Enjoy in 菜園

栽培主  らうっち
生息地  大阪は南部のほう
珍しいこと好き♪ チャレンジ好き♪ 何より楽しいこと大~好き♪
ハチャメチャ菜園記  一時お付き合いくださいな。。。

2013年01月

イチゴ苗の植替え

[今日は ]
今のこの時期に、植替えをして良いものかどうかは不明!
だけど植替えちゃった~。

P1010535植替え前の畝にいた、2年目の株2株と勝手に増えた株2株。
植え替えした理由
・畝を空けたかった
・イチゴの畝栽培はナメクジ被害が大きい
・お洒落にしてみたかった
などなどの理由から・・・・・

        ↓

P1010745このようなハンギングに移っていただきました。
藁で防寒らしき事してますが、改めて見るとなんて雑なんでしょー(・へ・;;)






P1010744ハンギングは全部で3個
大きい株は、1個のハンギングに1株ずつ。
勝手に増えた少し小さめの株は2株に同居していただきました。
このハンギング、お試しで1個だけ先に購入した。
空のハンギングをぶら下げてみていい感じだったので追加購入を予定したいたんです。
追加購入前に、バーク堆肥を仕入れに行った帰りに寄ったHCで200円も安く売られておりました。
2個の予定が、安さに負けて3個に増えましたとさ。


P1010765
陽気の良さに、すっかりくつろいでいる我が家のマドンナ「イヴちゃん」です。
お行儀悪いですよね~<(´ロ`')o






★ご訪問ありがとうございました★
お帰り間際に ポチッ としていただけると嬉しいな
  人気サイトランキング

リーフレタスの間引きと道具好きな私

[今日は ]
P1010727ちょっとはまともなサイズになってきたリーフレタス
ごちゃごちゃしてきたので少し間引きしましょうか。






P1010728こちらが間引き後の様子。
スッキリしましたねー♪
余裕が出来た分、大きくなるんだよ!!







P1010734道具好きの私
今回はこんな物を買ってみました♪
・カセットバーナー
・酸度計






P1010571名前忘れたけど、液肥などを散布するときに使うもの。
水道のホースに繋ぎボトル上部にある小さな穴を指で塞ぐと下ボトルの液が100倍になって出てくると言うもの。
200倍にしたかったら、ボトル内を100倍にしたものを入れておけば散布時には200倍ー。


どんどん小物類が増えて増えて、半分のスペースを道具入れにしているプレハブ小屋は片付けないといけない状態になっております。
忙しくなる春までには何とかしないと・・・・とは思いつつ重い腰があがりませーん。

★ご訪問ありがとうございました★
お帰り間際に ポチッ としていただけると嬉しいな
  人気サイトランキング

ブロッコリー被害 うちにも来てたよ「ヒヨドリ?」

[今日は ]

ヒヨドリの被害をあちらこちらでよく見かけー、うちはまだ無いと思ってた。
甘かったようですねー。しっかり食害されておりましたわ(´_`。)グスン

P1010756そんなに酷い被害ではないけど、上側の葉はしっかり食われてる~。
以前、何の糞?って紹介したけど「ヒヨドリ」の糞だったんだろうなー

 
       ↓



      P1010528
ヒヨドリは目撃してないんですよ!
だから決め付けちゃあダメなんだけど、蕾は残されてて葉だけの被害の遭い方は同じ。
ヒヨドリで間違いないでしょう。




P1010751食べずに残してくれてた側蕾花。
傷む前に収穫しましたよ♪







P1010755収穫してたら、1株のブロッコリーの下葉の上にこんなものが3個乗っかっておりました。
大豆ぐらいの大きさで緑色をしています。
何かの実でしょうか?
何故こんな所に・・・・?



