確率の話になります。
詳しい人に説明を聴いたのですが、
筆者には全く理解不能だったので理解できた所だけ書きます。

・レジェンドルーンのサブオプションの付き方について

6番攻撃%、接頭語オプションなしと言う条件で固定します。

体力、体力実数、攻撃実数、防御、防御実数、的中、抵抗、クリ率、クリダメ、速度

サブオプションは全部で10個あります。
このうち、例えば、体力、体力実数、防御、防御実数と言う付き方をする組み合わせは、
当たり前ですが1種類しかありません。

それを全て組み合わせて行った時に、
この10個の組み合わせのパターンは、全部で210通りあります。(10C4=210)

・6番攻撃%のミラクルルーン

6番攻撃%で考えられる最高のオプションだと、
体力%、クリ率、クリダメ、速度だと思います。
この組み合わせは210通り中1通りしかありません。
つまり、このミラクルルーンが出る確率は1/210です。

体力%、防御%、クリ率、クリダメ、速度の5個のオプションのうち、
4つが入ってる確率だと5/210になります。
そのうちのひとつは体力%、クリ率、クリダメ、速度のミラクルルーンです。

つまり、ミラクルルーンは1/210、神ルーンが出る確率は4/210です。

5/210=2.4%なので、1/42くらいです。この時点でかなり破格だと思います。

・6番攻撃%の実用ルーン

まず、攻撃%であればクリ率が欲しいと思います。
クリ率が付いている確率は84/210です。これは4/10です。

その84/210通りのうち、どれだけが使えるルーンか、と言う事です。

要は、この84通りの中で更に、
体力%、クリダメ、速度が1個以上入っている確率はいくつか、と言う話です。
1箇所がクリ率でも、他3つが実数なら無意味だからです。

8C3=56通り、9C3=84通りなのでクリ率+特定のオプションが入っている確率は28/84です。
6C3=20通りなので、64/84でクリ率+狙ったオプションが1個入っています。

64/210でクリ率が入っていて、かつ体力%、クリダメ、速度のいずれかが1個以上入っています。
2個以上入っている確率も当然ありますが、意味不明だったので筆者には計算不可能です。

30%の確率で、
クリ率が入っていて残りの3つのオプションのうち1つ以上がまともなルーンが出来るという事です。

・そこから上がる確率

クリ率が2回以上、上がる確率は、そこから26%です。

つまり、約7.5%でクリ率2回以上あがった上に、
サブオプションのうちひとつ以上使える6番攻撃%を手に入れられます。

・確率は難しい

例えば体力%、クリダメ、実数、実数と言う一見微妙なルーンが来るとします。
これでも体力%、クリダメに全て偏ってくれれば使えるルーンになります。

当然体力%、クリダメ、クリ率、実数で、
実数を避け続けてジェムを使えばミラクルルーンと変わりません。
(むしろミラクルルーンは全部が1回づつ上がるとジェムの効率が悪くなるのでミラクルルーン以上の価値です。)

当然クリ率が入っていたのにクリ率は1回も上がらなかったけど、
変わりに体力と速度が合計4回上がった、みたいなルーンだって出来ます。

と言う訳で、正確な計算をするのは筆者には不可能なんですが、
レジェンドルーンと言うのは変換した時点でかなり高確率で使えるルーンになる、って事です。

それが6番攻撃実数だったり、抵抗だったりしたら無意味です。
しかし、6番攻撃%と言うメインオプションを固定した上で、
再変換した場合できると言うのは大きすぎます。
使えるルーンは30%以上の確率になると思います。
この使えると言うのは人によるんですが、筆者基準で使えるルーンって感じです。
そして、この30%のうち10%くらいは飛び跳ねて喜ぶレベル、
5%くらいは、かなりの神ルーンになると思います。

・母体について

レジェンドの母体がない事には練成は不可能なのが難点です。
おそらく、6番暴走攻撃%レジェンドなんて一生出ないレベルです。
しかし、その一生出ないレベルのルーンが出たときに、使える確率は30%以上くらいって事です。
残りの70%は廃棄だったのが、練成石で昇華させる事ができます。

母体を集めるのにカイロスを回るのはかなりしんどいと思いますが、
それが出た暁にはその母体をほぼ確実に使えるルーンに昇華させられます。

一番早いのはやはりルーンパッケージです。
狙ったセット効果のレジェンドを確実に手に入れられて、
そもそも母体が神な可能性がありますし、そうじゃなくても練成石で昇華させられます。

・使うべきルーンについて

攻撃%ってのは基本的に受け入れが広いです。
体力%、防御%、速度、クリダメのような感じでも、水イフには万歳だからです。

受け入れが狭いのは一点狙いで、一番は速度です。
速度が3回以上あがったルーンが出る確率は1/50で、
これは確かに破格ですが、迅速の6番体力とかだと、
速度以外に良いステータスが付いても、速度が付かない限りはゴミだからです。
仮に使えるルーンが1/4で出る場所があるなら、そちらを狙うほうがギャンブル性が低いです。

例えば意志6番体力%であれば、
攻撃%が付いたらアナベル、風猿、セアラ等に使えますし、
クリ率、クリダメなら風猿、リテッシュ等に使えます。
更に、速度が+20のようなルーンが出れば、迅速意志キャラクターの最速ルーン候補になります。

どうしてもここだけは奇数ルーンが弱くて困っているという場合、
奇数レジェンドに使うのもありだとは思います。

そんな低レベルなルーンいらないよ、俺が欲しいのは迅速の速度+20以上、
と言うならなんとか1/50を引くほかありません。

・まとめ

キャラクターをかなり高い完成度まで持ってくるのは、この練成石を駆使すれば容易です。
それ以上先の厳選はハッキリ言って運です。
(確率的には有利ですが、結局できる人とできない人がいて、明暗が分かれる確率です。)

ただ、運と言う事に関してはカイロスも、召還も一緒です。
カイロスで目当てのルーンを手に入れるかどうかなんて言うのは当然運ですし、
召還で何千連としたとこで、目当てのキャラクターが手に入るとは限りません。

筆者は練成石11個で2個のルーンを更新しました。
これは決して運がいいからではなく、そういった仕様だからです。

IMG_6734
IMG_6735

筆者は他に母体がないので、
練成できる以上、未だにこの2つのルーンに満足は行って無いですし、
これを更に昇華させる事も可能で、その確率と言うのは決して低くは無いです。

練成石を使うルーンは、所持キャラクター、所持ルーンのバランスを見て、
使う場所を考えれば、確実に短期間で大幅に強くなります。