Enjoy in 菜園

栽培主  らうっち
生息地  大阪は南部のほう
珍しいこと好き♪ チャレンジ好き♪ 何より楽しいこと大~好き♪
ハチャメチャ菜園記  一時お付き合いくださいな。。。

夏野菜の様子とちぢみ菜収穫

 \_(^-^o)今日の天気♪

今日の言葉《汗で溺れた者はいない (ルー・ホルツ)
 
おはようございまーす

今日は、夏野菜の様子と見捨てられてたちぢみ菜収穫の様子をご覧ください♪


トウモロコシ 6/26
P6260006
5/6種蒔き 5/10発芽確認 5/30定植 トウモロコシ「おおもの」 3作目

アーチトレリス栽培の間栽培。



3024page
雄穂登場ーー!!

3作目は、アワノメイガ対策必要でしょうね。
1・2作目で3本ほど入ってましたから・・・
問題は、いつものことながら雌穂の登場時期ですわ。



プチぷよイエロー 6/26
P6260001
収穫ーー

これは、その場食いしましたよーー(^0^)//



P6260002
パクリ (●´)З`)))モグモグ

皮の存在感感じなーい♪
食べやすーい。
これなら、孫っちたちも食べてくれるかな♪

ってか、宿敵の「蚊」
しっかり指に止まってる  ユダンモスキモナイ・・・

ってか、このアングル考え物だな~
鼻の穴が強調されて大きく見える・・・・。 ケッシテ チイサイトハ イエナイケド



鷹の爪 6/26
P6260009
4/30購入苗定植 3株



3025page
ツンツンツン ツンツンツツツン (孫っちのチャレンジDVDにカタツムリの歌でありました)

真っ直ぐ上を向いて生る様は、運気UPしそうでいいですね~

ここからクリスマスカラーになるまでが長い・・・・



P6260012
応援しかできないけど、ガンバレーー!!



ランチボックスレッド 6/26
3026page
2/4種蒔き 2/13発芽確認 4/30定植 ピーマン「ランチボックスレッド」 3株 すぎさん種

ランチボックスレッドは、サイズ小さめの赤くなってから食べたら甘いピーマン。

このサイズは何?
普通のピーマン、それ以上のものまであるよ。



P6260015
想像してたのと全然違う。



P6260017
別株のランチボックス。
これが正常なんでしょう。
株 間違いはないはずなんだけど・・・・
育苗は、品種ごとにトレーを分けてたし、定植してからもネーム札を個々につけてるし・・・

人のすること(特にらうっち)に100%はないんですね~

多分、別品種でしょう。
ピーマン京波ぐらいか??



ちぢみ菜 6/26
P6260019
4/7種蒔き 4/11発芽確認 4/27定植 チヂミナ「みそめ」



P6260020
セルトレイ育苗→トレイ1マスそのまま植え(間引きなし)→そのまま自然界に任す(言い方は格好いいけど放任だ)

定植時から暫くの様子からして、ここまで育つとは思いもしてませんでした。



P6260021
多少の虫食いは、気にしません。
放任だから、気にできませんわ



P6260023
大きさに差があります。
密植でしたから・・・



P6260022
その密植に挟まれてた「海老芋」

ヒョロヒョロ~~

これから頑張って!!



P6260024

放任ちぢみ菜 採った~(≧▽≦)☆

曇ってて黒くなるから掲げてません。







3023page
カラフルなカメムシ
写真撮ったら、さようなら~~



収穫 6/26
P6260025
ちぢみ菜みそめ・インゲン恋みどり・ピーマン京波・加工用小玉トマト・ミニキュウリラリーノホワイト・キュウリ夏ばやし・トウモロコシおおもの・庄屋大長ナス・千両二号ナス・泉州絹皮水ナス・ししとうししぴー・コールラビグランドデューク・プチぷよイエロー(食べた)


3027page




4 コ マ 漫 画
290626-2


thWY9II5JHthMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当・スイーツ&お菓子・幼児食


★赤はまだかな~★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P62600010


いいもの買った♪

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 28.9℃・最低 22.2℃ / 湿度 68%
日の出 4:47  / 日の入り 19:15

今日の言葉《夢見ることができれば、それは実現できる (ウォルト・ディズニー)
 
おはようございまーす

今日は、必需品から便利なものまでお買い物したものをご覧ください♪

卓上扇
IMG_2372
扇風機というよりサーキュレーター
台所でのPC作業の時に使います。
台所は、冷暖房完備てはないので、暑くて・・・
コンパクトで風がくればいいや♪とSALEで安くなってたコレを購入。
なかなか快適です。



IMG_2376
500GBのコンパクトハードディスク
画像保存は全てデスクトップPCに取り付けのHDDに。
ノートPCで処理しちゃうと面倒なんです。
これなら、手軽に持ち運びできるので欲しかったものの1つ。
1TBはちょっとお高めだったので500GBに。
これでも十分な容量です。



