9524B4EE-CF9C-4BE7-AA97-7A04F20CBD94

定位置(700位くらい)に戻ってきました。
119CF048-450B-4920-B1F6-FF15457F11E8
こんなピックをして勝った時には自分を褒めてあげたくなります。(バンはダフニス、アルタ)



最近はみんなとにかく上から殴ります。
背景として、キャラパワーがあがってきているからです。

本来、免疫に対してはダメージで攻めると言う明確な対処方法があり、
火力キャラクターは弱化に弱く、
弱化キャラクターは免疫に弱く、
免疫キャラクターはダメージに弱い、
と言うような形だと思っていたんですが、
気づいたら解除して**のようなキャラクターがどんどん増えて、
気づいたら上から殴られたら終了、のような環境になってきています。

うだうだ言っても仕方ないので、向き合っていきます。

結局キャラクターか限られているので、できる人、できない人がいます。
更に言うと速度勝負もしないといけないので、ルーンの質も求められます。
その辺の雑魚である筆者は速度で戦えるルーンも、
意志の上から何かできるキャラクターもほとんどいないので、勝ち方を考えていきます。

もちろん闇ドルイド、アルタで守ってれば勝てる、みたいな戦い方で強い人もいますが、
言ってても仕方ないでしょう。

カウンターベレヌス

まず免疫を取られた時点で終了です。
現環境だとフラン、トリアーナが取られた時点でほぼ終わりです。
トリアーナは最後に動いて免疫をはられると1ターンしのがれて、それが致命傷になるからです。
免疫を取られた時点で、相手の攻めのパーツは減っているので他の戦い方に切り替えましょう。
そもそも戦術のひとつなので、毎回こればっかやってるわけじゃないです。
割合としてはそんなに多くないです。


基本戦略は、
相手が最初にドカドカ当ててきて、ベレヌスが立っていれば全体攻撃をして勝ち、です。
単純です。
ベレヌスが解除されたら終わりじゃん、って感じですが、
その場合はもちろん他のキャラクターが残ります。
この手の相手が一番止めたいのは免疫なので、免疫キャラクターが止められます。
裏を返すと免疫ではなくベレヌスを止めてきた場合には、それはそれで勝機があると言えます。


一番よくある形が

自分 ダイアナ、フラン、トリアーナ
相手 ヴァネッサー、ヴェルデ、ハトホル、ガニメデ
と言うような形になっている時に、
筆者が返しでオケアノス、ベレヌスをピックしてラストピックをバンする形です。
もちろんラストピックが甘ければハトホルをバンして終わりです。

筆者のカウンターベレヌスはいつも大体こんな感じです。
とにかくベレヌス当てりゃいい、って話です。

ヴァネッサー=置物枠ですが、取らないでキャラを増やした場合にはオケアノス上を取れるので一体延長できます。
アンタレス=解除キャラクターが減るのでカウンターベレヌスとってはカモです。
ガニメデ=解除がないので解除の枚数は減りますが解除にあわせて延長が撃てるのが厳しいです。
セアラ=解除がない上に、延長ではなくスタンなので、フラン、トリアーナが残っていれば問題ありません。
水猿=解除はしますが暴走しない限りそこまでです。回りさえ落とせれば残っても勝ちきれます。
エギル=暴走しなければゲージアップは50%で済むのでなんとかなります。
ローレン=直後に火力で落とされる動きが怖いですが、そうでなければ水猿と大差ないです。



まとめ

当たり前なんですが、ベレヌスがバンされても勝てる形じゃないと意味がありません。
実際にはこの手のパーティはとにかく免疫を警戒するので(2回目)
免疫2枚ピックでも片方をバンして片方の動きを止めて、次のターンから勝ちに来る人が多いです。
逆に言うとベレヌスがバンされていれば免疫が2枚残るのでそれはそれで勝ちに行けると思います。

カウンターベレヌスと言っていますが、
カウンターで当てているのはオケアノスでもありますし、
筆者はカウンターで当てられるのがベレヌスだけしかいないだけの話なので、
カウンターハトホルでもカウンターベスでもなんでもいいと思います。

盾割りと大火力でカウンターを狙うみたいなことは前からよくありましたが、
最近はヴァネッサーのせいでヴァネッサーだけ落として終了になったり、
カウンターに必要なパーツが2枚なので片方が止められて終わりだったり、と言った形になります。

筆者は延長に強いカウンターダフニス+エレノア、後は2ターン睡眠の闇シルフも考えています。
ただしハトホルの強さは、睡眠を抵抗された時でも一番ヤバいキャラクターは最悪ゲージダウン出来るところで、
闇シルフは睡眠を抵抗されればそれで終わりなので厳しそうな気がします。




とにかく耐える人は、耐えた後にそれなりの見返りがないと話にならない、ってだけです。
相手が免疫を放棄して攻めてきているのに、その猛攻を耐えた後のリターンがフレイムノヴァ、
これでは話になりません。
今自分がどういう風に負けていてどういう風に改善しないといけないか考える時の参考になればいいと思います。

最後に念のために話しますが、
ベレヌスもそうですがヴェラードを早めに取って免疫を取られて置物になっている方は今でもたくさんいます。
何か本当に狙いがあってやったり、ダメモトで狙ってみたりであればともかく、
いけると思ってそのような形になっている方はそこから改めると良いと思います。