今週は防衛を試すために週の途中で一度15位くらいまで上がり、
日曜の21時45分で550位くらいだったので、2ヶ月ぶりにアリーナをプレイしました。
結果的に赤1を取る事ができました。

結果

206位でした。
21時から攻撃された回数が4回で、そのうち2回が成功です。

23時の最古防衛履歴が6時間前なので、とにかく全然攻撃されていないです。
羽は2つ+デイリーの3つで合計5個余りました。

攻撃

攻撃パーティはカビラ(+193)、イザリア、コナミヤ、ルシェン(33000)、この1パーティのみです。

基本的にセアラ狙って切断してるだけです。
切断対策をしているパーティに当たると余裕で負けますが、赤1前後ではあまり気にせずやってます。

この攻撃パーティはルシェンでどこまで落とせるか勝負です。
IMG_7592

21時から防衛が4回しか来なくて2回成功してる時点で、攻撃は大体でいいと思います。
耐久攻撃でもなんでもいいので、なんとか勝つだけだと思います。

防衛

IMG_7587

コンセプトはとにかく耐える、です。
「各属性の強いキャラクターを並べているだけ」と言う表現が的確です。
特に筆者の場合、プラハ以外の全てのキャラクターが、
とりあえず良いルーンを付けてるだけでアリーナ用に設定してあるルーンではありません。

このパーティ自体はティアナ、ガレオン、ザイロス、アリシアで一瞬で終わります。
ティアナ+ザイロスがないと、ティアナ持ちでも少し面倒かもしれません。
それ以外にも色々と一瞬で終わるパターンがありますが言い出したらキリがないので割愛します。

「特に考えて何かやってるような防衛」ではありません。


IMG_7588
生き残ってこそ価値があると思っているので耐久をかなり重視しています。
昨今では水イフが硬くなりすぎていて、攻撃力を足りなさを痛感しています。
なので、このステータス設定はギルバト攻撃用と言うよりはアリーナ、ギルバト防衛用です。


IMG_7590
これはギルバト用なので、アリーナで使うなら抵抗を100にしたいです。
ルーン自体は強いとまでは言いませんが自分の中では頑張っている方なので、
抵抗を100にすると体力の大幅低下は免れません。
そもそもルーンもないですし、使いまわしで妥協するしかない、と言うルーン事情です。

IMG_7591
ライカはアリーナ用だろうがギルバト用だろうが抵抗100にしたいのですが、ルーンがありません。
このスペックのまま抵抗100のライカを持っている方もいたりします。
ライカを抵抗100にする事で増える防衛成功量は、
個人的にそこそこ期待できそうなのでやはりルーンは大事だと思います。

IMG_7589
ルーンの妥協がすごいです。
特に早いわけでもなく体力が高いわけでもないのに的中もなく、とにかく雑です。
延長を受けても回復できるようにこのスペックのまま抵抗100にしたいです。

まとめ

どのような防衛にすれば攻撃がこないかを考える上で、
耐久パーティはよくない選択肢だと思います。
ただ、実際にこの耐久パーティがあまり攻められないのは謎です。

当然今回だけたまたま攻められなかったと言う話もありますし、
以前このパーティを使っていて結構攻められたことも経験もあります。

一応結果は結果なので、耐久パーティでも赤1なら十分戦えるという事なんですが、
このキャラクターのうち特に水仙人、プラハの価値は高いと思います。
なので、耐久パーティをやるにしても結局キャラクターが必要なのは間違いありません。

赤1までの道程の参考になればと思います。