更新頻度が酷いです。
更新を停止する場合にはご連絡させて頂きますが、
そうではない限り気まぐれで更新していくので、
たまーーーーにチェックするくらいでお付き合い頂ければ幸いです。

プレイ日数1054日にしてついに速度が4回あがったルーンが手に入りました。

4番防御実数で+24なのでそこまで嬉しいかと言われるとかなり微妙ですが、
カビラに付ける分には全く問題ない(カビラは体力63%でも4500程度しかあがらない)ので単純に速度更新は嬉しいです。

最近はギルドバトルでセアラオリオン+切断でいけるキャラクター(主に水イフ)を見つけては、
カビラコナミヤルシェンで切断しているのでたまに速いオリオンがいると負けますし、
個人的にも速度更新は未だに重要です。

これまでの最高速度は+21だったので一気に+24になったのは幸運ですが、
やはり+27以上級のルーンを持っている方と比較した時に速度差を顕著に感じます。


・迅速キャラクターの厳選について

アリーナにおいて過去に何度も迅速キャラクターは重要と語ってきましたが、
最近ランキングから庭を見てみたら、

体力+27000前後
速度+190前後

と言うような迅速意志キャラクターが非常に増えていて驚く限りです。


迅速の速度ルーンと言うのは基本的には巨人を死ぬほど回れば、
+18(練磨で+22)まではある程度の試行で辿り着く
+21(練磨で+25)まではそれなりの運が求められるが十分可能な範囲内
だと思いますが、
3回あがって上がり方もいい+22以上、4回あがって+22以上は確率的にかなり運に左右されると思います。

速度ルーンに関しては迅速で+21(練磨で+25)を3箇所集めて残りは他のルーンの速度の高い物、
一般的にはこれを目指すのがまず基本になると思います。

・最強の迅速キャラクターを目指す上での練成石について

迅速意志で組む事を前提とした場合に問題になるのが4,6番の体力%です。
アリーナ防衛で強力な迅速キャラクターを使う防衛を組みたい場合、やはりここを優先したいです。
これに関してはまず母体を手に入れる必要がありますが、
手に入った場合にはこれに練成石をつぎ込む価値はあると言えます。
+21は十分可能な範囲といいましたが、番号、メインオプション不問の話なので、
4.6体力%の速度ルーンを手に入れるために練成石は使うべきでしょう。
大体ですが+19以上が約1/60くらいで手に入ると思います。
課金アイテムを購入しない方からするとかなり長い道のりですが、
真っ当にプレイしていて手に入れるのも、結局はかなり厳しいです。

暴走、意志に使うのは当然ベターと言えますが、
アリーナに命をかけているなら迅速キャラクターは重要なので使う他ないでしょう。

・最速キャラクターについて

例えば筆者であれば攻撃専用のカビラに最速ルーンを積んでいます。
最高で+198になります。(4番防御実数、6番的中)
これは分かりやすく攻撃にしか使わないのでそれ以上でもそれ以下でもないです。
仮に迅速意志オリオンを作った場合には体力が+21000、速度が+183と言った所です。
速度はかなりダウンしますし、迅速意志の4番体力%が最速で+14程度しかないのでクオリティはかなり低いです。

もし体力+23000、速度+190の速度キャラクターが作れるなら、速度LSなしで防衛におく事を考えます。
その場合に有効になるLSのキャラクターがいない(風猿は上から殴るのに向いていない)ので、
筆者が実際にやるかと言われるとやらないと思います。
例えばヴェラードを持っていたら体力LSで速度キャラクターを置き、
速度キャラクター>解除>ヴェラードと繋いで残りを自由枠にします。

これは要するにティアナに対してヴェラードで上から殴れればOKで、
プサマテティアナ、プサマテバナード等に対してはどうせ速度で勝てないので耐久力で勝負しようと言う形です。

これが強いかどうかはともかく、
所持キャラクター次第では速度LSなしでも迅速キャラクターのスペックは重要だと思います。

攻撃における最速キャラクター候補

・カビラ

コナミヤ、テオンに繋げる最速キャラクターです。

・バナード、フリゲート

ダブルルシェン、速度LSルシェン等で使う最速キャラクターです。

・ティアナ

ガレオンと使う最速キャラクターです。

・トリトン

ティアナの代用としてはかなり厳しいです。
安定感のなさがヤバいです。
無理攻めには悪くないと思いますが、仕方なく使う選択肢と言った所だと思います。

・バステト、メイガン

ほぼレオとの併用になると思います。
最速からルシェンに繋げるのは無理があるので、
その後結局ゲージアップするくらいなら最速である必要はありません。

・テオン

ほぼルシェンに繋げる用のキャラクターです。
2体で攻撃が完結する分、
ティアナに比べて火力は非常に落ちますし、
カビラ、バナード、フリゲートに比べて速度はかなり落ちます。

防衛における最速キャラクター候補


・カビラ

最速には自信があるけど耐久力はないと言うあなたに。
意志がないとレオにカモられるかもしれないです。
一番の問題として24%LSだと33%LSにカモられるので、ヴァネッサーかプサマテはほぼ必須。

・バナード、オリオン、フリゲート

速度キャラクターの中では中速で、基本的な体力、戦闘力を兼ね備えています。
迅速意志でハイスペックなキャラクターが作れるあなたに。

・トリトン、ティアナ

解除が付いている分バナード、オリオン、フリゲートの条件に加えて、繋げる側の条件も厳しいです。
素の速度も遅めに設定されています。
プサマテ、ヴェラード等に直接繋げる流れが組めるあなたに。
セアラLSならバステトをかませてセアラまで繋げるのも火力アップになるので有効だと思います。

・セクメト

速度LSとセクメトで防衛の形としては解決するので非常に強力、
ただし速度で負けた瞬間に終了と言う環境ではとにかく速度厳選が大変です。

まとめ

ティアナの存在がある限り、アリーナでまともに耐久をやるのはやはりキツいと思います。
相当ルーンに自信があり、かつラカン、カミラを持っているのが条件になると思います。
(ラカン、カミラがないと成立しないと決め付けているわけではないですが、そう感じます。)

ないものねだりをしていても仕方ないので、
速度LSがなくてもまずはティアナに負けない形を作るのは大事だと思います。
その上で重要になるのは繋げるキャラクターもそうですが、
速度LSなしでティアナに負けない速度で、
かつ速度LS+ルシェンに負けない耐久力を持った迅速キャラクターになると思います。
特に攻め側のティアナに勝つのに重要なのは、
十分な耐久を確保した上で、
攻め側の最速ルーンに対抗できる素の速度を持つバナード、フリゲートだと思います。

ティアナだけを対策すればいいと言う物ではありません。
しかしティアナの対策なしに上位を目指すのもやはり不可能だと感じます。