2016年06月28日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

ナチュラルで素朴で味わい深い
アプローチ(松戸市あかぎハイツ)


自然素材 + 植物 + 時間 + 愛情
=松戸市あかぎハイツの外構


に続いて、またまた
松戸市あかぎハイツさんでの話。

大事なことを書き忘れていました。

涙が出そうなくらい「うれしかった」こと。


作業をしていると、
入居者の男性から、声をかけられました。


----------------------------------------------------
◇入居者の男性
 どちらからなんですか?

◆私
 埼玉県の白岡市というところです。
 大宮と春日部の近くです。

◇入居者の男性
 よくいらっしゃるんですか?

◆私
 うちは「お客さん自身で管理できる」という
 考えでやっていますので、今日は特別なんです。

◇入居者の男性
 あっ、このエントランスの工事をされた方でしたか?

◆私
 はい、そうなんです。
 もう6年くらい前になります。

◇入居者の男性
 良かった。
 一度ご挨拶したかったんです。

◆私
 えっ・・・

◇入居者の男性
 私はね、このエントランスが大好きなんです。
 季節折々にね、何か植物に見所があって、
 こう、何ていうのか・・
 この自然な感じが、本当に好きなんです。

◆私
 そうですか〜!
 ありがとうございます。

◇入居者の男性
 このエントランスはね、
 この「あかぎハイツ」というマンションにね
 ピッタリ似合っていると思っているんですよ。
 大好きなんですよ。

◆私
 ありがとうございます。
 そういうお言葉は、本当にうれしいです!

----------------------------------------------------

  

もう、危うく涙が出そうになりました。


「ナチュラルだ!植物だ!自然素材だ!」と
デザイン・施工する側が、言うことは簡単。

でも、その思いが相手に届かなければ、
単なる独りよがり。

でも、その思いが届けば、
お互いに、共感を持てるようになる。

それがスタートの合図となって、
そのお客さんとのチームワークを維持して、
一緒につくっていく。

そして、出来上がったものに、
デザイン・施工したガーデンハーモニーの色が
出るのは当然のこと。

でも、さらに大事なことは、
そのお客さんの色も、そこに出ないといけない。

表現って、まさに「その人そのもの」だから、
それが出来ていれば、しっくり馴染む。

すると、イイ空気を発する。

そして、似たタイプの人にとっては
居心地が良いから、輪が広がる。


難しいことですが、
やっぱり、そういう地点を目指したい。

これからも、欲張らずに
本当に「合う」「いいな〜」と思ってくれる・・
そんな方のためだけに。

「何でもできます」とか
言いません。

ごめんなさい。
「誰にでも喜んでもらえる」なんて
思っていません

小さくても、強い輪を、
少しずつ、少しずつ、広げていきたい。


14あかぎハイツさんはもちろん

今まで、
輪に加わって下さった
全てのお客さんに、

心から
ありがとうございます!




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 09:00│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 | お客様との交流

2016年06月27日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

2つ前の記事

ナチュラルで素朴で味わい深い
アプローチ(松戸市あかぎハイツ)


からの続きです。


さっぱりした後の写真も、どうぞ。

12このナチュラルで味わい深い
アプローチを日々行き来する
入居者の皆さんが、うらやましい!


私は「植木屋さん」ではないので、
剪定前後の違いは、やや分かりにくいかも
しれませんが、2つ前の記事と比べてご覧下さい。

さっぱりしたでしょ!


11季節の植物、
枕木、アンティークレンガ、自然石・・・



植物と自然素材の組み合わせは、
時間が経てば経つほど、味わい深くなっていきます。

もちろん、愛情が大切!


13狭い道路が入り組んだ
住宅地を歩いていると・・・

突如(?)現れる
ナチュラルでアンティークな
気持ちイイ場所。

奥が気になりますよね!




工事前はどんな場所だったか?

P3040022アスファルトだったんですね〜
もう遠い昔のような・・・





16日本中の「通り道」全てが
こんな味わい深い雰囲気ならね〜

心が穏やかになります。


「自然素材 + 植物 + 時間 + 愛情」

これさえあれば、
あとはガーデンハーモニーにお任せ下さい!

