May 09, 2013

なないろ小町

IMG_0613

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



愛知県は西木園芸さんで栽培されています、なでしこの鉢物。


さて、このなないろ小町。そのなないろの所以とは…。


こちらのなでしこ、実は白から咲き始め、ピンク、そして赤へと

色を変えてゆくのです。


また、花期も長く、次々と花が咲くので、

様々な表情を思う存分楽しむことができます。


ヤマトナデシコ七変化、なんて歌もありましたね。

可憐で繊細な心強き日本女性のことを大和撫子と言いますが、

この頃の大和撫子は紫陽花にも負けず劣らず、

なかなか移り気なご様子ですわね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

サクランボ

IMG_0617

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



サクランボって、なんだかキュートな響きですよね。

好きな食べ物はサクランボ、で今後通そうかと思案中です。


実がたくさんついたサクランボの鉢物が入荷しています。

悲しい性ですが、確かめずにはいられません。

一粒失敬して、味見いたしました。すみません、味の方は保証出来ません。

かろうじてサクランボの風味が感じられる程度です。


味覚を求めるならば、八百屋さんのほうが確実ではあります。

ただ、鑑賞という点においては、こちらの方に軍配が上がるはず…。


母の日の贈り物にも良いのではないでしょうか。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

May 07, 2013

レインボーカーネーション

IMG_0566

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



長い眠りから目覚めましたtiarです。

すっかりご無沙汰をしてしまい、もう言い訳を連ねる資格もございません。

そんなぬるい謝罪とともに、軽やかに再開です。


万年夢の中のtiarを、眠りから救い出してくれたのは…そう母の日です。

怒涛のGWの疲れを癒しつつ、12日の母への感謝をご準備ください。


母の日といえば、カーネーション。

めくるめく感謝の気持ちを、レインボーカラーが鮮やかに彩ります。


立夏を迎えた日本、さぁ春眠の逃げ口上も通用せぬぞ。

目覚めよ、はじけよ、ブログ更新しなさいよ。(←主に私に向けて)




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

August 03, 2012

and*tiar

4

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



心は遥か彼方マンハッタンに在住中ですが、

クリエイティブな発想と細かい仕事はMADE IN JAPAN。


先ほどご紹介しましたトランスファーというリボンで、

こんなコサージュを作ってみました。


その他、リネンのリボンなども使い、チクチク編み編み。

多種雑多なコサージュが、机の上を散らかしておる次第です。


東京リボンさんの目論見通りに、アイデアが無限大に溢れてきます。

リボンって本当にオモシロイ。


花屋がリボンで花まで作ってしまう始末ですから、その魅力やいかに。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

トランスファー

3

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



先ほどご紹介いたしました東京リボンの新ライン。and*r。

その中でも、一際目を引いた逸品をご紹介いたします。


トランスファー。

カタログの説明によりますと、

“マンハッタンの地下鉄を乗り継いで風の様に移動するかのような、
自由な発想で使いたくなるクリエイティブコード”

とのことでございます。

生憎、利用したことあるのは福岡市営地下鉄ぐらいなもので、

自由な発想というには少々物足りない路線ですが、

まぁそこはお得意の想像力でカバーいたしましょう。


アップタウンに向かうもダウンタウンに向かうも、その日の気分次第。


プラスチックの固いシートに腰かけ、暗闇を突き抜ける車両に身を委ねる。


えっと、確かリボンの話をしていましたよね?




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

and*r

2

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



東京リボンから、花屋さん向けのラインが登場した模様です。


贅沢な素材を使ったものばかりで、眺めているだけで優雅な気分になれます。


資材屋さんからサンプルをお借りし、実際に手に取りながら、

数点をセレクト、注文しました。


プリザーブドフラワーのアレンジメントなどには、

こういった贅沢なリボンがよく映えます。

ウェディングブーケなど特別な日にも重宝しそうです。


これらを使って、今ちまちまと何やら作成しております。

こちらのラインのコンセプトにもある、

『使い方の定義はあったにせよ、使われ方の定義はなく、
自由で大胆な発想が重なり、よりクリエイティブな空間を
つくり続ける』

tiarの店内が、今まさにクリエイティブな空間になろうとしております




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

花柄のハサミ

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



枝なんか硬いものを切るときには、こういったハサミが重宝します。

しかしですよ、この柄が可愛すぎるではないですか。

クリスマスローズの写真を使ったパターン柄になっています。


乙女の心情としては、この柄を汚したくないわけです。

これは、大きな難点を見つけてしまいましたよ。


そんなわけで、tiarではいまだ登場することもなく、

大切に箱に収められています。


さてさて、切り染めはいつになることやら。

クリスマスローズが咲く頃には、一丁前の仕事をさせてあげたいところです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

