May 19, 201615:57B-1グランプリ食堂、秋葉原にて開催中!
PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 
JR秋葉原駅電気街口から徒歩3分、高架下で繰り広げられている「B-1グランプリ食堂」をご存知ですか?

B-1グランプリ食堂

ご当地グルメを通じて地域のまちおこしに取り組むイベント「B-1グランプリ」の常設公認店なんです。
今やっているのは第3弾で、出展されている団体も入れ替えがあるみたい。
別にグランプリを決めよう!っていう催し物ではなくて、B-1グランプリを主催する「愛Bリーグ」に加盟する約70団体が監修する人気のご当地グルメをおいしく食べましょう、っていう企画です。

B-1グランプリ食堂

B-1グランプリ食堂

現在提供されているのは15品。フードメニューは300円から、ドリンクメニューは200円からというお値段設定も嬉しいです。
全部制覇したくなっちゃうけど、さすがにそれは難しい。でもいろんな味を楽しみたい。
そんなワガママな要望にお応えして、分量少なめ&価格抑えめのハーフサイズもちゃんと用意されています。

それではさっそくオーダーしてみましょう。

B-1グランプリ食堂

こんな感じのワゴンがずらーっと並んでいて、好きな所に並んでそこでオーダーします。
支払いは施設中央の券売機で食券を買うか、もしくは各ワゴンでSuicaで支払うことができます。
Suicaのチャージ機も置いてあったので、この後電車に乗るならついでにここでチャージしちゃったりもできますね。

こんなものをオーダーしてみました。(全メニューはこちらから確認してみてね)

日田やきそば(大分県日田市 日田やきそば研究会)
日田やきそば

浜松餃子(静岡県浜松市 浜松餃子学会)
浜松餃子

あかし玉子焼(兵庫県明石市 あかし玉子焼ひろめ隊)
あかし玉子焼

釧路ザンタレ(北海道釧路市 釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊)
釧路ザンタレ

小樽あんかけ焼そば(北海道小樽市 小樽あんかけ焼そば親衛隊)
小樽あんかけ焼そば

どれもハーフではなくフルサイズのものを頼んでいます。合計で2,500円くらいかな。
もっといろんなものに挑戦したかったけど、2人で行ってこれだけ食べてお腹いっぱい!満足満足!
なぜか焼きそばを2種類食べてしまったのは自分でもヨクワカラナイ・・・。
どれも作ってからしばらく経っている感じで、アツアツ状態ではなかったのがちょっと残念かな。
でも餃子はわたしの次の人に「今から焼くので5分待ってください」って言ってたから、こればっかりはタイミングかも。
できれば餃子とかからあげはあっついのをいただきたいですよねぇ。

食べる場所は外と中があって、中にはお冷も用意されていました。

B-1グランプリ食堂

ただ、あんまりこまめに補給はしていないみたいですぐなくなっちゃうので、そんな時はドリンクブースで何か買いましょう。
もちろん自分でペットボトルとか持ってきても大丈夫。お手洗いや手を洗うところもありました。

わたしは土曜日に行ったんだけど、お昼時なのに閑散としてました…。

B-1グランプリ食堂

B-1グランプリ食堂

人いなさ過ぎ!駅から近いのになんでだろう。認知度低いのかもしれない・・・。みんなで盛り上げてあげて!

そんなわけで、おいしいご当地グルメを食べてまちおこしに貢献しようっていう、B-1グランプリ食堂の紹介でした。

B-1グランプリ食堂


May 18, 201615:39「偉大なるマルグリット」観ました3
PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画関連 

偉大なるマルグリット
偉大なるマルグリット


あらすじ


1920年、パリから少し離れた貴族宅で開催されるサロン音楽会を訪れた新聞記者のボーモンは、あまりに音痴なマルグリット(カトリーヌ・フロ)の歌声に開いた口がふさがらなかった。
しかしボーモンは野心から彼女を絶賛する記事を書き、パリの音楽会に出演者として招待する。
これを機に、観客に自らの歌を披露する楽しさにはまったマルグリットは、自分が音痴であるとも知らず有名歌手からレッスンを受け…。

偉大なるマルグリット

伝説の音痴(笑)といわれた実在のソプラノ歌手フローレンス・フォスター・ジェンキンスの歌声にインスパイアされて作られた映画です。


続きはこちら




にほんブログ村 映画ブログ 新作映画・試写会へ

May 05, 201617:11大洗に行ってきた。
PermalinkComments(0)TrackBack(0) おでかけ 
もう2週間も前ですが、親戚と一緒に大洗に行ってきました。
大洗、友達家族と一緒に大洗水族館に行って以来だから、7年ぶり?

7時過ぎに自宅を出発しまして、大洗に到着したのが11時半くらい。まずは腹ごしらえ。

えんやどっと丸

えんやどっと丸」というお店でランチ(これ、公式HPなのかな・・・。ありえないけど)
わたしは「自家製いくらと生雲丹のクリーム丼」をいただきました。

えんやどっと丸

自家製いくらと生雲丹のクリーム丼

自家製いくらと生雲丹のクリーム丼

もう当分うにもいくらもいらない!っていうくらい食べました。おいしかった。

その後お隣のアウトレットをチラ見してから、明太子屋さんのかねふくがやってる「めんたいパークへ。

めんたいパーク

めんたいパーク

めんたいパーク

試食したりお土産買ったり。

それから大洗磯前神社へ。

大洗磯前神社

大洗磯前神社

大洗磯前神社

大洗磯前神社

ガルパンっていうんですか?なんだかそんなようなアニメとコラボしてるんだか聖地なんだかよくわかりませんけれども。
わたしそういうアニメって苦手というか鳥肌立つ方なんでまったく興味なしでございます。

お次は「那珂湊おさかな市場」。ここも7年前に行きました。看板がちょっと変わってる。

那珂湊おさかな市場

前回はここで回転ずしを食べたようです。今回はお土産を買うだけ。

最後は「ほしいも専門店大丸屋へ。潔いくらいに芋しか売ってない。

ほしいも専門店大丸屋

ほしいも専門店大丸屋

ほしいも専門店大丸屋

お店の前にどうして恐竜がいるのかはよくわかりません…。

そうそう、途中で道の駅に寄ったんだけど、その次の日に放送された「ザ・鉄腕DASH!!」でリーダーたちがそこに行ってました。

今年のGWは勉強漬けでどこにも行っていないので、連休前におでかけできてよかったです。