な〜んて、
「あかぎハイツ」さんの居心地が良過ぎて、
調子に乗ってしまいました〜(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 18:14│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 | お客様との交流

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

移動中に聞く音楽は
ささやかな楽しみ、そして大切な時間。


数日前、急に思いたち、
『Street Life 』が聞きたくなりました。

それも、レイラ・ハサウェイが歌うバージョン。

 

黒人さんのボーカル(特に女性かな)って、
ガンガンに歌うし、粘っこ過ぎるし、
「私が!私が!」って、押し迫ってきて・・・

正直なところ、
あまり好きではないのです。

でも、レイラ・ハサウェイは好きです。


ジョー・サンプルって、
サラッと、他のミュージシャンとなじんで、
補い合えるような・・・

そういうミュージシャンを好んだ人ですよね。

彼のピアノの音・タッチからして、
粘っこいのは無理だよね〜

彼つながりで、好きになったミュージシャン
何人も思い出します。

大好きなピアニストだったのに、
亡くなって、そろそろ2年か〜


このアルバムで好きな曲
ライブの動画を見つけました。
歌詞がイイんですよ〜



と来たら、やっぱり
本家にも登場してもらわないと!
 
当時の映像を見ると、納得しますよね。

やっぱりジョー・サンプルは、
こういうミュージシャンが好きなんですよ。

ランディ・クロフォード
軽くて、可愛いじゃな〜い!


そして、歳を重ねて・・・

ランディ・クロフォード
あんな可愛かったのに、貫禄ついちゃって!

でも、やっぱり涼しいですよね。

いわゆる「黒人女性ボーカル」という
典型的な歌手とは、別ジャンルの人です。


とはいっても、やっぱり
単独では聞かないだろうな〜

ジョー・サンプルのピアノがあってこそ。

ジョー・サンプルさん、ありがとう!
音楽ありがとう!!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。


WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 17:16│コメント(0)トラックバック(0)音楽・スポーツ │

2016年06月26日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

久しぶりに

共感が広がる
ナチュラル夢マンションの外構リフォーム
』の
松戸市、「あかぎハイツ」さんへ。


賃貸マンションのアプローチなのに・・・

02みずみずしい季節の緑
アンティークで素朴な自然素材

サイコーです!



少し引いた位置から撮ると・・・

01雨に濡れた植物たちに
光と影の演出が加わって、
もう神々しいくらい!




工事前はどんな場所だったか・・・

BlogPaint工事前は全面
アスファルトとコンクリートでした。



もう6年が経過したんですね〜
マンション自体は、築40年を超えているはずです。

オーナー家族への尊敬の念は、
年を経るごとに、さらに増していきます。


今回お邪魔したのは、
植栽に少し手を加えるため。

有料で〜す(笑)

想像していたよりグングン成長した木や、
込み入った枝を調整したり。
宿根草の状態を確認し、必要な処置をしたり。


でも、ここまで約6年間、
私は、ほぼ「ノータッチ」だったのですから
オーナー家族だけで、ちゃんと世話できていた

ということ。

素晴らしいです!


「管理のしやすさ」を重要視している
ガーデンハーモニーの外構・庭。

「お客さん自身で管理できる外構・庭」
というのが、基本になる思い。

とはいっても、初めは皆さん初心者
ですから、タイヘンだったり、
いろいろ失敗もしたり・・・

マンションのオーナー管理者とはいえ、
「あかぎハイツ」さんは優等生です。


03これはこれで
「雨の森」っぽくて
ステキな雰囲気!


今回、ここもスッキリさせました。


05アンティークレンガと枕木
この味わい深い雰囲気を
醸し出すことができるのは・・・


時間の経過のみ。

人間は待つだけ。
何もできません。

自然素材と植物の外構・庭は、
そんな大らかな心を持てる人だけに、
とっておきの光景を見せてくれます。

雨の日には、いつも以上に、
みずみずしい植物の「緑」との相性、バッチリ!