鳴かぬなら鳴かせてみせよう鈴虫よ

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



tiarに夏の来客。


近くの飲食店の店長さんはtiarの家庭菜園仲間(と勝手に思っている)。

tiarよりも熱心に取り組んでいるようで、収穫した新鮮なお野菜たちを

よく差し入れてくれます。いつも美味しく頂いております。


そんな店長さんが、ある日。「鈴虫いりますか?」と一言。


野菜と共にやってきた鈴虫さん6匹。

こちら、卵を購入して孵らせたとのこと。


鈴虫の醍醐味といえば、そりゃリンリーンという鳴き声ですが。

夜しか鳴かないんですね、そうですよね。


しかし、鳴かせてみせようの秀吉タイプの私としては、

夜を待ってばかりもいられません。tiar19時までですからね。

店長さんに聞いたところによると、黒い紙なんかで虫かごを覆ってしまうと、

夜と勘違いした鈴虫が鳴き始めるそうです。


さて、鳴かせてみせるかな。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

和装の髪飾り

1

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



いつも髪を切っていただいている美容師さん(新郎様)が、

この度ご結婚されることになり、前撮りの髪飾りをご依頼いただきました。


白無垢に打掛2枚。暑い中、野外での撮影なども予定されているらしく、

さぞかし大変だったことでしょう。

小倉まで遠征されるとのことでしたので、花の方も少々心配でしたが、

スチロールボックスと保冷剤のダブル保険が効いたようです。


アーティスティックな写真を残されたいと話していましたので、

その中で花たちがどんな役割を担ってくれているのか…。


後学のためにも、これはひとつ拝見しに行かねばなりません。

髪もちょうどよく伸びてきたことですし。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

June 06, 2012

ラフィアの花

2

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



先ほどのいじいじの産物。ラフィアのオーナメントですが。

それを花芯に見立て、周りにも同系色のラフィアを重ね…


はい!!枯れない花が出来上がりました!!

4年前には気づかなかった。このラフィアがこんな力を秘めていたなんて。


今の季節にピッタリのビタミンカラー。

ヒマワリのように、元気に咲いています。


最近は、花そっちのけでリボンで遊んでばかりのような気がします。

いいんですか、こんなんで。

まぁ、裾野は広けりゃ広いほどいいって言うじゃないですか!




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

ラフィアあみあみ

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



4年前初めて購入してからというもの、(ブログでもご紹介しておりました)

今もなお大活躍のカラフルなラフィアリボン。


聞くところによると、もう生産はされていないとか。

そんなネガティブ情報を聞いてしまうと、いじけてしまうわけです。


いじいじしちゃうわけです。右手にはかぎ針を持って…。


いじいじした結果、可愛いオーナメントが出来ましたので、

ご紹介させていただきます。

こういうのってなんて言うんでしょうね?瓢箪から駒?怪我の功名?


とにもかくにも、貴重なラフィアリボン。

大切に大切に扱ってゆきたいと思います。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

結婚20周年の贈り物

1

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



5月31日。結婚20周年を迎えられたご夫婦。

結婚式の際に奥様が持たれたのは赤いバラのブーケ。

旦那様は思い出の赤いバラを、毎年1輪ずつ増やして贈られていたそうです。


そして、20年を迎える今年。

贅沢にプリザーブドフラワーを20輪使ったアレンジメントを贈られることに。



永遠の形とも言われるリング型にアレンジして、額縁の中に収めました。


今回、奥様も旦那様もお会いすることが出来たのですが、

お二人ともとても素敵な方でした。

きっと良い20年を過ごされてきたのでしょうね。

そんな20年の節目に、ほんの一瞬ではありますが関われたこと、

とても嬉しく思います。幸せのお裾分けいただいちゃったかしら。


20年、20輪。

これからも、幸福の年輪を刻んでいってほしいものです。

おめでとうございます。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

May 18, 2012

プリザーブドフラワー専門コース

案内A5

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



6月よりプリザーブドフラワー専門コースを開講いたします。

年々、プリザーブドフラワーへの関心も高まってきており、

贈り物などにご希望される方も多くなっています。


それでは、いっそご自身で作ってみられてはいかがですか?

