2007年06月

2007年06月30日

6月は送別の季節(/_;)

4205acce.jpg
b678b885.jpg
今日も、退職される方への花束を作りました!
六月は、本当に多いですね〜
注文をいただく時に、差し上げる方のイメージを細かく話していただく方ばかりで、本当に助かります。
それだけ深いおつき合いだたのでしょうね〜☆
私もイメージを膨らませて作らせていただきました!

flower_seraph at 21:42|PermalinkComments(0)  

2007年06月29日

送別会の花束(^o^)

e59f31d3.jpg
今朝も4時から市場♪
今度の日曜日に、新宿でフラワーアレンジメントの講習をやってきます。
約30人の方に、アレンジメントの楽しさを伝えてこようと思っています。
その花材の仕入れを中心に、今日も素敵な花達と出会ってきました。

送別会でお渡しする花束☆
黄色やオレンジ系で。。。という注文。
少し丈を長めにして、ボリュームのある感じに仕上げました!
3ac2d53e.jpg

お母様のお誕生日のお祝いに。。。
ピンク系の、ナチュラルな感じなアレンジメント。
宅急便で配達です。

一日って、本当にあっという間に過ぎていきますね〜
気が付けばもう6月下旬。
事務仕事もしなければ。。。。
この間終わったばかりなような気がするのに。。。。

今日は、仕事が終わったら、子供と一緒に”国際プール”で泳いできます!
気分転換に最高ですね〜♪



flower_seraph at 17:38|PermalinkComments(0)  

2007年06月28日

明るく♪

8f27ceab.jpg
今日は、”黄色やオレンジ系”の元気の出る様な、明るいアレンジを作りました。
ミニの可愛らしいヒマワリ、提灯のような形をしたサンダーソニア♪
シルバーグリーンのグミなどを入れて。。。

flower_seraph at 16:42|PermalinkComments(0)  

2007年06月27日

パスタ(・・?

1a474f0a.jpg
今日は、ガーベラの”パスタ”という品種を紹介します!
大輪系の“パスタ”は、花びらが幅広で、クルックルッとカールしたような動きがあります。
色も、正に【フィットチーネ】の様な優しいイエロー♪
2年程前に出た品種ですが、今日はじめて買ってみました。

ガーベラの水揚げ方法は、とても簡単♪
茎の下から2センチくらいの場所を、水の中で切るだけ!!
ポイントは、水の量。
ガーベラの茎は、中が空洞になっているので、深い水に入れると腐りやすいです。
茎が5センチ程度浸かっていればOK!!

暑さに弱いので、夏はカビが生えたり、腐ったりしやすいので気をつけましょう!!



flower_seraph at 15:25|PermalinkComments(0)  

2007年06月26日

今日のランチヾ(^ ▽^)ノ

ad5239ec.jpg
今日は、本を買いに"みなとみらい"まで行って来ました(^-^)v
みなとみらいへ行くとよく立ち寄るのが、(有)香露庵。
と〜っても美味しいお蕎麦屋さんです。
従業員の方も、とっても温かいおばちゃまばかり!!
今日頼んだのは、[空揚げせいろ]
何よりも、お蕎麦が最高(^-^)/~~
是非、あちら方面に行かれたさいは、一度寄ってみてください!
幸せな気分になれるはずですo(^o^)o

(有)香露庵

横浜市西区みなとみらい4ー4ー3

045ー223ー0123


flower_seraph at 21:30|PermalinkComments(0)  

2007年06月25日

充実した1日♪

今朝も、早めに市場へ。。
5時に市場に着き、店に7時30分に戻り、その後すぐ、子供達の小学校の朝のパトロール!
何だか、この時間までにいろいろな事をやって、得した気分♪
無事パトロールを終え、市場で仕入れて来た花の水揚げ。

一度家に戻り、掃除洗濯。
又、店へ。

注文いただいている、お誕生日用のアレンジメントを仕上げ、今度は、港南区の港南中央まで配達。
947b3fa9.jpg
昔、住んでいた懐かしの街を楽しみながら。。。

慌てて戻り、今度は友達と映画鑑賞。
何年ぶりに、誰かと一緒に映画を観た事か。。。
基本的にあまり邦画は観ないのですが、今回は友達に誘われ【舞子Haaaan!!!】へ行ってきました。
f02b9c58.jpg
最高に楽しかった!!2時間笑いっぱなし!!!
笑い泣きです!!