3015page
コレ、何だかわかります?
99円Shopでパパさんが購入。
使い道聞いて、らうっちも欲しいと言ったら、また買うからとくれたーー。



IMG_2375
こちらは、パパさんが拾ったもの(^^;)
上のと似たような役割のものです。

携帯で撮る写真を、広角に撮ったりマクロで撮ったりできる、携帯レンズに取り付けるものです。

白いのが広角。
拾った黒いのは、クリップに付いてるのがマクロ、横手にあるのをマクロレンズの上に被せれば広角になります。
この広角レンズがハマらなくて、見つけた広角だけのレンズを99円Shopで購入したみたい。



広角撮影
3016page
左 通常 ・ 右 レンズ装着



3017page
左 通常 ・ 右 レンズ装着



3020page
左 通常 ・ 右 レンズ装着



3021page
左 通常 ・ 右 レンズ装着

同じ位置から携帯カメラは動かさずにレンズだけ外して、通常撮影してます。
結構な差がありますよね~。



マクロ撮影
3018page
左 レンズ装着 ・ 右 通常



3019page
左 レンズ装着 ・ 右 通常



3022page
左 レンズ装着 ・ 右 通常

マクロは、超至近距離じゃないとピントが合いません。
なので、レンズを外して通常撮影すると、ピンボケばかり・・・

コンデジカメラのマクロには満足してないので、これからは携帯での撮影が増えそうです(^^)
広角もカメラを忘れたときや充電切れの時など、役に立ちそう。
プレハブ小屋内に常設




P6260018
イチヂクちゃん、随分と目立ってきました。



P6260030
オクラの畝に同居蒔き。



P6260028
6/26播種 「おかのり」 5か所



P6260031
ばら撒き
播種時期は6月中旬まで。
次は8月。
ダメ元で播種。



P6260032
白花ほうせんか (甘姫さんから種をいただく)
虫さされ薬を作るために、花を摘みました。



P6260033
35度の焼酎に漬け込むらしい。
残り物の焼酎。
何度か書いてないけど、白花ほうせんかの花びらを突っ込む。
1か月ほど放置で、液体の色がブランデー色になったら出来上がりみたいです。

虫刺れの他、かゆみ・かぶれ全般に よく効いたり、風邪を引いて喉が痛い時、薄めて飲むのもいいみたい。
ホウセンカの抗アレルギー作用、抗かゆみ作用、関節リウマチやアトピー性皮膚炎に対する抑制効果

すごい花ですね。




レシピ
IMG_2305
畑野菜の炒めもの
ズッキーニ・玉ねぎ・インゲンの3種



4 コ マ 漫 画


290626-1


thWY9II5JHthMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当・幼児食


★発芽してこーい!★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P62600310


カボチャほっこりえびすの様子と枝豆の収穫

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 29.1℃・最低 21.8℃ / 湿度 52%
日の出 4:47  / 日の入り 19:15

今日の言葉《汗で溺れた者はいない》 (ルー・ホルツ)
 
おはようございまーす

今日は、カボチャの様子と枝豆の収穫の様子をご覧ください♪


カボチャ 6/24

P6240520
2/4種まき 2/20発芽確認 4/23定植 カボチャ「ほっこりえびす」



P6240521
広がらないようにネット囲い栽培してます。
BOXの手前側辺りは、蔓が遠慮なくく伸びてます。
伸びるように1か所は囲いこまずに開けてました。



3007page
5つは確定かな・・・



P6240527
これは囲いから脱出したものでしょう。
大きくなるかは、カボチャのみぞ知る。



P6240562
キュウリ培地にも、ほっこりえびす2株。



P6240563
目を凝らすと、奥に1個大きいのみ~つけた



P6240564
デンッッ



P6240565
伸びた蔓に出来てた。
これは、大きくなるかな~



P6240566
これは、受粉できたのかな。。。

余った苗で、ちょっといけそうだったのを定植した。
1個でも出来れば御の字です(^^)v



枝豆 6/24
P6240533
3/5種蒔き 3/18発芽確認 枝豆「越後ハニー」(茶まめ) トウモロコシ間栽培



3009page
そろそろいいんでない?
収穫です。



P6240536
根粒菌もたーっぷり付いてました。



P6240537
ただ1つ、異常に背丈がある。
後ろの除草シート囲いで80cmぐらいかな。
1m20cmぐらいになってる?
トウモロコシ畝栽培だったので、肥料が効きすぎたのかなぁ~
豆莢はちゃんと付いてるので良しとしましょうか。。。



P6240570

ハニー枝豆ちゃん 採った~ (⌒∇⌒)









アーチトレリス培地 6/24
3010page
マンズナルの蔓 天井到達。
宙を泳いでます。



P6240542
上から撮影したマンズナルの様子。



3011page
同日蒔きの「インゲン アーリーグリーンKB」
やっと蔓が伸びてきました。



3012page
吊り栽培の「ミニトマト ペペ」

葉は、完璧にグリーンになり一回り以上大きくなってます。
枝先は上を向いてますが、これからどうなるのか。
脇芽は欠かずに、そのまま栽培します。




P6240549
蔓なしインゲン、凄いです。



P6240550
2/4種蒔き 2/16発芽確認 4/30定植 スイートペッパー「ゴッチャドロ」 2株



P6240551
いいサイズのものが1個。



P6240552

ゴッチャドロ 採った~ (´∀`*)