というご提案です。


生花などを扱ったことない方でも、簡単に始めることができます。

アレンジとはまた違った、工作とでも言いますか、手芸とでも言いますか。

気軽な気持ちでご参加ください。

1回限りのご参加でも構いませんですし、

メンバーが集まれば定期的の開講も予定しております。


今回企画しましたコースは4種。


それぞれのコースについて簡単にご説明を。(予定ではありますが…)

【男性専科】
男性のみで行います。講師も男性です。
好きな音楽を流しながら、ワイン片手に…そんなダンディなレッスン。

【女性専科】
女性のみで行います。
お好みのスイーツを持ち寄り、おしゃべり…そんな華やかなレッスン。

【親子専科】
親子、おじいさまおばあさまお孫様でも構いません。
お二人で協力しながら作り上げましょう…そんな絆を感じるレッスン。

【ブライダル専科】
ブライダルで使用するアイテムの制作です。
記念に残すなら断然プリザーブドフラワー…そんな永遠を愛するレッスン。


ご案内のチラシにつきましては、以下よりご覧ください。
プリザーブドフラワー専門コース



お問い合せは、お電話メールでお気軽にどうぞ。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

ドウダンツツジ

1

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



金環日食を3日後に控え、最近巷では宙ガールなんてものが

もてはやされているらしいではないですか。


誠に残念ながら、こちら福岡ではリング状の日食は観測出来ないそうです。

日食グラスを買おうと思った矢先にその情報。切ない。


そういうわけで、宙ガールになりそびれた私は、この花を見つめるのです。

ドウダンツツジ。どこが宙なのかって?

えぇ、以前ご紹介した時にもお話しましたが、こちらのドウダンツツジ。

漢字で書きますとこうなります。満天星躑躅


完全にコスモです。後半2文字なんかブラックホールのように真っ黒です。

おまけに、今回はこんな知識も手に入れました。

あるんですよ、この広い宇宙に満天星と名の付く小惑星が。

1991年に日本人によって発見され、

このドウダンツツジに因んで名付けられたそうです。


宇宙に倣い広く広く解釈してみましょう。

私が見つめるこの花は、もう立派な小惑星ですよね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

May 10, 2012

再び、ストロベリー

4

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



ワイルドストロベリーの横に目をやると、

これまた大きないちごが実を付けているではありませんか。


以前ご紹介した、ジャンボいちごこと、アイベリーです。

今年も変わらず、ジャンボな実を付けてくれました。


これがまた、鼻を近づけると本当に甘い香りがするのです。

そりゃもう、涎が垂れそうなほど。


食わずともその甘さは知れよう、と食い気との闘い中。

この甘さひょっとして、あまおうなんて目じゃないんじゃないの?


様々な妄想を膨らましながら、プチいちご農家のtiarよりベリーを込めて!!




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

ワイルドストロベリー

3

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



こちらもハーブの一種です。

と言っても、ここ最近のtiarのハーブバブルでやってきたものではなく、

2,3年前からtiarの店先でそっと根を張っている、ワイルドストロベリー。

真っ赤な実を付けておりました。


ワイルドストロベリーと言えば、ご存じの方も多いかもしれません。

奇跡と幸運をもたらすハーブとして。一説には恋を実らせる…とか。

いろいろな噂が飛び交っていますが、私が聞いたことがあるのは、

恋を実らせた人のワイルドストロベリーを株分けしてもらうと、

その人にも幸せが訪れるというお話。


信じるも信じないもあなた次第です。


tiarのワイルドストロベリーが果たしてご利益があるものかどうか。

一粒つまみながら、ゆっくり己を振り返ってみますか。(結局それ)




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

母の日まであと3日

2

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



渾身の母の日のPOP、効いてるのかなぁ…。

ある人が言いました。

「花は最終手段だ」と。


母の日に、何か花以外のものを贈ろうかなぁと毎年思うらしいのですが、

GWから日の浅い母の日はいつの間にかやって来て、

結局ギリギリになり「やっぱり今年も花にしよう」となるそうです。


フムフム。一介の花屋としては、ちょっと悲しい気もしますが、

最終兵器、残り物には福がある、なんて前向きに考えたりもします。



でもね、お花だってなんだって、お母さんは喜ぶんです。

その気持ちなんです、嬉しいのは。

こればっかりは、作ることの出来ない大切な贈り物。


さぁ、それでは最終兵器、そろそろ出してみましょうか。

母の日のご注文、まだまだお待ちしております。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

ハーブティー

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



先日からしつこくご紹介しておりましたハーブたち。


ハーブの初心者として、まずはハーブティーをいただいてみました。


ティーポットとティーカップなんて洒落たものはなく…急須と湯呑ですよ。

それでも、お気に入りのessenceグッズ。

適当に摘んだレモンバームとミント2種、カモミールも加えて。


フレッシュのままですが、ちゃんと色が出るものです。

休日の昼下がり。ティータイムにふさわしい。さてさて実飲!!


味はさほどないのですが、鼻に抜ける香りが爽やかです。

安らぎます、心も体も。


ハーブでリラックス…なんてまやかしなんじゃないの?