ちなみに先週は【大日本人】を観ました。
楽しかったかは。。。。?????

月曜日は、予約していただいた注文は受けますが、基本的にはお休み。
資材の仕入れに馬喰町へ行ったり、ディスプレイミュージアムへ行ったりと、自由に動ける大切な一日です。

”アレンジメントスクールを開いて欲しい”
と言われる事が多く、この月曜日に出来るかな〜?
と考えている最中です。

”まぐろ体質”の私は、いつでもスケジュールいっぱい!!が大好き♪

『少し休めば?』

と言われますが、空いた時間があるともったいない感じがして。。。

今日は、満足出来る一日でした!



flower_seraph at 17:40|PermalinkComments(0)

2007年06月24日

新体操の発表会♪

dcc3c333.jpg
3085551d.jpg
7a4d1a63.jpg
今日は、毎年ご注文いただく”スマイリィサポートクラブ”のみなさんの、新体操の発表会♪
生徒さんに最後にプレゼントするミニブーケを、た〜くさん作りました!
運びやすいように段ボールに入れ、上から見てみると、まるで『タペストリー』のようで、とても綺麗です。
今日のために、一生懸命練習してきた疲れを、お花を見て癒してほしいですね〜☆

flower_seraph at 15:18|PermalinkComments(0)  

2007年06月23日

記念日に(^-^)/~~

d9f5ac99.jpg
今日は、ピンク系のお花束を作りました。
男性からの、記念日のプレゼントだそうです。
全体的に、優しく、ふんわりと仕上げました!

flower_seraph at 22:42|PermalinkComments(0)  

2007年06月22日

リニューアルオープン♪

9b53a6ee.jpg新潟県にある""ライズヘアー"さん。
お店のリニューアルオープンのお祝いでアレンジメントを作りました。

スモークツリー、ラークスパー、サンダーソニアなどを使って。。。

flower_seraph at 18:59|PermalinkComments(0)  

2007年06月21日

あま〜いトマト♪

80eb85e1.jpg
今日、夕飯の食材を買いにスーパーへ行くと、、、
またまた可愛らしい野菜を発見!!

このミニトマト☆

今は、本当に新しい品種の野菜が、い〜っぱいありますよね〜
紫色のアスパラガス(見た目は食をそそらない)や、ホワイトセロリ(温室で育ったもやしの様に細い)などなど。。。
毎日行くスーパーも、こんな発見があると楽しいですね!

ところでこのトマト、まず見た目が、普通と違う!!なんか、長いんです〜

ツヤもよくて、なにしろ甘い!!

いつものま〜るいトマトもいいけれど、ちょっと違うだけで気分もいいものです。

水で洗った後、益々フレッシュな感じがしたので、思わず撮っちゃいました!



flower_seraph at 17:26|PermalinkComments(0)  

2007年06月20日

眠気も吹っ飛ぶ美しさ!!!

2595906c.jpg

今朝も市場で仕入れ♪
いつものように、会計待ちでレジに並んでいたら、視界の中に何やら私の大好きな色が飛び込んできました!!

新品種のダリア♪

青紫で大輪の素敵な花です。

前々回の市場の荷で出ていたものらしく、もう売り物にはならないので花瓶に挿して飾ってありました。

『あ〜、欲しい!!!』

しかし、、、売ってはもらえず、、、 今回は写真で我慢。。。。

品種名を聞くと、

『新品種なので、その時々で名前が違うんです〜。
ちなみに今回は”ストライプパープル”でした!』

と面白い答えが返ってきました。

そんな事があるんですね〜。

早くお店のキーパー(冷蔵庫)に陳列して、この美しさを、皆さんに見ていただきたいです!



flower_seraph at 15:56|PermalinkComments(0)  

2007年06月19日

今日のランチヾ(^ ▽^)ノ

65443d61.jpg
ed22638a.jpg
今日は、またまた中華街へ行ってきました!
天気が良くて気持いい♪
しかし、紫外線が気になるので、しっかりと日焼け止めを塗って。。。

修学旅行の学生や、中東から旅行にいらしてる方々など、いろ〜んな人がいっぱい!
一番の目的は”整体”だったのですが、何故だか中華街では、整体と占いがセットになっている所が多く、
ちょっとあやしげ。。。。

