Enjoy in 菜園

栽培主  らうっち
生息地  大阪は南部のほう
珍しいこと好き♪ チャレンジ好き♪ 何より楽しいこと大~好き♪
ハチャメチャ菜園記  一時お付き合いくださいな。。。

長ネギ

カリフラワーの様子 ・ 長ネギ収穫しちゃった

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 12.6℃・最低 11.0℃ / 湿度 96%
日の出 6:43  / 日の入り 16:48

性格関する言葉《青菜に塩》 (あおなにしお)
青菜に塩をかけると、水分がとんでしおれてしまうということで、急に元気がなくなって覇気がなくなってしまう様。
 
おはようございまーす

今日は、カリフラワー2種の様子と長ネギ採っちゃった様子をご覧ください♪

グリーングリン 11/25
PB250240
先に定植したものが萎えてしまったので、代わりに定植した「グリーングリン」
生長してきてくれてるのは嬉しいんだけど、ちょっと変なんです。



1897page
頂花蕾の他に、周りを囲むように小さな蕾か6個も出てきてました。
茎カリフラワーってあるの?



PB250246
もう1株別のものです。
下に小さな蕾らしきものが。。。



PB250248
これは間違いなく蕾ですよね(^^;)
この品種、一体どうなってんの~
スイートフラワーも、1株から2個目が大きくなってきてるし。
これも全て天候不順のせいかな~



PB250249
これは、7/8種まき 7/11発芽確認 8/24定植 カリフラワー「サンゴ礁」

全く蕾らしきものが見えないので、諦めかけてた・・・



PB250250
この状態が長いんです。



1898page
3株定植したものの中央葉を少しこじ開けてみると、中にはベビーサンゴ礁が出来てきてましたー♪

今年は、幾何学模様のカリフラワーにお目にかかることができるでしょうか。
ずーっと興味のない野菜だったんですが、家人がカリフラワーを食べると発覚してから、急に作ってみたくなった品種です。

後は、オレンジ美星とカリフローレが確認できてません。
オレンジ美星は諦めた。
カリフローレは、出てきてほしい!



1896page
この株は、オレンジ美星かスイートフラワー
頂花蕾が出てくる真ん中にネギのような2本の茎? 葉?
太さが少し太くなったような気がします。



長ネギの収穫 11/25
PB250254
長ネギがどうしても調理で必要になって、時期早尚のような気がしますが1本だけ抜いてみることに。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な~~



PB250255
やっばり、左端の一番太そうなものでしょ♪



PB250256
短っっっ
太さは十分だと思うんですけど、下仁田ネギみたい。
端っこだから、十分に土寄せ出来てなかったのでしょう。
短くても、1本と決めてたので、2本目は抜きませんでした。



頂き物
PB220231
宇宙芋のむかご♪
のんびりさんから「宇宙芋のむかご」をいただきました。
今年も栽培したつもりが「宇宙芋ではなかった」と言うアクシデントが・・・・
来年は絶対に栽培する!
と決めてたので、これはとてもありがたい頂き物です。
全てを種芋にしようと思ってたら、のんびりさんから「種芋は2-3個残して後は食べてみてください」(^^;)
まだ食べてませんが、3個残して後はいただきます。
のんちゃん、貴重な種芋をありがとう♪



孫っち&長男くん夫妻
CIMG0826
去る11月23日
この日は、次女ちゃんの誕生日祝いをする予定でした。(誕生日は4日前)
前日の11月22日に長男くんたちが、予定通りに入籍したので急遽誕生日祝いと入籍祝い♪
全員集合で大人7名にりゅうくんとこうくんの9名。
とても賑やかで和やかな祝いの場となりましたよ。



1891page
りゅうくん、みんなとカンパーイ♪
最近長男くん大好きになって(だんじりのうちわを貰ってから)長男くんにベッタリです。
こうくんは、みーちゃんに抱っこされて安心しきってました。
絵本を読んで貰ってるうちに、長男くんが寝転ぶとりゅうくんも真似して寝転んだはいいけど、肝心の絵本が見えな~い(^^;)  傑作