いい色してるね~








収穫 6/24
P6240567
枝豆越後ハニー・庄屋大長ナス・千両二号ナス・カラーピーマン摘果分・ししとうししぴー・トウモロコシおおもの・サラダピーマンパープル・キュウリ夏ばやし・泉州絹皮水ナス・インゲン恋みどり・ピーマン京波・加工用小玉トマト

3015page




4 コ マ 漫 画
290625-2



thWY9II5JHthMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★もうすぐ満載?★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P62405670

長ネギとオクラの様子

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 28.1℃・最低 20.9℃ / 湿度 50%
日の出 4:47  / 日の入り :
今日の言葉《考えは豊かに、見た目は貧しく (アンディ・ウォーホル)
 
おはようございまーす

今日は、長ネギとオクラの様子をご覧ください♪


長ネギ 6/24

P6240510-001
越津ネギ・鍋しネギ・赤根深葱・長悦ネギの栽培地。

長悦ネギ以外は、6/5に定植しました。
定植後約3週間。
立つものは立って、消えるものは消えた・・・



3005page-001
上 越津ネギ。左 鍋よしネギ。右 赤根深葱。



P6240514-001
赤根深葱が、一番よく消えた。

残り苗は、生きてるはずだから(^^;) 追加植えするか?
面倒くさがりらうっちが出てきてます。



P6240531-001
4/4に定植してた「長悦」 (6/5にも少し追加植えしたけど、ほとんど消えたかも~)

2回ほど追肥と土増ししてます。
見た目は元気だと思ってたけど、写真で見ると葉が汚い・・・。



P6240532-001
どちらにも追肥と土増ししておきました。

余り苗、小さなプランターに土寄せて置いているだけ。
植え替えた方が生き残る可能性は高いかな・・・



P6240515-001
衝動的行動。
雨避けトマトを見てて、下葉の整理をむしょうにしたくなり、遠慮なく欠いた。

特にサンマルツァーノを中心に。



P6240516-001
葉が下向きに垂れ下がるので、うっとおしいったらありゃしない。
この葉を捲ると、茎だけ状態が結構長くなってます。



3006page-001
下葉欠きをしてて、「ぷちプヨイエロー」に色づき発見

まだ、たったの2個ですが、嬉しい♪



P6240519-001
この艶ぷるさ、早く食べたいなーー



オクラ 6/24
P6240553-001
3種のオクラ栽培地



P6240554-001
畝手前から、「やわらかオクラ」3穴



P6240555-001
「白オクラ」3穴

アブラーに集中攻撃受けてたのは、左のオクラたち。



3013page-001
今は・・・・
少~し居るっぽいけど、真っ黒じゃなくなった



P6240558-001
「ダビデの星」
左は、直播したもの。



3014page-001
それぞれに蕾を付けて来てました。
やわらか→白→ダビデ



BlogPaint
元気のいいのは、目をかける!!

上部にピョローンと伸びてる蔓は、宇宙芋の蔓。




3008page-001
左写真の左側に植えたけど、BOXを横切って反対側へ
下からも反対側へ侵攻してきました。

そうそう、宇宙芋にも追肥は要りますかー?




4 コ マ 漫 画

290625




らうっちのお料理日記」


★こんな肌になりたーい(><)★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P62405190


らうっち家女子会 in USJ

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 24.1℃・最低 21.3℃ / 湿度 88%
日の出 4:46  / 日の入り 19:15

今日の言葉《空を道とし、道を空とみる (宮本武蔵)
 
おはようございまーす

今日は、6/22 のらうっち家女子会の様子をご覧ください♪



らうっち家女子会、USJへ行く

IMG_2120
長女ちゃん・次女ちゃん・みーちゃん(長男くん嫁)・らうっちの4人でUSJへ弾けに行って来ました。


3004page
フライング・ダイナソーに乗る前
次女ちゃんは、絶叫系が苦手らしい・・・・
折角来たのだからと、無理やり乗せる女3人



IMG_2137
乗り終わった後
次女ちゃんも笑顔♪
「以外にいけたわ~」

よし! 絶叫系制覇するぞ。



IMG_2139
ジュラシック・パーク・ザ・ライド
余裕の3人



P6220515
4人がけで両端に座ってた、次女ちゃんとみーちゃん ビショビショ



3009page
ジュラシック・パーク内の恐竜の足跡との大きさ比べ。
パーク内では、何でもできる♪ 素足にだってなれちゃう(^^)
恐竜さながら肉にかぶりつく二人・・・
この日ばかりは、ダイエット解禁です。




