August 04, 2012

茄子トマトソース♪

966a5346.png
トマトをたくさんもらったので、茄子と豚ひき肉でパスタ
仕上げにバジルとオリーブオイルをたらっとかけると、風味が増しますね〜
体重も増してしまいます


flowersmoonflight at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち | お弁当・ランチetc

August 03, 2012

「恋愛同盟」♪

81206846.jpg822c7965.jpge6950171.jpg

六本木STBにて恒例の杉さん薫ちゃんライブ

開演前にこちらも恒例の白ワインボトルでテンション上がり杉(^^;)
チリドッグスの演奏で聴く二人の歌声最高!

ほんとに楽しい夜でした

flowersmoonflight at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杉さんetc 

August 02, 2012

おぱ屋でタッカンマリ

1fbf5e78.jpg487b3c57.jpg7d7bcefd.jpg
「タッカンマリ」は「鶏一羽」という意味で、丸鶏を水炊きにした料理
サムゲタンはお腹にもち米や高麗人参等が入っていますが、こちらは何も入っていないシンプルなもの。 
韓国大好きな友達が「日本でなかなか美味しいのに出会えないの〜」ということで、市ヶ谷「おぱ屋」へ!!
ボスや、韓国からの駐在の人たちが「ここはタッカンマリがほんとに旨い!」と太鼓判押してます。

店長さんは、六本木の眞露ガーデン店長→ゴシレ店長(ヨン様の高級韓国料理店)を経て、昨年おぱ屋を市ヶ谷にオープンしたユンさんです。
眞露ガーデンは会社関係でよく利用したのですが、あれから何年も経っているのにユンさんは覚えていてくれて感激

女7名で、おぱ屋コース!
ナムルもチャプチェも、上品でとても美味しい!
ビールの後はマッコリやらチャミスルやら飲みまくり

けっこうお腹がいっぱいになった頃に、タッカンマリ登場!
私は初・タッカンマリ。
ユンさんがハサミでバチバチ鶏を切り分けて・・
そして、「まず一口どうぞ」とお猪口程度のスープを手渡してくれました。

あっさりだけど濃い(笑)鶏の滋味&ニンニクの味。
思ったよりニンニク風味なのが、やはり韓国料理です☆
これはハマる味だ〜!
鶏はホロホロというよりはけっこう身がしっかりしてますが、このスープと味わうと食べてる感があってたまりません。

シメにカルグクス(うどん)を入れて、満腹です。
お店は広くて、雰囲気もよくワイワイ楽しめます。またすぐ行かねば!


6月にランチした時の写真です↓「ムルネンミョン(冷麺)」♪
細麺が最高!
70d3bc50.jpged0327ca.jpg


flowersmoonflight at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国/焼肉 

ザ・昭和な店でザ・冷やし中華

c5af91af.jpga2f169bf.jpg

有楽町におつかいに行くと、ついつい交通会館に寄って、各県アンテナショップ巡りをしてしまいます。楽しすぎです。

飲食店もいくつか入っていますが、一度も食べたことがありません!
激暑なので、今日も冷やし中華にしよう!平日ランチの冷たい麺率が90%越え(^^;)

地下の中華屋さん「遊楽」へ。
交通会館自体が古いので、中のお店も「the昭和!!」です。いいですね〜
落ち着きます。

今年、あちこちで冷やし中華を食べてますが、ここのがなんだか一番「ザ・昭和!!」でした!!
子供の頃、外出時に母と食べた味のような・・

くらげではなく、糸寒天が乗っていました(^^)/

flowersmoonflight at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外・エスニック/中華 | お弁当・ランチetc

August 01, 2012

イカジャン辛と雪の茅舎

1a60fc7b.png
Rちゃんお土産のイカジャン辛!お酒にもご飯にも合う!!

うーん、幸せ☆

flowersmoonflight at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち | 日本酒/焼酎

棒々鶏冷麺@竹苑

492a1356.jpgdc3790f1.jpg


ほぼ毎日、冷たい麺のランチ
竹苑(神田)で、棒々鶏冷麺

鮮やかなオレンジ色の棒々鶏ソースがかかってます。
「よく混ぜてくださいね〜」
「は〜い」

思ったよりピリ辛のソースに細め固めの麺が合います。
竹苑のランチは必ず出来たてショウロンポウが付くし、ボリューミーなので、食後は確実に睡魔にやられます(^^;)

定食はこんな感じ
BlogPaint


flowersmoonflight at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外・エスニック/中華 | お弁当・ランチetc

加賀屋

54688cc0.jpg
Lちゃんに連れて行ってもらってからお気に入りの加賀屋@練馬
焼きとんも、つまみも、お酒も、安くて美味しい。居心地良い。

flowersmoonflight at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外・和/居酒屋 

July 30, 2012

海猿

d50a9b31.jpg


泣けた
男の絆、かっこよすぎ!




