Enjoy in 菜園

栽培主  らうっち
生息地  大阪は南部のほう
珍しいこと好き♪ チャレンジ好き♪ 何より楽しいこと大~好き♪
ハチャメチャ菜園記  一時お付き合いくださいな。。。

水耕栽培鉢置き場の新設 ・ マンズナルの様子

 \_(^-^o)今日の天気♪

今日の言葉《未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない (福沢諭吉)
 
おはようございまーす

今日は、水耕栽培置き場の設置とマンズナルの様子をご覧ください♪

水耕栽培置き場設置 10/18

PA150071
10/15に水耕栽培を開始した、白菜「ちっちゃい菜」とレタス「セレタス」

雨の日に、狭い温室内で準備したので、そのまま温室内に置いてました。
予定は、先のブロッコリー・カリフラワーの水耕栽培分の置き場を新設して、空いた棚に置くつもりでした。
雨のため、新設置き場が作れずにいたのを、夕方からまた雨予報の昨日の一番の作業としました。



PA180005
西側、駐車場フェンスに棚を作ります。

ネットボードを、1枚4箇所S字フックでぶら下げました。



PA180006
90cmのカーテンワイヤーで、ネットボードの両端と真ん中に通してフェンスに引っ掛けました。
カーテンワイヤーは、丈夫な上に端がフックになってるので超便利。



PA180007
水耕栽培棚から、ブロッコリーとカリフラワーの8個を移動。
何とかキレイに収まりました(^^)v



PA180008

PA180009
結束バンドで、両横と前に支え棒取り付け。(これは頼りないです)

様子を見て、ペット給水器とネットボードを紐などで固定するかも・・・

ネットボード2枚並べてますが、1枚の真ん中が少したゆんでるので、後日カーテンワイヤーを1本追加で補強する予定です。



PA180010
大きく育ってるブロッコリーの早生YBR-1は、既に傾いてました



PA180011
慌てて竹の棒を差し込んで、麻紐で固定しておきました。(8個全て)

雨が降ると、容器の中に雨が入り込んで液肥が薄まるだろうけど、ペットボトルで給水してるので、液肥がゼロになることはないでしょう。
容器内に水分があれば、ペットボトル内の液肥は流れこまないようになってますので。。。

問題は・・・ 虫ですね



PA180024
空いた水耕栽培棚(プレハブ横壁に設置)に、ちっちゃい菜とセレタスのセットを並べました。

セレタス3ケースの9株



PA180023
ちっちゃい菜2ケースの4株。



PA180022
ネットを下ろしてスクスク大きくなる予定♪



PA180025
お気づきの方

はい、ちっちゃい菜1セット、置けませんでした。
このまま温室内にて管理します。



PA180026
温室内育苗中の
9/26種蒔き 9/29発芽確認 「ひよこ豆」

1粒蒔きと2粒蒔き混在の20ポット。
5ポットほど発芽してきてませんが、一昨年の種にしては上出来かな



マンズナル 10/18
PA180031
9/4種蒔き 9/8発芽確認 平莢インゲン「マンズナル」 5穴栽培。



PA180032
あっという間に、アーチのてっぺんまで蔓先が伸びてました。
雨間のわずかな時間に覗いた青空が映える~



3379page
莢はまだかいなぁ~♪
と葉を捲って捜すと、生まれたての小さなものから、少し大きくなったものまで、出てきてました♪



PA180035
立派なサイズになってるものも♪
このサイズは、ここだけですけど(^^;)



PA180038
イエローとホワイトのツートン咲きも見れました。




PA180044
9/6種蒔き 9/10発芽確認 ダイコン「YRくらま」

やっと白いダイコン部が見えてきてました。

チラッとネットを捲ってのポイント確認のため、後日畝全体を確認してみようと思います。




4 コ マ 漫 画
20171018-1



※両手の指のこわばりと負荷をかけると痛む+手荒れ再発。
 無理はできませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)


thMG2VBG6V画像r01お迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当・レシピ


★ひよこの鈴なり、見たいな~★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA1800260


収穫物の処理

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 20.2℃・最低 12.4℃ / 湿度 57%
日の出 6:06  / 日の入り 17:20

今日の言葉《余り考え過ごす者は何事をも成し得ない (シラー)
 
