2011年01月

ダンディライオンの落ちる日


BIG MAGICの非公認大会に参加しました
優勝で、俺妹のPSPゲームの限定版か禁書目録のPSPゲームの限定版
3位が俺妹トレカのボックスかな?


てことで今期最後であろう大会に参加しました
デッキは後述もしますがデブリダンディ

1回戦@旋風BF
×○○
【1】
相手先攻ダストでロンファ戻されて、モンがデブリとカオス・ソーサラーのみ
クリッター引いてカオス・ソーサラーで押して相手のプレミもありアドイーブンだけどこちらライフ100
トップモンスター引かれるだけで負けの状況で引かれて負け
【2】
あかりで敬遠しつつ大寒波から6800のライフ削りとる
【3】
初手から141あかり
相手あかり処理できるカード引けずにモンスターだらけの模様
女戦士と共にビートダウン
場が整ったとこでシンクロ展開して勝ち

噛み合った勝利でした

2回戦@旋風BF
やすさん
【1】
初手141ダンディからドロー重ねるも貪欲デブリカオス・ソーサラー等は引けずに場が宣告とリミリバにフォーミュラーライブラリアンとトークン2
相手壺からシロッコ回収
バトル開始にフォーミュラーチェーンリミリバ対象ダンディに相手フォーミュラーに月の書
戦闘破壊されて3伏せでターン返ってくる
援軍からライラ呼んで召喚効果にゴトバで宣告
ライブラリアンアタックはミラーフォースされる
ターン立ってスクラップに警告された返しに壺からブラスト、伏せから旋風カルート回収でライコウ貫かれてモンがいなくて負け

リミリバ発動はプレミだったかなと思う


【2】
相手事故気味のとこをリミリバであかり釣って
揃った手数で押し切り
【3】
相手先攻ブラストのみ
ライラとリミリバ伏せでエンドにダンディトークンとバルブ落ち
殴られてカルート使われるもモンセットで伏せ追加なし
パキケの匂いがしたのでデブリ召喚ダンディ対象にクロウされて場でCドラ出してブラスト破壊
効果で月ブリザシュラ落ちの闇4
裏はやはりパキケでライコウ匂わせながら硬直
パキケ2体表になったとこでサイク×2からクリッターとロンファリリースからトラゴでパキケ奪ってビート
ゴトバがない様子だったが2本目に次元幽閉確認
だけどトラスタあるから強気にビートでパキケの処理が終わったとこでメイン2に展開
場がスタダフォーミュラートークンで返しにブリザードブラストからライフ一気に取られるも返しに大寒波で勝利

エキストラあったらあぶなかった

3回戦@六武衆
ビクマキングの味カレーさん(笑)
【1】
先攻ふるもん!トマトセットしたら門から展開
シエンは無いが並べられてビートされる死霊で凌ぐ
ヴェーラーと裏で耐えてるのが限界でデブリから展開も月の書
ブラフ2枚も空しくハリケーンから負け
【2】
初手モンがスポーアダンディにホールとリミリバと貪欲死者蘇生
リミリバダンディ伏せしたらサイクから門門結束
何故か引きが中途半端で影武者が絡まないが回収の形からのワンキルはできない4体アタックで21貰う2伏せ
返しにホールから死者蘇生ダンディ
スポーア召喚でアームズエイドスポーア蘇生からトリだしてカウンターが乗ってる門飛ばして師範で回収したキザン手札から飛ばすも返しにカゲキ影武者からキザン回収トリ
そのままモンスター引けずに負け

あえて言うならサイチェンミスした

4回戦@旋風BF
【1】
上手く激流葬が決まった覚えしかないw
あと落ちが異常に強くて展開しまくれた
【2】
あかりで止めながら展開
御前試合から少し硬直したけど相手御前のみだったのでライコウで奈落ミラフォで牽制しながら場組み立て成功して勝ち

5回戦@六武衆
○○
【1】
初手5モンと貪欲だったがライコウの落ちが異常に強い中相手成金3伏せのみ
トップダストで把握したところでシンクロ出して警告撃たせてから死霊でハンデス
整ったとこに大寒波引いて5700削った
【2】
クロウくらって1キルできなかったが大寒波からダムドスクラップ並べてハンドヴェーラー
流石に勝ち


4ー1だったけどドロップ2回踏んで圏外
負けた時点で仕方ないね
デッキは個人的には今期の使った中ではいいデキであったと思います
何よりサイドが強かったかも知れないね
そして前日の大会での調整が良かったね
調整大事w


23
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソーサラー×2
キラー・トマト
ライトロード・マジシャン ライラ
デブリ・ドラゴン×3
クリッター
魂を削る死霊
カードガンナー
ダンディライオン×2
ローンファイア・ブロッサム×2
ゾンビキャリア
ライトロード・ハンター ライコウ×2
スポーア
グローアップ・バルブ
エフェクト・ヴェーラー×2


