 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Fashion & Art 

2011年11月27日

オリジナルテキスタイル

学校の授業で、自分の設定したテーマでオリジナルのテキスタイルを作成しました。

私のテーマは、「インドの記憶」

旅行したときに感じたり、見た、土くさい感じ、人間の強さ、不安定さとかを表現してみました。

1.まず、布を細かく割いて、タマネギと紅茶でグラデーションになるように染めます。

2.土台となる布に、隙間ができるように、場所を決めて縫い止めます。

3.その上から、砕いたボタンとビーズ、パールを円形の模様に付けます。

てな感じで、気持ち悪いけど私的にキレイな布ができました。


写真はボディに、ピンワークでワンピのカタチにとめたもの。

c7dc70ab.jpg
c38c743a.jpgc0477f60.jpg

140dfad3.jpg

2011年11月10日

フェアトレードイベント

行きたいイベント。

フェアトレードカンパニー「peaple tree」主催のイベント。


以下HPから抜粋。



生産者団体「サイレンス」



チャンチャル・セングプタさん

■ 生産者団体「サイレンス」からチャンチャルさんが来日します
ピープル・ツリーにキャンドルを届けてくれる生産者団体「サイレンス」を代表して、チャンチャル・セングプタさんが来日します。
■ People Tree × more trees イベント『ともに歩もう。1123』
<日時> 11月23日(水・祝) 11:00〜19:00 (トークプログラム12:00〜19:00予定)
<会場> 港区立エコプラザ
*入場無料、参加申込み不要

11月23日(水・祝)、ユニークなコラボが実現します。ピープル・ツリーと more trees が出会います。たんなるtreeつながりではありません。実はピープル・ツリーは森づくりを応援し、実はmore treesはフェアトレードに取り組んでおり、互いに相手の持ち味を引き出すいい間柄になれそうです。
出会いの日取りは、イチイチニッサン。いい日です。上を向いてともに歩んでいけそうな予感がします。記念すべき一日をごいっしょに。

more trees池田正昭さん、ピープル・ツリーのサポーターで、エコプラザにてフェアトレード・コンシェルジュ講座をオーガナイズするフリーアナウンサーの末吉里花さんとともに、ピープル・ツリーからは代表のサフィア・ミニーとインドの生産者団体「サイレンス」のチャンチャル・セングプタさんがトークに参加します。17:30からは「サイレンス」で作られたフェアトレード・キャンドルの灯りが灯ります。

会場ではBotucatu、more trees、People Treeによるマーケットも同時開催。(マーケット開催時間 11:00〜19:00)
*プログラム詳細は、追ってこのページでお知らせします。
■ フェアトレード推進会議主催イベント 『これからのフェアトレード ―震災を越えて―』
<日時> 11月27日(日) 12:00〜18:00
<主催>フェアトレード推進会議 協賛:JICA地球ひろば
<会場>JICA地球ひろば 3F講堂
<入場料>500円 (定員:300名 予約優先)
フェアトレードが「国際産直」と語られることが多い昨今。
3.11の震災後、フェアトレードにかかわる多くの人たちが海外とのフェアトレード活動を行ないつつも東北の被災地支援活動に関わり続けています。
物資を届けることや炊き出しなどから始まったアクションはコミュニティカフェ作り、仕事作り、そして国内産直など様々なかたちへと今なお変化し、フェアトレードに関わる私たちにとって足元である「地域」に目を向ける大きな転機となりました。
フェアトレードにとってもっとも大きな課題である「地域」「コミュニティ」のエンパワーメントに関する事例を見つめ直し、3.11後の、これからのフェアトレードを一緒に考えてみませんか。
トークセッションII『フェアトレードの現場から―インドの生産者団体「サイレンス」を招いて―』(14:00〜14:45)を、グローバル・ヴィレッジ/ピープル・ツリーが企画しました。
また、ピープル・ツリーがフェアトレードマーケット(12:00〜18:00)に出店します。