いまいち気持が乗らないので、いつものようにブラブラとお店を見て回りました。
お腹がすいたので、ランチ休憩♪

今日は『安記』で”五目やきそば”と”揚巻き”
このお店は古くからある店で、けっして綺麗とは言えませんが、味は確か!!!
おばあちゃんも、おかあさんも居る家庭的な温かいお店です。

特に今日感動したのは、”揚巻き”!!!
しいたけ、海老、豚肉、湯葉が春巻きの皮で巻かれ,パリパリと美味しい状態に揚げられています。
塩をちょっぴり付けて。。。。口の中へ。。。。

『美味し〜い!!!』

美味しいものを食べると、本当に幸せですよね〜☆

ゆっくりランチを楽しみ、又、中華街の空気を楽しんで帰ってきました!







flower_seraph at 16:49|PermalinkComments(0)  

2007年06月18日

動くサザエ。。。?


57add31b.jpg
友達からもらった”サザエ”
これ、生きていたんです!!!
冷蔵庫に入れると死んでしまうので、常温で保存。
当たり前の事ですが、あさりのように、貝から身が出てくるんですね〜!
それも、ふたのようになっている“渦巻き?”をつけたまま!!
黒い身が、なんとなくグロテスク(@@)

網に乗せ火を付けると、キュルキュルと激しい音が!!!

あ〜、ごめんね〜と思いつつ、現実的には良い香りが。。。

お醤油とお酒で味付け♪

お醤油のこげた香りが、たまらない〜

やっぱり活きがいいと、なかなか渦巻きが取れないものですね〜

やっぱり人間は面白い!

『かわいそう〜』

と言っていた子供達も、5分後には

『美味しい〜♪』

と言っていました。


flower_seraph at 21:36|PermalinkComments(0)  

2007年06月17日

面白い(=゜ω゜)ノ

42175a57.jpg゛おでん缶゛に継ぐ゛ラーメン缶゛☆
知ってますか?
私の友達が「珠ちゃんが、喜んでくれると思って…??」
と買って来てくれました☆
《冷やしラーメン!?》

とっても気になる..


flower_seraph at 19:55|PermalinkComments(0)  

2007年06月16日

日頃の感謝の気持を込めて。。。♪

5bae9bb0.jpg
8d889dbc.jpg
明日17日は【父の日】

父の日のプレゼントというと、お酒や洋服などが多いですかね〜。

あえてお花を!!
というお客様。
お花好きなお父様☆

何故だか【父の日=黄色】みたいなイメージがありますが、seraphでは少し渋めの、”セピア色”で作ってみました。
”キャメル” ”キャメロン” という品種の薔薇や、トルコキキョウの変わり咲き、ハイドランジアなどを入れてみました。
焼酎もお預かりしています!
箱に一緒に入れて下さいと。。。。

お花を見ながら、焼酎を一杯。。

日本のお父さん!!!いいですね〜♪




flower_seraph at 14:02|PermalinkComments(0)  

2007年06月15日

新しい一歩へ。。。♪

6e906f28.jpg
f5f09414.jpg

”青子”を辞める”おおやさん”へ、しまかげからのプレゼント♪

『どんなイメージで作る??』

と聞くと、

『紫とかが好きだから、珠様にまかせる〜!珠様の好きな感じで。。。』

と、嬉しい答えが。。。
お言葉に甘えて、私好みの花束を作らせていただきました!

大好きな薔薇”ドラマティックレイン”をメインに。。。

フランス原産のとても香りの良い品種です。




flower_seraph at 16:25|PermalinkComments(0)  

2007年06月14日

不思議な出会い(^-^)v

2cf704ae.jpg
実は私、今度一人旅をしようと計画中なんです。
”ソウル”に興味があり、ちょっとネットで調べていたら、、、、。
ひょんな事から、”八丈島”のサイトへ飛んでしまいました!
”八丈島”かあ〜。小学生の時に家族と親戚と一緒に、夏休みの旅行で行ったな〜と思い、少し見てみました。
私の記憶では、ハイビスカスが咲き、タクシーで、あっという間に一周出来た、小さな島。
ただ自然がい〜っぱいあり、とてもゆったりした時間が流れていた記憶があります。

一人旅をした男性の体験記に、【星野道夫】と言う名前が出て来ました。
いつも旅をする時、星野さんの本と、行く場所の情報が書いてある本を持って行くそうです。

”一人旅に必ず持っていく本”

とっても興味があったので、調べてみました。

”え〜????”