おはようございまーす

今日は、雨で作業は出来ないので、収穫物を処理した様子をご覧ください♪


鷹の爪 10/17

PA170072
いつだったかなぁ~
台風18号の時か?
軒下にぶら下げて乾燥させてた「鷹の爪」
濡れてはいけない! とガレージ内にぶら下げてました。

お裾分け分は、チョキチョキ切って後はそのまま放置されてた・・・。

いい加減に処理しなきゃ(>.<)
雨でネタもないので 踏み切ることができた。



PA170073
チョッキンチョッキン 

4株分全て切り取りました。
調理に使用する分は、乾燥剤入れて保存。
大半をストチュー作りに使います。



PA170084
2Lペットボトルに、唐辛子半分ぐらいまで入れて、竹酢液1.5L入れました。


もう1種も処理しちゃおうかな~
で、傘をさして菜園へ==33



PA170074
普通降りの雨の菜園



PA170075
入り込みたい!!
後で後悔するのは目に見えてるので、思い留まった。

あぁーー 野菜たちがうちを呼んでいるー  ように聞こえる



PA170076
目の前の鉢栽培のイチヂクが、「私で我慢しなさい」とばかりに、色づきはじめた姿を見せてくれました。

しゃ~ない、我慢しよう。。。



PA170077
これを取りに行っただけだから。

1日だけ畝の上で干された「千石黒豆」



PA170078
枝から莢を無造作に引きちぎり。
豆が小さい=莢も小さい=少なく見える

たったこんだけ?



PA170079
収穫できたのも、たったこんだけ・・・・

豆が萎びてたり、入ってなかったり、傷んでたり・・・



PA170080
器の重さは24g

たった56gの収穫でした。

保存しても忘れ去られてしまう量。
それならと、すぐに煮付けちゃいましょう♪
昨日から準備体制に入って、本日煮豆になる予定です。




4 コ マ 漫 画
20171017



※両手の指のこわばりと負荷をかけると痛む+手荒れ再発。
 無理はできませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)


thMG2VBG6V画像r01お迎え。

らうっちのお料理日記」幼児食・お弁当


★雨が恨めしい★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA1700750


第2・3弾 なんちゃって水耕栽培開始

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 16.6℃・最低 13.7℃ / 湿度 85%
日の出 6:05  / 日の入り 17:21

今日の言葉《ほんとうに大胆な冒険は、自分の中からはじまる (ユードラ・ウェルティ)
 
おはようございまーす

今日は、2種の水耕栽培もどきをご覧ください♪

水耕栽培もどき開始 10/15

PA150069
9/8種蒔き 9/11発芽確認 白菜「ちっちゃい菜」 10ポット

植え場所確保できずに、ちょっと放置してたら虫に食われてる。
名前のとおりのコンパクトな出来だと思ったので、なんちゃって水耕栽培することにしました。



PA150071
5号鉢に1株ずつ植えつけて、6鉢栽培。
受け皿に水(暫くしたら液肥)を入れての栽培としました。



PA150074
立ち直れるかな



PA150070
9/8種蒔き 9/11発芽確認 「セレタス」 18ポット。

ちっちゃい菜よりマシかなぁ~



PA150072
ちっちゃい菜と同じく5号鉢に1株。
使えそうな苗が残ってたので、ポットサイズの小さなプラスチック容器に3株で、9株設置。



PA150073
苗の感じでは、まだ期待できそう?

雨の日に、狭い温室内での内職でした。
雨が上がったら、ペット給水器で水耕栽培してるブロッコリー類を移動させて、そこに(プレハブ小屋横の棚)置く予定。



PA130067
金木犀が満開です。
らうっち家には、2本の木があります。
こちらは、菜園へ行く途中の通路にある木。
ベランダから撮影。



3377page
こちらは、ガレージ前(道路の近く)にある木。
この金木犀は、長女ちゃんの誕生祝いに市からいただいた記念樹です。

2本揃っての満開は、ごく久しいかも。。。
「いい香りがしますね~」

残念ながら、らうっちは判らない~
臭覚音痴疑惑の上に風邪で鼻が詰まってますから・・・
木の真下に行って、鼻を花に近づけてクンクンすると、やっと匂いがわかる感じ~



PA160069
16日の雨でこんなに散ってしまってました。



頂き物
PA150076
まあちゃんが、自作の「はぶそう茶」を送ってきてくださいました。
少しずつだけどオフ会メンバーにと♪

早速いただきました。
香りも優しく(飲む時には鼻の近くにコップが来るので匂いは判る)飲みやすいお茶です。
送料分、高級茶になっちゃった。
まあちゃんの優しさに包まれながら、ほっと一息。。。
楽しみな時間も頂きました。 まあちゃん、ありがとう(^-^)




