2010年11月

2010年11月30日

愛しい時間

今回、私が参加したオーストラリアで開催されたインターナショナル・サンダンスは、
少数民族の叡智を復活させるプロジェクトとして、
アメリカのNPO団体「World council of elders」が主催したものです。
昨年はモンタナ、一昨年はハワイで開催されました。

サンダンサー、サンダンス・サポーターたちが様々な国から参加しました。
いっぺんにこんなに多くの外国人と知り合えるなんていう経験は初めてでした。

私、名前を覚えきれなくて。
だってね、ジョン、ジャスティ、ジャスティン、ジャスリン、ダスティ・・。
なんか5段活用みたい( ̄▽ ̄;)。

自分の覚書として名前を書き記したいと思います。

日本出発からずっと一緒で助け合ってきたハートフルなゲイル。
最高においしいオートミール粥を作ってくれるダスティ。
凛として聡明なホワイト・フェザー。
超かっこいいエイドリアンと、その奥さんの心優しいアリスン。
物静かなジョンと奥さんのリズ。
私のボディ・ガードを演じて笑わせてくれるラロイヤ。そのお母さんのマリー。
いつでも短パンのスーパー陽気なファイアー・キーパー、ジョニー。
スマッジング・チームメイトのジャスティンとマーク。
メディスン・ウーマンのジャスリンとポーリン。
顔も体もピアスだらけの一匹狼ジャスティ。
ワールド・カウンシル・オブ・エルダーズ代表のウディ。
ラコタ酋長のウィル。 アボリジニの長老ムギー。
アボリジニの語り部、アンクル・フィル。彼には縄文土偶のレプリカをプレゼントしました。
ハワイのシャーマン、アヒィアヒィ(発音が難しくて誰も正しく呼べなかった^^;)。
テキパキ仕切る頼もしいケティ。
ハリウッド女優のように美しいクリスティーン。
旦那さまとラブラブのシャーナ。キッチンを切り盛りするケイ。
甘いマスクのたぶんフランス人のトレント。
それから名前を知らないまま、よく一緒におしゃべりをしたチャーミングなおばさま。
彼女は関節炎かリューマチかで手の指や足が不自由だったのだけれど、サンダンス・グラウンド内に呼ばれ、聖なる木に触れながらヒーリングを受けたら、指が動くようになり、足も良くなり介添えなしで歩けるようになったのです。

そんなミラクルもあったサンダンス。

アボリジニの聖地で過ごした日々は、サプライズ・ギフトを私にもたらしてくれました。

サンダンス・グラウンドの整備のお手伝いに行った日のこと。
そう、それは帰りにカンガルーが現れた日のことでした。

その日、行動を共にした5人は、幾度も一緒に転生してきたソウル・ファミリーでした。
そのことに気づいた瞬間、熱いものが込み上げてきて胸がいっぱいになりました。

父であり、母であり、兄弟姉妹であり、わが子であり、師であり、弟子であり、友であり、恩人であり、時に伴侶だった人たち。
この異国の地でまた集えた。

神さま、ありがとう!

降り注ぐ太陽の光と南極から吹く清々しい風の中、グラウンドで黙々と草木の根っこ抜きをしながら、ファミリーたちといられる喜びをかみしめていました。
休憩はサンドイッチやオレンジを分け合い、一緒に食べ、
仕事の終わりには輪になって手をつなぎ、感謝の祈りを捧げました。

ああ、みんな一緒。 昔と同じ。 

穏やかで調和に満ち、それはそれは幸せなひとときでした。
今も思い出すだけで涙が溢れてきてしまうのです。

愛しい時間。

明日も明後日も、ずっとずっと続けばいいと思いました。

サンダンスが終わり、みんなそれぞれの国に戻りました。
自分のいるべき場所で「いのち」を活かし、今生で成すべきことを成し遂げていくのでしょう。

それでいい。
離れていても、魂でエールを送り合いましょう。

私は日本で活かしていきます

037

一緒にグラウンドで作業した大好きなダスティ(左)とホワイト・フェザー(中央)。
ダスティはハリー・ポッターのダンブルドア校長みたいです(*'-'*)。



flower131 at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スピリチュアル | 日記/一般

2010年11月18日

ただいまです!

