ひとつづつ記事にしようとしたんですが、
最近は長文の割に内容が浅いことが多いのでまとめてみます。

他にもエトナ絶望暴走論争や無茶なダブルルシェン攻めなど、
割と昔から書いたけど結局投稿しなかった、みたいなのが結構あります。

占領戦星4拠点はクムヌオリオン拠点なので対策を考える

特に速度LSとの相性のよさから迅速オリオンをと組んでいることが多く、
ルーンが分からないので絶望、暴走にしている方も多いです。

4拠点は5拠点と違い基本スペックが高く相性のいいnatural5でゴリ押せないので、
ルーンと対策が重要になってきます。

・クムヌ、オリオン、サポーター

サブアタッカーのクムヌが主役のパターンですが、
サポーターの枠が、アマルナ、ベタ、モーリー、イオナ等、プチ火力を出してきて馬鹿になりません。

・クムヌ、オリオン、アタッカー

防御弱化、意志解除から何かしてくる形です。
防御弱化がつかなくても何かできるキャラクターが好ましいです。
手に入りやすく、分かりやすく強い所だとスタンが取れて高火力のガロがいます。
しかし火属性で受けられやすいので光闇属性で言うと、
ミーミル、ギヨーム等がスタンも取れて耐久力とのバランスも良いでしょう。
もちろん自分で防御弱化の入れられるグレゴも強力だと思います。

・対策

全体的な傾向として4拠点のほうがブラックホールになる傾向があります。
こういう防衛に殴りあいで挑んでも分が悪いです。
運ゲーでもいいのでなんとか勝利できる形で臨まないと、
勝率はとても低くなってしまう事は目に見えています。

勝てる気がしない4拠点に突っ込むより、
キャラパワーでなんとかなる5拠点に突っ込んで貰った方がなんとかなる確率が遥かに高くて、
ギルド全体として利益になると思います。
しかし、実際にはその防衛は倒さないといけない、となった時に倒さないといけないのは事実です。
強い人に任せるのも良いですが限度があるので、
勝てるパターンを自分で作っておくのも大事になってきます。

意思保護コッパー、ブルドーザー
意思保護ガレオン、ダブルアタッカー
意思保護メイガン、ダブル爆弾

この辺を用意しておけば運ゲーにはなります。
例えば筆者なら意志保護ブルドーザー、意志保護コッパー、クムヌグレゴのゴリ押しがあります。
ガレオンはどうせ使っていないので、ガレオン、ジュリーも作ろうかなと思っています。
また、ドーバー(光コボルト)が手に入ったのでメイガン、マラッカ、ドーバーもやってみたいと思っています。

メイガン(速度+120)、ジュリー、ルシェンの耐久パーティ対策は作ったんですが、
まず使う機会がないので解体することにします。

・意志保護の対策をする

・ベタで先に免疫を張る
・イカレス、フェイ、ベサニーで意志保護を突破する
・アイリス、ジェミニで解除する

これらが考えられます。
やはり光闇のスペックが頭ひとつ抜けています。

アリーナについて

防衛 火仙人 カビラ シャーロット ペルナ
攻撃 イザリア カビラ コナミ ルシェンのみ
これで240位でした。
先週もこの防衛で380位だったんですが、
2回しか攻めずにこの結果だったので意外とこの防衛はいける説があります。

筆者も攻撃パーティを固定しているので当たり前なんですが、
防衛を考える時に攻撃側にどう対処していくか決める中で、
「攻めパーティを固定して勝てるパーティを探している」と言うのを忘れてはいけません。

もちろん上位になると人対策が発生してくるので、
こいつの防衛はこうだからこうする、と言うのはあると思います。
しかし、赤前後では基本的には防衛の形を見て対処と言うのが普通になります。

筆者の防衛を攻めてくる人とその対策について
推測に過ぎませんが、攻めてくるパーティと対策方法を羅列します。

・プサマテ、カビラ、コナミ、ルシェン

基本的には速度で負けると思います。
カビラは100%落ちるのでプサマテまで行動されてしまいます。

カビラが+200なので+187までは速度勝ちできます。
後は火仙人に果報を付けてみました。
果報火仙人だけだとそこまで計算できないので、シャーロットに意志も大事でしょう。

・プサマテ、バナード、バステト、ルシェン

カビラが+200なのでバナードは+202必要です。
この防衛は最後までは繋がっていないので途中で割り込まれます。

シャーロットの前に割り込まれるとしても、クリ率減少と火仙人のスタンは期待できます。

・プサマテ、カビラ、バステト、ルシェン

制圧を受けてスキルを使えなくなくなる上、
カビラは100%落ちるので相手に2ターン目が回ってきます。

これはシャーロットが耐えるしかありません。
ルシェンの切断30000、プサマテのスキル1はミスでやり過ごす、カビラを耐えればOKです。
また、シャーロットに意志も大事でしょう。

・ティアナ

ファイアブレスは撃たれた瞬間終わりです。

カビラ、火仙人、シャーロットがちゃんと動いてくれるのを祈ります。
繋がっているわけではないですが、ティアナで割り込みは現実的に厳しい数値には設定しています。
シャーロットが頑張ったところで無意味だった場合はお手上げです。
理想通り動いたとしてもペルナが攻撃するのがティアナなのでアタッカーを落とせず、
どこかのタイミングでティアナに動かれてファイアブレスされる等はあります。

・レオ

カビラが意志ではないので即死します。

まずは抵抗するのを祈ります。
一応火仙人に果報は積んでいてルシェンから入って来るパターンならなんとかなる可能性があります。
レオメイガンザイロスルシェンでまず即死です。
シャーロットに耐えろというのは無理があるでしょう。

・耐久攻め

成す術なしです。



筆者のアリーナ防衛パーティはこんな感じです。
ちなみに、風猿、ダブル果報抵抗100プラハ、雨師、アナベルと言う耐久パーティもやりましたが、
やっぱり耐久パーティは圧倒的に攻められる印象でした。
アナベルの部分をカミラにできればかなり違うと思うんですが、
他の候補がペルナ、ライカ、ヘレナ、2体目プラハ、闇イフあたりしかなく大体試して見ましたがゴミでした。

何も考えずに切断に負ける速度パーティよりは耐久パーティのほうがいいと思いますが、
少なくともカビラコナミヤルシェンになんとか耐える設定、
プサマテバナードバステトルシェンになんとか耐える設定、
これをクリアできるならやはり現状は耐久より速度だと思います。

超速パーティは決めている人を寄せ付けない上で、
超速パーティをカモっている人とルーン勝負できる、と言った感じです。


作ってよかったイムセティコッパー君


BD577890-7C7F-4572-94D9-2AC893D4CE2C
今の所最大ダメージはギルドバトルで58500、最低ダメージが56500です。
上限、下限共にもう少しブレると思います。
後は2番のクリ率3%を防御実数ジェムに書き換えれば完成です。

これに関しては2体目雨師を作った、と言うのが大きいと思います。
占領戦で雨師、コッパー、イムセティで勝てる場所は結構あると思います。

雨師が一体しかいなくても、ギルドバトルでは十分出番があると思います。
アイリス、水イフ、リテッシュのような防衛は、
筆者は風猿、コナミ、ルシェンと言う少し不安な形で攻めていましたが、
今後はイムセティ、コッパー、雨師で行くと思います。
イムセティの速度さえ極めればクムヌ、アイリス、水イフにも使っていけると思います。
とまぁ、こんなのは今更筆者が語っても仕方ないです。

未だにイムセティをヒーローで作ったけど使っていない方は、この機会に是非ご一考ください。