順番は大幅に狂いますが、12月に結納をします(^^;)


らうっちのお料理日記」


★大きいね

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PB2202310

アスパラガスに堆肥 ・ 長ネギに土を盛りましょう

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 14.9℃・最低 6.4℃ / 湿度 54%
日の出 6:40  / 日の入り 16:49

性格に関する言葉《怒りは敵と思え (いかりはてきだとおもえ) ココロシテオキマス
怒りという感情は、我が身を滅ぼす敵だと思って、その感情を抑えなければならないということ。
 
おはようございまーす

今日は、勝手に刈られたアスパラガスの後処理と長ネギに土盛りの様子をご覧ください♪

アスパラガス 11/23
PB230001
11/20に、グランマに勝手に刈られた3年生のアスパラガスエリア



PB230002
案の定、刈った茎葉は横手にそのまま・・・・・・
やるならトコトン最後までやって欲しいものです
アスパラガスの残渣は、病原菌を持ってる可能性が高いので、外(ゴミ)へ出さなきゃ٩(๑`^´๑)۶

1枚45円もする市指定袋に1袋と半になりました。



PB230003
刈り込んだら堆肥もあげなきゃ~
これは、グランマには無理。
グランマに「堆肥」という言葉はありません。
化成肥料と消石灰オンリーの方ですから・・・・・
やられる前にやっとかなきゃ
で、堆肥袋を運ぶ力仕事をやってしまったー彡(-ω-;)彡ヤバイカナ?



ネギに土盛り 11/23
PB230004
越津ネギや葱奉行や葛西さんネギなど、どれがどれか分からなくなってるネギエリア。
ゆーっくりとでも生長はしてくれてるようです。



1888page
長くするには、土寄せしなきゃ。
欲張って、1畝に2条植えしてるもんだから、土寄せが上手くできないのと寄せる土もない!



PB230007
先日、モンキーバナナを米ぬか温床で越冬させる試みで掘った土がプランターに入れてありました。
それを惜しみなく全部投入ー
除草シートも捲って、崩れないように盛りました。
そして除草シートを戻す。
これで5cmぐらいは長くなってくれるかな♪
・・・・また体力いることをやってしまった(´-ω-`;)ゞポリポリ

ここで、喉が痛くなってきた・・・・
ヤバイから戻ります==33

以降の様子は、上の作業前に撮影してたものです♪



今度はいける?
PB230009
8/31種蒔き 9/3発芽確認 10/30定植 「やわらかキャベツ」 8株
不織布のベタ掛けのみ。



PB230008
モンシロチョウが、止まってるというか~ 休んでるというか~
動かない。
さよなら~ させてもらいました。



PB230010
ヨトウムシかな?
ちっちゃいんですけど・・・
これも、さようなら~です。
害虫はこの2匹だけ。
葉も比較的キレイなまま。
今年定植したキャベツは、ことごとく惨敗。
どうか収穫までたどり着いてほしい(><)



パクチョイ
PB230011
10/3種蒔き 10/6発芽確認 9箇所直播。

見て分かります?
9箇所の割りには沢山あるでしょ♪
察しのいい方は、お分かりでしょう。
はい、間引きをしておりません。しなきゃしなきゃで現在に至っております(^^;)
ここまできたら、このまま続行だね(-ε・`)




PB230012
しかーし

アブラーの集会場所になってるしー!

このままじゃいかん で、水溶き片栗粉液を散布しておきました。

またまた しかーし

100均の霧吹きスプレーはダメだね
新しく買ってきたばかりのおニューなのに、シュコシュコやっても途中から出てこなくなった。
なので、水溶き片栗粉液散布は中途半端だと思う。一応頑張って全体にしたつもりだけど。
次は、HC物の霧吹きを購入することにします。



長男くんDIY
1890page
休みの日(平日)にやってきて、ガレージで端材使って何やら作ってらっしゃった。

釣竿立てだって~

1本1本立てる溝? も1本の木を自分で開けて、上下に横位置ずらして真っ直ぐに立つようになってる。
底の板にも同じ位置に穴・・・マメだね~< ;`∀´>
こんなの買ったら、万はするんだってさー
「母さんも欲しいようなんあったら作ったるで」だってさ♪
「ボランティアでお願いします」と頼んでおきました

thWY9II5JH 1日子守り。thMG2VBG6Vお迎え。

らうっちのお料理日記」お弁当


★巻くんだ!

