\_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 10.6℃・最低 3.3℃ / 湿度 44%
日の出 6:44  / 日の入り 17:41

今日の言葉《成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない》 (ウィリアム・シェイクスピア)
 
おはようございまーす

今日は、椎茸のリベンジ栽培開始の様子をご覧ください♪

椎茸栽培するぞー 2/13
P2120080
椎茸のホダ木(コマ菌打ち込み済み)5本
箱が下にあって~、ビニールに入ってるってことはー

そうなんです。
奇特な方が送ってきてくださいました。
らうっち、ホダ木を3本購入して椎茸の栽培を1度やったことがありました。
結果は、変な形をした見た目が悪い椎茸が2個ほどの収穫で終了。

はい、惨敗です・・・。

リベンジしたかったけど、HCへ行くたびにずーっと眺めていたけど1本が結構なお値段。
1度失敗した者としては、なかなか手が出せずにいました。
複数本の栽培がしたいですからね~
原木を買ってコマ打ちを自分でしたとしても、大してコストは変わらない。
を簡潔にコメにしたのを読んだ奇特な方が「送るじょー」(この言い方で誰だかわかる・・・)
とわざわざ連絡してくださいました。

遠慮のないらうっちは「ください♪」と即答

奇特な方 はい、おなじみの北海道のこのはさんです♪



P2120079
開けてビックリ、5本も入ってた♪



P2120081
北海道の雪付きです
積もってる雪の中、掘り出してくださったそうです。



P2130001
早速、置き場所を整えなきゃね♪
椎茸栽培は、ずーっとリベンジ挑戦したいしたいと思ってただけに、こんな支柱を取り付けるのも楽しい♪

ここは、家屋と菜園の間の中庭
このフレームみたいなのは、古いカーポートのフレーム。
捨てずに残してあるんですよね~ こういうのは・・・。
そこにホダ木を立てかけるための横棒を取りつけ。



P2130002
ホダ木を5本並べてみました。



P2130003
そして~、HCで購入してきた「コモ」でグルッと囲みました。



P2130004
風で捲れないように、1か所紐を括り付け。
これを外せばペロリンでホダ木の様子を見ることができます。



P2130005
ついでに、菜園内で管理中の「ナメコのホダ木」も一緒に管理しよう。



P2130006
椎茸のホダ木の下に潜り込ませて。。。



P2130007
藁を被せておきました。
乾燥防止のつもり(^^)



P2130008
ところで、椎茸のホダ木の1本1本に、こんなラベルが貼られていたんだけど、これってな~に?



2133page
中庭に設置したキノコ類のホダ木
設置した向かい側の山茶花の木の下には、行者ニンニクが沢山植え付けてあります。
まだ数は少ないけど、新芽が出始めてました♪


※4月まで皆様のところへの訪問が疎かになる日がちょこちょこ出てくるかもです。
時間配分がなかなか上手く出来ず、寝過ごし・寝落ちが増えてるのが理由
(^^;)
笑って許して(>.<)



らうっちのお料理日記」


★椎茸ポコポコに期待!★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P21300020