心臓がバクバクしているのがわかりました。
私が、思っている事と、同じ事を感じてる!!!!と。。。

星野さんは、写真家であり、作家でもあります。
慶応大学経済学部を卒業し、動物写真家、田中光常氏の助手を経て、アラスカ大学野生動物管理学部に留学。以後、アラスカに身を置き、厳しい自然に生きる動物や人々を撮り続けました。
今から10年前に、43歳で取材先のカムチャツカ半島クリル湖畔にて、テントで就寝中ヒグマに襲われ亡くなりました。

私は、彼の言葉が好きです。
言葉の使い方、文章、言い表し方。。。

自然の中に居ると、人間の”ちっぽけさ”を、痛い程感じます。
あれ程雄大な自然を、愚かな人間は、自分達の思い通りになると勘違いして、崩していきました。
私達は、長く生きても80年から100年。
自然界は、もっとず〜っとず〜っと長い歴史があるのです。
それを、たったそれしか生きられない人間が、その時の思いつきで、一瞬にして伐採してしまうのです。
一度崩してしまったサイクルを、もとに戻すことは出来ません!
人間は自分達の”欲”のために、自分達の手で、自分の首を絞めているのです!!

大学の入試の小論文も、”自然伐採”について書いた記憶があります。
園芸の学校だったこともあり、自然に触れる機会、生死に関わる機会がたくさんありました。

自然の中にいる私は、その偉大な生命力とスケールに抱かれ、心の底から安心していたのを覚えています。
だから自然の中にいると、子供の様な自分に返れるのです。

”一人旅をしたい”
と思うきっかけは、いつどんな時でも、右に行くか左に行くかを自分で判断しなくては”進めない”という魅力からでした。
スタッフに話すと

『珠さん、女一人旅なんて怖くないですか〜?もし、トラブルに巻き込まれて死んじゃったらどうするんですか〜?』

と言われますが、私はそれも【運命】だと思うのです。

冷静に受け止める自分が居て、それを怖いと思わないのです。

毎日が楽しくて、充実していて、思い残す事がなければ【これが私の運命】と思っちゃうんです。。。

今日は、この星野道夫さんの本を、慌てて買いに行きました。

一番欲しかったのは、”長い旅の途上”という本。
本屋を2軒行ったけれど、ゲット出来ず、結局ネットで3冊彼の本を買いました。
是非是非、多くの人に彼を知ってもらいたい、彼の文章を読んでもらいたいです。

明日の朝は”クマ”が出来てるかも。。。
これから集中して読みま〜す!!



flower_seraph at 22:32|PermalinkComments(0)  

2007年06月13日

私の癖♪

7eee65cc.jpg
523759ca.jpg
今朝の市場は、今まで見た事も無い程、花が無い!無い!!無い!!!
仲卸のおじさんは
『未だかつて無い、不景気だ〜!!』
と叫んでいるし。。。
5軒ある仲卸全てが、いつもの3分の1程度の品揃え。。。
一体、市場に何が起こったのだろう。。。?

市場で花を買う方法は2つ。
”せり”で買う方法と、”仲卸”から買う方法。

”せり”のメリットは”安く買える”
”仲卸”のメリットは、”良いものが買える”

仲卸の売人が、品質の良いものを事前に吟味してから”せり”で落とします。
私達花屋は、その中から必要な物を仕入れます。
間に仲卸が入るので、値段は高くなりますが、品物の良いものが集められているので安心です。
たまに、はずれる事もありますが。。。

仲卸の人との会話も面白いものです。

今日は不意を討たれてびっくり!!

どうやら私は、気に入った花を見つけると、その花を手に取って”微笑む”そうです。
ちょっと怪しい???

『それ、買うでしょ??笑ってるから!』

と言われ、

『何でですか〜?』

と聞くと、

『いつも、花の前でニヤリとしたものを、レジに持ってくるよ!』

といわれ、よ〜く考えてみると。。。確かにやっている。。。。

スーパーなどでも、可愛いトイレットペーパーを見つけたりすると、その前で笑っている。。。

マズい!!!見られていた〜!!