無事、仙台に戻りました。

わが身は元気ですが、最後の成田空港受け取りでスーツケースが負傷。Oh my god

105


愛するRIMOWAの車輪が・・・・(p_q*)ウウッ。購入してまだ1年・・。
航空会社が修理保証をしてくれることになり一件落着。


昨日今日は大量の洗濯と、寝袋やテント用品の陰干しに追われています。

留守中、ルキアのお世話をしてくれていた弟宅にお礼を兼ねて顔を出すと、心やさしい義妹は
「あら〜、いい感じに焼けましたね〜」と言ってくれましたがいい感じをとうに超えた日焼けです。

甥っ子は口をあんぐりとあけ、ネイティブ・ピープル並みの日焼け度にびっくりしていました。

自分でも鏡を見て笑うしかない( ̄▽ ̄;)。


今回、ほんのわずかな情報だけでオーストラリアのサンダンスに向かったので、行ってみないとわからないことばかりでした。

サンダンスの前に、アボリジニの部族のダンスが披露されると聞いていましたが、それはありませんでした。
でももっと素晴らしいことに、アボリジニの伝説的長老のムギーさんが、サンダンス前日の聖なる木を切り出しに行くところから、4日間全てのセレモニーに参加して下さり、アボリジニの儀式や伝統的教えを語り、見せて下さいました。

2010111418510001

アボリジニの長老・ムギーさん
手にはブーメラン。
これでカンガルーなどの獲物をしとめます。

サンダンス・グラウンドの真中で、東の方角を向いてラコタ族の酋長とアボリジニの長老が並んでオープニングのセレモニーを取り行う光景は、本当に感動的で涙があふれて仕方ありませんでした。


奄美・霧島の聖なる灰がアボリジニの聖地でどうなったのか。

ハートでつながったラコタやアボリジニ、カナダ、ハワイの新しいファミリーたちのこと。

美しい聖地での祈り、ギフト・・、書きたいことがたくさんあります。

これから少しずつ、書いていきますね。

ということで、
明日から、通常通りセッションを開始します。
メールのお返事は順次お送りしておりますので、少々お待ち下さいね。


flower131 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スピリチュアル | 日記/一般

2010年11月16日

オーストリア出国

四日間のサンダンスが修了し、翌朝アデレードを発ちました。


今、香港でトランジットで成田便を待っているところです。


色々あった二週間でした。

それは帰ってからあらためて(^-^)b


flower131 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月13日

サンダンス3日目

今日も朝から晩まで、サンダンス・グラウンドの周りをスマッジングしながら廻っていました。


みなさんに、大変でしょう、疲れるでしょう、サンダンサーと同じくらいステップし続けているじゃない?足は疲れない?と声をかけられるのですが、好きでかってでたので、楽しいのです。


チームワークも大事なので大男たちをいつのまにやら、しきっております。

夜、顔をふくとススで黒くなっていました^_^;。

ご指名でサンダンス・グラウンド内に呼ばれるようになりました。


今日はさらにメディスンウーマンの仕事として、メディスン・ドリンクを、聖なる木の前で希望するダンサーに配って行きました。

クランベリーのフルーツポンチのようなもの。

サンダンサーにも3日目になるとこういう配慮があるんですね。


明日はいよいよ最終日です。


flower131 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月12日

サンダンス2日目

8375ed17.jpg今日は強風のお天気からはじまり、やがてどしゃ降りになりました。

サンダンサーたちは、一時引き上げ、雨が弱まったところで再開。

みんなカッパを着てでてきました。

雨が降ろうが槍が降ろうが躍り続けるのかなと思っていたのですが、そういう無理はしないようです。

私がイメージしていたサンダンスより、ゆるい感じです。
途中途中に1時間以上の休憩をはさみながら行われています。



とは言うものの、昨日はずっとスマッジングしながら私もステップを踏んでいたら、ふくらはぎがパンパンで筋肉痛です^_^;。


今日もジャパニーズ・スマッジングレディは、サンダンス・グラウンドの中に入ってメディスンウーマンのヒーリングを手伝うよう指示され、聖なる木のところでサンダンサーのオーラ浄化のお手伝いをさせてもらいました。


