\_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 10.9℃・最低 1.4℃ / 湿度 38%
日の出 7:06  / 日の入り 17:03

今日の言葉《日本で山積みの問題は、本屋で平積みにされている (ブックファースト 書店チェーン 西尾ヒロユキ)
 
おはようございまーす

今日は、1/4の続きの穴掘りと種蒔きの様子をご覧ください♪

温床穴掘り 1/5
P1040803
1/4 途中中断させられてしまった、米ぬか温床の穴掘り。
続きをしました。



P1050809
横と縦に穴を広げました。
横で1mちょっとぐらいかな~
深さは30cmほど掘っただけ。
幅は・・・40cmぐらいと思います。
使いまわしの畦板で周りを囲って、中に少し土を戻して畦板を仮固定しました。
今できる準備はここまで!
この中に、米ぬかと籾殻と土を混ぜて、水入れて床を作ります。
そして支柱で高さを確保してビニール張れば出来上がりです。
温度が上がってくるまでには、4-5日待たなきゃ。
2月の中旬ぐらいまでには、温度上昇までに仕上げます。



P1050810
使いまわしの畦板なので、短いのを数枚繋ぎ合わせてます。
手前の畦板、高さが違って10cmほど短かった。
予備の畦板はあるけど、面倒なのといくつも使い古しを作りたくなかったので、板の下に土を盛って高さ調整してます。



P1050811
掘った土は、昨年同様に温床がお役目終了したときの穴の埋め戻しのために、袋に入れて取って置きます。
温床作りで混ぜ込む土は、少し残してますよ♪

今年も、ミニ米ぬか温床の大活躍を期待してま~す♪



種蒔き 1/4
P1040768
すっかり元旦蒔きを忘れてしまって・・・・
3が日中に何か蒔きたかったけど、いろいろとありまして~
4日の一番の作業で、この5種類の種蒔きをしました。

やわらかキャベツ
蒔き時 2月上旬~
収穫日数 約90日~120日
葉は濃緑色で光沢があり、やわらかく甘味のあるサワー系早生種。萎黄病に抵抗性あり。


あまうま大玉キャベツ
蒔き時 2月中旬~
収穫日数 春蒔き約110日
扁円球で、夏でも冬でもぐんぐん肥大し、3kg以上の大玉収穫が可能な中晩生品種。
みずみずしい食感で甘みがあり、食味に優れます。

ベビー白菜
蒔き時 1月中~
播種後55~60日で球重700g程度で収穫適期。
外葉から芯まで柔らかく甘みがあり、鍋。漬物・サラダで食べれる品種。
密植栽培(株間25-30cm)が可能。 プランター栽培も可能。

オレンジクイン
蒔き時 2月上旬~
収穫日数 75日前後
結球内部の色が鮮やかな橙黄色で、栄養価にすぐれる。
種まき後75日あまりで2.5kg、日を置けば3.0kgに太る中早生種。
歯切れがよくて青臭みが少ないので、生食サラダ用にも利用可能。

娃々菜(わわさい)
蒔き時 1月中旬~
収穫日数 55~60日
球重300~500g前後で収穫するベビー白菜です。
草姿は立性、草勢は中位。普通白菜と比べて外葉が非常にコンパクトで、超密植栽培(株間20cm)で栽培できる。
芯まで柔らかく糖度も高い食べ切りサイズです。



P1040769
1ポットに10粒前後ずつの播種。



P1040770
愛菜花の存在をすっかり忘れてまして~
温室内保管でいつも目には留まってたんだけど、使うことを忘れてた(^^;)
夏野菜の育苗が出番だと思い込んでたから・・・

スイッチオン♪ しましたよ。



P1040771
カバーの蓋が、1枚歪んでたので真っ直ぐにしようと反らしたら、割れてしまった
寒くてカチカチのものを修正しようとしたら、こうなることを割れてからハッと気づくおバカです。

まだそのままですが、接着剤で修理しなきゃです。




P1040772
12/26種蒔きの、ポットのまま水耕栽培するつもりの「西洋ほうれん草」



2028page
1/4に2芽だけ発芽確認。
10ポット中2芽だけ・・・・。
1ポットには、10-15粒ずつぐらいは播種したはずです。
5日に見たら倍の4芽に増えてました。
代わり栄えのしない数ですけど~~
お楽しみ栽培なので気長に待ちましょうかね。
それでもやっぱり、そこそこは出てきてほしい


thWY9II5JHthMG2VBG6V13時半まで子守り

らうっちのお料理日記」離乳食・お弁当


★今年も活躍期待してます★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P10407700