大寒波
死者蘇生
光の援軍
おろかな埋葬
ブラック・ホール
ワン・フォー・ワン
貪欲な壺×2


激流葬
神の宣告
ダスト・シュート
リビングデッドの呼び声
鳳翼の爆風×2
リミット・リバース×3


サイド

聖なるあかり
D.D.クロウ×2
異次元の女戦士×2
サイファー・スカウター×3


サイクロン×2


トラップ・スタン×2
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-


スカウターを1枚次元幽閉に変えるなりするくらいかなぁ
旋風はトラップ・スタン決めれば割と

デブリダンディのイイとこはゲームメイクのしやすさだと思うんですよね、旋風には劣るけど爆発力あるし
そして旋風にも六武にも不利!って程でもないし
天使だけは絶望的と言ってもいいくらいだね
天使メタほぼが入ってないけど天使と当たらなくて良かったわw
とりまこの制限も終わりの予定です

一応新制限の最初の予定は大阪杯と次の日に行われる神奈川CSですね
新制限初っ端好きなんですよね!
メタ読みが楽しい
制限わかんないとなんもきまらないけど

てことで今期はお疲れ様でした!
やっぱりリミリバの原型ってすごい完成度を誇ってると思うよ、俺

大会出ました


俺妹欲しいから、オール明けだけど遊戯王しましたw調整です
BIG MAGIC公認大会
デッキはデブリダンディ

1回戦@TAKさん
デブリダンディ
×○×
2回戦@ガスタ
×○○
3回戦@ドラゴン
○×○
4回戦@知り合いにはなれたんだけどハンネわかんないww
旋風BF
○×○


デブリがあまりにも普通のデッキすぎてやばい
六武借りてフリーしたけどやっぱりあわなくて結局デブリ
六武はほぼ天和の状態が存在するけどその他の時が繊細すぎて
天使はまず使ってて面白くないし

なんだかんだ旋風BFが強いんだなぁーって思った一日でした
今日はこの制限最後の大会になると思います
悔いのないように頑張る

昔は良かったなんて言わないで


昨日金山ブランチにて遊戯王しました
ショウイチお兄さんとマッチでやったりしたけど全然勝てなかったです
高く見積もって2:8

てゆーか旋風のデッキパワーもだけどデブリが初手ゲーすぎてやばい
今になって組みたい形が出てくるのも仕様なのでしょうかw
世間一般に浸透してる名前としてはゼピュロスマジック
ゼピュロス欲しいw

何度回してみてもうまく回ってない時のダムドが弱すぎて構築も悩んでる
多分この形のままリミリバを3枚にすれば良いのだろうけど
ダムドの事故より安定な形のが強いとも思うんですよ
カオス・ソーサラーはプレイングで出せるようになる時あるけど、ダムドは無理だわ俺には


そいやぁ天使組みなおしてみたけどBFに採用されてる七ツがきっとうざいから月の書を採用しようと思う
しかし旋風側が使う月の書との格の違いが目立ってしまいそうで怖いね
あと天空の宝札あんま強くない

西部CSがあったらしいですね


旋風強いねー
何が強いかってキチンと練ればだけどサイドとの兼ね合いが強すぎる
メインも安定してるし
シンクロもできる罠型で万能除去のゴッドバード積めるし
シンクロできるのが1番大きいかもね
七ツで警告回避してトリ出せたりしたらもうねwww
そしてサイドのパキケがやばい
旋風に対するあかりみたいなもんじゃん
デブリからしても倒せるのがライコウくらいだからキツイと思うけど、除去減らす分どうなんだろうね


金山ブランチの結果次第では天使使う事にします
サイド使いたい
俺妹杯は実際旋風安定だと思われるけど持ってないしwww

どんどんどんどんきー


大会はでてないですがまことけで遊戯王少ししました
メインサイクロンでやってますが割と普通です
スペース的に下級のモンを少し削っているのでそこだけなんとかできれば完成は近いかなって思います
そしてライトロードでもないのに入れる落とすカードが嫌い(魔法罠が落ちるから)なのでカードガンナー抜いてみました
リミリバ2にしたしあんまり気にはならなったけど

そしてトマト入れたけど入れるなら2枚欲しいかもってくらい

火曜日に金山ブランチの大会に行って試してみようと思います



>コメ返信
どうもありがとうございます
あれはデブリに入れるカードを羅列したものでレシピではないです
ライコウないとカオス・ソーサラーはキツイですねただライコウは嫌いなのでなしでも出せる構築ができたら素敵だと思います
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