やっぱり、自然素材には植物。
そして、植物には自然素材。


06カワイイ過ぎたかな〜と
工事直後は気になっていた
エントランスの自然石。


年数の経過で、味わい深くなってきました。
“フェイク物”のタイルには出せない雰囲気です。

踏まれて、汚れて、削れて、掃除して・・・
それを繰り返して、味わい深くなっていくんですね!


04このグラス、美しすぎます!
雨が似合う!

美しすぎて、ため息が出ます。



作業の途中、梅雨のしとしと雨がやんで、
ほんの2・30分だけですが、
西に傾き始めた日光が射し込みました。

07こんなナチュラルで
味わい深い雰囲気のマンション
サイコーです!



お邪魔するたびに、
そして、オーナー家族とお話するたびに、
「あかぎハイツ」の熱烈なファンになる私です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 22:57│コメント(0)トラックバック(0)思い・考え方 | お客様との交流

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

1シーズン目のナチュラルな庭。

植物の世話について、「???」が積み重なり、
ご担当の奥様からヘルプを受けました。

26-2いつもの「プチ実践講習会」
今回は流山市です。

自然石、植栽アレンジ
ウッドチップ入り自然土舗装
そんな庭です。





こちらのお客さんは、

雑木林を散歩するような
ナチュラルで環境に配慮した外構・庭


をご覧になって、

「うちも、こういう庭にしたい!」・・と
お問い合わせ下さったのが、きっかけでした。


初回の顔合わせの時、
既に外構工事はがっちり終わっていて、

庭の方には、大きなウッドデッキがあって、
レベル(高さ)はキッチリ決まっていました。

新築後すぐの時期でしたが、
内容的には、ほぼリフォームですね。


それに対して、

雑木林を散歩するような
ナチュラルで環境に配慮した外構・庭


の現場は、
まだ家を建てている時期から、

レベル・勾配・ゾーニングといった、
“下敷き”要素から、総合的にプランを起こしていった現場。

どうしても、「プラン上での」無理が生じて
しまうのは、やむを得ないことなのですが、
一番はやっぱり、背景ですね。

24みずみずしい
季節の「いろんな緑」



この角度だと、まだ良いですが、
やっぱり、背景は気になります。

23自然石でラフに囲んだ
植栽スペースですが・・・



空き家の荒れ地、いわゆる「あの物置」
どの角度からも、目に入ってしまう。

ウッドフェンスを使って
背景に手を加えることができたら・・・

IMG_7898これが工事前

既に境界フェンスも
工事した後でした。


こればかりは、
お客さんと出会う「タイミング」の問題ですので
しようがないのですが・・・くやしい。


22-1自然素材、季節の植物

その同じ絵の中に
味気ない大量生産型の
品物も同居する。

難しいです。





IMG_7913こっちの角度の
工事前の様子。




28-1ウッドチップ入り自然土舗装
が持つ、素朴な素材感が、
庭全体を、穏やかな雰囲気に。



27Aちゃんがむしって
収穫前になくなりそう(笑)




こちらでも、お客さんの方でも
変えることができない条件 ・・・あります。

でも、

「人工芝を敷くしかないか...」と
どうしたらよいのか・・困っていた庭が、

自然素材に囲まれて、
季節の緑があふれる庭になった。

「よし」と思いましょう!

26-1伸びきった植物の
処理の方法など

いろいろ伝授して

次の現場に向かいました。




そこの住人ではない私ですが、
庭と会話すれば、全てが分かります。

庭は正直です。

植物の世話について、
「?」が積み重なり、困っていながらも
奥様が心をかけて下さってる庭。

「私たち、幸せだよ〜」

庭のみんなは
そう言ってました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:57│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 思い・考え方

2016年06月22日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

KIMG1833自然素材と植物の
ナチュラル外構・庭で

穏やかな、親子の時間

これぞガーデンハーモニー
という写真を見ていると
私まで、幸せな気分に。




KIMG1826前橋市で
ウッドチップ舗装の工事
(間伐材ウッドチップ舗装協会の仕事)


その帰り、
行田市で寄り道して、立ち寄りました。

白いウッドフェンスの
ナチュラルな外構・庭で季節を楽しむ

本格的な夏も、もうすぐです。


ここ数ヶ月(数年?)、
行田市にはご縁がありますね。

今も、スケジュールが調整できず、
お待たせしているお客様がいらっしゃって、
申し訳ないです。

ごめんなさい。


KIMG1831背景がウッドフェンスに
なっただけでも、

植物の見栄えが変わりますね!