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ
と応援もよろしくネ♪
PB2300090

薬より養生・・・病気になって薬を飲むよりも、普段から節度ある生活をして
病気にならないようにすることが大切であるということ。


里芋堀りました ・ さつき姫の定植

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 27.6℃・最低 17.4℃ / 湿度 43%
日の出 6:04  / 日の入り 17:22

性格に関する言葉《横槍を入れる (よこやりをいれる)
二人の間で問題がある場合などに、第三者が横から口を出すこと。
 
おはようございまーす

今日は、培地明け渡しのために掘った里芋とネギ「さつき姫」の植え付けの様子をご覧ください♪


里芋堀り 10/15
PA150017
スカスカですが~ 
黒いマルチ部分は、全て里芋の培地でございました。



1729page
しょっぼい里芋。
全く期待感はなし!



PA150020
まだ少しは期待できそうな株

今年は、夏の猛暑で一旦株が消滅しかけましたが、その後の雨続きで何とか復活。
は、してくれたもののたいした収穫はできないだろうな~と覚悟はしてます。
それでも、お正月の雑煮に使う分ぐらいは出来てるだろうと期待してます。



PA150021
これは、親芋に小芋が沢山ついたものを植えたもの。
こちらの期待感は、もう少し大きいです♪



結果
1730page
左 期待ゼロの小さな株。 右 少しは期待してた株。



PA150024
収穫は、たーーったのこんだけ。
小振りな芋が7個。・・・・たったの7個。
不調だった・・・一度は枯れかけた・・・
とは言え、5ヶ月ですよ5ヶ月。
培地占領して、追肥もした! 夏場は焼け石に水でも水遣りも毎日した! 虫が付いたら取ってやった!

その結果がコレーーー?






PA150025
期待感が一番大きかった、塊栽培は・・・

小芋ゼロ 
◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ ないよ~





PA150026
これだけの土地を5ヶ月借りようと思ったら、結構高いよ!!

後ろを見てもしょうがないので前を向きましょう♪



ネギ苗植え付け 10/15
PA150027
すぎさんからいただいた「さつき姫」
葉の部分を切り取って根っこも散髪しました。



PA150028
葛西さんネギに平行して植え付けします。



1731page
1箇所1本から2本植え。19箇所。

たっくさんの分けつ、お願いします♪



1732page
刈り取った葉と、残ったネギ。
葉も勿体無いね。 



レシピ
IMG_6988
ネギ鍋作りましたー(^0^)/
入ってる具材は、「らうっちのお料理日記」をご覧ください。



何回目かの神戸動物王国       Photo by mama&次女ちゃん
1723page
りゅうくん、触り方も大胆になったきたみたい。



IMG_6954
「ぼく、まだ触れな~い」



IMG_6958
りゅうくん、それは触ると痛いよーー



IMG_6965
大いに遊んだ後は、「寝たいよ・・・・」


らうっちのお料理日記」レシピ・幼児食  


★さっつきちゃ~ん(トトロ風)★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
PA1300120

ネギに土寄せ ・ 水耕栽培もどき始めました

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 27.2℃・最低 20.9℃ / 湿度 49%
日の出 5:59  / 日の入り 17:31

性格に関する言葉《長所は短所 (ちょうしょはたんしょ)
長所に頼りすぎると、場合によっては失敗の原因になったり、失敗してしまうということ。長所は時には短所にもなるので、気をつけよ、という戒め。
 
