日記

2009年07月22日

皆既日食

今日、ちょうどお休みの日だったので、母と見に行きました。
最初は、どうせ見えないだろうと、見に行く気もなかったのですが、母が太陽を見るためのメガネまで買ってはりきっていたので、行くことにしたのです。
一応、見通しの良い公園まで移動してみると、同じ目的の人が何人か集まっていて、天体望遠鏡まで持ってきている人もいました。
日食は、メガネでみると、輪郭がはっきり見えて、背景が黒に見えるので、まるで三日月を見ているようでした。
福岡では90%の日食が見れるということで、その間、辺りは、少し暗くなった感じでした。
テレビで見るようなダイヤモンドリングのようなものは見えなかったけど、もともと見ようと思っていなかった私が見ることができたのは、私が休みだったことと母が休みだったことと、天気が良かったことが偶然重なったことで叶ったので、とてもラッキーでした。
写真は、頑張ってとりましたが、ぜんぜん写りませんでした、、残念。


flower1206 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

決意表明

全てのモノ・仕組みには意味がある。


本格的にこんなことを考えるようになったは、最近かもしれません。

思えば、ずっと広告・宣伝関係に携わってきた私・・・。

最初は、大学生1年生の学園祭の実行委員でした。

その中でも学内宣伝部という部署で、ビラをつくって手配りしたり、イベントをしたりなど、広報的な活動をしていました。

そして、最初の就職は、システム会社なので、広告・宣伝からは離れていましたが、その前に受けていた就職先は、広告会社や印刷会社でした。

システム会社を辞めた後は、広告会社のWEB部門に就職し、WEB部門とは言え、広告会社なので、常に企業に売り込むための企画を考えさせられ、その時は、企画を出すのが定期的に決まっていたのと、専門分野ではない紙媒体の企画を絡めた提案を考えないといけなかったため、気が進まず、いい案は思いつきませんでした。

・・・こんな風に企画を考えるのは向いていない。。なんて、思っていました。


現在は、WEBコンサルティング会社に入り、最初は「サイト売買」という難しい市場についての意見を求められましたが、なかなか難しいもので・・

というわけで、なぜか宣伝・広告に携わることが多かったのですが、いまだ花が咲いたことはなく、でも、何か花を咲かせたいと思っている次第なのです。

企画なんて、すぐに思いつくわけではない!そう思った私は、”引き出し”を増やそうと考え、宣伝・広告にまつわる日々気づいたことを綴っていけたら・・とブログを始めることにしたのです。


どんな感じになるか分かりませんが、常にアンテナを立てて、目を光らせておくことが大事だと思います。



flower1206 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索