4 コ マ 漫 画
20171016




※両手の指のこわばりと負荷をかけると痛む+手荒れ再発。
 無理はできませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)


thMG2VBG6V画像r01お迎え。

らうっちのお料理日記」レシピ


★桜と一緒
寿命が短すぎる★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA1300660


宇宙芋と枝豆

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 16.0℃・最低 14.7℃ / 湿度 97%
日の出 6:04  / 日の入り 17:23

今日の言葉《お金は金に寄ってくるが、夢にはもっと寄ってくる》 (斎藤茂太)
 
おはようございまーす

今日は、宇宙芋の追い込みと枝豆収穫の様子をご覧ください♪


宇宙芋 10/13

3375page
菜園の一番奥の東側角
とても背が高くなってるものがありました。
この場所では、紫色の花がいつも咲くので「今年は随分と大きくなるんだなー」
と思ってたけど違った。

雑草の「セイタカアワダチソウ」じゃん・・・
今まで大事に残しておいたのに、損した気分

もちろん、即引抜!
としたかった所ですが~、予定外の手間のかかることは急にはしたくないので、とりあえず胸の高さぐらいで切り取りました。



PA130046
そこで発見したのがコレ♪

宇宙芋のベビーちゃん 

ビー玉サイズぐらい。 (隣で栽培中)



PA130051
ピンポン玉大ぐらいのもありました。



3376page
捜索すると、中なり小なりがあるわあるわ
宇宙芋の鈴なりーー

らうっちのテンションは   




PA130054
切り取りたい草の茎にも絡んでるので、細心の注意を払って絡まりをほどく。

テンション高いときには、何やっても苦に感じな~い

数えるほどしか出来てなかった宇宙芋が、数えきれないほどになってたんですから♪

まだこのサイズってことはー、収穫もまだまだ先になるってことですよね。
=自然薯の収穫も遅れるってことだ・・・

予定のない培地だから、いいんですけどー



PA130056
本来、沢山咲くはずだった花。
今年は、わずかに数本だけでした。



PA130055
草が幅を効かせてるこの場所を、作り替えたいという闘争心が沸いてきた。
途中で後悔するかもだけど・・・。
その気になってるときに、少しずつ進めていきます。



PA120040
奥手の「大浦太牛蒡」を収穫しようと太そうなのを選んでチャレンジしたけど撃沈

諦めて隣のプランターのものを収穫。



PA120039
お尻ぷくっ のミニ青梗菜
10株ほど収穫。



収穫 10/12
PA120041
ミニ青梗菜・サラダカブもものすけ・牛蒡・葉ネギ・ルッコラ・ガーデンレタスミックス


3374page




枝豆収穫 10/13
PA130058
7/24種蒔き 7/27発芽確認 8/4定植 枝豆「獅子王」

活着率悪く、追加で直播もしてますが、これは先に苗を定植したもの。
3株収穫。



PA130059
こんなもんでいいでしょ♪



PA130060
少しだけ、膨らみが甘いものもありますが。。。
(直播したものは、これよりもまだペッタンコ)



PA130061

獅子のようなタテガミ とまではだけど
獅子王枝豆 採った~ヾ(=^▽^=)ノ










PA130062
トウモロコシ「キャンベラ90」 2~4本目も収穫。



PA130063
サイズは小さいけど、3本共にキレイ♪
らうっち満足です(^^)v



頂き物
PA120044
チェミンから、自慢の里芋をいただきました。

大きいのをよって、種芋にするー
と言ったら「種芋に保管は早いでしょー」と言われちゃった(^^;)
今から埋めておいてもダメかな・・・・ アキラメガワルイデス

チェミン、美味かったよ♪  ありがとー



原因は何?
PA130064
ダンテのお散歩コースに、幅1m強の用水路があります。
体長5cmぐらいの黒い小魚が群れで、流れに逆らって泳いでるのを見るのが、楽しみの一つでもありました。

みんな死んでる・・・・
何で?