やっぱり、
植物には自然素材。
自然素材には植物。




ちなみに、
BlogPaint工事前は
こういう庭でした。



コンクリートのインターロッキングブロックを
敷き詰めた庭だったのです。


まだまだ、生後(?)間もない
経過観察が必要な外構・庭です。

無事に巣立つまで、見ていきましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 15:31│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 庭にて・庭で情操教育

2016年06月10日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

植物と自然素材だけ?に囲まれる
ナチュラルど真ん中な外構・庭


で予告した通り、
「ふつうサイズ」の外構・庭の写真を。

BlogPaintラフなアンティークレンガ
天然木、枕木、アレンジ植栽。

そんな外構です。



IMG_02831シーズン目にしてこの成長。

お客さんの優しい心が、
植物に届いている。

そうとしか思えません。


IMG_0261こちらが、
木製の自転車置き場
ウッドデッキ、枕木、アレンジ植栽・・・



IMG_0260探検ウッドデッキと
木陰をつくる落葉樹の前には
枕木の小道。



IMG_0311アンティークの枕木の間を
植物が元気に茂っています。

コンクリートからの照り返しを
心配していた場所ですが、
ここまで環境が良い場所になるとは・・・

うれしい誤算です。




IMG_0315見るからに
気持ち良さそうに茂る植物。

安心します。


ちなみに・・・
IMG_9031工事前はこんな場所。
よくある分譲住宅の外構。
ドド〜ンと土間コンでした。



BlogPaintこちら側のゾーンは
暑くなってからが勝負どころ。

見えない部分で、
いろんな策を施していますが、
照り返しに耐えられるか・・・

経過観察が必要な1シーズン目です。




IMG_0304アンティークレンガや天然木の
優しい色合いや質感
そして元気に成長する植物達

まるで、ご家族を表現しているようです。

「やさしい外構」だな・・と思います。





IMG_0288道路側からは見えない
「家族のプチ・シークレットな庭」

自然素材と植物の組み合わせが
あったかいな〜

ご家族色に染まってきた・・
そんな気がします。




IMG_0290ご家族みんなで
植栽体験してもらった。

そんな
思い出の場所ですね。

たしか、こっちは
Yちゃんとお父さんチームの担当




IMG_0308やっぱり
「やさしい外構・庭」
「あったかい外構・庭」



IMG_0297植物の世話ができる
ご家族に合わせて、

狭いながらも、
やや上級者向きな植栽です。

とはいっても、
やっぱり管理はしやすいです。



色合いや質感、経年変化の味わい・・・などで
ご家族や、施工当時のことを思い出す。

自然素材と植物の外構・庭は、
やさしくて、あったかいです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:33│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 庭にて・庭で情操教育

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

一つ前の記事

植物と自然素材だけ?に囲まれる
ナチュラルど真ん中な外構・庭



コンクリートのことを悪く言ったような表現が
自分で気になっていたので、

今回は
「コンクリートもオモシロイよ」話です。


少し前のこと、
現場でブロックが足りなくなったので、
ちょうど近くにあった、メーカーの営業所へ。

そこで聞いた「オモシロイ」話。


 ◇私:
スタンダードのブロック、
C12を2本だけ欲しいのですが。

【注】「C12」とは、
  12センチ厚のC種(重量ブロック)のこと


 ◆メーカー窓口のおじさん(=メ):
お取引の建材屋さんはどこですか?


 ◇私:
〜〜商店さんです。


 ◆メ:
ええと・・・
現場はどこですか?


 ◇私:
行田市内になります。
この前、150本ほど直送してもらいました。


 ◆メ:
ええとですね、
〜〜商店さんですと、
通常はつくば工場からの商品なんですよ。

でも今回は、行田市内に直送だったので、
高崎工場からの商品が行っています。

どちらにしますか?
直送された分にそろえて、高崎工場分にしますか?