IMG_2141
ミニオン・パーク

ミニオン・ハチャメチャ・ライド
ライドに乗って、ミニオンの世界を駆け回ります。



IMG_2177
ハリー・ポッターエリア



P6220520
迫力あるー



3007page
雰囲気がガラリと変わります。

ここでは、ホグワーツ城の中にある、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(ライド)とフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ(コースター)に乗りました。



IMG_2181
何故か姉妹手を繋ぐ。。。



IMG_2185
エキスプレスパスを購入してたので、人気アトラクションも並んでる方の横をスイスイスイ
お財布には優しくないけど、快感



IMG_2142
アトラクションからアトラクションへの移動



3008page
買わないけど冷やかしで遊ぶー



3010page
ミニオンが好きだと言うりゅうくんのために、2種購入。

1つ持たされる



P6220527
BoBの方は、おしゃべりします。
らうっち1つ負担。



IMG_2251
これは、スパイダーマン
ラッキーにも、途中で10秒ほど停止
再搭乗で並ばずに2回続けて乗れました(^^)v

他には、ジョーズ・ハリウッドドリームザライド&バックドロップかな?
後はショッピングー



IMG_2213
みーちゃんとの仲良しぶりの証拠写真(^^;)



3005page
お昼は、ルイズN.Y.ピザパーラーで、ピザとスパ&4人でポテト1つ

カロリー、気にしてません。
ここで次女ちゃんが一言「母がポテトをパクついてるのを見て安心したわ」だってー
そんなに我慢してるように見えてたのかな?
本人、そんなに苦とは思ってないんですけど・・・



3006page
ヴァイオリン・トリオ2017
エレキバイオリンみたいな感じ。
聞き入っちゃいます。ノリがいいんです。
ってか、魅入っちゃいます。4人揃っての好みは赤服の人ーー

パーク内で見かけたキャリーみたいなの。
荷物と小さな子供さんが二人乗ってました。
「あれ、欲しいねん」と長女ちゃん。
バギーを押すよりいいかも♪
荷物と一緒に子供も運べます。荷物にもたれて寝ちゃうことも可能。
前向きに検討ーと答えて、パパさんに言ったら長男くんが持ってるらしい。
そして、我が家(実家)に置いてるらしい。 (買う必要なし)



P6220525
トイレットペーパーフォルダもおっ洒落~



3011page
それぞれにお土産持って帰宅の時間です。

りゅうくん・こうくんをお迎えに行かなきゃですから。



IMG_2241
名残惜しいけど、サヨウナラーー



3012page
らうっちが買ったものは、分けちゃったけどミニオンの5本入りボールペン。
記念に3人とパパさんに分配。
パパさんとお揃いのマグカップ。
餌入れにも使える容器のクッキー
容器は、ダンちゃんに使います。



P6220509
こうくんは、下痢ピーで保育所へ行けず、長女ちゃんの従姉妹らうっちの姪っ子の家でお留守番でした。


IMG_2261
ハハッッ・・・・・・・・・・
疲れますわな~~~

あんなに食べて飲んだのに、翌朝体重は100g減っておりましたー。



孫っち イチゴ狩り
3000page
食べる食べる
練乳掛かってるから余計に食べる。



3001page
りゅうくん、イチゴは切らないでね。
こうくんは、1個のイチゴに執着してます。




3002page
このイチゴ農園は、翌日には営業終了みたいで、時間内(1時間)であれば、お持ち帰りの分も取り放題だったらしいです。

二人で一生懸命選んでくれました。



3003page
山盛り4パックのお持ち帰り~



P6240509
りゅうくんが選んだwelcomeボード

菜園入り口の、薔薇のアーチにぶら下げてる所に飾りました。




らうっちのお料理日記」幼児食


★楽しかったー★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪

ナスの垂直仕立て栽培 ・ トマトの様子

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 30.4℃・最低 22.3℃ / 湿度 46%
日の出 4:46  / 日の入り 19:15

今日の言葉《瞬間を生きる。いまだけなのよ (岡本敏子)
 
おはようございまーす

今日は、ナスの垂直栽培?とトマトたちの様子をご覧ください♪


ナスの垂直仕立て栽培?

P6220489
4/27購入苗定植 「千両二号ナス」「庄屋大長ナス」「泉州絹皮水ナス」



P6220490
他2種の購入苗ナスは、足並み揃えていい感じに育ってる中。。。
千両二号の3株中1株が、とーーっても貧弱な生長具合。
東西にある畝。
一番東寄りの場所は、他の場所と比べて日当たりが悪いので、生長が悪い。
今回も、やはり悪い・・・・。



P6220491
うしぇしぇさんが野菜だよりを参考に、ナスの「垂直仕立て栽培」をされてたので、真似してみることに。

(詳しくは、うしぇしぇさんの記事をご覧ください)



P6220492
ナスって・・・・・S らしい 

きつく縛られるのがお好きみたい

ちょっと手加減しましたが・・・
どうなることでしょう 
どうせダメならやってみろ! ですわ~~



第2段トマト 6/22
P6220493
4/12種蒔き 4/15発芽確認 6/1定植 トマト「ブランターワイン」 3株
2/15種蒔き 2/22発芽確認 6/1定植 トマト「ぷちプヨ」 3株 (生長不良苗だったもの)

