光イフリートとアリシア

いちいちブログで何引いたとか報告しないので色々引いたりしてるんですが、
最近筆者が一番欲しかったアリシアを引きました。
一番欲しいキャラは何?と聞かれてアリシアと答えるレベルだったので、本当に嬉しかったです。

おかげ様でアリーナでルシェンが闘志1で13000*3出します。

が、このタイミングで攻撃LS持ち、強力(と思われる)全体攻撃持ちの光イフリートが登場となりました。

もちろんLS的にはアリシアのほうが優秀ですし単純な火力キャラで見てもアリシアのほうが強いと思います。
個人的には攻撃LSならなんでもよかったので、
召喚石で狙って出たのでアリシアが出た時はもちろん嬉しかったんですが、同じ週にリテがいたと言うのもありましたし、
水猿、ザイロスなんかでも代用が効く所があったので少しだけ虚しいです。

と言う筆者の日記はともかく、
カビラ、コナミ、ルシェンを使う際には攻撃LSの選択肢がトレバーと言う受身の選択肢以外に光イフリートができた、
と言うのはとにかく大きい所だと思います。


レイドの攻撃強化キャラクターについて


カタリーナに意志を付ける事によって、攻撃強化をジェイミーから変更できます。
ポントス持ちはカタリーナの意志を妥協する事ができます。

また、歪曲があるので意志を付けず、
高速ボスを引いた攻撃強化なし放出を撃って歪曲、と言う選択肢もあるみたいです。
これは流石に無茶がある気もしますが、結局安定していればなんでもいいでしょう。

・バステト

非常に硬いシールド(7000前後)が魅力で、最後に防御弱化を付けられるのもメリットです。
歪曲で2度目のシールドが無駄にならないので、筆頭候補です。

・メイガン


防御強化が付けられるのでパーティ全体の耐久力の底上げができます。
シールドとの比較だとカタリーナのみで見るとおそらくシールドのほうが有効だと思いますが、
全体で考えると防御強化は遜色ないと思います。
とは言え大事なのはカタリーナの生存ですし、妥協キャラクターでしょう。

・シェノン

防御強化が付けられるのでパーティ全体の耐久力の底上げができます。
メイガンとの比較としては、ゲージアップがないのでクロエ2周時の邪魔にならない事です。

・水ホルス

クリ率を妥協可能です。
また高速ボスが初手ルイナスブレス、
狂信サボりからの初手ルイナスブレス時に無敵の保険になる可能性があります。

ただし、クリ率を妥協すると無敵は張ったのに水ホルスがサボったパターンが痛いです。

ジャミールカタリーナについて


何故バステトだなんだ、と言う話になったかと言うと、やはりレイドの安定性のためです。

シェノンに関しては筆者はコメントを頂いて初めてなるほど、と思いましたし、
おそらくそれの参考になったのはバステトの例があったからだと思いますが、
そのバステト自体も誰かが安定性を上げるために生み出した選択肢のひとつです。

結局スキル使用率に左右されるレイドにおいて放出を全員が2回撃てる努力をすればいいわけです。

その中で相性によるクリア率、クリアスピードに差異はあると思いますが、
例えば、
・クロエ1周、バステトを利用したサーバー最強レベルのステータス
・クロエ1周、ポントス、シェノンを利用した一般的なステータス
・クロエ2周を利用した一般的なステータス
でも2時間全滅なしで回れた事例もあります。

要するに相性はもちろん大事ですが、各自が安定性について考えれば
パーティの方向性は違うとしても安定性の向上に繋がるは間違いなさそう、と言う事です。

クロエ2周は2周で、と言うのはもちろんベストかもしれませんが、
現実的にフレンドの確保は難しいので

・クロエ2周を突き詰めたパターンの一例

クロエ=意志闘志闘志、速度+150以上、前提に配置、耐久に自信がないなら後衛に配置
風ホム=意志闘志闘志、速度+31までで、耐久を可能な限り減らして前衛に配置
カタリーナ=意志速度+13まで
シェノン=オール闘志、速度+90程、前衛に配置
ジャミール=オール闘志
LS=オール闘志

この速度調整に関しては2周すればなんでもいいんですが、この数値は何かと言うと、
意志闘志闘志で+150以上を求めるのはとても厳しい物があるので+150で固定し、
風ホムをカウント押し出し役に調整する事でカタリーナはある程度速度があっても、
クロエ+150で2周するように、と言った感じです。

クロエに関しては、
5箇所で+108を求められるので2番以外全て+20以上、うち2つが+24以上と言うレベルが求められてキツいです。
意志意志闘志、意志闘志セット崩し、もちろん迅速意志でもいいと思います。

この形が作れるのであれば、オール闘志と比較して闘志は2つしか減っていません。
もちろんカタリーナを意志にしないといけないデメリットが計り知れない場合、
ジェイミーにしたほうがいいでしょう。