2017年04月19日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

枕木と石畳のアプローチ

IMG_7324プチDIYの完成写真を
送って下さいました。
どの部分でしょう?



デザインには全て意味があるので
工事後の安易なDIYは、正直なところ難しい。

施工を独り占めしたいわけではなく
客観的な思いです。


でも、お客さんが日々の生活で
プチリフォームの必要性を感じる場所があり
「プロを呼ぶにはちょっと・・」という時だって

確かにあります。


でも
DIYを境に、悲しい姿になってしまった...

そういう事例も、度々耳にしますので
やっぱり、それは避けてほしいのです。


かといって、決めるのは私ではありません。


そういう場合

品物の入手を手伝ったり、アイディアを出したり
作業の手順など、詳細なマニュアルを作ったり
少しお手伝いしたり・・・そんな時も。

今回もそのパターン。
これなら、お互いにWin‐Winでしょ。


あらためて言うまでもないのですが
DIYとプロの仕事とは、全く違うもの。
別の世界にあるものですよね。

DIYに求めることができるのは
楽しみ・家族の時間など。

プロに求めることができるのは
仕上がり・時間・情報など。

お金と考える方もいらっしゃいますが
それは本質的なものでなく、二次的なもの。

この辺の“さじ加減”を共有できる方は
うまくいきます。

私自身、何でもやりたいタイプの人間です。
だからこそ、家庭に戻り「1人の一般人」として
他分野のプロに接する場面では、心がけています。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 17:09│コメント(0)トラックバック(0)庭・外構のプロとして | お客様との交流

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字