を、ゴーヤやスイカ・メロンの蔓物ネットの反対側に並べて定植。

小さかった苗も、立派になってきました。



P6220494
ぷちプヨ 3株とも開花♪



P6220495
生長不良だったのが不思議なぐらい。



P6220496
多分イタリアのトマトであろう「ブランターワイン」
名前も正しいかどうか・・・
頂き物種で、袋にマジック書きされてたのが読みづらかったので(^^;)

このトマトの葉は、トマトらしくない。



P6220497
咲かせてくれた花の感じでは、トマトですね~(^-^)




P6220485
こちらは、雨避け栽培のトマト

何を見せたいか?



P6220486
これです。
茎が折れてる!

わざとです(^^)



2484page
気づいたもの全て折ってます。

この折られた茎は、反対側に花が咲いたところのもの。
furuutuさんから、開花した(トマトになる茎)の反対側の茎を取り除いておくと、トマトが美味しくなると教えてもらったので、やってみました。
正確には覚えてないけど、栄養分が集中するとかなんとか。。。(^^;)
光合成する葉は沢山あるので、遠慮なくポキポキ折ってます。



P6220498
サンマルツァーノの1株の一部に・・・



P6220499
尻腐れ病発見!!

見事に尻腐れしてるので、ちょっとガッビーンでしたが、この株だけだったのが救い。



2485page
すぐに石灰散布しておきました。



P6220505
被害は3個・・・のはず。
摘果。
時間がない中での作業だったので、見落としがあるかもです。
女子会当日の朝作業の1つですから。



BlogPaint
外側からも石灰を散布してたら、何かに捕まった!

自然薯か宇宙芋の蔓。
どちらも元気なんですよ~。 ありがたいことです(^-^)



2486page
飛び出してた蔓を中に仕舞い込み。
また飛び出てくるとは思うけど、やらないよりマシ。



P6220508
最後に慌てて、花壇内培地に覆い被さってた「姫ひまわり」対策の柵設置。

貴重な培地を日陰ものにされたくないですから~

ここには、2回エダマメの種を蒔きましたが、頭をちょこっと見せてから居なくなりました・・・。
発芽させるのが難しい培地らしい。
大量蒔きできる葉物がいいかも。



収穫 6/22
2487page
泉州絹皮水ナス・庄屋大長ナス・ミニキュウリラリーノホワイト・キュウリ夏ばやし・加工用小玉トマト・アスパラガス・インゲン恋みどり

キュウリ、採れすぎ・・・・12本
生長に勢いが出てきたタイミングで、恵みの雨が6/21(前日)に降ったせいでしょう。
収穫だけはしておかないと!
行ってよかった。
収穫してなかったら、全てお化けキュウリになってたわー



4 コ マ 漫 画

290623



※女子会翌日の23日は、死んでました・・・・。
子守りと最低限の家事とこの記事作成は何とか(-.-;)
今日、パワーが復活してたら、女子会の様子は明日の記事で♪

いつも訪問・コメントくださってる方、ありがとうございます。
数日、皆さんのところへ遊びにいけてません・・・。
疲労もありますが、PC入れ替えのいろんな設定作業・長男くんの結婚式関連でちとバタバタ。
月曜日ぐらいには、お邪魔虫させてもらいに行く予定です。

らうっちのお料理日記」


★Sナスさんの意地をみたい★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
P62204920



カラーピーマンは凄い!!

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 32.3℃・最低 20.3℃ / 湿度 41%
日の出 4:46  / 日の入り 19:15

今日の言葉《夢を見るから、人生は輝く (モーツァルト)
 
おはようございまーす

今日は、順調なカラーピーマン他の様子と虫捕りシートにかかってたものをご覧ください♪


カラーピーマン 6/20

P6200476
2/4種蒔き 2/16発芽確認 4/30定植 カラーピーマン「フルーピーレッドEX」 3株

横から撮影
中央に集中して結実。
お団子状態。



P6200477
上から撮影。
出来初めだから、肌もツルピカ ラウッチニワケテー



P6200478
下から撮影。
何個固まってるのか数えてはいないけど、どこから見てもいい眺め♪



P6200479
お団子状態の中央に、ドデカイのが君臨!!
1個持つのが精一杯な感じぐらい。。。

落下せずに赤くなれるかな~



P6200480
別株のフルーピーレッド。
サイズも数も負けるけど、上出来です。

そ う だ 

いつもは、落ちるに任せているけど、摘果しよう♪
いわば間引き?
残ったものに栄養行き渡って、立派なカラーピーマンになる数が増えるかも♪



P6190454
2/24種蒔き 3/4発芽確認 4/30定植 イタリアピーマン「Sexy woman Pepper」 カエルちゃんより。

2粒蒔いて1苗育った貴重品。



2480page
細長ーーい

オフ会で、イタリアの変わった種の中から、マシそうなのを貰ったけど、種袋の写真撮るのを忘れて仕上がりがどんなもんか判らん・・・
海外の変わり物種なので、調べても出てきません。