 ◇私:
御社の商品は、他社さんのブロックより
「やや白っぽい」と認識していたのですが、
工場によっても違うんですか?


 ◆メ:
はい。骨材の違いで差が出るんですよ。
つくば工場で製造されたブロックは、
きめが細かく、やや白っぽいんです。

高崎工場で製造された方は、
表面がやや粗く、色は濃いめですね。


ざっと、こんな会話をしました。


えっ?
意味が分からずチンプンカンプン?

ははははは・・(笑)

そうですよね〜
マニアック過ぎますね。


要約すると・・・

このブロック会社さんが製造するブロックでも
工場によって、表面の質感や色がやや違う。

それは骨材のせいです・・と。

骨材とは、砂や砕石など
コンクリート(コンクリートブロック)を
作る際の、セメント以外の物を指します。

地域によって産出される砂・砕石が異なるので
出来上がるコンクリートも、微妙に差が出る。

よって、コンクリートから製造される
ブロックにも差が出る。

普段うちがお取引している建材屋さんには
つくば工場の品物が届く。

でも、今回の現場では、工場直送をお願いし
なおかつ、高崎工場の配達範囲だったので
高崎工場の品物が届く。


さらには、私が立ち寄った、ここの営業所が
ちょうど、2つの工場がカバーする配達範囲の
境目にあり、両方の工場の製品をストックしている。


そんな、数々の偶然が重なって、
ブロックメーカーの窓口のおじさんから、
貴重なお話を聞く機会に恵まれたわけです。

でも、一般の方が見たら、
違いは分からないと思いますが・・(笑)


コンクリートブロックさんはですね、
とっても優秀なマテリアルです。

私だって、そう思います。

ガーデンハーモニーがブロック〜?と
驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
違いは、使い方だと思います。

境界線の工事だったり、
仕上げ後には見えなくなる場所、
そういうことに限定して使っています。

要するに、「数勝負」「量勝負」の箇所。
基本的には限定してます。

でも、「数勝負」「量勝負」なら
これ以上優秀なマテリアルはないと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:11│コメント(0)トラックバック(0)庭・外構のプロとして | 現場での日々・職人

2016年06月09日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

久々に“陶芸父さん”のところへ。

雑木林を散歩するような
ナチュラルで環境に配慮した外構・庭


IMG_0113植物と自然素材だけ?に
囲まれる外構・庭です。

“陶芸父さん”も私も、
ストイックなわけではなく、
イイ意味で(笑)アバウト。

でも、
「完全ナチュラル」な外構・庭



P4140017工事前はこんな場所

3年以上が経過したとはいえ
信じられませんね〜



今回の訪問は、

BlogPaint写真では右側ライン
このコ達の状態がやや心配。

ヘルプ要請を受けました。


陶芸の趣味から発展したのか、
おなじみ「ウッドチップ入り自然土舗装」を
自己流アレンジしてしまう父さん。

土が大好き!

そんな“陶芸父さん”の外構・庭は、
ウッドフェンスと木製自転車置き場の柱以外、
コンクリート(モルタル)さえ使っていません。

環境に配慮した外構・庭。

でも、そんな堅苦しい理由ではなく、
ただただ、気持ちの良い庭。

それだけ。

IMG_0119緑の島
鮮烈なほどの緑!




IMG_0132住宅地の庭でありながら
「山の中っぽさ」を表現した
みずみずしい緑のトンネル



打ち合わせの時にお聞きした、
“陶芸父さん”のご希望。

「アプローチ!」ではなくて、
よく歩く場所が、自然とアプローチになった感じ。

聞いた私も、
「なんじゃそりゃ!?」とならずに、
「それ、楽しそう!」と思えたので、

実現した外構・庭です。

もちろん、この「子供心アリアリ冒険プラン」
ご家族の希望もあり、修正を重ねました・・(笑)

その結果、
ここまで環境に配慮されているのに、
けっこう使いやすいんです!