上手から薬でも流した?
ショック受けてます(-.-)




4 コ マ 漫 画
20171013


※両手の指のこわばりと負荷をかけると痛む+手荒れ再発。
 無理はできませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」


★.。゚+.(・∀・)゚+.゚★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
3376page0


トウモロコシの収穫とジャガイモの花芽

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 19.5℃・最低 17.0℃ / 湿度 96%
日の出 6:03  / 日の入り 17:24


今日の言葉《機会を待て。だがけっして時を待つな (ヴィルヘルム・ミュラー)
 
おはようございまーす

今日は、トウモロコシの収穫と出島に花芽登場の様子をご覧ください♪


トウモロコシ収穫 10/11

PA110026
7/29種蒔き 8/2発芽確認 トウモロコシ「キャンベラ90」 14本栽培



PA110027
雄穂が咲き始めた時から雨続きで、しっかり受粉ができてないと諦めてたトウモロコシ。
14箇所栽培だけど、何本のトウモロコシができてるのかは、未確認。

1番最初に出てきた雌穂が、貧弱なものの中でもやはり一番大きい。
収穫したい、したい、した~い

収穫しちゃいました。



PA110028
収穫前に、少し捲って色合いは確認したけど、収穫後に皮を下まで捲って予想外の驚き


しっかり詰まってるじゃん♪




PA110029

コンパクトサイズだけど
トウモロコシ 採った~(o^∇^o)ノ





ウッホッホですわ~




ジャガイモ 10/11
PA110017
ジャガイモ栽培地 2畝
左 デジマ ・ 右 アンデス赤



3368page
デジマにも、花芽が沢山出てきました。

生長は、アンデス赤よりずーーっと早かったのに、花芽はアンデス赤に負けた・・・



PA110016
ジャガイモの中で、最初に花芽が出てきたアンデス赤の株。
アンデス赤の花芽は、この株だけです。

花が咲いたら、2度目の追肥と土寄せ
なんだけど、秋って咲いたっけ?
開花を待たずに、やっちゃおうかな~



水耕栽培 
3370page
余り苗で水耕栽培してる、ブロッコリーとカリフラワー

札・・・立ててないから、どれがどれか判らなくなっちゃった(^^;)



PA110030
8個栽培中、多分ブロッコリーであろうこの株が、頭がネットに当たっていました。

他のも時間の問題でしょう。

早くも、新たな置き場所を考えねば・・・

当初の予定では、コンパクトサイズの「ミニッコリー」を育てるつもりだったんです。
苗が育ってなくて準備できなかった。

これらの新たな置き場所が決まったら、水耕栽培を増やすつもりです。



3366page
凝りもせずに、ニンジン葉にアゲハの幼虫



PA110003
カラフルになる前のこの段階・・・あまり見掛けないかも。



3371page
ガーデンレタスミックスとルッコラ
間引き収穫



PA110035
赤系が少ないと思ってたけど、茎はしっかり真っ赤で存在感バッチリ



孫っち
3372page
ダンテを散歩に連れて行くりゅうくん。
散歩させてるのか、させられてるのか判らない関係・・・・

りゅうくん、疲れきってます。
ダンテ、「お前、足遅いんだよー」 とでも言いたそう(^^;)



3373page
こうくん、初めてライチを抱っこできてご満悦。
お風呂上がりの一杯は「おいちぃ~」

片手をつかなきゃいけないほどの「おいちぃ」をしてくれました♪




4 コ マ 漫 画
20171011-2





※両手の指のこわばりと負荷をかけると痛む+手荒れ再発。
 無理はできませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」


★もう少し我慢してね★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA1100300


ニンニクの様子と千石黒豆の収穫

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 21.0℃・最低 17.0℃ / 湿度 70%
日の出 6:03  / 日の入り 17:25

今日の言葉あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること (オブラ・ウィンフリー)
 
おはようございまーす

今日は、ニンニクの様子とやっと収穫できた千石黒豆の様子をご覧ください♪


ニンニク 10/11

PA110004
9/9種給植え付け 9/17発芽確認 自家採取ニンニク

22球植えたけど、未発芽のものも結構あるかも・・・



PA110005
1つ変なものが・・・



PA110006
上下逆さに植えちゃったみたいです。
逞しく葉が伸びて、種球を浮かせちゃった(^^;)

