2017年03月03日

うれしいひなまつり

momonosekku

抱き雛人形を飾って、桜餅、草餅、道明寺をお供えしてプチひな祭り♪
せっかくなので、「うれしいひなまつり」を唄ってみました。

あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り〜

この歌、絶対イントロから歌いたくなりませんか。
タタ〜ンタラッタタ、タンタラタンタンタ〜ン♪て。
そしてちゃんとフルコーラス歌ってみると、メロディラインと言いリズムと言い、なかなかの上級編であることを発見。
童謡には珍しい、切ない短調♭の曲だし。
歌ってもあんまり楽しい気分にはならない歌かも^^;。
ラッタッタ♪の3拍子でお気楽全開の「こいのぼり」の歌とは対照的だこと。

なんてことを思いながら、桜餅をつまみ食いして、
さっ、このあとは夜の遠隔セッションです(*'-'*)。






flower131 at 19:10│