July 25, 2007

空蝉

0c206f01.JPGつれづれなるまゝに、日暮らし、花にむかひて、

心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくる

…つれづれtiar…



今朝、家を出る際に発見しました。蝉の抜け殻。

それも2匹。どうやら我が家の門で大人になったようです。


蝉は1週間しか生きないとよく言われますが、

それは成虫の飼育が困難な為から来た俗説で、

野外では1ケ月程生き続けるそうです。


幼虫時代に至っては、地下で3〜17年も生きるとのこと。


古来より『無常』の象徴であった蝉は、

意外にも長生きの昆虫だったというわけです。


さてこれから1ケ月、ミンミンもツクツクボーシもジージーも

思う存分泣きわめいて下さいませ。

あなたたちがいるから日本の夏はあるのです。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    福岡県福岡市博多区の博多駅徒歩5分にある花屋です。
    季節の花をブライダル、アレンジメント、花束(ブーケ)まで
    取り扱っております。フラワースクールも行っております。
        フラワーショップはFlowers Tiar(フラワーズティア)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□






flowers_tiar at 14:31│Comments(2)TrackBack(1)clip!つれづれtiar 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブライダル情報を集めました♪  [ ブライダル情報 ]   July 26, 2007 02:20
はじめまして☆関連する記事だと思ったので、トラックバックさせていただきました^^不適切でしたら削除してくださいm(_ _)m新しくサイトを作ったのでぜひ見に来てください。勝手ながらこちらのサイトを紹介させていただいています☆

この記事へのコメント

1. Posted by ショージロー   July 27, 2007 19:32
そうなん!?今までずっと一週間って思ってたのに・・・


でも、一ヶ月でも短いかなー。
2. Posted by flowers tiar   July 27, 2007 19:44
>ショージローさん
いや…私もおとといまでそう思っていましたよ。

我々人間も蝉のように燃え尽きたいものです。

あ、昨日はお疲れ様です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Please click!!