と若干疑っていた過去の自分にさようならを告げ、すっかりハーブ信者に。


皆さんもお手軽に始めてみませんか。ハーブ教の入信お待ちしています。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

初めての母の日

2

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



メールでご注文があったお客様。

tiarでは母の日第1号になります、本日のお渡し。


初めての母の日…とお伺いしていたのですが、

どうやら奥様がお母様になられて初めての母の日ということです。


なんだか心が温まる思いです。


プリザーブドフラワーをご希望でしたので、

少し赤ちゃんらしさを出したベイビーカラーの額縁アレンジです。


プリザーブドフラワーは長く持ちますので、

ご家族にとっていい記念としてあり続けることでしょう。


初めての母の日にあげたプレゼント。

産まれたお子さんにとっても、長く愛されるものであって欲しいと思います。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

ショッキングピンクの行方

1

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



というわけで、ショッキングピンクのプリザ、こんな感じに仕上がりました。


ご注文のお客様は、まだ取りに見えられていないのですが、ちょっとお先に。


ショッキングピンクゆえ、その主役感は異常なほど。

その強烈な個性に負けていないもの…と取り出しましたは、

これまた異様な形をした、実はキャンドルホルダーです。

どことなく蓮の花のような雰囲気もあります。


キャンドルの代わりに、カラフルなビーズをセットして、

リボンもカラフルなドット柄、そしてショッキングピンク!ドン!!

キャンディーカラーの贅を尽くしたアレンジに仕上がりました。


こちらの商品、もうひとつクローンを制作してtiarに飾っております。

心奪われるご覚悟をお持ちの方、どうぞ遊びに来てください。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

ショッキングピンクのバラ

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



花材屋さんの展示会で目にした、一際異彩を放ったプリザーブドフラワー。

見れば見るほど心を放してくれないその色に…

何に使うかも定まらぬまま、その場でお買い上げ。


それからおよそ2ヶ月。哀しいかな、当初の予定通り、

使うあてなど見つからず、その派手さとは裏腹に当店でひっそりとしていた。

それがこの度、ようやく陽の目を浴びたので、満を持してご紹介。


先日訪れたお客様が、このプリザをいたく気に入られ、

ご自宅用にこちらのプリザでアレンジを作って欲しいとの旨。

キター!!少々派手好きのきらいがある私の目に狂いはなかった!!


と、自信を取り戻した私の目には、このプリザが更に輝いて見えるのです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

May 02, 2012

こんぺいとう

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



『コンペイトウ王国』

甘く柔らかなその店名を掲げたお店が、3月、南区清水にオープンしました。


コンペイトウ。カラフルなそのお菓子は、ひょっとして花にも合うのでは?

と、先走り気味に考えたtiarは、早速コンペイトウ王国にコンタクトを。


こんなにたくさんのサンプルを送って下さいました。

コンペイトウ王国、それはすなわち夢王国。

色とりどりのコンペイトウを眺めながら、しばし夢探索。


さて、夢の続きを考えましょう。コンペイトウとお花のお遊びを。

♪いろはにこんぺいとう こんぺいとうは甘い♪

懐かしい歌を口ずさみながら…



★コンペイトウミュージアム福岡★
http://www.konpeitou-kingdom.com/
福岡市南区清水1-16-11クレールライフ高宮1F
TEL:092-554-3001




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

ガーベラのプリザーブドフラワー

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



皆様、素敵な連休をお過ごしのことかと思います。

やはり1,2日もお休みのところが多いのでしょうか。

tiarの前はいつもより人通りが少ない気がします。


まだ計画段階ではありますが、tiarでは6月頃より、

プリザーブドフラワーレッスンの開講を予定しております。


生花とはまた違ったアレンジをお楽しみいただけるかと思います。

母の日が過ぎてから、本格的な準備に取り掛かることになりますが、

男性専科、女性専科、親子専科など、

レクレーション感覚で取り組めるレッスンを考えております。


詳細が決まりましたら、こちらでも改めてお知らせいたします。


さてさて、そんなプリザレッスンに一華添えてくれるであろうこちら。

ガーベラのプリザーブドフラワーです。バラだけじゃないんでよ。

今ではいろんな花がプリザーブド加工されています。

優しい風合いのピンクが素敵ですね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

April 27, 2012

ハーブのある生活

3

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



少々、母の日宣伝でヒートアップしてしまいましたか。

幸運にも、tiarには今たくさんのハーブがあります。


少しずつ摘んできては、店内に飾り、爽やかな香りを楽しんでいます。


こちらの本は、以前もお話しましたガーデニング仲間の方にお借りしたもの。

ハーブって奥が深い!!種類も数あれば、その使用法も無限大。


この本を読んでいるだけで、なんだか心が豊かになるような気がします。


私も、家でせっせとハーブ育てに専念しているところです。

ただ水やりしているだけですが。

GWは、なにかスイーツでも作って、ハーブでもあしらいたいわぁ。

と、女子力強いこと言ってみるのも、ハーブに免じて許して欲しいのです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

しつこくマザーズデイ!!

