\_(^-^o)今日の天気♪

動物に関する言葉《天高く馬肥ゆ (てんたかくうまこゆ)
秋は気候も良く食べ物も美味しく食欲が湧き、馬もよく食べたくましく太る。秋という季節が気持ちよく過ごしやすいということば。
 
おはようございまーす

今日は、ストック種を見やすく取り易く、保存方法を変えた様子をご覧ください♪

種整理
IMG_2220
2/1の月曜日、米ぬか温床作りの落ち葉と米ぬか貰いに行った後に、100均に買いに行ったもの。
細長いトレイカゴとカラーPPシート


IMG_2221
カラーPPシートを籠の幅に、高さは種袋が入ったジッパー付き袋より1cm長めに切ってます。


IMG_2222
種類ごとに分けてみました。
一番左端は、これから蒔く予定の種。


IMG_2223
カラーPPシートに品種名を貼り付けて出来上がり♪


1101page
今までは、缶の中に品種ごとに輪ゴムで留めてギュウギュウに入れてました。
ニンジンの種探すのも、「ニンジン ニンジン・・・」と探してた。
これなら一目瞭然で居場所バッチリ

気になるのは、「種の保存は缶に入れて野菜室で!」って、何かで読んだ? 聞いた?
缶じゃなくても、まぁ~ あんまり変わらないかー



醤油麹味噌
IMG_1731
ブロ友さんが作ってるのを読んで、取り寄せて作ってみました。(1月のお話)

袋の裏に作り方が。。。。
他に使うのは、水と醤油だけ Σ(゚Д゚;エーッ!
1日1回は、混ぜなきゃいけないらしく、珍しく忘れずに1週間混ぜ続けられました♪


1100page
出来上がった♪ (10日ほど前に)
思ったより辛くない~
火曜日からは、お粥のお供で頂いてま~す。


火曜日からの家人3人同時の体調不良。
パパさん水曜の夜には回復、長男君木曜の午前中に回復、らうっち・・・・昨夜時点でまだ引きずってる(^^;)
長男君曰く、仕事行ってるか行ってないかの違いらしい・・・・・
ご飯食べると辛くなる。少し横になるとマシに。
どんな時でも食欲が落ちたことがなかったのに、食べるのが辛いと思ったのは初めて。
これも歳のせいなの・・・・・
やりたいこと、沢山溜まってきてるんたけどな


「らうっちのお料理日記」 



★今日は菜園行けるかな~★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
IMG_22230