近況報告ですが、アリーナは先週103位、今週122位でした。
過去6週間の報告としては、

80位(ラスト攻めがうまくいった)
90位(ラスト攻めがうまくいった)
295位(集計前しか出来なかったので危なかった)
130位(集計前しか出来なかったけど防衛成績がとても良かった)
103位(攻めが遅すぎてギリギリ間に合わず)
122位(攻める場所が無いので無理に行ったら56分に攻め負け)

防衛防衛、と常々思っていますが、攻めの方も改善しないといけません。

今後は赤2を取るためには、
運よくラスト2分で3回殴れる、みたいな流れにならないと無理そうなので、
赤1プレイヤーのブログとしてお楽しみ頂けたらと思います。

主力キャラクターについて


主力キャラクターの使用感を書いていきます。
natural5はそのキャラクターパワーから、
活躍の場はギルドバトル、ワールドアリーナが主になります。

筆者の呼び方(正式名称)です。

・風猿(風孫悟空)


IMG_6947

アリーナ防衛、ギルバト攻撃、ギルバト防衛で使っています。

正直ギルドバトル攻撃で最強キャラクターだと思っていたんですが、
最強キャラクターのうちのひとつ、と言う感じではありますが、過大評価でした。
このステータスだとそんなに火力も出ないので、
防御弱化が付けられてスタンも取れるバランス型アタッカーと言う役回りです。

強いのは間違いないです。
水イフ倒せば勝ちパーティに対しての特攻力は健在だと思います。

パーティとしては、火アーク、風猿、ミハエル(風姫)と言う感じです。
このパーティ自体はとても使いやすいです。

・水仙人(水仙人)

IMG_6963


ギルバト攻撃、ギルバト防衛、アリーナ防衛で使っています。

アリーナ防衛では、とりあえず耐えて抵抗して暴走して免疫張ってくれたならなんとかなる、
みたいな感じで置いておくと嫌な人が多いみたいですが、
役割としては弱いと思います。

ギルバト攻撃では特に語ることもなく、最強キャラクターに近いと思います。
パーティとしては水仙人、アナベル、ライカが主で、
相手によっては水仙人、ベラデ、ライカだったり、水仙人、姫、水イフだったりします。

・ペルナ(火フェニックス)

IMG_6949

アリーナ防衛、ギルバト防衛で使っています。

一番良いルーン付けてるんですが、自分で使う事がほとんどないです。
防衛には置いていますが、役に立っているかは不明です。

使うときは水仙人、アナベル、ペルナと言う感じですが、
大体使いたい場所が攻撃を受けて欲しい場所が多く、
吸血のライカのほうが頼りになる感じです。

アナベル、姫、ペルナもやりますが、
この手のパーティを安心して使える防衛が今はほとんどないです。

・プラハ(水オラクル)

IMG_6950
IMG_6955

アリーナ防衛で使っています。

アリーナでは解除の選択肢がこれしかないので、置いています。

攻撃では全く使用しなくなりました。
相手に免疫がいたらコッパーで行く事がほとんどで、
免疫があっても回復が薄ければペルナ等でゴリ押ししたりします。

1体はクリ率を振ってワールドアリーナで高回転率の解除+スタン役にしようと思います。
クリ率自体に目的があり、結果、微妙に火力が出るのもオラクルのいい所だと思います。

・アナベル(水オカルト)

IMG_6951

アリーナ攻撃、ギルバト攻撃で使っています。

アリーナ、ギルバト共に3ターン防御弱化は本当に優秀で、
弱化の発動率も50%*3は破格ですし、風に付けてくれる事も結構あります。

アリーナは耐久攻めと言う消極的選択肢の中で強いだけですが、
実際に攻める所がないので、使うときが多く重宝しています。
水イフ、アナベル、風姫、トキサダと言う感じです。

ギルバトはとにかくライカと相性がいいです。
ライカは行動阻害、回復阻害で一気に魅力を失うのでそれを回復出来る事と、
回復量もライカが対象だと十分です。

水仙人、アナベル、ライカがメインです。

・アメリア(水ユニコーン)

IMG_6959

ギルバト攻撃で使っています。

使ってて面白いです。
防御強化でしっかり安定させながら、
自分に余裕がある時、味方のピンチに幻獣に変容してタゲを取りに行ったり凍らせたりできるので、
発動率が100%じゃないとは言え、なかなか頼りになる奴です。
活躍してる感、戦ってる感、立ち回っている感を演出してくれます。
今のとこ割と無理矢理使ってる感もあります。

ただ、ルーンに関しては迷走してます。
猿、姫だと行動順がめちゃくちゃになって免疫が意味を成さなかったり、
鈍足ブルドーザー、ミハエルだと、ミハエルが防御強化なのでアメリアより火アークが適任です。
ブルドーザーを使うなら回復の厚い水アーク、
その他のアタッカーなら風パンダあたりが欲しい所です。

現状一番勝手がいいのはアメリア、水イフ、風姫ですが、
これならアメリアは水イフより後に動きたい所なので、筆者の現状としては微妙です。
このパーティ自体は結構良いと思います。


・火アーク(火アークエンジェル)

