2017年06月03日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

昨日の記事
楽園まで、木の仕入れで高速ビュビュ〜ン

ここで仕入れた木が迎えられた現場。

ウッドフェンスとアンティークレンガと枕木と・・・
ガーデンハーモニーの標準形(の一つ)
といった表現ができる例かもしれません。

まあ、とはいっても、ガーデンハーモニーでは
全て、お客さんと現場に合わせてオーダーメイド
なので、「標準形」っていうのもないのですが。


IMG_3965アンティークのレンガが
固定されていきます。



こつこつと辛抱強く進む
職人さんの姿には、いつも頭が下がります。


IMG_4111ウッドフェンスの仕上げ

この、のどかな環境には
やっぱり、木のフェンス!






もちろん、都市部の現場だって
既製品のフェンスではなく、現場に合わせた
ウッドフェンスで、ナチュラルな雰囲気に!


IMG_4126レンガの目地が入って
表札やポストも取り付けて
あとは、木を待ちます。


軽〜く、「レンガの目地が入って」
と書いてしまいましたが、これがなかなか
細かくて、根気のいる工程です。

「ただ」置くだけ・・・
「ただ」並べるだけ・・・
「ただ」固定するだけ・・・

そういう安易な作業ではありません。

だからこそ、既製品にはない
なんちゃって品(フェイク品)にはない
味わい深い雰囲気になるんですね!

ロボットちゃん、どんと来い!ですよ。
時間はウソをつきません。
同じカテゴリーではない・・ということです。


熱くなってしまったので(苦笑)
ここで、木に登場してもらいましょう!

IMG_4251枕木の門柱の上に
ふわ〜っと被さる感じ。



開閉で出っ張る窓の位置や
地中にある雨水マスの位置や
アプローチの使い勝手など・・・

いろいろ条件がありましたが
狙っていたのは、これ。

ふわ〜っと被さる感じです。

夏前の植栽で、少し葉を落としていますが
葉が茂ってきた頃、イイ雰囲気になりますよ〜

IMG_4277枕木のどっしり感
それをやわらげる
ふわ〜っと軽やかな葉っぱ。


少し前に書いた窓からの眺めも
イイ雰囲気ですよ〜

風に揺れる落葉樹の葉を
窓辺で眺めるご家族。

それは、幸せナチュラル家族です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 18:30│コメント(0)トラックバック(0)現場での日々・職人 | 自然素材・素材

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字