IMG_0116季節・天気・時間帯・・・
自然な変化が楽しい
ナチュラルど真ん中の庭です。



IMG_0128雑木林のような庭
そんな「よくある」言葉には収まらない

豊かな植生と、それを支える自然素材。


「自然に生えちゃった〜」っぽく植える。

そういう植栽が「一番難しい」といわれますが、
私の場合、これが「フツー」という感じ。

得意とか、特技とか
そういう感覚ではなく、フツーな感じ。


しばらく「広い庭」が続いたので、
次回は、「よくあるサイズの庭」の写真を。

ではまた〜!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 13:31│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 庭・外構のプロとして

2016年06月08日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

時間切れで、中途半端になってしまった

前回の記事
年を重ねて味のあるナチュラルガーデンに

残りの写真から、何枚かご紹介。

12手前の落葉樹の
ふんわりした枝ぶりが
つくりだす絶妙な構図。

プラン時点での想像からは
良い意味で想定外。

何度やっても
植物がつくりだす眺めというのは・・・


想像の枠を軽く越えていき、難しくて、
そして、楽しいですね〜


07緑が濃くなった庭には
潤いを感じます。

どこの現場でもそうですが

工事前を思うと
違う場所のように感じてしまいます。




08緑もイロイロ!
葉色の対比が楽しい眺め。

あとは、奥に見える
斑入り葉の落葉樹が、
立派に独り立ちしてくれれば・・・

3年以上経っても、
まだ心配が尽きないなコです。



13潤いあふれる緑に囲まれ
木製物置のアンティーク感が
イイ雰囲気で際立ちます。

それでいて、主張し過ぎず
さり気な〜い感じ。




庭の構造物というのは、
際立つアクセントになりつつも、
さり気なく、緑にとけ込むくらいが、ちょうど良い。

と思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 14:36│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 自然素材

2016年06月04日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

ここのところ、埼玉県一周コースが続き、
2週連続でお邪魔しました

ハイカーが休憩したくなるナチュラルで素朴な外構・庭


06先週お邪魔した時は
メルヘンチックなナチュラルガーデン。

そんな季節感でしたが・・・


1週経っただけで、今週お邪魔した時は、

05日射しがまぶしい
初夏のナチュラルガーデン。

そんな季節感に。

1週でこれだけ変化する。
それも植物と自然素材による
ナチュラルな庭の楽しいところ。




01奥に木製の造作物置
その周りは来年用の薪ですね。

年を重ねることで、
周辺環境にも馴染む
ナチュラルガーデンに・・・

時間の大切さを感じます。




02木製の造作物置の色
すごく味が出てきましたね〜

カールした葉がオシャレな
この落葉樹も、ここ数年で
ぐんと成長しました。

奔放な「らしさ」も発揮し始めましたね。




03木漏れ日を受ける角度から
撮ると、カール具合がよく見えます。




04こんなメルヘ〜ンな庭
だったかな〜?
(つくった自分でも不思議な感じ・・)


奥に見えるのが、
お客さん手製のチョッピー小屋。

09こちらがチョッピーさん

優しい飼い主さんに
拾われて、幸せ者です。


チョッピーの相手をしていたら、気づきました。

10チョッピー小屋からの
庭の眺め

特等席じゃないですか!

ナチュラルガーデンを
独り占めするワンちゃん。

うらやましい!



11ご出産のため
「ほぼ放任」の期間があり
最低限度の管理ながら、このくらい。


上出来じゃないでしょうか!

ガーデンハーモニーがつくるのは、
「管理がしやすい!」ナチュラルな外構・庭です。


ここで時間切れ。
一旦休止して、残りの写真は次回にまた!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 07:37│コメント(0)トラックバック(0)お客様との交流 | 季節・植物・木の視察・自然の素晴らしさ

2016年06月03日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

先週のこと、急きょ空いた日があり、
久々の緑浴び!

遅れた「母の日」であり(遅すぎ!)、
「ロビン・サービス」という家族サービスも
兼ねて出かけました。

IMG_0047毎度の場所なので
ロビンもリラックスできました。




IMG_0044緑に包まれ、気持ちイイ〜

こういう公園をつくりたい!



IMG_0043木漏れ日が、気持ちイイ〜

木漏れ日が美しい庭が
私にとっての理想の庭・・かな。


いつもと同じです。

IMG_0045自分がつくる庭で使う木が
実際に山で自生している姿。

それ見るのが楽しみ!