今日も、確実にこの2種類の花の前で、微笑んでいたことでしょう!

素敵な色だと思いませんか??
【秋色あじさい】と【ダリア】(是非、写真をクリックしてアップで見て下さい!!)
この紫陽花は、鉢植えです。
紫陽花は、土質が酸性かアルカリ性かで、花の色が変わります。
お花が終わってから庭の土に植えたら、次の年はどんな色が出るのか楽しみですね〜♪
8006e62d.jpg
ダリアもここまで深い色は、とても珍しいです。
一枚一枚の花びらの並び方、形、。。。
ず〜っと見ていたい位、魅力的で吸い込まれそうです。






flower_seraph at 14:31|PermalinkComments(1)  

2007年06月12日

開店祝い♪

7ae60d11.jpg
都筑区池辺町に、”酒処 まつげん”さんがオープンしました。
”ららぽーと横浜”の近くです。
池辺町も、だいぶ街の雰囲気が変わり、活性化しましたね〜
都筑区は、まだまだ未開発の土地が、たくさんあるので これからが楽しみですね〜☆
 


flower_seraph at 21:03|PermalinkComments(0)  

2007年06月11日

薔薇の魅力♪

166d779f.jpgアイスバーグ
39c51c36.jpgラビンダ
7ce7d11e.jpgベイビーロマンティカ

今日も素敵な薔薇と出会えました。
アイボリーの薔薇は”アイスバーグ”という品種。
花の大きさは中程度。
なんとも温かみのある色です。
アンティーク調のウェディングドレスに合わせたら、ぴったりくると思います。
これからウェディングのシーズン。
お薦めの薔薇です。

ふじ色の薔薇は”ラビンダ”
花の大きさは小ぶり。
香りはあまりありませんが、花びらのシャープな感じが高貴な雰囲気を出しています。

まあるい薔薇は”ベイビーロマンティカ”
何十にも重なった花びらと、この丸みが特徴♪
あま〜い香りがします。
ネーミングもピッタリですね!





flower_seraph at 11:43|PermalinkComments(0)  

2007年06月10日

我が家にはいつも誰かが…?

8aad02ec.jpg


今日の我が家の住民は、同じマンションに住む301号室の千春ヽ(^^)
マンション内のエレベーターで遭遇♪
一緒に買い物に行き、そのまま我が家で夕飯☆
なんだか、いつも誰かがいる家です(^O^)v
昨日も、看護士淳子が居ましたヾ(^▽^)ノ
ちなみに昨日は、私の誕生日でした。
お誕生日おめでとうメールやたくさんのプレゼント♪
本当に私は幸せ者です!どれだけみんなのお陰で私の生活が潤っていることか…!
[ゆっくり寝れるように…]ともらった抱き枕…!
「永遠に眠らないように気をつけます」と。。。

私の為に、何にしようか考えてくれた事が、私は感激です。
誕生日当日にメールができないから…と、前日におめでとう!とメールをくれた大切な人♪

私もみんなに ”幸せな気持ち” を感じてもらえる人間にならなくては。。。。

みんなみんな、ありがとう(o^_^o)


flower_seraph at 23:24|PermalinkComments(0)  

2007年06月09日

18年ぶりの母校♪

5e47f685.jpg
689cbb2b.jpg
昨日は、朝からお昼過ぎまで”横浜英和女学院”へ学校説明会へ行ってきました。
18年ぶりの母校。
小学校4年の時に編入して、高校まで過ごしたこの学校☆
子供にも見てもらいたくて、学校を休ませて一緒に行ってきました。
2c52049a.jpg

市営地下鉄”蒔田駅”を下車。
景色はほとんど昔のまま。懐かしの百段階段(本当は167段です)を登り学校に到着!!
彩は、この階段でへこたれていました!
私は、まだまだ昔のように、ダッシュで登れそう!!!
こんなに短かったかな〜??という印象でした。
77bf3310.jpg
9682b67a.jpg
礼拝堂のステンドグラスは、横浜市で一番古い歴史のあるものです。
中のベンチ、パイプオルガン、臭い。。。全てが昔のまま。
中でも一番驚いたのが、先生方が、昔のまま!!!びっくりする程変わっていなかったのです!!!
タイムスリップしたような、不思議な感覚。
私立のいいところは、自分が習った先生方がいつまでもいらっしゃることです。
だから、自分の子供にも通わせたいと思うのです。
小学校で副会長。中学、高校と生徒会長をやっていたせいか、先生方が私の事を覚えていて下さり、本当に感激しました!!
私が高校時代に、英語を習っていた伊藤先生が、今では校長先生に昇進されていました。
説明会の最後に、会食会があり、懐かしの手作り給食をいただきました。
中学、高校で給食のある学校は珍しいですよね〜♪
みんなで、同じ食事を撮る事の大切さってあるんですよね〜
同じテーブルに伊藤先生がいらして、昔話で花が咲きました!

