2017年06月10日

ナチュラルな外構と庭のデザイン・施工 ガーデンハーモニー(埼玉県)
植物と自然素材が大好き! 箕輪WAWAWA直明です。
ご訪問ありがとうございます!

−−−−−−−この記事ここから−−−−−−−

KIMG0048ロビンさんの散歩中





ここ何日か続けて
KIMG0421
「ロビン、ちょっと待てて」で
写真を撮ることが続いた
気になる植物。






花の色・形からして
カンパニュラ(キキョウ科)なのは
分かるのですが・・・

いわゆる「道端の雑草」で、カパニュラの仲間
何かあったかなあ〜?


調べてみたら
「キキョウソウ」または「ヒナキキョウソウ」

どちらも、北アメリカ自生で
1930〜40年代には帰化が確認
されている植物・・とのこと。

写真に撮ったのは
花が先端にしかついていないので
おそらく、ヒナキキョウソウでしょう。


植物だけではなく、どんなものでも

「何が存在するのか?」
「いつ、どこで見られるのか?」
「どんな性質をしているのか?」

そういう発見は
気にするか?気にしないか?しだい。

それしだいで
「有」にも「無」にもなります。


そして、気にしてないのに、知識だけ持っている
ような場合は、たいてい、先入観が入り込み
誤った情報に加工されてしまう。

例えば、「常緑樹の葉は落ちない」とか
誤った情報の典型的なもの。


人間の脳や情報って、そんなもの。

だから、違いがあってオモシロイ。

だから、誤った情報が、さも正しいように流れ
皆が信じ込むケースだって、けっこう多くあって
コワイこともある。

そして、この危うさの中のバランス
それこそまさに、人間が生きている・・進行形。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ブログ村」「ブログランキング」に参加中

応援投票お願いします!(各1回クリック)

〜この記事ここまで。Thank You!〜



大震災を経て、私が決意したこと
それは、「働く」ことの意味。
助けたい人がいる時に、助けることができる
そんな力をつけること。

今日も、明日も、明後日も、
あなたと、あなたの大切な人が
穏やかな時間を過ごせますように。

ありがとうございます。



WAWAWA@ガーデンハーモニーflowerdays at 16:27│コメント(0)トラックバック(0)日々雑記・息抜き | 季節・植物・木の視察・自然の素晴らしさ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字