いよいよこの日がやってきました

平成最後の日。
そしてフラワーパークブログ休止の日。
イメージ 1

ブログが終わることに関して色々な意見があるとは思います
でも前にも書きましたが今回のことは何か必ずプラスになるようにしていきます
私たちが一番大切なのはブログを書くことでも、写真をたくさん撮ることでもなく・・・
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

この子たちの笑顔を守ること
この子たちの今・将来の為に支援をすることです!

その気持ちを支援員全員が持ち、今後も子どもたちのサポートをしていきたいと思います
だからご心配なく
ブログで子どもたちの写真は見られなくなりますが、きっとフラワーパークでは今まで通り・・・いや、今まで以上の笑顔が咲いていますから

イメージ 7
もちろんその子にあった学習支援も変わらず行います

ゴールデンウイーク真っ最中の今日
フラワーパークで過ごした子どもたちの様子は・・・
しっかり午前・午後共に学習を行い、
イメージ 8

昼食もみんな揃って楽しく食べました
イメージ 9
久しぶりに楽しんだ小麦粉粘土では、造形力の高さに驚き
作りたいものをカタチにすることで達成感も存分に味わいました
粘土に色を付けるのに苦戦する子もいましたが、そこは得意な子がサポート
イメージ 10

平成最後、4年目最後の今日もみんな元気いっぱい遊びました

4年目最後・・・?

そうです
明日5月1日はフラワーパーク深井の誕生日
4周年を迎えます

世の中は元号が変わることで賑わっていますが・・・
私たちにとってはこっちがメインのイベントです

皆様、4年目のフラワーパークも温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。
イメージ 11

明日はみんなでお誕生日会をしましょう
どんなことをするのかは明日のお楽しみ


そして、最後になりますが・・・改めまして。
本日を持ちましてこの4年間1日も欠かすことなく更新していたブログを一旦終了させて頂きます。
これまで本当にありがとうございました。
毎日のブログを楽しみにしてくださっていたり、このブログを通して発達障害とは・・・特性とは・・・と興味を持ち理解してくだっている方が少しでも増えていれば幸いです。

いつものように「また明日」と言って締めることはできませんが、子どもたちにとっては何も変わらないフラワーパークの「また明日」が待っています。

皆様も良い新時代をお過ごしください
イメージ 12








世間ではゴールデンウイークに入りました。

どこかへ出かけたり、何かをしたり・・・

フラワーパークはと言うと、今日はみんなが楽しめそうなイベントを行います。

児童が来る前に・・・

イメージ 1

今日のイベントの話や

来月の事など話し合いました。


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 14

イメージ 4

お昼から臼谷先生のイベントがある為、学習は集中して行います。

学習と言えば・・・

調べ学習

今朝、登所してきたときにある児童がグッピーの水槽を見て、何かの卵がある事に気付きました。

イメージ 12

一見汚れのように見えるのですがよく見ると、沢山のつぶつぶが集まっていました。

なんの卵なのだろう

調べてみる事

答えが出ました。

この卵はなんと、タニシの卵に似ていました。

そういえば、この水槽にはグッピー以外にタニシもいました。


リラックスタイム
イメージ 11

時間が来たのでみんな集合します。

これまで、臼谷先生は、理科実験を担当していました。

今年度からは理科実験に留まらず、児童の興味・関心のあるものを使ってイベントをしていきます。

今回は、ハサミを使ってシールを作っていきます。

イメージ 10


イメージ 5

シール作りに入る前に先ずはハサミの練習。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

まっすぐ切ったり、渦巻きのように切ったり・・・・

様々な切り方にチャレンジ

出来たら、いよいよシール作り開始!