この種貰った人、種袋持ってたら画像頂戴



P6190457
4/24種蒔き 4/30発芽確認 「UFOピーマン」 右
4/24種蒔き 5/1発芽確認 「アジメコショウ」 左
6/1 各4株定植 素流人さん種

順調です



P6190465
2/11種芋植え付け 4/17発芽確認 「ヤーコン」 5株 チェミンより

このサイズなんて序の口なんでしょう。
何の心配もなく、お育ち中



P6190464
新たな新芽は、少し紫色掛かってて神秘的

肥料食いらしいから、そろそろあげようかな~ (それとなく尋ねています)



P6190466
2/4種蒔き 2/20発芽確認 4/23定植 カボチャ「つるなしやっこ」

知らぬ間に結実してたもの。
収穫は、もう少し待ったほうがいいですね。 (これも、それとなく尋ねてる・・・)



P6200471
3/11種蒔き 3/18発芽確認 5/20定植 スイカ「銀のたまご」 1株

ちっちゃなのがぶら下がってた♪

一気にテンション



虫捕りシート
2482page
ウリ科類中心に立てた黄色い粘着シート。
ないよりマシで設置。小さな虫が結構引っ付くもんですね。
作業中も、近い数が飛び交ってるってことですよね・・・・



2483page
囲いスイカとキュウリの粘着シートに引っかかってた。
えーーと、ヤモリ?
支柱を伝って登ってきたのか?



収穫 6/20
P6200484
泉州絹皮水ナス・キュウリ夏ばやし・トウモロコシおおもの・インゲン恋みどり




P6200482
昨年、ねねまぁにゃさんから挿し木を貰った「キンシバイ」
早春に大地植えしたら、花が咲いてました♪

花が咲かなきゃ、ここに植えたこと忘れてた



P6200483
これは、何だっけ?
多分花後の感じですね。
グミみたいで美味しそう♪



4 コ マ 漫 画

290620


thWY9II5JH子守り。

らうっちのお料理日記」


★♫ ♪~(`∀´●)★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
P62004710


苦労した培地作り ・ 初収穫4種

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 27.9℃・最低 20.0℃ / 湿度 45%
日の出 4:45  / 日の入り 19:15

今日の言葉《すべては練習のなかにある (ペレ)
 
おはようございまーす

今日は、培地作りの苦労話しと初収穫ものの様子をご覧ください♪


米糠温床の片付け 6/19

P6110272
温度上昇ならず
全くの役立たず・・・・
苗置き場として使ったから、全くではないけど育苗では役立たずだった、米糠温床をやっと片付ける気になりました。
小さな温床だけど、結構な量の米糠を使ってるんですよ・・・

まずは、畝作り予定の場所に、少しずつバラまきました。 (温床では減ったかどうか判らん程度~)
お次に、大量消費のため2箇所の堆肥BOX内にぶち込みました
大地から15cmぐらい下がったところぐらいまで、処理できたかな♪



P6190441
まだ20cmぐらいは残ってましたがー
穴掘った時に保管していた土を被せて埋め込み
土が肥えた、いい場所になるんじゃないかな(^-^)

スッキリしたよーー



P6190442
通路の水仙を掘り起こしたところのフェンス沿い、畦板で囲って小さな培地にしました。
アスパラガスと茗荷の境には、侵入防止を兼ねて畦板を深めに埋め込み。



P6190443
通路もちゃんと確保!



2479page
キャベツ・わけぎ・らっきょう後とジャガイモ後地をQちゃんで耕運・板で鎮圧まで済ませました。
2-3日後に降るであろう雨後にマルチは張ります。



P6190446
上の培地は、菜園の奥寄りに位置してて、中央あたりのフラワーネット設置してる場所を通過させなきゃいけない。
右手には、貧弱ながら里芋と生姜・イチゴがランナー伸ばして苗ができつつある場所。
小型のQちゃん、Bodyは通れてもロータリー部分の幅があって通れません。

えぇぇぇーー  鍬で耕すの?   嫌だ!!


要はロータリーの刃が当たらなきゃいいんでしょ♪



P6190447
コンパクトなのに、ロータリー部分とハンドル部分が幅取ってるんですね・・・



P6190448
はい!!