抜いて上下反対にして埋め戻しておきました。



PA110007
左横に、1つ寂しく穴が空いてるのは、遅れて植えた1つがとても大きな塊ニンニク。

やっと芽が出てきました。



P9090106
植え付けたのは、コレ



千石黒豆 10/11
PA110021
5/15種蒔き 5/19発芽確認 5/30定植 大豆「千石黒豆」 1穴2本の10箇所

収穫したくてウズウズしてました。



PA110022
空き畝の上に並べてみました。



PA110023
莢付きも、こんなものでいいよね。
小さい莢が集中しても沢山付いてます。



PA110024
1莢確認。
左のは萎びてる?
右側2コもやばそう??
こんなものなんでしょうかね~



PA110025
莢が落ちたら嫌なので(自生え)不織布を敷いてその上に並べ替えました。
数日このまま干そうかと収穫時には思ってたけど、13日からは雨とか・・・
12日には取り込み、吊り下げで乾燥させてます。



PA110018
平莢インゲン「マンズナル」



3369page
やっと開花が確認できました。



3367page
トマト3株ぐらいに、小さな小さな結実確認♪

大きくなって赤く熟れてくれるでしょうか。。。




4 コ マ 漫 画
20171011-1



※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」


★デカニンニク
期待してるよー★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA1100070

育苗棚の片付け ・ 春菊収穫

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 19.1℃・最低 17.5℃ / 湿度 77%
日の出 6:02  / 日の入り 17:26

今日の言葉《成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している (トーマス・エジソン)
 
おはようございまーす

今日は、秋冬野菜の育苗棚の片付けと最初の収穫は春菊だった の様子をご覧ください♪


育苗棚片付け 10/9
PA095591
温室内から、3段スチール棚を持ち出してきて、ネットをぐるっと巻いて秋冬野菜の育苗に使ってました。
風通しも日当たりの良好なので。(いつもは日除けネットも被せてました)

気温も随分と下がり、ミニ温室で管理しても蒸れる確立は低いであろうと判断し、棚を元の温室内に戻すことに。

設置するときはいいんですけどね~
解体するときの手間の掛かること。
頑丈なものをと補強してるところが多すぎて面倒くさい・・・



PA095592
何とかネットも支柱も取り外して、元の場所に帰りました。

上段手前の苗、早くポット上げしなきゃ(><)



PA095597
育苗棚後には、育苗中のネギ苗4種とルッコラのミニプランターを置きました。

場所は同じように取られてるけど、高さがない分圧迫感は全々違います。



春菊の初収穫 10/9
PA095598
9/11種蒔き 9/14発芽確認 春菊「きくまろ」

・株張り系の中大葉シュンギクで、葉色は淡い。
・シュンギク特有の香りがきつくなく、マイルドな香り。
・火の通りが早いので鍋ではさっとくぐらせるだけでOK。
・先端部の葉が特に柔らかく、生でサラダにしてもおいしい。 (サカタのタネ 商品説明より)




3364page
説明通りの生り姿♪

柔らかくて食べやすそうな色合い。



PA095601
ちょっと混みすぎなので、間引きを兼ねての収穫としました。



PA095606
茎に1匹の害虫発見!

これは害虫だよね・・・ さようなら~の刑



PA095602
らうっち家では、独特な味と香りの春菊は不人気野菜。
これなら食べてくれるでしょう♪



PA095603

優しい春菊 採った~ヾ(=^▽^=)ノ










PA095604
ついでに隣の「ミニ青梗菜」
9/11種蒔き 9/14発芽確認 



3365page
お尻がぷくっっ

ぷくぷくぷくっっ

虫食い? あったかなぁ~
気にならない程度でしょう♪
もうすぐ収穫だな。




4 コ マ 漫 画
20171009




※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」幼児食・お弁当・レシピ


★1ヶ月ぐらいでどこまで大きくなれる?★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA0955970


追加蒔きと雨避けからハウス仕様変更1回目

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 24.2℃・最低 21.6℃ / 湿度 71%
日の出 6:01  / 日の入り 17:28

今日の言葉《もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか? 》 (トーマス・ロベル・ベドス)
 
おはようございまーす

今日は、追加蒔きと雨避けのハウス仕様準備の様子をご覧ください♪

追加蒔き 10/7

PA070076
ブロッコリー・カリフラワー・レタス混植畝



PA070079
これは多分、カリフラワー「グリングリーン」



PA070077
レタス「レッドハンティング」と「炒チャオ」 後ろはブロッコリー「ミニッコリー」



PA070078
3株しか植えてないレッドハンティングの1株に、草が集中して生えてきてる。
レタスの危機だ!

