雨師育成論

・ステータス目標


暴走型
体力=+28000
攻撃力=+0
防御力=+600
攻撃速度=+120
クリ率=50%
クリダメ=50
効果抵抗=0
的中=10

暴走意志で目標値を全て超えたら強い雨師と言っていいと思います。
当然、どこかを捨ててどこかを取るようにステータスのバランスを崩してもよしです。

迅速型
体力=+28000
攻撃力=+0
防御力=+600
攻撃速度=+170
クリ率=50%
クリダメ=50
効果抵抗=0
的中=10

迅速意志で目標値を全て超えたら強い雨師と言っていいと思います。
当然、どこかを捨ててどこかを取るようにステータスのバランスを崩してもよしです。

体力は単純な耐久力に加え、
回復量、シールド量に直接影響するので重要なステータスです。
雨師の回復量、シールド量はスキルレベル最大で最大体力の約20%なので、
体力4万で約8000のシールドになります。
明確に必要なラインは存在しませんが、一番意識すべきステータスです。

攻撃力は一切必要ありません。

防御力は耐久の底上げになりますが、可能な限り体力を振りたいです。
雨師の耐久力が隙になる事はあまり無いと思うので、
多少防御は軽視して体力、速度を多めに意識できるといいと思います。

攻撃速度は暴走であれば190前後を基準にしつつ、
基礎速度が早いのと回転率を重視したいので、速度は高めに意識したいです。
最後に動いて免疫を張るのも効率的な動き方ですが、
基礎速度から考えて可能な限り早くしたいです。
迅速であれば可能な限り早いといいと思いますが、体力とのバランスはしっかり考えましょう。
速度が5下がるくらいで体力が3000あがるならそちらのほうがいい等が考えられます。

クリ率は必要ありませんが、
雨師は火力もかなり高いのでジェムで付けたり多少意識して絶対に損はしません。

クリダメは意識する必要はないです。

抵抗はあげないのが基本です。
抵抗100で何かされても免疫を張ると言うのはありますが受身の考えです。
ワールドアリーナ、アリーナ防衛では考えられますが、
基本的には自身が免疫持ちで抵抗を振るメリットは高いとは言えません。

的中はスキル1が強力なので少しあるといいですが、
抵抗を振っているキャラクターに睡眠を狙いにいくという事はどちらにせよ不可能です。
意識して付けるなら火力期待できるクリ率を優先するといいと思います。

ルーンについて

1番はとても大事です。
厳選が楽なので攻撃速度、体力をここでどれだけ稼げるかと言うのがポイントになります。

2番は攻撃速度、体力%がありますがどちらでも構わないです。
速度で体力の大きくあがった物、体力で速度の大きくあがった物、
持っているほうを付けるといいと思います。
2番にあまり良いルーンがない場合、
他の部分から付けて、2番で最後に速度をあげるか体力をあげるか、と言う選択でもいいでしょう。

3番も1番と一緒ですが、防御%なら採用圏内なので1番よりは妥協しやすいです。

4番は体力%が必須になります。
サブオプは体力実数と速度が必要になります。

5番も1番と一緒ですが、余計なオプションが多い分、体力と速度の厳選が難しいです。
攻撃速度があがった物に体力ジェム、
体力があがった物に速度ジェム、と言う形になりやすいです。

6番も体力%が必須になります。
サブオプは体力実数と速度が必要になります。

セット効果について

まず暴走については、免疫の切れ目がなくなる、回転率があがる、
シールドが付いているのでスキル3に無駄がない、と良い事しかありません。
2セット効果は意志一択で、他の選択肢はほとんど妥協です。

迅速は防御無視への対抗策にならないこと、
ティアナに消されることからアリーナには全く向いていません。
しかしワールドアリーナやギルドバトル等では、
オケアノス、オリオンのような非全解除、単体解除に対応できるのと、
雨師自身がスキルを使えなくされる前にパーティに3ターン免疫を張れるメリットがあります。
この事から迅速雨師の2セット効果は保険用の保護がベターな選択肢になります。
もちろん意志を付けても構いません。