イメージ 13


 クッキングシートの上に透明な梱包用テープを貼ります。

 好きな画像を印刷したり、雑誌を切ったりして、シールの元を用意します。

 先ほど貼ったテープの上に画像を乗せ、更に上からテープを貼る。

 画像に合わせて切ると完成

使いたい場合は、裏のクッキングシートを剥がせば、服の上にも ピタッとくっつきます。

児童はどんなシールにするか、印刷した画像とにらめっこ。


出来上がったシールを実際に服や連絡帳に貼ってみて、大喜び


シール作り以外ににもう一つ面白いことが

イメージ 9

後ろが透けて見える写真です。

児童たちは、事前に用意した写真の中から自分が写っている写真を選んで挑戦


出来た写真を見て見ると後ろが透けていて、なんだか特別な写真のように感じました。


児童たちは、時間の許す限り楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。

本日もたくさんの笑顔が見られました。

それでは今日はこの辺で。
また来週お会いしましょう


保護者の皆様、ブログを読んでくださる皆様、フラワーパークの活動にいつもご理解ご協力くださる皆様に、本日は大切なお知らせがございます。


4月1日から新体制になりました。
令和に変わった日、またフラワーパーク4周年を迎える5月1日を持ちまして
より良い支援を重視したく、ブログを休止させて頂きます。

またどんな形で社会貢献・情報提供できるのかフラワーパークご利用の保護者様と一緒に考えて行けたらと思っています。

皆様
長い間ブログをサポートして頂きありがとうございました。

フラワーパーク支援員一同

突然の報告となってしまい申し訳ございません。
これまでのように毎日の様子をブログでお伝えすることはなくなってしまいますが
今回のブログ休止が、ただのお休みになってしまわぬよう今まで以上に子どもたちに寄り添って参ります。
保護者の皆様にはブログ以外の手段で子どもたちの様子・成長はしっかり伝えていきますので今後も変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

ブログを書き始めた時の写真を見ると、この4年間での子どもの成長には凄まじさを感じます
出来る事が増えた・苦手が和らいだ・経験を重ねた・・・
色々な成長がありますが、身体の大きさだってすごく成長しました
イメージ 1
今日のおやつには、おまけで身長が測れるものが付いていました
さっそくみんなで身長測定

本当に大きくなりました
160㎝までしか測れないものだったので、紙からはみ出す子も
私なんかどんどんみんなに抜かされていきます

「え~!もう抜かされたん!悔しい!」と言いつつ。。。
子どもの成長って嬉しいものですね

イメージ 2

イメージ 3
学習中もいい顔してます

今日はこんな素敵な光景もありました!
この3月まではフラワーパークの最年少でみんなの弟的存在だった彼が・・・
なんと自主的に・・・!!!!
イメージ 4

新1年生をサポート
「得意なパソコンは僕に任せて」という感じで何度も何度も「〇〇ちゃん見ててね!」と教えてあげていたのです
自分の大好きなキャラクターは一旦封印し、1年生の子の好きなキャラクターを聞き出し検索してあげていました

だけど、伝えたい思いが先走ってしまい、ついつい「こっちだよ!」と手を引いてしまう場面も
そんな時は次のサポート隊の登場
イメージ 5

「手引っ張ったらあかんで!口で言ってあげて」・・・と
素晴らしい

何年後かには彼がこの中学生のような役割を。
そして1年生が彼のような役割を。

そんな風に先が楽しみになった一幕でした

イメージ 7

イメージ 6

残り少ないブログ更新となりますが、明日もお楽しみに
明日は事業所内でのイベントですよ~


児童募集

深井事業所、月曜日に一枠空きができました。
新規ご利用方、また現利用で追加の方

1名のみ受け入れ可能ですのでご希望の方は早急にお問い合わせください。
お待ちしています


社員募集

送迎のみのスタッフも大歓迎

発達障がいの児童の特性にご理解のある方

子どもが大好きな方

ブログを読んで興味が沸いてきたら・・・

一度見学に来てください

お待ちしています
イメージ 8



フラワーパーク ホームページ

フラワーパーク深井(中区) 泉北高速 深井駅 徒歩18分
フラワーパークなかもず(北区)  なかもず駅より 徒歩7分

↑このページのトップヘ