\_(^-^o)今日の天気♪

教えに関する言葉《他人の飯を食わねば親の恩は知れぬ (たにんのめしをくわねばおやのおんはしれぬ)
世間に出て他人と一緒に生活をし、苦労してみなければ親のありがたみはわからないということ。
 
おはようございまーす

今日は、小さいながらも米糠温床を作ってみた様子をご覧ください♪

米糠温床 2/1
IMG_2201
米糠温床に必要なもの
落ち葉と米糠
昨日の朝、突然作ろう♪ と思い立ちました。
10時40分から歯医者の予約が・・・・
思い立った時間、8時35分。
時間は有効に使おう と、すぐに落ち葉集めに出発。
着いたら直ぐにかき集め、ぎゅうぎゅうに詰めてとりあえず2袋。
時間を見たら「米糠貰いに行ける!」
HCの精米所へ==33
昨日は沢山あったので、大袋に2袋GET。
時間を見たら9時45分。 「100均に行ける」
10時の開店時間に丁度いい感じ==33
着いたら丁度シャッターが開いてるところでした
欲しいものパパッと買って10時25分、歯医者に到着。
これで、治療が終わったらすぐに帰って温床作りに取り掛かれる~(^^)


IMG_2202
さんざん場所を悩んで、3か所目のここ、菊の電照栽培前。
温床は、育苗が終わったら取り除くので、邪魔にはならないかな? と思って。
横40cm、縦60cm、深さ30cmぐらいかな・・・・
小さなスペースだけど、これだけの土掘るのも一苦労。
汗がポタポタ落ちてきました。



IMG_2203
掘り上げた土。
栽培に使ってない通路なので、少し掘ると黄土色の土が出てきます。
10年以上前に大量に山土を入れた名残りです。


IMG_2204
穴の周りに、お得意の畔板で2重に囲いました。


IMG_2205
落ち葉を入れて米糠たっぷり降って。。。


IMG_2206
切り藁も入れたらいいと、調べたところに載ってたので、入れてみました。
この上にもたっぷりの米糠。
踏み込んで散水。
の繰り返し。。。。。
踏み込むと沈むわ沈む。
取ってきた2袋の落ち葉を全部入れ終わっても半分にもなってない。
長ネギの土寄せ代わりに落ち葉を取ってきた時のが1袋半残ってたので、それも使いました。
それでも2/3ぐらいまでしかならない。


IMG_2207
残ってた米糠全部投入ー


IMG_2208
その上にもみ殻ドバッ
これでいい高さになったかな♪


IMG_2209
支柱を取り付けました。
両端の縦の支柱は、大地に突き刺してます。


IMG_2210
トンネルビニールの3重掛け。
残りが少なかったので、中途半端に切るより長いまま使おうということで3重になりました。ビニール仕入れとかなきゃ。
2時間弱で完成。
丁度タイムオーバーの時間となってた。
この状態で1週間ほどおけば、発酵熱が30~40℃になるとか・・・
ならなかったらどうしよ~
無駄な労力だけ使ったということになりますね(^^;)
お願い 暖かくなってください


IMG_2211
掘り上げた土の片付けは、後日とします。
この幅、Qちゃん通れるよね・・・・・
持ち上げるのは、しんどいぞ(-.-;)

帰る前に、「小松菜」収穫しなくっちゃ。


収穫
IMG_2212
小松菜 約2束分



頂き物
IMG_2198
これは何でしょう?


イチジクの剪定されたシュート
ブロ友のgerogeroさんから頂きました。

今までは、らうっち菜園でのイチジクの栽培はご法度だったんです。
何故か突然グランマが「イチジク育てるけ?」と・・・
挿し木用を知り合いに貰えるとか。
あなたがいいなら育てたいに決まってる。で、貰ってきてもらうようにお願いしたの。
なかなか手元に来ない! 「貰ってきてね」と催促しても「留守だった」とかで結構な日にちが・・・
そんな時に、gerogeroさんが「剪定したシュートを挿し木にしてみる」と結構な本数があったんです。

キラリーン


「geroちゃん1本ちょうだい」と言ったら、根付かないのもあるからと、こんなに沢山送ってきてくださいました。

geroちゃ~ん、ありがとうね~♪


1098page
芽らしきものもあって、根付きそうな気がしませんか~
1本は大地に挿し木します。
残りは保険でポット植えします。
準備が整ってないので、とりあえず水揚げさせるつもりで、ゴミが入ってますが(^^;) 身近にあった容器に浸けてます。

何年我慢したことか
買った苗木で喧嘩までして、泣く泣くお友達に貰ってもらった事もあったな~~

全部根付いたらどうしよ~
出ました 得意の 獲らぬ狸の皮算用

その時は、広い培地をお持ちの方、貰ってくださる?
根付いたらの話しですけどね(^^;)

※美味しいものを食べ過ぎたのか、胃がムカムカ・・・・・
リコメ・訪問、ちょっと手を抜きます(-.-;)


「らうっちのお料理日記」レシピ 



★念願のイチジクー★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪


IMG_21980