2

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



昨日のtiarのプリンタのインク消費量は、本当に凄まじかった。

と、相も変わらず大袈裟に表現してみましたが、

とにかく昨日はパソコンとプリンタと仲良くランデブーしていました。

怪しい三角関係も昨日で解消し、今はひたすらパソコンと向き合い、

ブログ中る。(アバンチュールとかけてみました、念の為)


そして、プリンタが頑張って印刷してくれた母の日POP。

1枚も無駄にしてはならぬ、と店内にもあちらこちら貼り付けてみました。


しつこさにかけては定評があります。

ゴールデンウィークなんてどこ吹く風。tiarはただ今母の日真っ盛り。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

まざまざマザーズデイ

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



昨日、母の日のPOP、大作を仕上げました。

大作…のつもりで作ったのですが、いざ飾ってみると意外にも控えめ。

こんなところで、引っ込み思案の性分が出やがった。


そんな慎ましやかアピールはさておき、

しつこいくらいに母の日をアピールしています。


まざまざ、、ってそういうことです。レコードのスクラッチ手法?

しつこく脳内に響かせるような、そんな粘着タイプのPOPです。


大袈裟に言うのならば、昨日はほぼ一日この作業に費やしていたので、

結果よりも過程を重んじる私にとっては、大変満足のゆく出来栄えです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

April 24, 2012

Mother's Day 2012

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



今週末よりいよいよゴールデンウィークに突入ですね。

長い方は9連休のお休みになるのでしょうか。

ちなみに当店は、暦どおり営業させていただきます。


人混みを嫌い、例年ゴールデンウィークの予定は真っ白の私。

人混みを嫌い、ここ強調します。決して友達がいないわけではない、と。


そんな真っ白の日々は、道行く観光姿の人々を横目に、

せっせと母の日の準備に取り掛かります。

今年は5月13日(日)が母の日です。

連休の疲れと余韻も取れた頃、母への感謝をひとつ思い出してください。


照準はゴールデンウィークにあらず。5月13日(日)と心得よ。

そう思えば、真っ白のスケジュール帳だって怖くない。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

吹き詰め咲きアネモネ

2

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



こちら、アネモネです。アネモネなんです。

吹き詰め咲きという、珍しい形をしています。

中心まで幾重にも重なった花びら、目の覚めるような真紅。


幻の花とまで言われるのも納得の、神秘的なアネモネです。


こちらのアネモネ、その八重咲きの特徴ゆえ、

雄しべ雌しべも花弁化されているため、種子が取れないとのこと。

株分けによってのみ増やすことができるそうです。


神秘的かつ、貴重。あぁ、畏れ多き事この上ない。


この真紅がまた、太陽の光を浴びると神々しいまでに輝き…。

ここにアネモネの一時代が築かれようとしております。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

スモークツリー

1

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



先日見ていたドラマにこんなセリフがありましたな。

「桜は咲いている時以外は、誰もがそれを桜の樹だということを忘れている

1年の中でほんの一瞬ちやほやされ、そしてまた人々はこの樹を忘れてゆく」


すっかり葉桜となった樹木を見つめながら、桜の儚き人生を思う。


そんな忘却の彼方へとやられた樹がtiarの店先にも佇んでおりましたよ。

「すまん!!今の今まですっかりお前の存在を忘れておった!!」

と心底詫びながら、レンズを向けましたのはスモークツリー。


裸ん坊のまま寒い冬を越し、今こうして柔らかな花をつけ始めております。

来月頃には咲き進み、やがてほんのりピンクの煙を立ち昇らせるでしょう。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

April 20, 2012

こてつ

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



全くtiarには関係のないことですが、親バカに免じてご了承くださいまし。


昨年の暮、我が家に猫がやって来ました。

お名前は“こてつ”と言います。


以前犬を飼っていたこともあり、なんとなく犬派で通してきたのですが、

この頃は完全に猫派に寝返っている次第です。


そっと膝の上に乗ってきて、スヤスヤと寝始めるんですね。

その姿がもうっっっ!!ぐぐっっっ!!言葉にならないほどの可愛さです。


とは言っても、あちこちにマーキングしたり、夜は暴れまくったりと、

なかなかのわがまま坊やでもあります。

しかし、そんな悪行も含め愛してしまうのだから、

本当に動物ってのは不思議なものです。


里親探しのサイトを介して出会ったこてつ。

そろそろ君も人間を愛せるようになったかな?