IMG_0069もう興味津々で、
写真を撮りまくりです。




IMG_0073
自生している様子を
庭で再現できれば、それが理想でしょ!




木ばかりではありません。
小型の植物だって同じです。

IMG_0089様々なグラスは
日本が世界に誇れる植物。

美しいラインです!


IMG_0099グラスの海〜
幸せ〜

こんな贅沢な公園つくりた〜い!


IMG_0093シダはまだ開ききる前で、
鮮烈な葉色が印象的でした。




IMG_0051グウィ〜ンと曲がった木
見ているだけでワクワクします。



木がまっすぐ整っているのは、
本来ヘンなことですから・・・

ナチュラル(自然な)外構・庭なら、
「不自然な」ことを求めないことも大切です。

IMG_0061ウッドデッキに横になって
木々の葉っぱを見上げる。

庭でも体験したい眺めです。


IMG_0096豊かな生物相(生態系)を保つ
こういった湿地帯



これを守るために、あなたの家の庭も
役割を負っています。

コンクリートやアスファルトで全面舗装して、
地中への透水、地中での保水が減れば・・・

降った雨は、そのまま流れ去り、
地下水位が下がります。

気温が上がります。

気温の変化が激しくなります。

こういった現象により、
生物相の豊かな湿地帯は減っていきます。


アナタの家の庭も、役割を担っています。

わずかでも良いですから、
意識を向けてみると、何かが変わります。

自然界の生物相が豊かになるだけでなく、
日々の暮らしが豊かになり、顔相が穏やかになる(・・と思う)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 17:01│コメント(0)トラックバック(0)日々雑記・息抜き | 社会貢献・環境・生態系・森は海の恋人

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

最後に、今年のサッカーというより
来年に向けて。

モウリーニョさん、
本当にユナイテッドの監督になってしまいました。

期待4、不安6・・くらいかな。


ユナイテッドが好きな理由

それは、全てにおいて感じる
爽やかな熱さであり、潔さ・・みたいなもの。
プロの世界での「スポーツマンシップ」。

抽象的すぎますが、要するに、
「イングランドサッカーの良い部分」そのもの。

リバプールなんかも同じ。


ポゼッションとかリアクションとか
そういう戦術とは別の次元の話で、
スピーディーな攻撃とアグレッシブなディフェンス。

そして何といっても
あのオールドトラフォードの雰囲気

熱いけど、爽やかなファン


そんな爽やかで潔いチームカラーが、
モウリーニョの「ねちっこさ」で擦り減らないか。

ここ数年は理想からは程遠いですが、
チームカラーを失わない、継続的なチーム運営。

下部チームから昇格した選手が
チームの象徴となり、チームのスターになる。

モウリーニョの「ねちっこさ」が敵をつくり、
3年サイクルで、継続性を失う。


彼の手腕は言うまでもないので、
期待は大きいのですが、やっぱり不安も大きい。

関係の有無は分かりませんが
ギグスもチームを去ってしまったし・・・


いずれにしても、
来シーズンは、監督がオモシロイ!

実力・実績ともに申し分ない監督が、
新しいチームで指揮を執ります。

楽しみ〜


最後の一つ。

今年のチャンピオンズリーグ決勝。

その華々しい舞台の裏で、
今年もこんな残忍な出来事が起きていました。

イラクで悲劇再び… CL
決勝観戦中のレアルサポーターがテロリストに...



決勝戦を楽しみに集まった人達を狙うなんて
悲し過ぎます。

世界のサッカーファンの皆さん、
こういう事が起きていることも、忘れないで下さい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 15:42│コメント(0)トラックバック(0)音楽・スポーツ │