生長がものすごく遅れてました。
草取りの重要性を再認識。



 3353page
レタス前と株間・反対側の畝端のスペースに 「ガーデンレタスミックス」の種を蒔いておきました。
10/11に発芽確認してます。



PA070082
5穴中2穴生長の「聖護院カブ」と5穴中1穴生長の「聖護院大根」

蒔き直しをしようと、ネットをペラリ。。。



3354page
しまった!!

空きスペースになったので、「千筋京水菜」と「からしなパーマグリーン」の苗を植えたんだった。

思惑外れたーー



PA070085
蒔く気分になってたので、あちこち見渡して・・・
この雨避け栽培に蒔いちゃいましょー♪



3355page
トマト・キヌサヤの外側の畝肩に8つ、マルチに穴開けて
トマト寄り4穴に「聖護院カブ」・キヌサヤより4穴に「聖護院大根」を播種。

聖護院カブは、2日後の9日には発芽してきてました~(^^)v
聖護院大根は、多分出てこないような気がする。

パセリ・子持菜・トマト・キヌサヤ・聖護院カブの5種混合。。。



PA070088
ついでに思い立ったかのように、雨避けの両サイドのビニールを下まで降ろしました。



PA070089
急に狭く感じる・・・

前後のビニール取り付けは、もう少し気温が下がってからにします。
日中は100%サウナ状態になると思われますので。



PA070090
この雨水が溜まる箇所を何とかしなきゃ(>,<)



3356page
それぞれに支柱2本入れました。
脚立に乗っての作業でしたが、最初の水溜りを落とす時に、換気口で開けてる穴から落ちてこないように注意しながら流し落としてたのに・・・
もう1箇所の水溜り分が穴から中に落ちて、らうっちの背後をびしょぬれにしてくれました。
想定した災難からは、逃れられないようにできてるのかな(^^;)



PA070093
骨接ぎだらけのハウス仕様に変更中の、雨避け

見た目じゃない強度だよ!!  キョウドモジシンナイ・・・

このハウス仕様のものにも関係することで、悩んでることひと~つ。。。
それは、その時が来た時にってことで(^^;)



3352page
雨上がり
里芋の葉ではないブロッコリーの葉に乗った水滴





4 コ マ 漫 画
20171007



※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)


thMG2VBG6V画像r01お迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★彩り賑やかになるかな♪★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA0700760

黄葉山東菜と玉ねぎ苗の様子

 (^-^o)今日の天気♪
気温 最高 28.8℃・最低 20.5℃ / 湿度 56%
日の出 6:00  / 日の入り 17:29

今日の言葉《理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること (美輪明宏)
 