あとで、メディスンウーマンの二人から、あなたはよくわかっているのね。
素晴らしいサポートをありがとうと言っていただき嬉しかったです(^.^)。



今日もきれいな夕焼けでした。


flower131 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月11日

スマッジング

午後のダンスから、スマッジングを担当。

ローズマリーとティーツリーの葉をいぶし、サンダンサーが踊っている外側を周りながらグラウンドとダンサーたちを清める続ける役目です。

ダンサーたちのダンスは基本的にその場でインディアンステップ。

私もせっかくなのでダンサーたちのそばをステップしながら周って行きました。
かなり楽しいぞ♪

女性は私だけ。

スマッジング・レディはなかなかいい線いっているのではないかと、自画自賛(^^)d。


休憩時間は、パイプセレモニー。

それぞれの家系で代々伝わる大切なパイプを廻していきました。


今、テントの中でこの文を作成中。

でもこの場所は本当にバイブレーションが高くて、もう眠くてたまりません・・。

それではまた明日。


flower131 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

サンダンス・スタート

写真は、メディスン・ティピ。医療ルーム。 ← すみません。upできていませんでした

サンダンス期間中はサンダンスエリアの写真は禁止です。

ご了解くださいませ。

サンダンスは今日の10時半からスタートしました。

昨日はサンダンスの前日祭で、みんなで森に聖なる木を切りに行きました。


選ばれた木は松の種類。

お祈りをして斧を入れて切り出され、サンダンス・グラウンドの円の中心に立てられました。


そして、サンダンス・ダンサーから順にツリー・タイを聖なる木の幹に巻き付けて行きました。

この木がアンテナとなって、世界中の木たちに祈りが発信され伝わるのです。


サンダンサーたちはこれから四日間、食事も水もとらずに朝から日が沈むまで毎日踊り続けるのです。


私たちサポーターは食事をとります。

ダンサーたちのために食べるのです。

親しくなったカナディアン・インディアンのラロイヤは、サンダンス・ダンサーに初挑戦です。

「食べるときも、水を飲むときも、どうぞ私のことを思ってね。あなたが食事をとってくれることが私のためになるの。寝ている間にそのエナジーを受け取って私のお腹が満たされるからね。どうぞどうぞ、お願いね」


「もちろんよ!」


先ほど、午前中のダンスが終わり、今ダンサーたちも休憩をとっています。


普段は空腹感をあまり感じない私なのに、お腹が空いてたまらず、持ってきた柿ピーやエナジーバーをガシガシ食べています。


本当にダンサーたちの代わりに食べていることがわかります。


ドラムの音が聞こえてきました。


さっ、次のラウンドが始まります。

グラウンドの外側で一緒に踊ることもサポーターの重要な役割。


行ってきます!


flower131 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月09日

ツリー・タイ

f1275eb0.jpg明日の夜明けとともに始まるサンダンスに向けて、慌ただしくなってきました。

重要ミーティングでは、聖地サンダンス・グラウンドでのやってはいけない注意事項、そして毎回、毒蛇の注意。毒はどんなふうにまわるのかなど^_^;。


サンダンス期間中の私の担当は、ヒーリングとスマッジング。

スマッジングはセージやローズマリーなどで、ダンサー達やサンダンス・グラウンドを清めることです。


やることがたくさんあります。


夜はかなり冷えるので、昨日はタウンへいって毛布と、古着屋でウールのセーターを購入。

セーターは5ドル。
500円弱でゲット♪


夕べはサンダンス・グラウンドにたてられる聖なる木に飾り付けるツリー・タイを作るためにほぼ徹夜でした。

4つの方向を表す黄色、白、黒、赤の布地にタバコの葉をひとつまみと、乾燥コーンを一粒入れて、祈りを込めて小さなてるてる坊主を作り、各自で196個を繋げていくのです。