ここを持ってロータリー部を宙に浮かせ、里芋畝の上空を通過させました。
約2.5m。。。

たかが2.5m されど2.5m

らうっち、手首から先にはあまり負担はかけられないんです。
菜園手袋の強み?
長靴に続いて最強アイテムかも

素手では持ち上げた瞬間に下ろしてます~



初収穫 6/19
P6190449
4/7種蒔き 4/12発芽確認 5/8定植 エンサイ「なつサラダホワイト」 4穴

エンサイ(空芯菜)の色白バージョンです。



P6190450
薄い黄緑色の葉。



P6190451

エンサイホワイト採った~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪









P6190452
2/4種蒔き 2/14発芽確認 4/30定植 ししとう「ししぴー」 2株



P6190453
グランマが、このままトースターで焼いて食べるのが好き。
飽きるまで毎朝出しますよーー



P6190467

ししぴーとサラダピーマンパープル
    採った~ ヽ(^◇^*)/









トマトの味見 6/19
P6190458
数種のトマトの中で、一番最初に結実確認できた「加工用小玉トマト」

とてもい色づきになりました。
むしょうに「その場食い」がしたくなって、収穫してみることに。



P6190459
わかります?

らうっちが素手になってます。。。。



P6190460

加工用小玉トマト 採った~ \(^▽^\)


その場食いするぞーー!!
と思ってたけど、トマトを掲げて、採ったで~の写真撮ってる時に気づいたの。

「加工用だから生で食べても美味いのか?」

止めました・・・・。
その場食いする気満々だったので、口が何かを欲してる

そうだ 食用ほうずきがある



P6190463
青二才ばかり・・・
らうっちのように、程よく熟れた熟年さんがいないーー



2481page
このぷちプヨが、色づいてくれてたらな~・・・

仕方ないので、口寂しく引き上げることに。



収穫 6/19
P6190468
エンサイなつサラダホワイト・堀残しジャガイモ・アスパラガス・ピーマン京波・ししとうししぴー・サラダピーマンパープル・インゲン恋みどり・ズッキーニゴールドラッシュ・ズッキーニブラックトスカ・キュウリ夏すずみ・ミニキュウリラリーノホワイト・千両二号ナスめ泉州絹皮水ナス・加工用小玉トマト




4 コ マ 漫 画
290619


※本日、らうっち家女子会4名で遊びにいってます。
バタンキューで訪問はできないと思います(^^;)


らうっちのお料理日記」幼児食


★骨太Qちゃん、重いです★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P61904480


イチヂクに愛の手 ・ つるなしやっこ被害

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 23.2℃・最低 18.7℃ / 湿度 93%
日の出 4:45  / 日の入り 19:14

今日の言葉《昨日を捨てよ (ピーター・ドラッカー)
 
おはようございまーす

今日は、イチヂクに愛の手と重量級つるなしやしなっこの仕業の様子をご覧ください♪


イチヂク 6/18

P6180423
H28.7に苗木を購入して鉢栽培している イチヂク「桝井ドーフィン」

今年は、収穫できそうな実が出てきてます。

1本斜めに伸びてきてる枝が、実が大きくなってくるとヤバイかも・・・(そんなに沢山の実はついてないけど)
で、支えをしてあげました。



P6180424
折れた支柱の短いものに、ペットボトルを加工したものをドッキングさせて支えに♪



P6180425
枝が斜め(下から上へ)なので、ペットボトルの切り込みも段差をつけてます。
切り口で枝が傷つかないように、クッション代わりに目に付いた「根張りシート」を3枚重ねぐらいにしてかませてます。
念のために、支えと枝がずれないように麻紐で緩く結びつけ。
これで何とかなるかな~



P6180426
イチヂクの実は、少しだけ大きくなってました。
調べると(今頃)乾燥させてはいけないみたい。
籾殻か藁でも敷いておこう! ← まだやってない・・・



枝豆 6/18
P6180427
トウモロコシの畝肩に植えた 枝豆「奥原早生」

株全体が、ピークを過ぎたような感じになってきてる。



P6180428
大きくなるのを待ってたけど、慌てて収穫。



P6180429
2穴4株収穫。
鞘は小さいし、数も4株にしては少ない・・・

それでも、塩茹でして食べたら、美味しかったーー



インゲン 6/18
P6180430
ピーマン類ナスの畝に混植してる、蔓なしインゲン「恋みどり」

ちょっと早そうだけど、初収穫。



P6180439

スリムなインゲン 採った~ (*´∇`*)

空に掲げてないのは、曇り空で黒っぽくしか写らないからです。








つるなしやっこ被害 6/18
P6180432
1本の畝に、左側 カボチャ「つるなしやっこ」
右側 インゲン・枝豆・巾着ナス・マー坊ナスをフラワーネット設置で栽培中。
そのネットが片側が下がってます。



P6180433
そのせいで、巾着ナス1本の主軸が折れてました。



P6180431
原因は、3個目に確認した大きなつるなしやっこカボチャ。
ネットの上で大きくなってた。
重みでネットが下がった。
下がったネットを潜り抜けることが出来なかった、巾着ナスの主軸が折れた。



P6180434
左側が下がってるでしょ・・・

カボチャをネット下にしたものの、左側に引っ張られた状態で何日か過ごした、ネットを越えてるインゲンや枝豆の株が左側に倒れたまま戻らない・・・

ナス株6株も、日照不足で育たないだろう・・・・



P6180435
追加で支柱2本、右側へ引っ張るように打ち込みました。



P6180436
ネットは上がって、ナス苗も見えるようになった。

つるなしやっは、合掌式栽培がいいかも~
合掌式の中央にも支柱を立てて、苗も真ん中に植える。
数は少ないけど、伸びた蔓や茎葉はネットに支えてもらう。
とにかく単独管理がいいと、今回の栽培で学びました。



