♪フラワーシーズ♪の市ヶ谷日記

東京・市ヶ谷にある路地裏のお花屋さん 「フラワーシーズ」の四季を感じる日記

あっという間

急に寒さが増し秋はどうした、です。

先日友人のお誘いで那須に行ってきました。
那須
   ログハウスの玄関脇にはwelcome flowerで出迎えてくれました。

都会で毎日、時間と責任に振り回された暮らしをしていますと、自然の中に身を任せる開放感は最高です。

山の方に紅葉を見に連れて行ってくれたり、滝を見に下の方まで降りていったり、、
足腰鍛えながら、美味しい空気を思い切り吸って、リフレッシュしました。

今日当たりは、紅葉も色濃く鮮やかになっているのでしょう。

重陽の節句

まだまだ暑い残暑に振り回されております。

9月9日は五節句の一つである、重陽の節句で菊の花を飾る。

桃の節句 端午の節句は馴染みが有っても重陽の節句はあまり聞かないかもしれませんね!

(今日は菊の日だから、、)と来店されたお客様が結構いらっしゃいました。

そんな中に送別用のお花をご依頼に見えたOLさんが、今日は、菊をめでる日だから、
上司が、日本酒に菊の花びらを散らしていただくらしいです、、、と
なんとか言いながらお酒を飲む言い訳でしょうか、、、笑  でした。

理由がどうあれ、日本酒のグラスに菊の花びらを散らして飲む風情は納得でした。



疲れた帰りの電車は、殆どの人が携帯をいじっています。
凄い時代ですね! 携帯で気分転換しているのでしょうか?

私は久しぶりに(椎名誠)の文庫本を取り出し、、、、字がちいさいなぁ
親指と一指し指でジュワーと大きくはならないなと言う事です。

夏期休暇のお知らせ

ここの所35度が続き聞いただけで暑く外に出たくなってしまいます。

11日12日13日14日とお休みを頂きます。
尚15日16日は10時〜15時の営業になります。
ご迷惑おかけいたします。


リオオリンピックが始まりました。

安い予算の割りにひけを取ることなく素敵な開会式でした。

メダルが選手の肩に圧し掛かりお気の毒なように思います。
銅メダルだと選手も残念と涙しますが、世界で三番目ですよ!!
それだけでありえない話だと思いますが、、

友人のSーちゃんはスポーツ番組のテレビ観戦が大好き。
今は高校野球も見ているだろうし、オリンピックは見落とす事なく楽しんで居る事でしょう。  

皆様お暑き折御身体ご自愛くださいませ。

七夕に思う事

今日は7月7日七夕です。

昨晩帰宅途中の商店街で、小学生低学年と思われる男子が、テーブルに短冊と鉛筆が置かれた大きな笹に(ご自由に付けて下さい)を見て、(この笹重たそう、短冊がカラフル過ぎ!!)(七夕の笹ってこうじゃないよね)とママに話していました。

この男子のイメージは、細い笹にパラパラと付けた短冊が風にそよぐ風情が良かったのでしょうね。お母さんも(そうね!)と。

この男子の感性に、わー凄い、素敵!と感動しました。

笹の短冊に願いを書くとすれば、ただ1つ健康である事。
いつまでも背筋を伸ばし歩幅を大きく歩く、そしてお酒もお食事も美味しく頂けるでしょうか。

ご無沙汰しました。

アストランチャ ローマ

母の日も過ぎすっかりここの所初夏のような陽気が続いています。

お店も夏っぽい爽やかなお花が多くなりました。

画像の花アストランティア ローマは香川県で生産
されています。

細かいお花で一見華やかではありませんが、
一輪挿しにさりげなくなんて、、素敵ですよ。

植物って 自然の力って 桜って!

三寒四温そのものの陽気になりました。

ゲリラ豪雨だの、寒波だの、厳寒だのと言われながら植物は自然を感知しながら、
ちゃんと芽吹き、桜の開花も毎年1週間位の範囲で咲いてきます。

植物って偉いなあ〜

靖国通りの桜も昨日はぜんぜんで、とろどころチラチラ位でしたが、
今日は昨日に比べると少しずつ咲いてきています。


その年によってあっという間に咲きあっという間に桜吹雪で終わってしまったり、
何年か前綺麗に咲いた桜にどっかり雪が積もったりと言う年もあったっけな

又明日からかなり気温が下がるよう、今年の桜は長く楽しめるのかな?

季節

すっかりご無沙汰してしまいました。
季節は、暖かい、寒い、風を伴いながら春へ春へと一歩ずつ前進ですね。
東郷公園

当店の近くの東郷公園の桜が、一番早く咲き始め、まだ寒くて桜??の話題がない頃にご近所さんから、(咲き始めた、こんなに寒いのにね!)と耳にします。

ビックリ2,3日前通った時はすでに8分咲き満開に近く咲いていました。

又当たりが薄ピンクの花かすみになる時を楽しみに待っているのです。

年始

 明けましておめでとうございます!

お天気に恵まれた年末年始でしたが、皆様は如何なお正月をお迎えしたでしょうか?

お店は年末31日2時までとし、お風邪を引いていらっしゃるお母様へお嬢様からのご依頼で
お花のお届けに伺がいました。 

その頃には私も大きな仕事小さな仕事の責務から少しずつ解き放たれ個人に戻っていきました。

帰宅と共に方付けや、おせち作りが始まり、日頃出来ない罪滅ぼしに娘達の為に沢山支度しました。
あれほど作ったお料理も冷蔵庫の中の品々も気持ち良く無くなりました。

健康な証拠!

今年も良い年でありますように!!

年末へ

今年も2週間程で終えようとしています。

靖国神社の大きな銀杏が真黄色できれいですよ!!
配達移動中とは言えホッとする一瞬です。

毎年ご依頼頂くナチュラルリースリース

12月13日は松市でした。今夏の暑さの割りには、結構な入荷量でした。

松市

12月20日は千両市となりお正月用商材が日に日に増えてきています。
店内はクリスマス関連も少なくなりました。


棚もすでにお正月のディスプレイに変わりました。
お正月

21日〜31日まで休まずの営業です。
どうぞ声を掛けてくださいませ。


慌ただしさの前

街路樹のハナミズキが赤く紅葉し公園の木々も黄色くなり何気ない町まで絵のようになって来ました。
外苑の銀杏並木の色具合も話題になり始めました。

ハロウィンが終わるやいなやクリスマスの装いへとひろがって行きます。
大きなクリスマスツリーのキラキラも、もうすぐですが、もう少し待ってね!!と
棚に遠慮がちにサンタさんが隠れています。sanntaポイン
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