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

ハーブの寄植え

3

遊び心が生み出す

時にそれは美しく

時にそれは可愛らしく

…遊×tiar…



ハーブと一言に言っても、まぁ多くの種類があるようです。

食用として使えるのはもちろん有難いことですが、

意外と観賞用としても楽しませてくれます。


トゲトゲした葉っぱ、丸っこい葉っぱ、柔らかそうな葉っぱ。


いろいろな葉っぱを見ていると、それだけでリラックスできそうな…。

お安いものです。

というわけで、数種のハーブを寄せ植えしてみました。


これがひとつベランダにあるだけで、ハーブ生活が気軽に始められます。


寄植えを作ってみたい!!という方は、是非当店まで遊びに来られてください。

ハーブの香りを楽しみながら、土いじりをしましょう。

よく晴れた日に、お待ちしています。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!遊×tiar 

ハーブたち

2

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



今年の春、tiarはいい香りを皆様にお届けいたします。

ハーブが大量入荷しています。


しかも、こちらはミントやタイム、パセリなど食用に使えるものばかり。


『ハーブのある暮らし』始めてみませんか?


近くの飲食店の店長さん(tiarのガーデニング仲間)から、

ハーブの本をお借りし、ハーブオイルかハーブソルトか…

などと、ハーブの芳しき夢を広げております。


ハーブを使うのって面倒くさそう…と難しく考える必要はなさそうですよ。

ミント系なんかはレモン系のハーブと共に、

フレッシュのままハーブティーとして飲むことができるそうです。

そして、そのあとの葉はそのまま湯船の中へ。


ちょっとしたリラックスタイムにハーブが役に立ちそうです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

斑入グリーンネックレス

1

今日もtiarに花がやってくる

彼らのキモチをほんの少し感じてみる


…tiar花…



桜は短い命を終え、すっかり葉桜へと姿を変えましたが、

まだまだ春ですよ。春真っ盛りです。


冬の辛抱を発散させるがごとく、たくさんのグリーンが入ってきています。


こちらは、グリーンネックレス。まさに旬の植物です。

しかも、珍しいのが斑入りであるということ。

名前の通りネックレスのような形の葉が、輝きを増したよう。


多肉植物の仲間なので、管理も比較的簡単です。

私も家に持ち帰り、ネックレスの量産を目論んでいるところです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar花 

歳の数だけのバラ

1

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



女性ならば一度はもらってみたい、歳の数だけのバラの花束。

そんな要望にスマートに応える、男子の鑑さんからのご注文です。


白いバラが29本。

しかも、こちらは豊富に花をつけたスプレーバラ。

1本に5輪以上は花がついています。多いものは8輪も!!

そう考えると、総輪数は150輪以上!!

大迫力の仕上がりです。


お届けした折、「恥ずかしいので…」とそそくさと車に隠されていました。

恥ずかしいけれど、彼女の喜ぶ顔を見たい。

そんな嬉し恥ずかしの瞬間を見るのも、また微笑ましいものです。


白バラ…なんだかウェディングベルが聴こえてきそうな気がします。

ブライダルブーケのリハーサル??なんて気の早い私は考えたりなんぞ…。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

April 18, 2012

起き上がりグラス

2

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



MADE IN EUROPE。

なんともアバウトな生産地が記された、こちらのグラスベース。


底が丸い形状をしており、トンと触れるとゆらゆらと揺れる仕様です。

しかし、決して倒れない。

起き上がり小法師を彷彿とさせるデザインです。


あえて、2度言いましょう。

決して倒れない。


今、日本に欲しい言葉。私達ひとりひとりが噛みしめたい言葉。


何度でも何度でも起き上がってくる、心強いベースに、

何人も何人も温かく迎えてくれる、心優しい花を一輪挿しましょう。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

リネンのリボン

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



新年の挨拶をしたまま、すっかり鳴りを潜めておりました。

大丈夫です、生きてます。

毎度の言い訳がましい口上は抜きにして。


今、tiarで熱いモノ。

リネンのリボンです。ナチュラル志向まっしぐら。

リボンも素材、デザインを多様に変え次々と新作が出てきます。

アレも欲しい、コレも欲しい、もっと欲しい!!

と欲望の赴くまま買い続けたリボンたち。

そんな欲望の成れの果ては、収まりきれなくなったリボンタワー。


そう、そこかしこでリボンがタワーのごとくそびえ立っています。

ピサの斜塔のように危うげに。

しかしここは。流行に乗じて。634個を目指したい。

リボンツリーの先には、色鮮やかな景色が待っている。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

January 11, 2012

新年のご挨拶2012

1

つれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



遅ればせながら、皆様へ新年のご挨拶に参りました。

と、本日でtiarのHP立ち上げから丸5年。ワンワンワンの日です。


昨年は、実に悲しい出来事の連続でありました。

今年は、小さくてもいい、悲しみの先に見える幸せをただ信じたい。


どこへ行っても不安が広がる今の日本で、ほんのひとときだけでも

安らぐときがあるならば、その隣には花があればいい。


贅沢は言わない。たった一輪の花が命を優しく愛でてくれる。


新年の挨拶にはやや不似合いな言葉を並べてしまいましたが、

心にくすぶるモヤモヤ、文字にしてみるのもいいものです。

それならば、ブログ書きなさいよ、と。

今年も頑張ります。

どうぞ、皆様緩く温かくをモットーにこれからも見守り下さいませ。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つれづれtiar 