5a363688.jpg
c3357ce9.jpg
解散してからも、彩と二人で学校散策。
今、在学中の生徒さんの顔をみれば、学園生活がどれだけ楽しいかが解ります。
すれ違う度に
『こんにちは!』
と挨拶をしてくれます。
今、将来の自分を、思い描く事が出来ない子供達が、いっぱいいます。
その中で、ここの学校は、中1から、将来に向けての進路指導をしてくれます。
母親になる女性は、きちんとした教育を受けていないと、子供に伝える事が出来ません。
”自立する力” ”何かを全うする力” ”助け合う精神”いろいろな事を英和と家庭で学び、今、周りの人の意見に惑わされない”自分”がここに居ると思います。
”個性”を認め合い、それを受け入れ、応援出来る人間に成長出来たのは、この学校の教えそのものだったからです。
これは、今の時代に一番伝えなければいけない事だと思っています。

”いじめ”が何故おこるか??

追求すれば、お互いを認め合わないから。。。お互いを知ろうと努力しないから。。。みんなと違うから。。。
一人の人格を大切にする事と、相手を思いやるきもちがあれば、起こらないことのはずです。
学習はもちろん大切。
でも、一番成長して欲しいのは、人間らしい“感情”の部分です。

受験するのは、”受験生”
けっして”親”ではありません!
本人の強い意志で、”この学校へ行きたい!!”という気持が無い限り、周りが強制的に勧めるものではないと考えています。
勉強が苦しくなった時、励ましになるのは、自分の意志。
”誰かに言われたから” ”本当はやりたくなかった” という逃げ道がある限り、受験しなくてもいいと思っています。
彼女が、この学校見学をどう感じ取ったか。。。じっくり考えてもらいたですね〜
9e1c6ce2.jpg

校門の前で、ハイ!チ〜ズ!!
いつか、横浜英和の制服を着た姿を撮りたいです!(私の気持ち♪)



flower_seraph at 09:03|PermalinkComments(0)  

2007年06月08日

我が家の太陽♪

39065e64.jpg
今日は”玲”の7回目の誕生日☆
よく食べ、よく遊び、よく寝る。。。
子供らしい健康的な子です!

なかでも、食べる事が大好き!!
いつも私が作った料理を、
『ママ、美味しい〜♪』
と言って、残さず食べてくれます。

どんなに具合が悪くても、食欲だけはあるんですよね〜。
だから回復も早い!!

いつも笑顔の”玲”

私に似て、ひょうきんで、元気で。。。

正に【太陽】のように明るく、周りに居るみんなを笑顔にしてくれます!

6月に入ってから毎日

『プレゼント何にしようかな〜?』

と悩み、

『今の候補は。。。。』

と説明してくれます。お人形が大好きで、今は何体の人形と寝ていることか。。。。

全てのお人形に名前をつけ、寝る前に位置をずらし、こう言っています。

『昨日はここだったから、今日は玲の隣ね!』

どうやら、ローテーションをしているらしく、玲にしか解らない位置があるようです。

また一体増えそうな予感。。。?  