●勝手な結論●
ヒヨドリがどこからかくわえて来たけど、もっと良いブロッコリーを見つけたので落とした!  
ウン なかなかの推理ですなー。

ブロッコリーのほかにも、菜花・プチヴェイル・ミニダイコンを収穫です。

P1010757











★ご訪問ありがとうございました★
お帰り間際に ポチッ としていただけると嬉しいな
  人気サイトランキング

また大きくなったホウレン草と思わぬ収穫

[今日は ]

プランター栽培しているホウレン草が、見るたびに大きくなってきてます。

P1010729キレイに揃ってるでしょ♪
プランター栽培が苦手、ホウレン草栽培が苦手
な私にしてみれば上出来に育ってくれています。





P1010731丈を計ってみると、約8cmになっています。
収穫までにはまだまだサイズですが、嬉しくて嬉しくて登場回数が頻繁となってしまいます





P1010725そんなホウレン草のプランターの足元に置いてあるのが、植えっぱなしの「ムスカリ」の鉢。
ろくなお手入れもしてないのに、毎年芽が出て、葉を伸ばし花を咲かせてくれます。
大きな雑草が出てきてますねー
せめて雑草ぐらいは取り除いてあげなくてはと思い抜くとーーーー

P1010726こんなんが採れましたー
小カブじゃん!
ホウレン草・リーフレタスの栽培前には、確かに小カブのプランターを乗せていた。
種がこちらにもお邪魔したゃったんでしょうね




P1010733約2cm。
小ぶりだけど、一丁前にカブになってますー。







★ご訪問ありがとうございました★
お帰り間際に ポチッ としていただけると嬉しいな
  人気サイトランキング

うまいゴボウの最終間引きと格安 発酵牛糞堆肥

[今日は ]
P1010703少しは大きくなってるでしょうか?









P1010704双葉が大きく目立ってきてます♪
さぁ~ 大嫌いな間引きの時間でございます。







P1010705これが精一杯
これ以上の間引きは、私にはできませんわ~。
ちょっとは減ったでしょ!
この数で収穫まで成長していただきます。




P1010706間引いた苗
少しゴボウになる兆しがありますね♪

ゴボウになりたかったよねー
ゴメンね~ お前たちを抜いてしまって




昨日、発酵牛糞堆肥を買いに行って来ましたよー
堆肥置き場
P1010738こんなスペースが3ヶ所もあって沢山の処理中牛糞堆肥があったよ。
でもね、思っていたほど臭いは気にならなかった(´▽`) ホッ
私から見れば大きな宝の山だわ♪





P1010740堆肥場所の前には、牛小屋があって、沢山の牛さんが朝ごはんを食べていた。
ここには180頭の牛さんが居るんだって!
堆肥の元を作ってくれる主たちです。
臭いで言えば、この牛さんたちの新鮮な尿の臭いが少し鼻についた程度。




P1010741かわいい猫さんも2匹
藁のブロックの上でまどろんでいたのを私が邪魔をしたみたい。







P1010739バーク堆肥同様、車の荷台に積めるだけ積んでいっぱいです
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ







P101074260ℓの袋を8袋分。
1袋に約50ℓぐらい入れたので400ℓ分の仕入れです。
40ℓで50円なのでー しめて500円でした。





P1010743牛糞堆肥は、こんなのー
雨に濡れたら大変と、プレハブ小屋を適当に片付けて全部小屋の中に保管しました。






●ゴボウ栽培に使用している袋!●
kokkaen_s8009透水ポット 
【説明】

不織布製なので空気や水をよく通し、ムレる心配がありません!
また、ポット全体から排水するため排水穴がなく、虫やナメクジ等の侵入の心配もありません! 厚手の不織布を使用しているので耐久性も抜群!





★ご訪問ありがとうございました★
お帰り間際に ポチッ としていただけると嬉しいな
  人気サイトランキング

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ばぁばを応援してね~
85F3F421-E375-415D-88F7-CD40DAF85DC2-L0-001
  ★ご訪問ありがとうです★

☆ブログランキングに参加してます
ポチッとしてね にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
♥気軽にコメントくださいね♥
らうっちのVegetable garden
★参考になるかなぁ~と思うものが直ぐに見つかる部屋です。
らうっち菜園の全貌もご覧いただけます★


※※※ 入り口 ※※※

2019.9.16
H30年栽培記録UP


H30.4.27
H29年栽培記録UP

らうっちの訪問は・・
仲良くしていただいてるブロガーさんやお気に入りのブログへは、極力毎日訪問したいのですが、訪問まで手が回らない日があります。
悪戦苦闘してるな!とご理解の程よろしくです
(*・´ω`・*)
らうっちの独り言
最新コメント(貴方のコメ待ってます)
アーカイブ
カテゴリー
メッセージ
記事検索
  • ライブドアブログ
ご訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています ランキングに参加してます。帰り際にポチッとよろしくデス。