December 15, 2011

クリスマスリース

1

遊び心が生み出す

時にそれは美しく

時にそれは可愛らしく

…遊×tiar…



ややフライング気味に来年のお話をしてしまいましたが、

その前に甘い甘いイベントがありましたね。

生憎、私は何年もそんな甘さからは遠のいてはおりますが、

街中で煌めくイルミネーションが素通りを許してくれません。


あと10日でメリークリスマス。

今年の3月に完成した博多駅の広場では、ブルーに輝くアーチが、

なんびとにも優しく開かれております。そう、なんびとにも。


いろんな人、いろんな時間、いろんな思い。

イルミネーションの光に乗って、駆け巡る。

何もなくても、クリスマスはやっぱり特別だ!!




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!遊×tiar 

くるみボタン

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



諸行無常の響あり…せめて除夜の鐘が鳴る前には…

慌てて久しぶりのブログ更新と向きあっています。

向きあうべきは己の怠惰やもしれません。


こんなことして遊んでる場合では…おっと。遊んでいるわけじゃありません。

手芸屋さんで仕入れてきたこのくるみボタンキット。

時代は進化しているもので、今や糸なしでくるみボタンが作れる時代。


昨年の暮、これまた手芸屋さんで購入していた、縮緬のハギレを取り出し、

和風のくるみボタンづくりに精を出しております。


こちらは、お正月のお飾りに使用する予定。

今年の暮も相変わらず小さな小さなことばかりしています。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

October 20, 2011

5色のゴムリボン

7

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



ずらっと5色並べてみました。

ピンク、オレンジに赤、茶色、グリーン。多勢の迫力を感じますね。


こちらは、タイトルにある通り、ゴム製です。

自由自在にビヨンビヨンと伸びます。

伸びた麺とドラえもんのいないのび太はお断りですが、

伸びるリボンなら大歓迎。とっても便利でございます。


きっと来年のお正月の玄関飾りにも重宝されようかと。

10月も半ば。もう鬼も愛想笑いの時期でしょうか。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

カラフルな玉手箱

6

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



花材屋さんでふと見つけた、カラフルな箱たち。


浦島太郎に登場する玉手箱とは少々形を異にしておりますが、

そこは幅広い想像力でカバーしてください。

まぁ、所詮お伽話でもありますし。…と言いつつ、ちょくちょく

お伽話をあたかも現実かのように勘違いしているのが、この私です。


ピンク黄色、紫にグリーン。

カラフルな玉手箱はそれだけで魅惑的です。

私が浦島太郎だとしても、間違いなく開けてしまうでしょう。


だが、ここはお伽話とは違った夢を差し上げたい。

中にはプリザーブドフラワーを飾り、時の流れではなく、

時が止まったかのような美しさをお見せしたい。


そんなtiar亀の心境です。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

アイアンオブジェ

5

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



石の土台に、樹のようなアイアン細工が伸びるオブジェ兼ベースです。


アイアン独特の優雅な曲線が、鳥の巣を連想させます。


大きな樹で、鳥たちが静かに羽を休めているような、

そんな安らぎが感じられます。


一面の草原の中、木陰で寝そべって目を閉じれば、

聞こえるのは風音と鳥のさえずり。

今、とっても眠くなりました。危険なほどに。


草原のお話は、昼下がりには即効性のある睡眠薬です。

あくび一本締めで、ご紹介を終えさせて頂きます。

よー!!ふわぁぁぁ!!




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

ミルクボトル

4

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



ミルクパンがあるのなら、その家には牛乳屋さんが毎朝来ることでしょう。


アンティークな雰囲気のミルクボトルです。


さぁ、久しぶりにやってみましょうか。誤訳ギリギリのフランス語翻訳。

まず“Petit”これは私でもわかりました。プチ、小さなという意味ですね。

そして、“Bonheur”これは、幸福を表す言葉だそうです。

つまり「小さなしあわせ」。うん、いいではないですか。


調子に乗りまして、下の文面も。

“sa laisser vivre” 何が何やらなので、

サクっとGoogle翻訳にお任せしましたらば、「命を取る」とのこと。

ちょっと不穏な空気になってしまいましたよ。

まさかあの牛乳屋さん、ヒットマン!?