※memo/とりしょう→美華

flowersmoonflight at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 29, 2012

土用の丑の日アフター♪

大好物の鰻好き過ぎて、毎年どこで食べようか悩んだり、気分的に最高のタイミングを見計らっているうちに、食べずに終わる・・こともあります(^^;)

土用の丑の日、の翌日、スーパーで大量に並んでいるお得値段の鰻を見たら、我慢しきれず特大を購入!

レンジでチンして一気にかきこみました〜勢いって大切
e2a7ff92.jpg


flowersmoonflight at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち | お弁当・ランチetc

July 28, 2012

土曜の夜は♪

パラダイス!
11581a2a.jpge4207c41.jpg

バンド編成&昔のヒット曲も歌ってくれるlive
楽しかったなぁ。
サプライズで銀次さん登場!超盛り上がった!

STBでは五輪開催中ということで、英国ビールフェアやってました

flowersmoonflight at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

ハイボールガーデン→日本酒/焼酎へ。

東京タワーで開催中の、ビアガーデンならぬ「ハイボールガーデン」
イルミネーションをイメージしたオレンジ色の「東京タワーハイボール」、大人の味で美味しい!
01b459a5.jpg


でも、目的は・・
杉さんwithチリドッグスのライブです夕暮れとタワーの脚と杉さんの歌声、最高でした!もちろんハイボールを飲みながら
杉さん作曲の「ウィスキーがお好きでしょ」は2回も聴けたし、久々の「夕焼けレッド〜」にしみじみ感動。
398c91a7.jpg5c8158af.jpg


五輪前夜ということで、五輪特別イルミネーションの点灯式もありました
きれい!!
6a2b43ef.jpg937ce197.jpge00ba9b4.jpg



目と耳の保養の後は 
胃袋の保養へGO!
いつものTさんコース。
秋田屋で焼きとん&日本酒の後は、寿々木で鶏や魚や焼酎
8fe24db3.jpg0262cca2.jpgf98bba09.jpg


遠くから見るタワーも素敵でした☆
13fe6314.jpg






flowersmoonflight at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)杉さんetc | 外・和/居酒屋

July 26, 2012

オサレ居酒屋?

おしゃれな飲み屋さん??4848ab2a.png





f2ab4ac7.jpg
いえ、ネイルサロン

flowersmoonflight at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

July 25, 2012

暑い夜は、ひんやり雪の茅舎

2bfcf808.jpg
大好きなお酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」。松澤酒店にて購入

秋田・由利本荘市「齋彌酒造店」。

flowersmoonflight at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本酒/焼酎 | うち

ひょうたん新作ドリンク

d8e999f2.jpg5518688f.jpg
Mちゃんが沖縄に引っ越す前夜、ひょうたんへ挨拶に

マスターが「新作入ったよ」と出してくれたのは、焼酎豆乳割りの「タイ紅茶ブレンド」
キャラメルのような甘さとちょっとスパイシーな風味がたまりません。パッと見、ニンジンジュース

Lちゃんスペシャル?冷奴のパクチー乗せ、美味しいね〜

Mちゃん、沖縄生活楽しんでくださ〜い♪



flowersmoonflight at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外・エスニック/中華 

July 24, 2012

組み合わせ∞ハーフ&ハーフ

BlogPaint上海朝市@神保町にて、ハーフ&ハーフランチ

近くにある「新世界菜館」「咸亨酒店」と姉妹店。
どのお店もちょっと高級店の雰囲気ですが、値段はリーズナブル!

豊富な麺とご飯ものメニューから好きなものを2種組み合わせられるハーフ&ハーフランチ(¥800)、初めて試してみました!