2011年11月09日

タマネギ染め

学校の課題のオリジナルの布を作る。

というもので、テーマを決めて布を制作中。

私のテーマは学生時代に、思い出深い旅をしたインド。

インドの土や建物の色を表現したくて、白いシーチングを染めているところです。

タマネギの皮を煮詰めて、染めました。

もっと濃い色を出したいので、本当は土に埋めたい。

でもちょっと時間が足りないので、何度も染めて濃さをだしたい。

そしてこの細い布を組みます。bb30a866.jpg


flou0524 at 12:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Original 

2011年11月07日

TES


夏に受けた繊維製品品質管理士(TES)の認定証と証書が届いた。


賞状みたいのもらったの久しぶりなので、なんだか嬉しいです。

直接今の仕事と結びつくものでもないし、会社から言われて取得したものでもないけど、忙しいなか頑張ってとったものだから、これからも勉強して忘れないようにしたい。

額縁でも買って飾るかな!

2011年09月21日

台風とともに

今まさに台風接近中で、止まった電車に閉じ込められています。

動く気配無し。

車体揺れてる。


昨日、7月に受けた繊維製品品質管理士(TES)の結果が届き、全科目合格しました!

最後の論文が手応え無しだったので、驚いたけど嬉しかった。


でも登録が今月末までだから、うっかり忘れないようにしなきゃ!


そして電車は動く気配無し!


2011年09月08日

仕事のデザインとは

会社の企画のトップの人に言われたこと。

前に出したデザイン画、モードすぎると言われた。

もっと身近な、コーディネートととか単純に可愛いと思えるものが欲しいと。


私なりに足りないと思う要素を描いたつもりだったんだけど、やっぱり仕事中のデザインは違うんだなって実感。

私はモードが好き。

だけど仕事は別。

もいちど描き直すけども、なんかしっくりこなくて。


いろいろ考えさせられるなー。


flou0524 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Fashion & Art 

2011年08月27日

食べて 祈って 恋をして

広島から帰ってきて3日がたった。

もうすごく前のことのように感じる。

一人旅は2回目だったけど、一番長い旅で(前回は1泊2日)やりたいことを詰め込んで、全部できた旅だった。

美味しいものをいっぱい食べた。
穴子飯、広島焼き、ケーキ、ビール、ビール

一人でお好み焼きやも居酒屋も行けるようになってしまった。


パワーのある場所でたくさん祈って、考えた。

厳島神社、弥山、原爆ドーム、慰霊碑

自分が生きてることが当たり前じゃなくて、だからこそやりたいことを生きてるうちにやらなきゃ、と改めて思った。

そして平和の大切さ、戦争のむごさ。

不謹慎かもしれないけど、ライトアップされた原爆ドームはキレイで怖かった。


広島市現代美術館で偶然出会った、オノヨーコ展をはじめ、アラーキーの写真、アートに恋をした。

怖さのある美しさ、ただキレイじゃないものに惹かれると改めて感じた。


現実に戻って、やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、少しずつでも考えた未来を実現するために動き出している。


全部自分で決めて動ける今の世界に感謝しながら、後悔しない毎日を過ごしていこう。0be2c2c9.jpgcf16ebf4.jpg39f2f1ec.jpg70030feb.jpg



flou0524 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月22日

厳島神社

今日は念願の宮島、厳島神社に行ってきた。

天気が不安でしたが、なんとか昼まではもって弥山を登山してした。

下山途中で雷と雨にあったけど、なんとかしのいだ。

ライトアップまで2時間あったけど、お店が空いてなくて、フェリーの待合室みたいなとこで書き物をしてました。

暇な時間だったけど、考えたいことがまとまった。

ライトアップはキレイだったんだけど、雨が超絶すごくて立ってらんない程で、もうちょっと見てたかったな。

やっとホテルに着き、濡れた服を乾かして、夕食にありついた。


12時間ぶりのご飯は美味しい!
91e0f7a9.jpg
明日は雨降らないでほしい!

flou0524 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!