IMG_6953

アリーナ攻撃、ギルバト攻撃で使っています。

引いた時「うわあああ、アークエンジェルだ、やったあああああ」
2ヵ月後「こいつ使わねーよ」
今「神キャラクターだわ、こいつ」

筆者はサポートキャラクターは体力3万が基準と言うか、
そうしないといけない固定観念があって体力を振っていたんですが、
結果暴走の体力ルーンが足りないので、
火アークは基本に忠実に防御振りにして見ました。
体力LSがあるのと、火力貢献もあり、結果的に防御振りのほうが使いやすいです。

ワールドアリーナだとセアラに爆弾付けられやすいキャラですが、
そもそも免疫持ちなので爆弾自体を何とかしないといけません。
ワールドアリーナの火力貢献もすごいので、おそらくこのステータスはベターだと思います。

セアラオリオン火属性相手に火アーク、リナ、ライカ、
それ以外だと火アーク、ミハエル、猿を使います。
火アーク、ミハエル、ブルドーザーも作りましたが、まだ出番がないです。

ミハエルとの相性がとても良く、このステータスに防御強化をすると、
水イフのスキル1を上回るダメージを出してくれます。
火アークに対して後から防御強化を張ると、
暴走しても火アークに免疫か防御強化の切れ目がないです。


・ライカ(火ドラゴンンナイト)


IMG_6954

アリーナ攻撃、ギルバト攻撃、ギルバト防衛で使っています。

ギルバト攻撃では完全にエースです。

ラカン、水パンダに強く出ることが出来ます。
耐久は所詮単発高ダメージ系に強いだけで、
微妙に火力が出るサポーターのターゲッティングが集中すると落ちます。
例えば火アヌビス、水仙人なんかに殴られ続ける所には注意が必要です。

暴走も強かったんですが、
ギルバトで使う分には吸血の使いやすさが上です。
このステータスでも防御弱化が入った所に正義を撃てれば暴走は必要はありませんし、
回復阻害、行動阻害に弱いので免疫と組み合わせる場合は暴走しないほうがいいです。
おそらくワールドアリーナでも吸血のほうが強いと思います。

パーティとしては水仙人、アナベル、ライカを一番よく使いますが、
このパーティで深く考えずに大体勝ててしまうだけで、どう使っても強いと思います。

・水イフ(水イフリート)

IMG_6962

アリーナ攻撃、ギルバト攻撃、ギルバト防衛で使っています。

やはりアリーナ攻撃では、
耐久パーティで攻める際に属性を選らないのが強力です。
ワンパン火力が無いので、出来ればペルナかライカを使いたい所ですが、
ライカ、ペルナはプサマテ相手に解除されてスタンを繰り返される事があります。

ギルバト攻撃は、
リテ、カミラに水イフ連れていくなんてありえなくない?と思っていましたが、
耐久意識したら意外とそんなことはなかったです。
流石に免疫前提と、カミラの攻撃は分散する場所前提ではありますが、
リテくらいなら免疫でなんとかなるので耐久を振ってよかったです。

パーティとしてはアナベル、水仙人、水イフ、
アメリア、水イフ、姫と言った感じです。

・トキサダ(光道士)

IMG_6961

アリーナ攻撃、ギルバト攻撃で使っています。

少し前までは水イフ、コナミヤ、トキサダと言うパーティをよく使っていたんですが、
理解した上で使っているとは言え、
オリオンに水イフの意志が解除される>爆弾を付けられる>水イフが暴走して持続死、
と言うパターンを大事な所でやられてイラっとしたのでお蔵入りになりました。

水イフ、姫、トキサダは、弱化解除が無いのでオリオンに使えない、
水イフはどこかのタイミングで必ず一度粘るので暴走で持続死しやすい、
水イフ以外だとトキサダを活かせるアタッカーがあまりいない、
と言う事で、そんなには出番がないです。
いま一度、ギルバト攻撃で使い方を模索したいキャラクターです。

パーティとしてはトキサダ、コナミヤ、ルシェンは既にほぼ出番がないです。
水イフ、コナミヤ、トキサダは昔はエースだったのが、最近では極稀になりました。

・ミハエル(光シルフィード)

IMG_6960

ギルバト攻撃で使っています。

スーパーエースです。
水象には水象で風を受けられるメリットはありますが、
回復の厚さ、防御強化が切れないミハエルと比べると差がすごいと思います。

また、何かあってコッパーが落ちても、
相手が回復なしなら持続もめちゃ強力です。
例えば水イフペルナvsデルフォイミハエルのような感じになると、
ペルナは回復手段がないので持続と延長でなんとかなります。

コッパーを使える場所なら一択なんですが、
最近は下からコッパーはあまりさせて貰えないところも多いと思います。
ですが、このキャラクターは誰と組んでも強いです。

パーティとしてはデルフォイ、ミハエル、コッパー、
火アーク、ミハエル、猿です。

めっちゃ暴走してくれます、暴走率ナンバーワンキャラです。(ただの体感です。)

まとめ

こうやって書くと、せっかくのお気に入りキャラクターも、
ほとんどギルドバトルでしか活躍してません。
近々、ワールドアリーナで活躍して欲しいと思います。

風猿以外、見た目が良いキャラクターしか出てないので、次はプサマテが出てくれると思います。