今年もよろしくお願いします。



全く別の話題ですが、
筆者も最近オリヴィアを作ってオリヴィア、クロエ、ブルドーザーをよく使いますが、
オール意志の場合、クロエが先に無敵免疫を張る必要がない場合、
オリヴィアが先に動いた方がいいです。

風パンダ、ラカン、何かを攻める時に、
何かから落とさないといけない場合、クロエから先に動くと簡単に負けます。
2ターンの免疫をしっかり生かす、最初のターンを無敵でやりすごす、
これは必須になると思います。
このパーティを筆者が作って初めて思ったことなので、今更かもしれません。



セアラ防衛はたくさんありますが雑感を書いていきます。

セアラ、オリオン、風アーク

これは筆者は、
火猿、ラキュニ、リナ
火アーク、ペルナ、リナで負けた事が一度もないです。

火イフ、リナ、ラキュニでもいけると思います。

ただしこれが使えないとなると少し厳しくなってくると思います。
手持ちがなくなってきた場合にどうするか難しいので占領戦では結構強いと思います。
ただ、リナ、火、火で大体はなんとかなると思うのでリナを複数体持っておく、
これだけでかなり楽になってくると思います。

カーリーはオリオンにやられるので厳しいですが選択肢には入りますし、
的中を意識した火サムライのように自分で防御弱化を入れられるアタッカー、
破壊を付けた火ファントムシーフでちまちま削る等、
とりあえずはなんとかなりやすい形ではあると思います。

セアラ、オリオン、アイリス


これは火猿、ラキュニ、リナでまず負けないです。

火猿は火イフでもいいと思います。

まず負けないと言っても注意点があり、
火猿、火イフはアイリスのスキル2とオリオンに落とされない事が大事です。
展開次第ではアタッカーが落ちることがあります。アイリスのスキル2が強いです。

筆者はカビラ、コナミ、ルシェンすることもあります。面倒な時はこちらです。

セアラ、バステト、アイリス

これは火猿 ラキュニ リナで展開次第で負けると思います。
攻撃強化の爆弾を受けきるのはそれなりに難しく、
シールド、回復、攻撃弱化もあり長引きやすく、それだけ危険が多いです。
占領戦だと手持ちの残り次第で使う事があります。
攻撃強化のアイリスのスキル2もかなり痛いです。

筆者はカビラ、コナミ、ルシェンで行く事がほとんどです。

まず速度勝負は、
カビラ120+施設18=138
バステト99+施設15+LS24=138
なので、+数値の対決になります。

例えば筆者のカビラは+199なので、ほとんどのバステトに勝てると思います。
たまに200超えはいますが、そういう方はある程度は覚えています。
一般的には+170そこそこ、または暴走か絶望と言う方が多いと思うので、
その場合+170そこそこのカビラでも速度で十分勝負になると言う感じです。
全キャラ落ちないと厳しいですが、2体残りはどの組み合わせでも大体はなんとかなります。
このパーティを使うならカビラの速度とルシェンの火力が大事です。

風アーク、セアラ、水イフ


風アークがしっかりセアラより先に動いてくる場合アメリアは無意味で、
水仙人も解除されるので使いづらく、とても嫌なパーティです。

筆者は手持ちの関係で火ホム、コナミ、ルシェンをしていますが、
ガレオン、ザイロス、ルシェンでゴリ押ししたりするのもいいと思います。
一応オール意志でもなんとかなる事が多いですが、
楽なだけで安定とは言いません。
切断が最適解なので、個人的にはセアラLSより風アークLSのほうが嫌ですが、
ジェミニ、ザイロスと言うパーティもあるのでやはり好みの問題だと思います。

イムセティ、コッパー、ブルだと風アークを落とせる前提だとしても、
セアラに一体持っていかれた後に水イフとのマッチアップになるので厳しいと思います。

抵抗100の水仙人を用意できればかなり楽だとは思いますが、
風アークの的中を意識していると無意味です。

水仙人、水イフ、水の水統一で行って、免疫が解除された所に飛び込まれないことを祈る、
これくらいしか考えられないと思います。

抵抗100のガレオン、ザイロス、ルシェンだったり、
抵抗100ではなくてもオール意志パーティでなんとかなる事もあると思います。
安定とは程遠いですが選択のひとつとして、
オール意志で動かしてからなんとかするのはアリです。

セアラ、オリオン、水イフ

筆者はカビラ、コナミヤ、ルシェンです。

が、最速オリオンだと速度負けからイタズラで即死するのでルーン勝負です。
相手のルーンが分からなくて使う場合には覚悟しないといけません。

ガレオン、クロエ、何かで上から無敵を張ってなんとかするのがいいと思いますが、
これも速度LSがあるとは言え速度勝負なのでクロエの速度が要求されます。

単純に意志保護で攻めるのはリスクが高すぎますが、
どうしようもないなら最悪セアラオリオンは意志保護でなんとか、になると思います。
防御弱化さえつかなければ負けなさそうなのはデルフォイ、コッパー、水象あたりでしょう。
セアラから落として2:3でも余裕で負けそうですが、大体は勝てると思います。

ガレオン、ザイロス、ルシェン、
メイガン、ドーバー、マラッカの意志保護も考えられます。
正直何がいいかはよく分からないんですが意志保護の時点で運ゲーなので、
こちらにターンが回って来た時にはできるだけ高い確率で勝ちたいところです。

まとめ

25237C54-137A-4BDB-9549-0C2DB08ABA21

おそらくセアラ、アイリスに火イフを使う事に懐疑的な方もいると思うので、
一応火猿のルーンを乗せておきます。
これくらいあっても、今のはちょっと怖かったな、って場面もあります。
火イフはアイリスの回復を消せるメリットはありますが、それ以外では火猿に軍配があがります。

セアラアイリスにジュルタンは簡単に死ぬので筆者的にはそんなにはおすすめしませんが、
回復阻害と防御弱化を付けられるのでナシではないと思います。
その場合、適正アタッカーは火イフになると思いますが、
それならやっぱりラキュニを使ったほうがいいと思います。
全てうまく事が運ぶ前提なら、ジュルタンの防御弱化からペルナ、ライカもいいと思いますが、
ジュルタンが動けない展開だと倒しきれずにそのうちジュルタンが落ちて終わります。
速度差もあるのでそこまでは良くないと思っています。

セアラに頼った防衛は結局、リナで大体がなんとかなる事が多いです。
そのリナを使いきった時にどうするかと言われると難しいので、
やはり強いキャラクターではあると思います。

占領戦はギルドバトルと一緒で、絶対に勝利できるパーティで攻めるべきです。
しかし、実際にはギルドバトルと違ってそれはとても難しいです。
今後占領戦対策を進めていけば辿り着けるかもしれませんが、
ギルドバトルを遥かに超える茨の道になります。

ギルドバトルではそんな攻め方で勝ってるうちはダメ、と言い切れるパーティもありますが、
占領戦ではどんなパーティであれ結果が出ているなら良いと思います。
限られた手持ちの中、柔軟な発想でパーティを組んでみて、
その結果負けたとしても手応えがあれば次も使えばいいと思いますし、
運勝ちだったとしたら次はやめればいいと思いますし、
とにかく自分の中で一番勝てそうだ、と思ったパーティに対して自信を持って接するといいと思います。