2478page
被害にあった巾着ナスを横目に、泉州絹皮水ナス絶好調すぎ。
既に8個収穫済み。



収穫 6/18
P6180440
奥原早生枝豆・インゲン恋みどり・泉州絹皮水ナス・アスパラガス・キュウリ夏ばやし



頂き物
2449page
カッパさん(kappa917)から、「皇帝ダリア」の苗を頂きました。
ブロ友さんの記事でしか見たことのない、背が高くなる花。



IMG_1931
カッパさんのお人柄が伺えます♪
宛名シールが上から貼られていたので、下は切れてますが。。。

らうっちも、お世話になる方には敬意を払うように心がけてます。
買い物先のレジの方や店員さん・宅配の方云々
勿論、郵便局の窓口へ荷物を出すときもそうですが。。。
それでも荷物には「天地無用」とか「取扱注意」とかの一言書き。
こういうのを書いてもらってると、大事に運ばなきゃって気持ちになりますね~。

次回からは・・・・・・「天地無用」でお願いします。
ぐらい書こう(-m-)



P6120342
優しいカッパさん、ごめんなさい。
小さいほうの苗、気づけば根元から折れてた・・・・



P6200481
元気のいい大きい苗は、花壇内に植えつけました。
背が高くなって支えが必要になったら、突き刺してる鉄柵で補助します。
らうっち菜園で、果たして背丈は伸びるのかな(^^;)

カッパさん、栽培の楽しみをありがとう♪




4 コ マ 漫 画
290618-4




thMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★頑張る子には、無償の愛を★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P61804250


トウモロコシの収穫と太りすぎズッキーニ

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 30.8℃・最低 21.5℃ / 湿度 65%
日の出 4:45  / 日の入り 19:14

今日の言葉《チャンスが二度も扉をたたくと思うな (シャンフォール)
 
おはようございまーす

今日は、トウモロコシなど収穫の様子をご覧ください♪


トウモロコシ 6/17

P6170396
3/3種蒔き 1作目 トウモロコシ「おおもの」



P6170397
3/19種蒔き 2作目 トウモロコシ「おおもの」

2作目の下葉が枯れてきてる。
これって異常でしょうか?
培地的には、2作目の場所のほうが日当たりはいいです。



P6170398
1作目のトウモロコシを、収穫してみることにしました。
手前のこの1本。



2476page
先っぽが白かった。
粒は揃っているけど、極小・・・
ちょっと早かったかな~
アワノメイガ被害はなし! です(^^)



P6170418

食べ応えはなかったけど
キレイなトウモロコシ 採った~(o^∇^o)ノ









ズッキーニ 6/17
P6170399
気づけば大きくなりすぎてたズッキーニ。
確認してる時には、変な形のものばかりだったのに、数日見てなかった時に限っていいのができてる・・・



2471page
通常の2.5倍ぐらい?
太さは、ジャンボ級(^^;)




P6170414

ジャンボなズッキーニ 採った~ ヾ( ̄0 ̄;ノ

消費に困るぞーー








P6170413

ついでに、ミニキュウリ
 ラリーノホワイトも 採った~ ヾ(=^▽^=)ノ










P6170412
夏野菜の収穫用に、ソリの大きいバージョン購入。

早く、こぼれるほどのてんこ盛りにしたいな~



収穫 6/17
P6170419
泉州絹皮水ナス・千両二号ナス・ズッキーニ2種・トウモロコシおおもの・ミニキュウリラリーノホワイト・ピーマン京波・平莢インゲンイエローーサンド・アスパラガス



4 コ マ 漫 画

290618-3



thWY9II5JHお迎え連絡にて早めのお迎え&お泊り・thMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★粒が大きければ100点満点★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
P61704170


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ばぁばを応援してね~
IMG_2025
  ★ご訪問ありがとうです★

☆ブログランキングに参加してます
ポチッとしてね にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
♥気軽にコメントくださいね♥
らうっちのVegetable garden
★参考になるかなぁ~と思うものが直ぐに見つかる部屋です。
らうっち菜園の全貌もご覧いただけます★


※※※ 入り口 ※※※

H29.6.26
H29年栽培記録UP


H29.6.26
H29年栽培品種記録UP


H29.4.17
野菜に最適な土壌pHNEW

らうっちの訪問は・・
仲良くしていただいてるブロガーさんやお気に入りのブログへは、極力毎日訪問したいのですが、訪問まで手が回らない日があります。
悪戦苦闘してるな!とご理解の程よろしくです
(*・´ω`・*)
らうっちの独り言
最新コメント(貴方のコメ待ってます)
カテゴリー
メッセージ
記事検索
  • ライブドアブログ
ご訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています ランキングに参加してます。帰り際にポチッとよろしくデス。