2017年04月20日

ビーズがま口再び。

以前ビーズがま口を作っていました。
今思うと、よくもまぁこんな細かい作業を。と思うのですが、たくさん作りました。

その頃お買い上げ頂いた方、ありがとうごさいました。

上の真ん中のブルーのは、お友達に頂いたもので、今も大切にしています。



そしたら、ある方のブログで、がま口の口金が、最近は上の仕様になったとのこと。わかります?ぽっちの部分の溶接の後付け感がちょっと残念なんですね。

紫の方の口金のぽっちは、すっきり付いています。

すっきりの方が、やっぱり洗練された感じがする。

すっきり仕様がなかなか手に入らないご時世になったとのこと。

比較的新しいがま口の手芸本も、今仕様の口金になっていました。


仕様が変わるのは仕方ないのですが、

以前備蓄していたすっきり口金をたくさん持っていまして。(笑)


これは作らないと、貴重な口金がもったいないと思い、(本当はもっとある。)
ぼちぼち再開してみました。

しかし、

長らく離れていると、作り方を忘れてしまっています。もうどうやって作ったか思い出せなくて、自分の作ったのを分解する始末。

ビーズのサイズ、糸やテグスの細さ。
口金の付け方。

あー、0からです。

何より手や目がビーズ仕様になるまで、時間がかかりそうですが、のんびりやります。



floweroo at 10:27|PermalinkComments(0)縫った編んだ 

2017年04月17日

ヘナと湯シャンの方、続いてますか?


髪が、ずいぶん伸びてきました。
顔にかかるとかゆいので、簡単にまとめています。 


湯シャンとヘナにして、来月で一年になります。

ソレイユちゃんのコメントのお答えに説明不足でした、ごめんなさい。

湯シャンの時は、固定したぬるいシャワーにかかりながらサラシを頭にかぶせて、洗う感じです。

シャンプー後、タオルドライする時の要領ですね。


湯シャン後は、タオルドライ後水分の残る毛先にオイルを付けてケア。

必要に応じて。しない時もあります。


ヘナをして頻繁に洗うと、洗うたびに落ちるので週一くらいで湯シャンです。
湯シャン前には、しっかりブラッシングとマッサージをして。

ヘナ後、髪を触ると2、3日は指先が黒くなります。枕カバーも色が付きますので、タオルを敷いて寝ます。

黒と言うよりインディゴですね。
洗えば綺麗に落ちますが、染めたては、高価なスカーフやストールは気をつけたほうが良いかもしれません。

それが短所と言えば短所でしょうか。

白髪が出て来たら、気になるところだけ部分的に塗布したり、臨機応変に使っていますが、ヘナの頻度は月イチペースに落ち着きました。

自然に落ちるので、ヘアダイ特有の白髪の境目くっきり!っていうのがありません。

ペーストが残ったら、足の裏に塗ってデトックスもできるみたいですよ。

まとめられるようになったので、ドライヤーも使わなくなり、更にシンプルになりました。 
と言うか、ドライヤーでスタイリングする髪には向いてない。
髪が重くなるので、スタイルが決まりにくい思います。
なので、ヘアスタイルもボブとか、結ぶだけとか、の方がストレスがないと思います。


シャンプーリンス、整髪料、スプレー、カールドライヤー。なし。

髪もミニマムって、とても楽です。



結ぶだけなので、ヘアアクセサリーを考えるのが楽しみ。





2017年04月13日

待っていました!栗原登志恵さん。

 そのスタイリングが好きで、ずっとファンだった栗原登志恵さんの本が、やっと出ました。

シンプルで、ベーシックで、ちょっとクラス感があって、しかも同じ年齢。
体型やお顔立ちもチャーミングな親近感。
素敵な女性です。

年々着るものも似合うものも少なくなるけど、『大丈夫、楽しく行きましょう。』って肩を押してくれるようです。

ページをめくれば、迷いや、悩みに寄り添ってくれるよう。


     
         

まさにドンピシャなスタイル。
全ては真似できないけど、素敵なヒントがたくさん。
堂々と、マダム世代を楽しみたくなります。





2017年04月05日

ブラックフォーマルを揃えました。

恥ずかしながら、今まで礼服をもっていませんで、参列することもなくここまできました。
祖父母の時は、制服でした。

ずっと気になっていたのですが、この度新調することに。

アドバイザーの方曰く、用意して待っているようで‥‥とお気持ちはわかりますが、こういうものこそ時間がある時に心ゆくまで試着して、長く着るものをお選び下さいとのこと。


そして、喪服は購入したら、返品交換は不可なのだそうです。
なんとなく意味はわかります(笑)

あと10年は着る気で、納得するものを選ぶことができました。

今の礼服ってとても良く出来ています。
黒の深さや、ストレッチ性、通年着るための工夫されたデザインにびっくりです。

バッグ、靴、ストッキング、ハンカチも揃えました。

着ることがないようにと思いたいし、予定もないのですが、なんとなく安堵。
年相応の備えとして、思い切って良かったです。


floweroo at 17:32|PermalinkComments(0)年齢と向き合う 

お久しぶりです。

更新もしてなくて、すっかりご無沙汰でした。
皆様お元気でしたか?
わたしは元気です。
すっかり春めいてきました。


ヘナと湯シャンも続いています。
ショートカットから、髪もすっかり伸びて、後ろでひとつに結んでいます。

湯シャンは、5月で一年になりますよ。
週に2回くらいのペースに落ち着いています。湯シャン前は、しっかりブラッシングをし、カットしたサラシを使ってシャワーで、流し洗いします。

結ぶようになったので、さらに朝が楽になりました。

また、ゆっくり更新ですが、おつきあい下さいね。








floweroo at 17:01|PermalinkComments(3)ヘナ 湯シャン