子供に教えられることは、い〜っぱいあります。
二人の子供は、私の分身。
自分の意見を持ち、心の優しい人間になって欲しいですね〜

そして何より”自分の事がだ〜い好き”と胸を張って言える人間に。。。

自分を愛せない人は、周りの人も愛せないですから。。。ねっ☆


毎日が楽しいのも、二人のお陰です。

産まれてきてくれて、本当にありがとう!




flower_seraph at 14:20|PermalinkComments(0)

2007年06月07日

幸せなお二人へ。。。♪

be8f3282.jpg
91cbadee.jpg
”ご結婚のお祝いに、記念に残るプレゼントを。。。”

ホームページをご覧になって、店まで足を運んで下さったお客様☆

ご一緒にアレンジベースを選び、16色あるブリザーブドフラワーの中から、イメージに合った花の色を一色チョイスしていただきました。
それをメインに、あとはお任せ頂き作らせせていtだきました。

”かわいい”というより”大人っぽい”イメージで。

お客様が描いているイメージと私のイメージが、ぴったり合うといいのですが。。。
お渡しするまで、やはりドキドキしますね〜

お約束のお時間にご来店いただき、

『素敵〜!!ありがとうございます!』

と言っていただいた瞬間、やっと緊張がほぐれます。
あの笑顔を見た瞬間が、一番幸せです。

flower_seraph at 12:45|PermalinkComments(0)  

2007年06月06日

シルクフラワー♪

f32f3630.jpg
今日は、トヨタレンタリースにお勤めのお客様からご注文いただいた”シルクフラワー”のアレンジメントを作りました。
会社に飾ると言う事で、イメージを伺うと。。。

”トヨタレンタカー”といえば”グリーン”

『グリーン系のアレンジで。。。。』

爽やかな色合わせで、グリーンをメインに、アイボリー、ホワイト、グレーなども入れてみました。

最近のシルクフラワーは、本当に綺麗にできていて、ぱっと見た感じは、生花と間違えてしまう程です。


flower_seraph at 15:08|PermalinkComments(0)  

2007年06月05日

スタジオオープン♪

070cd4d9.jpg


今日は、新宿の“ヒルトン東京”まで配達へ行ってきました。
いつもは、都筑区以外のスタンド花の配達はしないのですが、今日はお店が定休日なので。。。(^O^)/
c51ba108.jpgその前に、神奈川区大野町にあるディスプレイミュージアムに寄って、注文分のSilkフラワーを仕入れしてきました。
ここは、店舗のディスプレイ用品専門店。
いろいろな職種の商品が楽しめます。
なにより、ディスプレイの方法、アイディアがいっぱい\^o^/
時間が出来ると、ちょっと立ち寄って充電してくる場所です。
この馬車も、お花で装飾され、ゴージャス
になっていました。

スタジオオープンのお祝いパーティー♪
帰りは新宿を探検\^o^/
お蔭様で楽しい休日になりました☆


flower_seraph at 18:29|PermalinkComments(0)  

2007年06月04日

開店のお祝いp(^^)q

flower_seraph at 18:41|PermalinkComments(0)  

2007年06月03日

ひさしぶりの再会♪

2987d48d.jpg
今日は、次女玲が卒園した”マーマセンター北保育園”のくじら組の同窓会♪
家の近所の”遺跡公園”でお弁当を持ってピクニック♪
卒園児の数は7人。
誰とも同じ小学校にならなかった玲にとって、とても久しぶりの再会でした。
女の子は二人だけ。
ひさしぶりだったのもあり、はじめは何をして遊んだらよいのか、戸惑っている様子でした。
遺跡公園と言うだけあり、竪穴式住居を復刻させた建物や、倉庫、お墓などがあり、とても勉強にもなる公園です。
竪穴式住居に入ってみると、中の暗さに少し怖がっている感じ。。。
土の臭いと、床のデコボコで、
『昔の人は、よくこんな所で寝れたね〜』
と感心していました。
みんなで鬼ごっこをすることになり、私も混じって汗をかいてきましたあ!!
こんなに体を動かして”遊んだ"のは久しぶり♪
体を動かすことはあっても、遊びとなると機会はありませんよね〜
心から笑って、はしゃいで、子供と同じ気持になって。。。。
あ〜、今日このみんなと一緒の時間を過ごせて良かった〜と感じました。
8db01c78.jpg
すっかりお腹も空いて来て。。。お弁当タイム。
保育園だと、親同士の交流があまりなく、朝夕のお迎えの時、顔を合わせて挨拶する程度。。
お互い、どんな仕事をしているのかも知りませんでした。
今日、じっくり話してみると、子供4人を連れて、北海道から実家に戻り、在宅の保育士をやりながら、お料理の先生をしているというたくましいお母さんや、区役所で働く公務員さん。
私は保育園に、お花を納品しているので、皆さん花屋だというのは知っていたのですが、私からしてみれば、こんなお仕事をしていたの〜?という驚きでいっぱいでした。
c09ffb54.jpg
公園内を散歩してみると、素敵な素敵な景色がいっぱい!!!
『この〜木なんの木〜♪』
と歌ってしまうような大きな木や、涼しげに真っすぐ生える竹林。
6e94abec.jpg
7dcd3d85.jpg