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

一つ前の記事
アトレチコに魅せられるのは世相の反映?』

レアル・マドリーのことを
悪く書いてしまいましたが、

一つ書き加えます。


チーム戦術の構築ということでは、
シメオネに圧倒的に劣る(であろう)ジダン。

でも、彼は
サッカー史に輝く伝説そのもの。

監督になれば、
ロナウドでさえ心酔しきってしまう。

前と後ろのバランスが悪くたって、
結局は勝ってしまう。


そういう言葉にはできないことも
サッカーであり、社会であり、人生。

なのかな〜

常人では理解できない人やチーム
いろいろある。

ホントいろいろ。
いろいろ・いろいろ。

だからオモシロイ。


でも、ジダン監督、
押さえるべきところ、しっかり押さえている。

そう思いました。


ジダンが監督になってから、
重用されるようになったのが、カゼミーロ。

実況や解説者のコメントでも、

「攻撃的なマドリーのサッカーで
ましてや監督がジダンになって
カゼミーロが重用されるようになるなんて・・・」

みたいな
「意外ですね〜」的な言葉を多く聞きました。


でも、これって、
現役時代のジダンの後ろで、黒子に徹して
ひたすら走り、ボール奪取し続けていた・・

あの人と一緒。


そう!
マケレレさん!!

そういうことなんじゃないかな〜

まあ、プレースタイルは違いますが、
守備的な選手の価値・存在意義を、
ジダン自身が肌で感じていた・・・

というなら、

当時、黒子に徹し続けた選手たちは、
今になって、“じんわり”と、
嬉しさがこみあげてくる?・・のかも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 15:04│コメント(0)トラックバック(0)音楽・スポーツ │

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

いつの間にか
アトレチコのファンになっている

・・そんな自分がいます。


2年前に続いて、同カードの決勝。

またも延長戦まで勝負がつかず、
今回はPK戦。

またレアル・マドリーに負けた。


アトレチコのファンになっていく
・・そんな自分に気づくとともに

元々あまり好きではなかった
レアル・マドリーに対して、今では
嫌気すら覚えるようになってきました。


自分のサッカーの好みは、
ユナイテッドであり、バルサであり

ミーハーとまでいかないまでも、
けっこうメジャー路線だと、自分では思っていました。

その自分が、
2年前の決勝では見向きもしなかった
アトレチコのサッカーに魅せられていく。

人の好みは変わるものです。


でも、私みたいな変化があった人、
けっこう多いのではないでしょうか。

それこそが、ここ数年の
アトレチコの功績であり、シメオネの功績。

そして、世界のサッカーの
戦術的なさらなる深まり。

そして、多くの人達が、
団結力であったり、自己犠牲の精神だったり
熱い心からの帰属意識であったり、

そういうものを、
心のどこかで求めている。

そんな世相を反映しているかのように
思ってしまうのです。


象徴的なコメントを抜き出してみると・・・

フェルナンド・トーレス
「僕たちの悲しみの深さに比べることが
できるのは、アトレティに対する誇りのみ。
戻ってくるぞ!」


PKを失敗したファン・フラン
「自分の感じたすべてのことを、みんなに届ける
ため、このメッセージを掲載してもらえるよう、
クラブに頼んだ。

試合後、許しを請うために、あなたたちのもとへ
向かったときの反応は、決して忘れない。

僕の涙に映った、スタジアムのゴール裏を
埋め尽くしてくれたファンの表情は、
厳しい瞬間と悲しみに耐える力を与えてくれた。

それは、この大きなファミリーを形成する
チームメートや、コーチングスタッフも同様だ

それと、どんなときも僕らを信じてくれる
あなたたちに感謝したい。
あなたたちの存在は、アトレティコの選手で
あることを特別だと感じさせ、強い心臓の
鼓動を感じさせてくれるんだ」


キャプテンのガビ
「僕らはチームを誇りに思わねばならない。
明日になったらまた練習し続けなければならない。
これぞ素晴らしくも無慈悲なフットボールというものだ。

重要なことはあの場にいたことで、
このチームは再び王者に勝利するあの場所に
舞い戻れると確信している。

なぜなら僕らはそれにふさわしいからだ」



ガビの決意の通り、
来年もアトレチコが決勝まで辿り着き、
念願の優勝を果たすこと。

心から応援しています。

シメオネ監督!
インテルの監督になるのは、
アトレチコを優勝させてからにして下さい!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜


大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 14:53│コメント(0)トラックバック(0)音楽・スポーツ │