写真のタイは作り始めにとったものでこれで28個分。


私たちのテントはこれから、サンダンス・グラウンドに移り設営します。


flower131 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月07日

ワラビー

3868e876.jpgここは日本との時差が一時間半で、日本よりも早く朝を迎えます。

夜明けは6時ちょっと過ぎで日没は8時くらいなので日が長いです。

今日もサンダンス・グラウンドでひたすら根っこ抜き。

スウェット・ロッジ作りも始まりました。

サンダンス・グラウンドから帰りにワラビーと遭遇♪

写真に写っているのだけど見つけられるかなぁ(~_~)?


キャンプ場に戻ると、サポーターの数が30人くらいに増えていて驚きました。

これからはキッチン、サンダンス・グラウンド、買い出しの兼務をしなくてよさそうです。


これから日ごとに人数が増えて行きます。


flower131 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月06日

♪♪♪

bbef0b33.jpg今日もサンダンス・グラウンドの整備担当で、一日根っこ抜き作業。

夕方みんなでお祈りをして作業終了。

その帰りに!

カンガルーがひょっこり姿を現しました(^o^)♪

続けて二頭。

やったー!

美しい草原の中を跳び跳ねていました。

かわいい!

今日のご褒美だね。

夕焼けもきれいでした。


flower131 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

サンダンス・グラウンド

2c3af30f.jpg今朝はbreakfastづくりのお手伝いのあと、サンダンスの会場となるアボリジニの聖地に作ったサンダンス・グラウンドへ。


湖のほとりの美しいロケーションで、このエリアに入ると慈愛に満ちたらしいバイブレーションが押し寄せてきて、目が潤みました。

ここではサンダンサーが足を痛めないように、飛び出している草木を引き抜いていくお手伝い。

手作業で地道な作業。

聖地をこうして触れられることに感謝です。


flower131 at 04:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月04日

キャンプ地到着

901583fc.jpgサンダンス参加者のキャンプ地へ、無事到着!

早速、マイハウスを設営(^-^)b

毒蛇と毒蜘蛛に注要意とのこと。

今、夜空には満天の星!


flower131 at 21:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月03日

アデレード到着

b74332c8.jpgオーストラリアのアデレードに到着しました。

きれいな街並みです。
薔薇もたくさん咲いています。

こちらは曇り空で思っていたより肌寒いです。

仙台ぐらいの気温でしょうか。

明日からに備えて、今日はゆっくりします。


flower131 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/一般 

2010年11月02日

行ってきます!

今日、オーストラリアに向かいます。

成田ー香港ーアデレード。

南オーストラリアのアデレード到着は11月3日の午前11時頃になる予定です。

3日はアドレードのドミトリーに1泊して、4日はアドレードから160キロメートルのところにあるらしいアボリジニ族の聖地へ向かいます。
住所がないところなので、いったいどの辺に行くのか私はわかっていませーん( ̄▽ ̄;)。
とにかくテントと寝袋は持ったので寝るところはなんとかなる。

水とトイレは用意されているというお話。
シャワーがあるとは思えないので、近くに川があればガンジス川のように沐浴すればいいや、と思っていたのですが、こちらの川にはクロコダイルがいるらしいです

その住所のないアボリジニの聖地において、ネイティブ・アメリカンのラコタ族の聖なるセレモニー、サンダンスが開催されるのです。
今回はサンダンス・サポーターとしてお手伝い&参加します。

はじめての試みとしてサンダンスの前にプレ・セレモニーとして、1週間アボリジニの各部族のダンスが披露されるそうです。

先住民アボリジニ族とラコタ族の交流。
濃い〜!

13人のグランマザー国際会議で灯された奄美と霧島の聖なる火の灰を持って、次はオセアニア大陸につないできまーす(@^^)/

18日までお休みをいただきますので、どうぞご了承下さいませm(__)m。
ブログの投稿は、充電地が続く限り試みます



flower131 at 02:17|PermalinkComments(0) | スピリチュアル