全く更新していないのに足を運ばれている方がいたら、大変申し訳ないです。
話題が一切ありませんが、コメントで話題を提供して頂いたので記事にしてみたいと思います。



IMG_7770

スキル2の威力が試練のタワー(NORMAL)1Fの雑魚に20000です。(防御強化で32000です。)
筆者の水イフのスキル1で28000くらいですので、
サポートキャラクターでこの火力と言うのは素晴しいです。

火アークの魅力

最強の強化効果である免疫を3ターン維持できるのは、このキャラクターと水仙人だけです。

3ターン免疫は世界を変えます。
各パーティに対応して100%の勝率を目指すのはベストかもしれませんが、
ルーン次第では難しい事もありますし、
気楽にベターな方法で攻撃できるのは日々プレイする上でとても重要です。

水仙人との比較

水仙人はバリアと回復能力で非常に防御性能が高く、また火力もかなり高いです。
要するに水仙人と比較するのであれば、ダメージで比較するよりも、
解除免疫+ゲージアップ vs 強力な防御性能です。

解除免疫+ゲージアップは、能動的な攻撃に非常に強力です。
ティアナは味方のスタンを解除しながらゲージを上げられる事で非常に強力ですが、
火アークも似たような動きができます。
これに関しては解除免疫であればいいのでデルフォイでも可能な事は多いです。

付いてしまった弱化をなんとかできる=1ターン目を大事にする事ができます。
例えば筆者の場合、姫、アナベル、水イフで、
水イフに何かが起こった場合スキル2で回復、起こらなかった場合スキル3で防御弱化、
と言うような形でアナベルをよく使っています。

・解除しながら免疫3ターンを張れる
解除しながらゲージをあげられる

筆者は主に前者に魅力を感じます。
ゲージアップはしなくてもどうせ免疫を張っているので大体なんとかなります。

が、アリーナでは割り込んで行動したい場合も多いと思うのでゲージアップも重要だと思います。

また、ワールドアリーナではスキル1が解除か睡眠かで大きく違います。
ワールドアリーナだと解除免疫と言うのも非常に大事なので、
個人的には火アークを重宝しています。
両方強力なのは間違いないです。

使用方法

・ギルバト攻撃での火アーク、風猿、ミハエル


非常に強力なパーティですが、最近ではほとんど使いません。
風猿はバランス型にすると大した火力は見込めないので、
防御強化が乗って風猿が防御弱化を付けたところを火アークが攻撃するのも重要なダメージソースです。

・ギルバト攻撃での火アーク、風姫、水イフ

過去には防衛でもよく見かけたパーティです、最近では全く見ません。
筆者は水仙人を持っているのでこのパーティは使ったことがないですが、
オリオンに対して割り込む、または割り込めなくてもなんとかする形であれば、
防御弱化を消せる火アークのほうが強いと思います。

超耐久型か、多少火力を振るかどうか

火アークは基本的に耐久型にしても防御力がそこそこになると思います。
イメージとしては体力+20000、防御+1100と言う感じです。

このようなステータスでもクリティカルが出なくても強い、またクリティカルさえ出れば強い、
と言うようなダメージを確保できます。

火アークが結構殴られる場合には、確実に超耐久のほうが使いやすいです。
これは間違いなく言えます。
特に火アークが少し殴られた程度でいちいち回復に気を使うのは面倒です。
火アーク、姫、水イフと言うようなパーティであれば絶対に耐久型をおすすめします。

筆者が防御偏向、クリ率を振って多少火力を意識した事と、それによって感じたことは、
・単純によさそうなルーンを付けていたらそうなった
・耐久型火アークは行動の価値が低い=暴走の価値が低いと思う
・特にミハエルとの相性の良さ、3ターンの防御強化は3ターンの火力向上
・ミハエルと火アークが残った時に倒しきれる攻撃能力の高さ
・やっぱりすぐ削られる、ペルナの攻撃なんかはまず受けられない
・特に火アーク、風猿、ミハエルだと一度削られると体力を戻しきれないので脆さが目立つ

火アークに火力期待している方は、本当に火アークの火力が必要なのか、
またクリ率を振らなくてもたまにクリティカルを出してくれるくらいで問題ない、
と言う場面が多いならクリ率は振らない等が考えられます。

筆者の火アークでも結局30%はクリティカルを出しませんし、
スキル2のクリティカル1回に超期待している、と言うほどでもないです。
それでもアベレージの高さにメリットを感じている理由としては、
やはりミハエルの存在が大きいと思います。
削っておこう、と思った火アークの攻撃で嬉しい誤算レベルでダメージを与える事も多く、
ミハエルのスキル1の持続と相まって高ダメージ+持続による火力は重宝しています。

速度について

筆者ので+140で235です。

これは24%LSのセアラ、オリオン、ラカンが相手の場合、
ラカンに割り込むのはかなり厳しいです。(計算してないですが確かラカン+60くらいでもう割り込めない)

この速度で割り込みに使う場合は、
火仙人、水イフの火仙人と水イフの間に割り込む形が主になると思います。

それ以外で使う場合は190くらいあれば問題ないと思いますし、
免疫維持+ゲージアップを有効に使う場合、
例えば姫>水イフ>火アークと言うように鈍足にするのも有効です。

可能性について

火アークはLSもそうですし免疫の汎用性、強力さ故にどう使っても強力だと思います。
火アーク、リテッシュorクマル、ベラデと言うようなパーティでも相当強いですし、
火アーク、ブルドーザー、エマのように防御パーティの免疫役として見ても、
水仙人には劣るとしてもかなりの活躍を見せてくれると思います。

結論から言って、自分が使いやすい、と思うステータスで作るのが大事だと思います。

筆者の場合であれば、ハッキリ言って耐久性の低さはよく感じます。
だからと言って、この火力もかなり助かっているので天秤にかけると火力型でいいと思っています。
火アーク、リテッシュorクマル、ベラデ=火力もあったほうがいい
火アーク、ブルドーザー、エマ=おそらく火力期待はしなくていい場面のほうが多い

まとめ

結局いつも通りで明確な答えがあるわけではありません。
完全にコレ!と言うような答えがある話題ではないので申し訳ないですが、
ステータス設定の参考になればと思います。

また「必要ないだろうな」と思っていた風アークですが、かなり使っています。
こちらについても思うところを書いてみたいと思います。