おはようございまーす

今日は、ネギの土寄せと水耕栽培もどきの様子をご覧ください♪

ネギに土寄せ 10/7
PA070177
6/27植え付けの北海道出身「葛西さんネギ」
葉は、まだまだ細いけど、夏の猛暑でくたびれかけてたものが見事に復活。



PA070178
1穴2本の落とし穴方式植え
10cm弱ぐらい伸びてきてるので、気づいた時に土寄せしましょう♪



PA070179
追肥パラパラ後の通路土を削っての土寄せ。
なので草も一緒に寄せちゃいました(^^;)
落とし穴で10cm以上の穴に落としたので、20cm弱ぐらいにはなってるはず。。。
あとは、もう少し伸びながら太ってもらうだけ・・・・
うちと反対だ~ 痩せなきゃいけないらうっち



PA070180
数種類の育苗苗プラス葛西さんネギ
葛西さんネギは、右側に主に追加植えしてます。



1693page
こちらも追肥と通路の土削っての土寄せ。
枯れ葉を取り除いてる余裕はなし!



PA070183
今、悩んでます。
栽培開始当初は、この辺りから板を設置して土の代わりに落ち葉を入れて軟白化させるつもりでした。
今は、このまま土を寄せて仕上げてみる? って気になってきてます。
当初の予定通りになる可能性も高いですけどね(^^;)
真ん中はいいけど、両サイドに土を盛ると畝間通路を使わなきゃいけなくなるからです。
根部に除草シートでも巻きつけようかしら・・・。



水耕栽培もどき 10/7
PA050147
カリフラワーの余った苗を廃棄するのも勿体無いので、お遊びします。
園芸店で貰ってきてた、鉢トレイ?



PA050148
ちょっとキツメで填るトロ箱に、底に小さな空気穴が空いてたので厚手のビニールを被せてドッキング。



PA050149
トロ箱に水を入れて6株のカリフラワーの水耕栽培開始です。
奥3株が「カリフローレ」
手前3株は「サンゴ礁」



1687page
余り苗なので、いい苗ではありません。
虫食い被害にあってます。
根が鉢底から出てきたら、液肥を入れます。
現在は、水だけー
雨避けも虫避けもしてません。
少し期待が持てるようになってくれたら、考えるかも



ポット上げ 10/6
PA050146
9/25種蒔き 9/28発芽確認 キャベツ「サワーポップ」

不調続きのキャベツなので、発芽しただけ全部をポット上げしました。
22ポット?




IMG_6715
LINEで長女ちゃんから送られてきた。
「こうちゃんの見て♪」
3月14日 「世界一の肉団子?」
こうちゃん、お腹がちょっとデプッとしてます。
あまりにピッタリだとママさん大うけ~
因みにりゅうくんは?
「淫乱な三段腹」・・・どんなんや??
らうっちは、「世界一の雌猫」だって。ニャャー



シール遊びとかくれんぼ
1698page
シール絵本のシールを自分の顔にも貼ってご満悦?
この後、ママさんやらうっちの腕にも貼り付け。
それ見て喜ぶりゅうくん



1697page
こうくん、寝返りで上手く毛布に包まった。
「いないいないばぁー」
ご機嫌です♪
最近、笑い顔にもバリエーションが出てきました。



PA080233
お祭りには「おでん」
作りました2日分。
右が昨日分、左は本日分。
本日分の卵と餅巾着は、当日入れます。
2日でトータル13名分? 足りるかな~~


PA080234
今回初めて、ロールキャベツを入れてみた♪

 
※本日祭礼

らうっちのお料理日記」レシピ  


★育つか萎えるか・・・★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
PA0501490

葛西さんネギに土寄せとメロン・スイカ撤収しました

 \_(^-^o)今日の天気♪
気温 最高 35.5℃・最低 27.7℃ / 湿度 47%
日の出 5:18  / 日の入り 18:47

性格に関する言葉《侃々諤々 (かんかんがくがく)
盛んに議論すること。思ったことを遠慮なく発言したり主張すること。
 
おはようございまーす

今日は、長ネギに追肥と土寄せ・メロンとスイカの撤収の様子をご覧ください♪

長ネギ 8/11
1514page
北海道からきた葛西さんネギの本栽培地です。
落とし穴方式で1穴2本植え。

ちょっとしっかりしてきてので、1回目の追肥と土寄せをしました。



P8110340
肥料は、手作りぼかし肥。
薄く全面散布して。。。



1515page
土寄せしました。
前列は、集めた土を三角ホーで寄せて、後列は手作業。
掴んでは入れ~の繰り返し。
2条だと、これが面倒なんだけど、1条植えする余裕ないので・・・
それでなくても1穴2本植えしてるぐらいですから(^^;)