おはようございまーす

今日は、黄葉山東菜の様子と玉ねぎ苗の様子をご覧ください♪


黄葉山東菜 10/6

PA060043
雨避けハウスの前に小さな不織布トンネル一~つ。



PA060037
ダイコン・カブを播種したけど未発芽だったところへ、定植しました。

8/19種蒔き 8/22発芽確認 9/24定植 「黄葉山東菜」 6株



3341page
2穴は、ヤバイかも。



3342page
一番南側のものが立派になってました。
葉は大きく広げ、株元もガッチリ・ドッチリ構えてます。

追肥に土寄せ済み。



PA060042
ダイコン播種して、唯一1つ出てきた耐病総太りダイコン。
代表して虫の餌食となってくれてました。



PA060044
南隣には、金時草の挿し木で増やした子株たち。



PA060045
6株でこんな感じ。
数回収穫した金時草は、親株からばかりでした。
子株の丸葉金時草、初収穫。



PA050139
9/29種蒔き 10/3発芽確認 時なしダイコン「宮の泉」 ランドリーボックス栽培

発芽が周りに偏ってる・・・



PA050135
9/4種蒔き 9/8発芽確認 「スーパー極早生玉葱」



PA050136
9/13種蒔き 9/19発芽確認 「多福玉葱」



PA050138
9/13種蒔き 9/19発芽確認 玉ねぎ「泉郷こがね」

3種共、昨年の種です。
微妙な数ですよね・・・



PA050140
8/18に、ニンジン「ベターリッチ」を播種した不織布ポット。
発芽せずで9/11にベターリッチを蒔き直し。
それがこの状態です。

あまりにも情けなくて、開いた口が塞がらないとはこのこと?
10/7に「恋ごころ」を蒔き直ししておきました。



PA060064
時なしダイコンが10/9時点で、真ん中にも発芽が♪
蒔き直ししてなくて良かったー



収穫 10/6
PA060065
丸葉金時草とダイコンの間引き菜



PA050131
柿の色が少し濃くなってきました。




4 コ マ 漫 画



20171005-1




※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」


★何本使い物になるか・・・★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PA0501350


タアサイ植え付けと黄ニラ栽培の様子

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 28.5℃・最低 21.2℃ / 湿度 57%
日の出 5:59  / 日の入り 17:30

今日の言葉《運命が決まるのは、あなたが決断する瞬間なのだ (アンソニー・ロビンズ)
 
おはようございまーす

今日は、タアサイの植え付けと黄ニラ栽培の途中経過の様子をご覧ください♪


タアサイ定植 10/6

PA060008
9/13種蒔き 9/17発芽確認 10/6定植 「タアサイ」

超密蒔き・・・
ポット上げする気力なし。 ダイレクト植えします。



PA060009
培地は、七夕キュウリ後

土の作り替えはしてません。
少し深めに穴掘って、肥料だけ入れて混ぜて戻して植え付けで~す。



3334page
3箇所に、まとめ植えー



PA060054
それでもまだ半分残った。
勿体無いな~



3345page
鉢植えにしちゃいました。
鉢の下には、受け皿。
水切れを起こさせないようにするためです。



PA060057
畝を空けるために移植された「オカノリ」と並びました。



3346page
タアサイをまとめ植えしたのは、先にまとめ植えした「千筋京水菜」「からしなパーマグリーン」が枯れずに・萎えずに頑張れてるから♪

1本じゃ不安だけど、仲間がたくさん居るからどれかは残るかな? 
超楽観的栽培してます。 (手抜きとも言う)



PA060058


P9210277
移植直後
大きくはなってくれてるようです。



3343page
ジャガイモ「デジマ」の葉が、とても美しかったので。。。



3344page
一応「アンデス赤」も撮ってみたけど、惹かれる要素はないな~



PA060050
と思ったら、芽が出てくるのは遅かったのに、デジマより早く花蕾を付けてる株発見!!
この1株だけでした。



黄ニラの様子 10/6
PA060051
9/30に黄ニラ水耕栽培を始めて6日目

中が気になる。。。



PA060052
一応黄ニラ??
こんだけじゃー全然足りないし~

お試しだから収穫できるまでは、先走りは止めておこう・・・



PA060053
元に戻しておきました。



3347page
平莢インゲン「マンズナル」
身長160cmぐらいになりました。




4 コ マ 漫 画
20171006-2



※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

thMG2VBG6V画像r01お迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★開花してね♪★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
PA0600500


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ばぁばを応援してね~
IMG_5436
  ★ご訪問ありがとうです★

☆ブログランキングに参加してます
ポチッとしてね にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
♥気軽にコメントくださいね♥
らうっちのVegetable garden
★参考になるかなぁ~と思うものが直ぐに見つかる部屋です。
らうっち菜園の全貌もご覧いただけます★


※※※ 入り口 ※※※

H29.10.15
H29年栽培記録UP


H29.4.17
野菜に最適な土壌pHNEW

らうっちの訪問は・・
仲良くしていただいてるブロガーさんやお気に入りのブログへは、極力毎日訪問したいのですが、訪問まで手が回らない日があります。
悪戦苦闘してるな!とご理解の程よろしくです
(*・´ω`・*)
らうっちの独り言
最新コメント(貴方のコメ待ってます)
カテゴリー
メッセージ
記事検索
  • ライブドアブログ
ご訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています ランキングに参加してます。帰り際にポチッとよろしくデス。