お店関係

2009年07月26日

お隣さん

5a66b108.jpg雨がつづくと、洗濯物が乾かないからいやですよね。最近は、たまにコインランドリーに乾燥だけのためにいくのですが、そこのコインランドリーは、たこ焼き屋さんと隣接してるんです。コインランドリーって、待っている間が暇ですよね。
私は、ちょうど昼時ということもあり、たこ焼きを食べながら待っていました。そんな感じで、たこ焼き屋さんは、コインランドリーからながれてくるお客さんもゲットできて、相乗効果につながっているというわけです。

ま、残念ながら、たこ焼き屋さんからコインランドリーに流れることはないかもしれませんが…

しかし、そこのコインランドリーがすごいのは、サービスの良さ。乾燥が終わったら、持ち主がいなくても、おばちゃんの店員さんがきて、たたんで置いてくれるから、放置してて盗まれる心配もないし、お店側も乾燥機を早く空けることができるから、回転率も高くなるのです。しかし、人を雇っているなんて、かえって、人件費がかからないものか…?と思う人もいるだろうけど、その建物はクリーニング屋とくっついていてそこの店員さんなので、問題ないのだと思います。

清潔感もあり、この梅雨時期は特に重宝します。


flower1206 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

有線の記憶

線のついたマイク。
隣の部屋の声が響く部屋。
懐かしい音質。

久々に古いタイプのカラオケに行ってきました。
そこは、歌を検索できる機械(名前はわからない)もなく、本だけで選ぶタイプの仕組みになっていました。
部屋も古くさい感じでしたが、昔は全部そうだったな〜と懐かしくもありました。
そういう場所のせいか、昔の歌が歌いたくなり、90年代の歌に走るも、ものたりず、80年代までさかのぼり、ついには母親世代の歌も歌っていました。
あの頃の歌は良かったなぁ〜としみじみ…時々、キ〜ンとなるマイクはイヤでしたが、楽しい時間を過ごしました。
たまには、こんなのもいいですね。

ただ……トイレが汚なかったのは残念。
トイレットペーパーがきれたときもフロントに言って、自分で取り替えるという感じでした。
設備投資できないのは、仕方ないとしても、心遣いと清潔感は商売繁盛の基本ですよね。


flower1206 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月18日

待ち時間にみつけました。

90c5968b.jpg久々に行ったガストでの待ち時間。
テーブルにメニューがはってあったのですが、一緒にソフトバンクの広告が!

他のメニューとあわせて、何気なくとけこんでいました。
長居しやすい、ファミレスでは、あっているのかもしれませんね。
そして、若いお客様が多いから、ケータイの広告というのもマッチしてるのでしょう。
もちろん、QRコードもついてました。
やりますな〜。


flower1206 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

やっぱり人生は!だ



7a909fa4.jpg今日、食べにいったてんぷら屋さんでみた言葉。

やっぱり人生は…おどろき?発見?はたまた、勢いとか?見た人が好きに当てはめていいんでしょうね。
d1cdb418.jpgそれと、もうひとつ。 “そのほめ言葉私をやる気にさせる” という言葉。
 まさに、私にぴったりな言葉!ほめられることによってがんばれるっ。

なぜか、手書き文字は、普通にパソコンで書いた文字よりも読む気持ちになりますね。
後、この大胆な筆書きのデザイン。
バラバラに書いているように見えて、読みやすいバランスになっています。
一つの絵のようになっていて、
”速読”とは違うんだろうけど、一目で何が書いてあるのか分かりやすい感じがしました。 
(一目で読めるというよりは、一目で意味を感じ取るという感じかな?)

人に読んでもらうために、考えられているバランスなのかな。

flower1206 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

見つけた繁盛店

私は、元々グルメではありませんが、この歳になると、そこそこいろいろ味わってきたつもりです。
でも、なかなかないんです・・・。
「ここはおいしかった〜!」というお店が。

みなさん、ブログで、美味しいお店の紹介とかしていますが、私はなかなか出会いません。。。

でも、見つけたんです!またきたいお店。
それは、インド人が営む”ナンカレー”のお店です。
”ナンカレー”が大好きな私は、見つける度に行っていたので、これだけは違いがわかるのです。
お値段は、やや高め。場所も繁華街ではないし、別段目立っているわけではないけど、繁盛していました。

サービスとしては接客は感じが良かったですが、基本的にふつう。
クーポンがあるとか安いとかはありません。

カレー&ナンのお店でも、また行きたい!
本当に美味しかったからまた、行きたいのです。

みんな「繁盛店になるには・・・?」試行錯誤していることでしょう。

サービスがいいから、安いから・・・とかいろんな理由で人はお店を選ぶんでしょうけど、

「美味しいからまた来たい」

これがシンプルでベストですね。



flower1206 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索