初夏の すがすがしい風と、木々の青く生い茂った葉、自然の中の美味しい空気。。。

この瞬間が、心を豊かにしてくれます。

思いっきり体を動かして遊んだので、家に帰ってきたら、バタンキュ〜で寝てしまいました。

子供って本当にかわいいですね〜☆

flower_seraph at 16:20|PermalinkComments(0)  

2007年06月02日

横浜開港際(*^_^*)

3fd88797.jpg
今日は、少し早めに店を閉め
横浜開港際の花火を見に、友達と子供達と一緒に”みなとみらい”へ行ってきました\(^O^)/
この時期に花火なんて、なんだかワクワクしちゃいますね♪
先日、私が一人で中華街へ行って、とても楽しかったのを聞いて、『どうしても中華街に行ってみたい!!』
と看護士淳子がリクエスト!!
私もこんなに短いスタンスで、大好きな中華街へ行けるなんて。。。ラッキー☆と思いながら、中華街ぶらり旅が始まりました!!
18e7d4ed.jpg
子供もアクセサリーや、人形、中華街のお面などを見て、大喜びしていました。
『とっても甘い甘栗いかが〜?』
と何とも言えぬ アクセントで進められ、食べてみると、確かに美味しい。。。
誘惑に負け、一袋買ってしまいました。
6d8c7ada.jpg

そろそろ周りも暗くなり始め、横濱の夜景の美しさが引き立ってきたので、ここらでみなとみらいへ移動。
中華街で買い物&お参りしてから、みなとみらいまで歩きました(^O^)/
電車で移動しようと思ったのですが、美味しくご飯を食べ、美味しくビールを飲むには、”徒歩”だね!!
ということになり、長い距離を歩きました。
みんなで歩いていると、楽しいのでぜ〜んぜん疲れませんね(^_-)-☆
子供達も、最終目的地が解らないので、親に付いて歩くのみ!
目的地の目の前で、次女玲が『まま〜、疲れて歩けな〜イ』
と始まったくらいでした。
歩いて、笑って、お腹が空いたので、そろそろ夕飯( ^^)Y☆Y(^^ )
ビッフェスタイルのレストランで、20時過ぎからディナー♪
花火は20時20分からスタート予定!
あれ〜?30分になっても一行に花火が見えないf^_^;わざわざ外の景色が一望出来るレストランを選んだのに…( ̄▽ ̄;)

どうやら、反対側???

子供達から大ブーイング(+_+)

今日のメインは何だったっけ???

という状態に。

しかし、親達は、美味しい食事とビールで大満足♪
デザートまで食べると、子供達も怒りが半減したようです。

今年の夏は、しっかり見れるようにしよう!!!
とみんなで反省し、楽しい開港祭は終わったのでした。。。

flower_seraph at 23:51|PermalinkComments(0)

2007年06月01日

常にライバルは自分( ノ><)ノ

27145562.jpg
今日は、5月分の伝票を出しに、いつもお世話になっている関谷会計事務所へ行ってきました。
今月も一位(^^ゞ
先生が取引されている会社全体の中で一位!
なんとも気持ちがいいものですo(^-^)o

早く出す秘訣は、その日のうちに入力処理する!という簡単な事なんです。。。
ただ単に、お財布の中に領収書が入っているのが嫌なだけ…というのもあるのですがf^_^;
美容院と花屋の両方の事務をやっているので、貯めると後で悲惨な事態が待っている。。。という現実!

昨年は、“連続一位おめでとう賞”で“三越金粉入り茶葉”をいただきました(^O^)/

なんだか、人に迷惑をかけるのが嫌で、私の提出が
遅れる事で、会計士の方の仕事も遅れるというのが申し訳なくて…φ(.. )

結局、今日やれる事を、明日に延ばす事が嫌なだけなんですかね〜。。。???




flower_seraph at 17:49|PermalinkComments(0)  
Profile

記事検索
記事検索
記事検索