エラドリエル(風アークエンジェル)について



基本的な事は全て雑感+のほうに記述させて頂きました。


とりあえず冒頭からルーン紹介です。

IMG_7786
IMG_7787
IMG_7788

いくら風アークが強いって言ってもねぇ、
水仙人、火アーク、ライカ、ミハエル、トキサダ、アナベル持ってて蘇生なんか出番ないでしょ。

と思っていた時代がありました。

よく使うパーティ

まず、このキャラクターを使って一度も負けた事がないです。
これは結果的に勝っているだけであって勝率100%だぞ、と言い張る目的ではないです。

・ギルバト攻撃での風アーク、風猿、風姫

LS最強トリオです。
火仙人、水イフ、リテッシュ(姫)と言う組み合わせに対して使いますが、
ハッキリ言って何度も負けそうになってるけど結果的に負けた事はないです。

これはいつかは当然負けるんですが、ゴリ押しで高勝率と言うのは、
やはり日々のプレイを楽にしてくれるので魅力的です。

このパーティであれば風猿は本当は破壊にしたいですが、アリーナで使うので意志にしています。
オートなのでストレスはありませんが、残った火仙人、風姫に対してドローが出ることが多々あります。


・ギルバト攻撃での風アーク、ライカ、アナベル

解除あって水仙人必要ないじゃん、という時は風アークに入れ替わります。
特に水パンダ、ペルナ絡みは水仙人を使っていてもライカが危うい場面が多いので、
できる限り風アークを使いたい所です。

・ギルバト攻撃での風アーク、コナミヤ

後1枠は風猿だったり水イフだったりします。
コナミヤの単体回復力の薄さを補ってくれる風アークと、
弱化解除を補ってくれるコナミヤに加えて、
リモーションでアタッカーを最大限活用できるのでかなり強いパーティです。

これは流石に弱化解除ないと怖いだろ、って場面ではコナミヤを選択しますが、
筆者の場合そもそも風アークに意志がないのでオリオン絡みにはあまり使いません。
じゃあ何に使うの?と言われると全く思い出せませんし、おそらく姫でもいけるんだと思います。
なんとなくコナミヤのほうが良さそうな気がする、と思って入れ替える事がほとんどです。

イオナとの比較

ステータスもそこまで差がない、自傷もない、防御強化を付けてくれるイオナと比較して、
どちらのほうが強力でしょうか。

スキル1はお互いに火力を振ってなくてもそこそこ出してくれる感じのダメージです。

スキル2の回復能力の比較ですが、
平たく回復できるイオナより大きく回復できる風アークのほうが優秀だと感じます。
30%と50%の差ですが、有効だと思います。
筆者はこの単体回復能力を大きく評価していて、
アナベル(一般的にはベラデになります)、コナミヤとの相性が非常にいいと思っています。

スキル3で比べると
自傷あり、蘇生に防御強化が付く蘇生性能まで比較すると、イオナは強力に感じます。


攻撃性能では一長一短ではありますがイオナが優秀でしょうか?
と言うのはなんとなくのスキル3の比較の話で、
おそらくどちらも甲乙付けがたい存在だと思います。

防衛性能では間違いなく風アークだと思います。
基礎スペック、LSの存在、スキル1解除の怖さから言って間違いありません。

筆者はどちらも所持していますが何故か風アークのみを使っています。
風アークはやはり見た目のカッコよさも大きなプラスポイントです。
イオナの参謀礼装も非常に好きではありますが、後姿が海草なのは大きなデメリットです。


自傷のメリット

風アークの自傷は本当にデメリットでしょうか、
全回復+自傷で次からのランダムターゲットはほぼ確実に風アークになります。
それをメリットと捉えられる状況が多ければ自傷もメリットになります。

例えば筆者の場合、風猿、風姫共に耐久を意識しているので、
蘇生直後に風猿を狙われても問題ありませんのであまりメリットは感じません。

水イフリート、セアラを使う人であれば一度風アークにターゲッティングが逸れるので、
それがメリットになる状況も多々ありそうです。
ただし、そこで風アークが落ちてしまっては無意味なので当然デメリットが消えるわけではないです。
そもそも、風アークしかないなら風アークを使うしかないですし、
イオナと風アークを両方持っている場合の取捨選択の話なので無意味かもしれません。

まとめ

ギルバト攻撃はイオナか風アークでなんとかしている方、多いですか?
動画なんかでは高勝率なのをよく見ますが、思ってる以上に安定してます。