\_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 30.6℃・最低 24.0℃ / 湿度 60%
日の出 5:38  / 日の入り 18:11

今日の言葉《心配事の98%は、取り越し苦労だ (藤村正宏)
 
おはようございまーす

今日は、わけぎ・らっきょう・ニンニクの植え付けの様子をご覧ください♪

植え付け 9/9

P9090097
七夕キュウリ前の荒れ果てた培地。
ここには、ミニダイコン「紫師舞」と「チンゲンサイ」がありました。

大根に関しては、残渣からもわかるように、結構いい感じに育ってたのに・・・
チンゲンサイは、発芽したものの本葉が出る前にほぼ消えてしまいました。

ここに3種植えします。



P9090098
「わけぎ」 自家採取分
1穴3球の7か所 21球植え。



P9090100
「赤らっきょう」 自家採取分。
1穴2球の7か所 14球植え。



P9090099
「らっきょう」 HC新規購入分。
1か所3球の14か所と2球の3か所 48球植え。



P9090101
手前の列が「わけぎ」
その上の穴1列に「赤らっきょう」
マルチなしの土が見えてるところに「らっきょう」



P9090102
勢いに乗って、ニンニクも植えつけ。



P9090103
培地は、ニンジン→ニンジン(蒔き直し)→春菊2種→春菊(蒔き直し)の場所・・・。

種からものは育たなかった場所に、種球もののニンニク。
なんとなーく、大丈夫なような気がした。
自家採取ニンニク22球。



P9090104
4種、こんな感じになりました。
長期戦のものばかりなので、邪魔にならない隅に植えたかったのよね♪
そういう意味では、前作・前蒔きが育たなくてラッキー? 



P9090105
ニンニクの種を準備していると、こんなのが出てきました。
1球・・・・。

これってニンニクか??

匂いを嗅いでもわからない~



P9090106
ちょっとかじってみて匂いを嗅ぐと、微かにニンニク臭が・・・・・
無臭ニンニクですから(^^;)


これ植えたら、面白いかな 
(この日はとりあえず保留)




ニンニクスプラウト
P9090107
ニンニクをバラしたついでに、少しだけスプラウトにしました。
これは、すぎさんの真似っこ。

芽が伸びてきたら、「ひげニンニク」として素揚げにしていただきます。
高級食材らしいですよー♪

土は、バーミキュライトオンリー



P9090108
外側の容器に、水を入れて浸るようにしてます。

この容器は、100均商品♪




4 コ マ 漫 画
20170909



※両手の指、こわばりと負荷をかけると痛みます。
 無理はしませんので、不義理になったらごめんなさい(´・ω・`)

らうっちのお料理日記」レシピ


★高級植栽は自家栽培で(^^)v★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
P90901070