今日は、海鮮冷やし麺&鶏と豆苗炒飯。
麺はつるしこできりっと冷えていて、ぷりぷりの海鮮(イカ、海老、ホタテ、くらげ等)がごろんとのっかっています。
炒飯の鶏はしっとり、豆苗のいい香りもたまりません。

ハーフ&ハーフ 無限大の組み合わせがあってやばい!通い詰めなければ




flowersmoonflight at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当・ランチetc | そば・うどん・麺類

July 23, 2012

咲くらランチ

BlogPaint咲くら・神田店」の海鮮ちらしランチ

チェーン居酒屋ですが、とても美味しいし盛り付けも丁寧できれい。
小鉢・お漬物・お味噌汁も品のいい味☆ランチタイムはコーヒー等セルフサービス飲み放題、お店の雰囲気もいいので、時々くつろぎに行きます。
ランチメニューは数種類あるのに・・海鮮ちらししか食べたことがないついつい頼んでしまう大好きランチです!
あぁ、もう食べたくなっちゃった!

flowersmoonflight at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お弁当・ランチetc 

June 29, 2012

いただきもので晩酌

「醤油切らしちゃったのよ〜」って言ってもすぐに持ってきてくれそうな地元の友達ばかりです

イケセイ地下に最近入ったのかな??気づいてなかった蒲鉾専門店「北浜 ますせん」。色とりどりの蒲鉾(天ぷら)が美味しそうで迷っていると、500円の詰め合わせセットをオススメしてくれました。
いろんな種類が入っていて楽しい!
Yukoにもらった大量の大葉!巻いて食べたら最高!Yuko家の庭にはいろいろな植物作物が生えているようで、よく自家製○○をもらいます。スーパーのより断然味が濃くて、「食べてる」感が強い!
51876f61.jpg0b1ad030.jpg5d7cdf14.jpg

あ、Mちゃんにもらった大根の葉のキンピラが冷蔵庫に。これはお豆腐に最高に合います。もちろん白米にも!でも、ごはんが進み過ぎてしまう危険なピリ辛風味。
パプリカとオリーブオイルのサラダで明日は美肌かと思いつつ、お酒も進んでしまい、むくみ顔の翌朝でした(^^;)2821dcb2.jpg73e7fbfe.jpg



flowersmoonflight at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)うち 

June 28, 2012

涼しいおつかい

2154bb01.jpg76606fa0.jpg

27d5203b.jpg230cb370.jpg

こういうおつかいばかりだといいなぁ、扇子選び

flowersmoonflight at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

June 27, 2012

五目冷やし@華福

BlogPaint去年までは韓国料理ランチ(特にユッケジャン)ばかり、今年は中華ランチブームが!

丸ノ内線大手町駅近く、鎌倉橋交差点「鎌倉河岸ビル」の地下には、地味ながら数店舗飲食店が入っています。

中華「華福」は久々。入口で食券をお店の人から買って、名物(たぶん)お母さんに席を案内されます。
ここではよく塩味系の温かい麺を食べます。透き通ったスープに、ゴロゴロ具材、縮れ麺。

今日は暑かったので、五目冷やし中華!
王道な具!ごまだれもいいけど基本の醤油だれもたまには食べないとなぁ。
もう少しクラゲがコリコリしていたらいいなぁ
次は、バンバンジー冷やし中華を食べてみよう!



flowersmoonflight at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外・エスニック/中華 | そば・うどん・麺類

毎日でも食べたい!冷やし梅塩@飛鳥

ea6d9ac3.jpg261174fd.jpg

おつかいついでに、御茶ノ水/本郷あたりでLさんと時々ランチします。去年の夏に連れて行ってもらった「雅之屋」の冷たい塩ラーメンにはノックアウトされました・・
昨日は、「飛鳥」の「冷やし梅塩」。一昨日食べたLさんから写メをもらい、そのビジュアルにいてもたってもいられなくなったのです

てっきりラーメン屋さんだと思っていましたが、「ザ・中華」と言う感じの古くからある中華料理屋さんでした。
外観を撮ればよかったなぁ。あ、でもまたすぐ食べに行くからいいか!

2階のテーブル席。隣には円卓もあり、つい「紹興酒ボトルで」と注文してしまいそうな雰囲気。

来ました来ました!憧れの(笑)冷やし梅塩
澄んだスープに鶏チャーシュー、いい感じの玉子、キュウリにトマトと涼しげです
スープ、なんて優しい味なんでしょう〜 あっさり味ですが、しみじみ旨さが舌と喉に残る美味しさ。
鶏チャーシューは比較的固め(やわやわしてない、という意味です)で、これだけおつまみにして飲みたいぐらい!
そして、味噌のようなのが、梅のペーストです。
スープに混ぜても酸っぱくなり過ぎず、爽やかです〜食欲増進。
麺は、普通〜の中華麺なんですが、このスープに合っていてとても落ち着きます。
全てがパーフェクト!! 毎日食べたくなります。(Lさん3連ちゃんだったそうです、笑)
ベスト1です!!

Lさん、またすぐ食べに行くからね〜♪書いてて苦しくなるぐらい美味しい!!

flowersmoonflight at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そば・うどん・麺類