・節約するかどうか

キャラクターを節約して勝てるに越した事はありません。
しかし、その結果負けてしまっては意味がありません。

9勝1敗=ケチって負けて結局コッパーを使う
9勝1敗=ケチって負けて結局コッパーを使う
9勝1敗=セアラオリオンペルナに水イフコナミルミレシアで普通に負け
10勝0敗=残った主要キャラはクムヌ、火アーク、火猿他

10勝0敗と言っても最後の方は、

水パンダ ペルナ 姫 に対して バステト アナベル ペルナ
風猿 プラハ ラカン に対して 風猿 プラハ ベラデ
ギアナ 闇猿 水仙人 に対して 闇イフ プラハ イオナ

と使ったことのないようなパーティばかりです。
(特にバステトなんてギルバト攻めでほぼ使ったことがない)
ただ展開がよくて勝ったにすぎませんが、
ここで温存していたからと言って勝てるとも限りません。

正直筆者は手持ちが良すぎるので他人の感覚になるのは不可能なんですが、

・温存しても後で使える場所がなければ仕方ない
・一戦必勝を考えて後のことはあとで考えればいい

と言う感じでしょうか。
もしかしたらいかに節約して倒していく事を楽しんでいる方も多いかもしれませんし、
戦略的にも勝てるならそれが一番だと思います。
ただ節約して負けて1軍を引きずり出される可能性を考えると一戦必勝だと思います。
後半厳しくなったとしても、その一勝は残ります。

この節約パーティいけるかな?という力も養っていかないといけませんが、
残ったキャラクターでどうする?と言う場面の思考力もほぼ同等だと思います。

・必勝パーティが使えない

風猿、水イフ、姫
闇イフ、水イフ、姫
クムヌ、水イフ、姫

このあたりはギルドバトルでよく見ますが、
コッパーを使って1度も負けたことがないです。(負ける事はあると思います。)
これはコッパーあっての話で、
これら防衛は殴り合おうとするとめちゃくちゃきついです。
普段は負けないパーティだけに、妙に悔しいです。
ただ、これさえ入れば楽勝なのに・・・と言うのは通用しません。
逆に防衛側はコッパーさえ来なければ最強の防衛を並べたりもできます。

これに対応するには、
これも結局水イフを倒してしまえば勝ちである防衛、と言う事です。
水イフを使って先に水イフ倒すゲーム(ただし風猿には使えない)か、
風猿を使って先に水イフを倒すゲーム(ただしクムヌには使えない)あたりでしょうか。
これも結局良いキャラクターは要求されてしまいますし
とてもじゃないですが安定とは言えません。
ワンパンできない風姫は恐ろしいです、正直良い攻め方は思いつきません。

風パンダ防衛も固定ダメージなしで攻めようとするとやばいです。
カーリー、ブルドーザー、ルシェン以外でパターンが確立している方はともかく、
これいけるかな?は余程の自信があって、
初めて成立すると考えた方がいいパターンか多い思います。

これに対応するには、
やはりリナあたりの水の壁を置いておく事だと思います。
筆者ならよくアメリア、水仙人を壁にしますが、
抵抗100の水アークなんかでもいいと思います。
後は倒しきれる要素を盛り込むのが大事ですが、そこが鬼門だと思います。
風アタッカーを使うと反撃の防御弱化から一瞬で葬られますし、
防御弱化がないと倒しきれるかはかなり不安だと思います。
火イフ、火猿、ペルナ、ライカあたりでしょうか。
風パンダ以外のキャラクターにも対応する必要があるので、
まず水の壁を用意する事自体かなり難しい事が多いと思います。

結局は負けて覚えた方が早いのですが、
見通しが甘くて負け、の中にも全然ダメだったと言うパターンは減らしていきたい所です。
また、誰かのコッパー、ブルドーザーを待ち、無理しないのも大事です。
自分がコッパー、ブルドーザーを複数持ちするのも当然有効でしょう。

・ルーン解除無料前に

ルーンの強さは単純に勝敗に直結します。
持っているルーン以上のキャラクターはできないので無理なことをやろうしても仕方ないですが、
持っている組み合わせ次第でキャラクターのステータスは大きく上下すると思います。
必要なキャラクターと必要じゃないキャラクターを上手く整理してみてください。

他にできるだけルーンを付けるべき誰でも作れるキャラクターがたくさんいます。
例えば筆者がどうしても必要で急造したルーンの付いてなかったキャラクターが以下の2体です。

24E41E34-9DB1-44AD-B810-694C2DD48391
969DD116-B2B7-47A1-974D-46161F7B3A72

これは火の壁が欲しかったのですが、やはり便利です。
今回はちゃんとしたルーンは付けますし、そもそもこの2体は普段から使っていると思いますが、
使っていない方はこんなよく分からないルーンでも、
ある程度ステータスさえ確保できれば絶対に使い所はあると思うので検討してみてください。

例えば作ったけど使っていないトラクターはいませんか?
トラクターはこれまで占領戦を4戦して筆者はフルスタメンです。

ベラデオンはドラゴン用の暴走、レイド用のオール反撃、2体共使っています。

エシール、ジュルタンなんかは使い方が分からず筆者は攻めでは使ってませんが有効かもしれません。

光ハイエレメンタルはまだ使ったことがありませんが良いルーンを付けてあげたいです。

ギルドメンバー、知り合いと情報を共有しながら使えるキャラクターを厳選し、
良いルーンを付けるキャラクターをしっかり厳選するのは大事です。
持っているルーンはいいのに変に分散しているのは得策ではありません。
筆者はワールドボスに一切興味がないのですが、
ワールドボスに力を入れている人は少し抵抗があるかもしれません。

使えるキャラクターの情報は十分出回っていると思うので、
後は最低限耐久を用意すれば使えるキャラクターであれば偶数体力%さえ付けておけばなんとかなりますし、
速度も両立したいキャラクターであれば少し良いルーンをまわしてあげる等、
うまく有効に使えるキャラクターを増やす事を頑張ってみるといいでしょう。