と、そんな物騒な世の中ではないことを願って、ミルクボトルということで、

「命の源」「元気の素」そんな感じで和訳してみましたがいかがでしょうか。


給食を食べなくなってかれこれ十数年。

牛乳をグビグビ飲むことも減りました。

たまには、白いお髭をつけて豪快に飲み干したいところですね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

ミニチュアベース

3

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



皆、高さ10cmもないほどのミニマムサイズです。

手のひらどころか、指3本くらいで載せることができます。


左から、ボビンさん、ミルクパンさん、カンさん。

生活に密着した品揃え、いえ、人選となっております。


庭に咲いていた名も知らぬ花を、そっと摘んできた。

花瓶が見当たらないので、そっと空き瓶に挿した。


そういう経験って、皆さん何かしらお持ちではないでしょうか。


花を摘んだ時の愛しい気持ち、部屋がほんのり色づいた情景、

終わりを迎えた花との小さな別れ。


日々が単調であるのならば、花をひとつ、あなたのそばに。

あなたの日々を優しく揺り動かす香りがここに。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

エンブレムベース

2

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



中心に、堂々とエンブレムが据えられた陶器のベースです。

よく見ると、花のような紋章ですね。


こちらは3つの大きさで3色入荷しました。

アイボリーにグリーン、そしてシルバー。


シルバーの輝きは、更にエンブレムを荘厳に映します。


丸い形のシンプルなベース。

派手さはないけれど、汎用性に優れたベース。

花の美しさを引き立ててくれる、献身的なベース。


人もベースも同じ。

心にひとつ輝くエンブレム(魂)を持ち合わせていれば。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

ブックBOX

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



長い長い読書をしておりました、ご無沙汰しております。

本を読んでいると、ついつい異次元を彷徨いがちです。

私が彷徨っていた異次元は、未だ未開の地、ブログサービスはおろか、

PCなどというハイテク機器は存在しておりませんでした。


言い訳とは、いついかなる時も見苦しいものです。

ここあたりでやめておきましょうか。はい。


こちらも、遠い異次元へ誘う、随分と読み応えのありそうな本です。

表紙を開けば、そこには空洞が…。

そう、本の形をしたボックスです。


つまり、この本にはまだ物語がありません。

花を詰め込んで、たくさんの物語を紡ぎ出すのは、tiarとあなた。

お花畑のような優しいストーリーが期待できますね。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

August 26, 2011

長いしっぽ

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



まだまだ衰えぬ残暑。そして、時折襲うゲリラ豪雨。

そんな天候には全くそぐわない、フライング商品です。


ピンク、パープル、白。3色のファーです。

おそらく1.5mはあるかと思います。


ブーケなどとうまく絡めて使うと、表情が出て面白いでしょう。

ただ、今はまだ…見てると暑いのよ。


ファーの優しさを素直に受け止められぬ、2011残暑。

あと3ヶ月もすれば、こちらからスリスリ擦り寄っていくことでしょう。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

リングピロー

1

tiarからあなたのもとへ

たった一つの贈り物

届きましたか?

…tiar to YOU…



少し前のお話になります。

すみません、またもやご無沙汰をしておりました。


結婚式の際に使用するリングピロー。

マリッジリングを置くものですね。

新郎新婦で手作りされる方も多いかと思います。


ボックスはお持ち込みされ、中に花を飾って欲しいとのご要望でした。

花嫁が身につけると幸せになれるという、サムシングブルー。

純潔を表す色でもあります。

そのサムシングブルーとしてブーケにも使われるブルースター。

青い花というものは、なかなかないので重宝されています。


ブルースターの小花を敷き詰め、お揃いのピンクスターをアクセントに。


幸せの花がいくつもいくつも開きますように…。


夫婦の証を大切に守ってくれるリングピローになりました。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiar to YOU 

August 02, 2011

癒し魚

2

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



またまた、寄植えに添えるグッズをご紹介いたします。

陶器で作られたお魚ですが、なにやらフグのような刺がついています。


この刺、ただの飾りじゃないんです。

THE ツボ押し。そうそう、ちょうど肩凝ってたんだよねぇ。

手でニギニギするもよし、肩や腰に押し当てるもよし、

働き者の癒し魚が、あなたの身体と心をほぐします。

特にこの季節には、陶器のヒンヤリ感がたまりません。


果たして、これを寄せ植えに添えていいものなのか。

とりあえずニギニギしながら考えています。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 

ガラスボトル3種

1

おもしろいものがある 楽しいものがある 幸せがある

いろんなものたちが 花と一緒に輝きだす

…tiarの宝箱…



手のひらサイズのガラスボトルが入ってきました。

こんな小さなもの、一体何に使うんだ?とお思いでしょう。


最近のtiarの動向をご存知の方なら、お気づきかもしれません。

観葉植物の寄植えに添えるのです。

ちょっとしたフィギュアみたいな感じですね。

そして、ボトルというからには水だって入ります。


観葉植物と共に、小さな草花を飾ることだって出来るんです。

観葉植物の日々の成長と、お散歩のたびに変わるボトルの花。


tiarがお届けするのは、真っ白なキャンバス。色をつけるのは皆様。

そんな贈り物が、tiarの理想形です。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

flowers_tiar at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!tiarの宝箱 
Profile
Please click!!