P8110343
寄せた土は、前を掘りました。
一応通路部分。
これだけの段差ができちゃった。
足を取られない様に気をつけなきゃです。
次の土寄せは、培養土を使うことになるでしょう。
その次の土寄せは、落ち葉が使える時期になってるかな~



メロン・スイカの撤収 8/11
P8110344
11日は、お盆の準備。
お供え用にメロンとスイカには華を添えてもらいましょう♪



P8110345
これ以上、蔓が持たないのも現状なんですけどね。
右側に写ってるネットの中のスイカは、腐れてます~



P8110355
一気に撤収~
ここまでの道のりは長かった(-.-;)
ネットをぐるりと巻いてたから余計です。
奥に見えるのが今回の残渣ー



P8110346
前回の、フェンス外からの菜園の紹介で「ボサボサの草はないね」とコメントいただきましたが、あるところにはあるんです。
スイカの蔓などが邪魔であまり足を踏み入れてなかった、1号堆肥BOX近く(菜園東側一番奥)



P8110356
ちょっとスッキリさせました。
本格的には、もう少し涼しくなったら・・・



収穫 8/11
P8110357
スイカ(別にもう1個有り)・韓国カボチャ・ささげ・黒豊ナス・長ナス・アップルゴーヤ・シカクマメ・種取り用アップルゴーヤ・カラーピーマン



P8110358
メロン・柿の摘果
ほぼお供え用です。



P8110359
スイカ3個のうちの一番大きめのを、お決まりのようにやっちゃいました。
ストーン バシャ・・・割れた
多分昨年も、お供え用と決めてたのを落としてしまったような(^^;)
小さくてもまだあって良かった♪



お供え
IMG_5680
カボチャ以外は、菜園野菜と果樹




一人で入れる                 Photo by mama
1517page
しっかり浴槽の淵を持って浸かれるよ。
出入りはできないけど~~
「りゅうくん、う~んして」・・・いやいや、そこまでしなくてもいいよ(^^;)



僕、考えてるの               Photo by らうっち
1516page
う~んと、どうしようかなぁ~~
何がって??

目の前にある、ばぁばのお腹にバフンってするかどうかだよ


らうっちのお料理日記」幼児食 


★やっちまった~★

ご訪問ありがとう( v^-゚)Thanks♪
●ポチッ● (o'▽')σ と応援もよろしくネ♪
P81103590

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ばぁばを応援してね~
画像R1
  ★ご訪問ありがとうです★

☆ブログランキングに参加してます
ポチッとしてね にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
♥気軽にコメントくださいね♥
らうっちのVegetable garden
★参考になるかなぁ~と思うものが直ぐに見つかる部屋です。
らうっち菜園の全貌もご覧いただけます★


※※※ 入り口 ※※※

H29.3.27
H29年栽培記録UP


H29.3.28
H29年栽培品種記録UP


H28.9.17
「カル酢」UP


H28.9.17
「アルカリ酸肥料とミネラル補給用肥料」UP



らうっちの訪問は・・
仲良くしていただいてるブロガーさんやお気に入りのブログへは、極力毎日訪問したいのですが、訪問まで手が回らない日があります。
悪戦苦闘してるな!とご理解の程よろしくです
(*・´ω`・*)
らうっちの独り言
最新コメント(貴方のコメ待ってます)
カテゴリー
メッセージ
記事検索
  • ライブドアブログ
ご訪問ありがとうございました またのお越しをお待ちしています ランキングに参加してます。帰り際にポチッとよろしくデス。