筆者の雨師

・ステータスと狙い

8D68547B-1E17-43BD-B917-7BB2221E191F

特にこれと言った狙いは無いです。
と言うよりは、ハッキリ言ってルーンは変える前提です。
理想としてはやはりクリ率をもう少しあげたいのと、
体力を可能な限り維持したまま速度をもっとあげたい、と言う感じです。

ただ、もしこの雨師が強いと思った場合、是非ルーンは参考にしてみてください。
なかなか酷いルーンが付いているのにこのステータスになるの?ともし思ったなら、
雨師の厳選は簡単、と言う事になります。
雨師はとりあえずテキトーなルーンでも強いのでこの形にしてある、と言う感じなので、
超主力なのでもっといいルーンを付ける事を検討しています。

・ルーン紹介

EC7A5A8B-E1D5-4207-B2D1-FF6DDD80E0BC

体力3回 的中1回

レジェンドルーンです。

これはなんとワールドボスが落としてくれました。
体力が大きくあがったものさえあれば後は速度ジェムでなんとかなるので、
やはりレイドはとても重要です。

BE771967-01FB-4E66-8A5C-5C385F73001F
速度2回 的中1回

ヒーロールーンです。
これは2番体力%で速度が2回あがっているという事で誰にでも使えます。
的中が高いのでできれば他キャラクターに回してあげたいです。

68DD8D04-2544-45E7-923C-A7B82031BD3A

体力2回

実質レアルーンです。
本当になんとも言えません。こういう部分で全体のスペックが下がってしまいますが、
こういうルーンを付けていてもある程度は強くなるものです。

8F99BCA2-630F-4CD8-A3DD-33C02FB20004

初心者時代に手に入れたノーマルルーンです。
何にもあがっていませんがサポーター用のオプションだけが付いています。
ノーマルルーンに速度ジェムでもギリギリで使用圏内だと思います。

0EA48999-9FDD-4A83-8A0B-7838DE5E846C

クリ率1回 体力2回

レジェンドルーンの実質ヒーローで、これは確か練成だと思います。
特にこれと言った感想がないルーンです。

BA4A09E9-3299-4409-A73A-5DEB897732A0

速度2回

レアルーンです。

暴走、絶望、果報等は体力%に速度付きがくるとかなりドキドキします。
結果、速度が2回あがった場合には即一軍ルーンになります。
特にこのルーンは速度2回に加えて余計なオプションをジェムで消せたので、
レアでも筆者の中では超一軍ルーンになっています。

・雨師を使う場所とステータスの設定

アリーナの防衛では落ちずに免疫さえ張れれば相当厄介なキャラクターになります。
とりわけ、先に動いて免疫を張ってティアナで消されるよりは、
ティアナがスキル3を使った後に免疫を温存しておきたいので暴走が強力です。
雨師のシールド量だとダブルルシェンからパーティを守るのはかなり厳しいですので、
そういう意味でも迅速型はあまり有効ではないです。

ワールドアリーナ、ギルドバトルでも迅速型は有効です。
その際は可能な限り早く動けることが大事なので、
体力とのバランスを意識した最速ルーンを付けましょう。

暴走型では特にこれと言ってステータスに狙いを付けられるキャラクターではありませんが、
迅速型は鈍足キャラクターを組んだ時に鈍足キャラクターの免疫を絶対に切らさないと言うメリットがあります。
迅速雨師、イムセティ、コパブルと言う形だと、
イムセティがコパブルを動かした直後に免疫を張れるメリットがあるほかに、
コパブルの免疫を維持するのに暴走せずとも十分、と言うメリットがあります。
また、迅速型の雨師のほうが暴走型の雨師よりも免疫の切れ間が短いので、
免疫の切れ間を暴走で埋めるのはワールドアリーナ等では強力な動きですが、
確実に勝ちにいくギルドバトル等では雨師は迅速も十分強力です。

迅速型でイムセティと使う場合にはイムセティより遅い最速、
そうでない場合は限りなく早くすることが大事で、
中途半端な速度の迅速ルーンを付けるなら暴走にしておきたいところです。